韓国

2014年1月22日 (水)

買えないなら作る!

今の私には、1年…。いや、5年かかっても電子辞書は買えそうにない _| ̄|○

韓国へ行った時、「この花、韓国語でなにー?これ日本語でなんなのー?」

と、母は私に質問でズバズバ攻めまくる。。。

こういう時、辞書があったら…と、一日に何回思うか…(´;ω;`)ウウ・・・

本当の辞書(本)持ち歩いてたら、肩凝りひどくなるし、まともに観光できない!

でも、アプリがあるよ♪そう、wi-fiがあるじゃないか♪…と思っても、通じない。。。

私のスマホがダメなのか、山だからできないのか。。。il||li _| ̄|○ il||li

なので、いつもその場で調べられないのが悔しいです。

調べるのは、いつも日本に着いてから…なので、旅行気分も冷めている。
(もう現実に向き合う気持ちになっている)

だから、作ろう!!!と思いました。

日常の単語と、専門的な草花・昆虫・動物・魚などの単語が分かればOK。

2012年の手帳(75%offの激安手帳を購入)をノートに♪

Dsc_0153_r

表紙の裏はこんな感じ。数字と虹色と、~本、~通とか。

Dsc_0154_r
インデックスシールを使って、辞書らしくする!(でも結構コレが邪魔だった)

飽きないように、カラフルに~。

Dsc_0155r_r

母が好きな草花。キンモクセイとか、ほうせんか、忘れな草とか…

Dsc_0156t_r
私が気になる魚もね。マンボウとか、ウツボ、イワナとか(笑)

Dsc_0157y_r
貝も。日本語でも知らない貝を韓国語で。。勉強になりますな。

こんな感じです。どうか、使う機会がありますようにヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年夏から、お世話になっている、ネットショップでの委託販売。

Lagrangian Point(ラグランジュポイント)さんです!

私は、ハンコシールを販売させて頂いています。

他、素敵な作家さんの作品も、購入可能です☆

良かったら、見てみてください♪

よろしくお願い致します(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

最近ハマってるグループ

動画、お借りしました。

韓国の友達から、このMV見てー!と、若干、強制的に見ろ見ろと言われ…

ハマってしまった。なんでだ?ウルロンって単語が良かったのかな。

ウルロン(으르렁/ウォーンと吠える音)。

友人に、ハマっちゃったよーと言ったら、「ホホホー♪やっぱりー♪」とのこと。。。

自分でも不思議なことに、すぐ名前覚えた(笑)

しかも、母もハマった。(私がハマるように洗脳を…誘導を…)。。

歌詞もそうですが、音楽が好き。効果音とか( ̄▽ ̄)

若いって良いね。。。

私も歌って踊りたいっす。。。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

会話練習

韓国人の友達、Jくんと、skypeで会話練習が始まりました。

時間を決めて週2~3回くらい、一時間くらい会話練習しよう~ということに。

Jくんは、日本語初級なので、会話は韓国語です。私も韓国語です。

でも、○○って日本語で何?××は日本語で何?など、質問も多く、

マイクからは、ペラペラ辞書を引く音と、カリカリとノートに書き込む音が聞こえて、

一生懸命な様子が伝わってきます。

私も、韓国語辞書と、問題集と、ノートと、日本文化の本など見ながら話してます。

頭も、手も、目も、口も、すーーーーっごく忙しい!

私は今まで(約8年間)たくさんの韓国語を覚えてきたはずなのですが、

いざ話してみると、出てくるのは本当に一部の単語のみです。

これには、自分自身ビックリです。

あれだけ覚えてるはずなのに、何で突然忘れちゃうんだろう。

まだまだ、練習不足ということですね。

skypeでは、だいたい、日本語の発音練習です。

J:「僕が言う日本語の例文をちょっと真似してみて。」

私:「いいよー」

J:「私は、音楽が好きです」

私:「私は、音楽が好きです」

日本語の発音が自然だ~~~!!!と褒められました(笑)

私も、最初にJくんと話した時は、思わず、韓国語うまいねー!と言っちゃったよ。

母国語だから、お互い自然な発音なのですが、参考書の発音のCDとは違い、
あまりの自然な発音に感動しちゃいます(笑)

発音の練習はまだまだ続きます。

J:「私は犯人の顔を知っています」

私:「私は犯人の顔を知っています。。。。
すごい例文だなー。犯人の顔知ってるのかぁ(笑)」

J:「私wa?私ha?」

私:「書く時はha、発音はwa。"犯人"って発音ちょっと難しいね。」

J:「そう!"はん"が、han(ㄴ)なのか、hang(ㅇ)なのか、ham(ㅁ)なのか。」

と、面白い例文も。

そして、早くも最大の?発音の壁が!!!

J:「疲れる」

私:「疲れる」

J:「ちゅかれる」

私:「つかれる」

J:「ちゅ?」

私:「つ!」

J:「ちゅーーー?????」

私:「つーーーーー!!!!!!」

J:「ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーーー!!!」

私:「つーつーつーつーつーつー!!!!」

J:「あぁ~~~(泣)」

私:「(T_T)」

J:「まあ、「ちゅかれた」はパス。。」

私:「かれただよ。ちゅじゃないよ!」

と、「つ」で5分くらい言い合いましたsweat01

韓国語には「つ」の発音が無いのです。

自分で発音してみると、ちゅは完全に舌の位置と口の形が違うのに、

それを言葉で説明できないのがもどかしいです。

「つの歌」でも作っちゃえば良いんじゃないか!?

歌詞は延々「つ~つ~つつ~つっつ~~~つ!」です(笑)

J:「じゃあ、今日はありがとう!」

私:「こちらこそ。では、また今度~。バイバイー」

こうして、突然プツンと終わります。

日本語の何が難しくて、何がわからないのか、面白くて勉強になります!

扉と門の違いは?とか、(その場で説明できず次の日メールで説明した)

風邪と風の漢字をまだ習ってないんだけど、ひらがなの場合は
どうやって意味を解釈すれば良いの?とか。

「風が吹く」とか、「風に乗る」とか、「風邪をひく」とか、「風邪がうつる」とか、
後ろにある単語で解釈するんじゃない?…と言ったけど大丈夫かな???

何か、韓国人の友達みんな、日本語覚えるの大変なんだなぁ~と思います。

ひらがな、カタカナ、漢字の3つ覚えなきゃいけないなんて、

3カ国語覚えるようなモンなのかなぁ~~~?と思ったり。。。

英語はアルファベット覚えれば良いし、韓国語はハングル覚えれば良いので、

そう考えたら日本語って本当に大変。ひらがなもカタカナも50文字ずつあるしネ!

私がもし日本人じゃなかったら、日本語を勉強したいって思うのかな?、

もう、文字が多すぎて覚えるのに時間がかかりそう。。。

私は、韓国語の四字熟語&ことわざを勉強してたのですが、

だんだん飽きてしまい、今は海産物の単語を覚える方が楽しいです。

ハゼとか、ボラとか、ムツとか、サヨリとか、カラフトイナワとか。

試験範囲ではない単語って楽しいなー♪と、乗っています(笑)

| | コメント (4)

2012年2月27日 (月)

少しずつ覚えよう

そろそろ、ハン検2級の勉強するか~~~!と思い、

最近は、毎日毎日、四字熟語&ことわざの勉強をしています。

勉強…と言っても、ただ書いてるだけなので、実際は全然頭に入ってませんsweat01

書いて安心しちゃうタイプなのです(笑)

覚えなきゃいけない単語も山ほどあるのですが、やりたくないのでやってませんwobbly

でも、四字熟語&ことわざは、結構、試験に出ます!

全然頭に入ってないのだけど、面白いです♪

120225_145601

韓国人の友達にもらったノート。

韓国語を勉強する時に使ってね!と、手紙が来るたび1~2冊送ってくれるのです。

もう、10冊以上もらいました。

それらのノートを書ききって、ボロボロになるまで使って勉強しよう!と決めました。

120225_145602

辞書を見ながら、色々書いてるのですが、

後から読み返してみると、「ん??」と思うものも多々あります。

「有価証券」って四字熟語???…ではないような気がする。。。

でも一応書いておく(笑)

120225_145603

なんと!私が持ってる辞書には、

ㄹ(リウル)から始まる四字熟語&ことわざがありませんでした。

だから、このページは真っ白。。。寂しいな。。。

7万語しか収録されてない辞書なので、もっと分厚い辞書ならあるかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

韓国のバラエティー番組、1泊2日、終わってしまいました。

最終回は、私も思わず泣いてしまった。

見ようと思えば、いつでも動画サイトで何度も見れるのですが、

これから、何を楽しみに生きていけば良いんだー!?ってくらい悲しい。

1泊2日シーズン2も楽しいといいな。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

流行は過ぎた…

最近、韓国人の友達と電話をする機会が多くなりました。

電話での会話は、慣れてきてはいるものの、私は韓国語で電話を切るのが苦手。

敬語で話す時は出来るのですが、パンマル(友達言葉・タメ口)では、全然できない!!!

もともと、パンマルが苦手です。特に発音。

手紙や、メールは、敬語でもパンマルでも、大丈夫なのですが。。。

いつも、「じゃーねー。ははは~~( ̄▽ ̄)」と、笑ってごまかして切りますが、

不自然だし、怪しすぎるのでsweat01、何とか克服しよう!と思ってます。

先日、Wくん(軍人やめて日本に留学中)に、電話を切る時の言葉を質問してみました。

Wくん:「もちろん、普通に切ります!」

私:「普通って、例えば?」

Wくん:「うーん。バイバーイとか、切るよ~とか」

私:「そりゃそうだね。。。普通に頑張ってみるよ。。。(T_T)」

Wくん:「あ、最近は、ピョン!って言って切るよー。僕は毎日使うよー」

私:「ピョン!!!!知ってるけど、みんな使うんだー」

Wくん:「韓国で流行だよ。良いと思うよ~」

私:「おぉぉ~~~!やってみます!!!」

※「ピョン」とは、魔法のランプから、シュルル~と引っ込む時の効果音のような意味

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、この前、実行しました(笑)

Jくん(日本語全然できない)から、電話が来ました。

Jくんとは、ずっと敬語で会話してましたが、

同い年だから、パンマルで話そう~という事になりました。

20分くらい話した後、早速、

私:「切るね~ピョン!」…と、言ってみました。

しかし。。。

Jくん:「それ、どこで覚えたの?」

私:「ギャグって知ってたけど、電話切る時にも使えるって聞いて、使ってみた~」

Jくん:「もう、ピョンの流行は過ぎたよ(笑)

私:「えぇぇーーー∑( ̄□ ̄|||)」

Jくん:「韓国でも、僕の友達でも使ってる人はほとんどいないと思うけど…」

私:「そうだったのか…(泣)じゃぁ何て言って切れば良いかな(T_T)」

Jくん「別に、ピョンで良いよ。古いけど(笑)」

私:「それじゃ、ピョーン!」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

翌日、Wくんに苦情を…

私:「ピョンって使ったけどねー、流行は過ぎたって!」

Wくん:「うそーーーー!そんなはずは…」

私:「韓国でも、友達でも、使ってる人はほとんどいないんだって(T_T)」

Wくん:「本当?普通に使ってたから全然知らなかった!」

私:「まぁ、また何か単語探して練習してみる(T_T)」

Wくん:「ごめんね~~~」

また、バラエティー番組見ながら、会話研究して、

覚えたら、即、使ってみる!その繰り返ししかありません。

今年の課題は「自然に電話を切るコト」です!!!

| | コメント (4)

2011年11月12日 (土)

ペペロデー

11月11日は、韓国ではペペロデーでした。

日本でも、ポッキーの日。(でも、何する日なのか、私はよく分かりませんsweat01

今日、韓国のJくん(日本語できない同じ年の友達)から電話が来ました!

「昨日、誰かからぺぺロ(ポッキー)もらった~?」と。

「もらってないけど~。日本でもポッキーの日だったけど、
誰かにあげるとか、もらうとか、韓国みたいなイベントは日本ではないみたいだよ」

と教えたら、驚いていました。

「韓国では誰にあげるの?好きな人にあげるの?」と聞くと、

「好きな人には、デコレーションして、大きいペペロをあげたり、
友達同士だと、小さい(普通サイズ)のを包装して交換したりするよ」とのこと。

けっこう、大きいベントのようですね。

“大きいペペロ”って、一体何なのか!気になる。

最近、Jくんは一生懸命、日本語の勉強をしてるとのこと。

最近覚えた単語は何~?と聞いてみると、

北海道名古屋!とのこと!!!!!

まずは、地名を覚えたいそうです(`・∞・´)

私も、勉強しなくちゃ!

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

전화

일본 사람이랑 결혼한지 3년이 된 아는 언니가 있다.

가끔 전화하거나 편지 보내면서 연락하고 있다.

우리집에서 언니집까지 한시간 정도인데 내가 탈것멀미 심하기 때문에

놀러 가지 못하겠다....내 체질이 밉다...ㅠㅠ

일본사람보다 일본어가 잘하는 언니라서 전화할 때도 거의 일본어로 얘기하는데

요전에 전화 왔을 때 내가 일본어로 얘기하려다가

한국어!한국어!한국어 잘하고 싶다면 한국어로 말해야지!!라고 한다...ㅠㅠ

전화는 참 어렵다...입이 안 보이니까....ㅠㅠ그 만큼 재미도 있지만

역시 받침이 있는 단어의 발음이 어렵다.

난 항상 한국 노래 부르면서(혼자서) 발음을 연습하고 있는데

노래와 대화는 전혀 다르나보다...(;ω;)

나도 닉쿤이랑 빅토리아 처럼 한국어 잘하고 싶은데...(우결은 재밌다!!!!!)

내 머릿속에 하고 싶은 말들이 너무 많은데

그대로 입에서 잘 안 나와서 답답하네ㅠㅠ

난 정말 열심히 한국어로 얘기했다.사전을 찾으면서..+_+

요즘 내가 많이 듣고 있는 노래는 "서태지"라든지...

"돌아와요 부산항에"는 정말 좋아해요!!!라든지...

방사능 수치가 날마다 내려가고 있어서 다행이다...라든지...

최근에 외운 한국어는 "허위단심"과 "배은망덕"과
"핑계 없는 무덤이 없다"와 "혼비백산"...이라든지....

내 머리에 있는 한국어를 다 쓰고 얘기한 것 같다^^;

여름은 발음을 많이 연습해야 되겠다-----!!!!!!

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

5問!

110705_231201

インターネットで簡単にできる여보세요ハン検。(無料でできます!)

ごくたま~に、2級の問題をやっています。

10問、問題が出ます。

いつも正解するのは3~4問なので、挑戦しては落ち込む…というパターンですが(笑)

今日は初めて5問正解した!!!

\(^o^)/わーい\(^o^)/

5問正解しただけでずっごく嬉しかった!

でも、この程度で試験受けたら確実に不合格。。。

毎日やろうとは思わないけど(笑)、たまにやるのが面白くて続くのかも。

まだまだ、わからない単語が沢山あるんだな~と感じます。

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

色々覚えたい

110427_003602

世界各国のデザイン文具に興味津津の私です。

4月に買った、韓国の文具ブランド「mmmg」のボックステープ!

“輸入雑貨”なので、ちょっと高かったけど(一個700円くらい)、

おかげさまで、楽しく使っておりますヨ!(≧▽≦)

でも、粘着力が弱いかな、と思う。il||li _| ̄|○ il||li

試しにノート(考えなしに表紙にsweat01)貼ってみると、、、

110529_093601

粘着力が弱いので、結局は両面テープを使うことになってしまったwobbly

そして、私は未だに「色」の単語が覚えられないので、

あちこちに単語を書いています。

とにかく、嫌でも目につくよう、覚えられない単語は

目立つよう、あちこちに書かなきゃ!と思って。。。

110603_221201

そのせいで、ノートも結構ぎゅうぎゅう詰め。

覚えなきゃいけない単語をつらつら書くだけなのですが、

書いたことに安心して、見返してみると読みづらい…というパターンが直らない!

10代の頃はノートは上手に書いてたのに、

20代になってからは、あれこれ書きすぎる上に読みづらく、

書いてる割に、頭は追いついてない状態(T_T)

110603_221401

時々、気分転換のつもりで、方言を覚えたりします。

試験に出ないし、会話でも使わないけど、方言は楽しい!

でも、個人的に慶尚道の方言が大好きで、ちょっと勉強中。

いつかは絶対に方言で話せるようになりたーい!!!

済州方言は、消滅危機言語なのだそうです。

「楽しいな~」と思う単語や表現から、沢山の韓国語を学びたいです。

やはり、入口は「覚えなきゃ」より、「楽しい」と感じることからですね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「あったかheart01ハート、『横濱良品館』」さんで、

私の、手作りハンコを扱ってくださることになりました。

http://www.rakuten.co.jp/yokogoo/

よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページWeb Shop、オープンしてます♪

ぜひ、ご覧ください☆

| | コメント (5)

2011年5月28日 (土)

ティオだー!

110528_152501

ティオ!!!티오!!!(≧▽≦)

わーーーーー(≧▽≦)

Teaの「티」と、感嘆詞のOh!「오」を組み合わせた単語だそうです。

110528_152601

ピーチ味!

アイスはもちろん、ホットでも飲める!

ビタミンCも入って、無添加!

スリランカ産の紅茶使用!

わーーーーー(≧▽≦)!!!

110528_153201

箱や包装のハングルが可愛い。

私、粉末のアイスティーは、生まれて初めてです。

アイスティーが飲みたい時は、濃い目の熱い紅茶に氷を入れて飲んでます。

110528_161201

夏より暑い日には~アイスティーティオ。

Sちゃん、ありがとう!!!

でも、手紙入ってなかったよー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「あったかheart01ハート、『横濱良品館』」さんで、

私の、手作りハンコを扱ってくださることになりました。

http://www.rakuten.co.jp/yokogoo/

よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページWeb Shop、オープンしてます♪

ぜひ、ご覧ください☆

| | コメント (4)

より以前の記事一覧