音楽

2014年1月18日 (土)

最近ハマってるグループ

動画、お借りしました。

韓国の友達から、このMV見てー!と、若干、強制的に見ろ見ろと言われ…

ハマってしまった。なんでだ?ウルロンって単語が良かったのかな。

ウルロン(으르렁/ウォーンと吠える音)。

友人に、ハマっちゃったよーと言ったら、「ホホホー♪やっぱりー♪」とのこと。。。

自分でも不思議なことに、すぐ名前覚えた(笑)

しかも、母もハマった。(私がハマるように洗脳を…誘導を…)。。

歌詞もそうですが、音楽が好き。効果音とか( ̄▽ ̄)

若いって良いね。。。

私も歌って踊りたいっす。。。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

楽しいプログラム

제아のリーダーが、ミッキに似てるのだそうです。

頑張って、9人覚えました!!!(`・∞・´)

もっと他に頑張る事があるのに、いつも他のところで力を発揮してるような気がします。。。

バラエティー番組を観ながら、覚えました。

特に、「へぇ~~」と面白かったのが、これこれ

韓国の修能試験の様子があります。

個人的にずっと気になっていた、韓国の飴(엿・ヨッ)について見る事ができ、満足happy01

日本のべっ甲飴みたいな感じ?…かな?

自宅で作れるのですね。

一度、食べてみたいな~。

それと、試験当日に髪を洗っちゃいけないとは!!!

頭に入った知識が無くなるから…だそうです(合ってる?)

国の文化って、面白い!

それにしても、声が低ければ低いほど、話しが聞き取れません。

不思議。

歌詞の中の「헤픈이(ヘプニ)」って何だろう?と思ったら、

100219_210501

헤프다(ヘプダ)→減りやすい、荒い、無駄だ、口が軽い、おしゃべりだ、口数か多い…と載ってました。

その下に、헤헤(ヘヘ)がありました。

헤헤거리다(ヘヘコリダ)→しきりにへへぇと笑う様子(≧▽≦)

今度、手紙書く時に使ってみよう(笑)

365일(365日)は、ハングルに直すと、「삼백 육십 오 일」です。

いちいちハングルに直さないと数字が読めません…(泣)

あぁ。。。

数字は全て覚えたはずなのに、難しい。。。

でも、バラエティー番組は、次々と新しい発見があるので、面白いですsun

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

経験の回想

最近、MBLAQが好きです(特に、最初のRapの子!)。

MVはこちら初登場はこちら青い衣装も好き~

私が勉強してる表現が、歌詞にいっぱいあったので、これを勉強しようー!と思い、動画をどんどん見てたら、好きになったhappy01

もっと情報を知りたくて、韓国サイトだけではなく、中国とかタイとかのファンサイトまで検索したけど、

中国語もタイ語もわからないので、結局、情報はつかめず(涙)

韓国のニュースサイトも、大体しかわからないので、収穫ナシですil||li _| ̄|○ il||li

こんなに検索したのは東方以来です!

母に、「このグループ、良いでしょう~」と、MVを見せたら、「東方じゃないからヤダ!」と、相手にされませんでした(`ε´)

この歌詞を覚えたくて、何度も何度も歌詞を見ながら練習してたら、夜中の3時!

それで今、生活リズムが狂ってます(T_T)トホホ…

のめり込むと時間を忘れる(食べるのも寝るのも忘れる)、この性格を直したい。。。

ちなみに、もの作りの時は、1~2時間ごとに目覚まし時計をセットして、休憩時間を取ってます(笑)

091208_025701 

私が勉強中の表現は、~더라(고)(요)→~た、~ていた、会話体の経験の回想形です。

例は、맛있더라(美味しかったよ)、쉽진 않더라(易しくはなかった)、などなど。

私は、라(ラ)が付いてるのは全て命令形だと思っていたので、まず、その先入観を頭から取り去らなければなりません。。

他にも、더라면(~たならば)、ㄹ/을텐데(~するのに(1人称主語)、~はずなのに、~だろうに(3人称主語))

などなど、準2級の表現なのですが、試験ではほぼ間違ってたんです!

しかもノートに、Yeah(イェー)のつづりを、Year(イヤー)と間違えて書いてあって、ビックリ!!!

常に、「早く年賀状書かなきゃな~~」とは考えているけども。。。

そこで集中力が途切れたので、今日の勉強は終わりました(`・∞・´)

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

핑(ping)

最近は、この曲を聴いています。

clazziquaiにハマっている友達がいて、何度も「良い曲だよ~」と話を聞いていたのですが、いまいち魅力が分からず。

でも、この曲を聴いて、わかったhappy01(むしろ私もハマりそうだ!)

歌詞が好きですheart04

わからなかった単語は、

  • 눈썹、(まゆ毛)
  • 퉁명스럽다、(無愛想だ)
  • 깜박、(ちらっと、きらっと、ぱちりと、うとうとする、ぱちぱち、きらきら)
  • 중성적、(中性的)

눈썹(まゆ毛)を、눈곱(目やに)と勘違いしてました(+o+)

あと、最近覚えた単語と言ったら、

  • 누룽지、(お焦げ)
  • 가마솥、(大きい釜)
  • 깔끔하다、(垢抜けている、サッパリしている)
  • 피지、(皮脂)
  • 미흡한 사람입니다만...(至らない人間ですが…)
  • 도처에、(至る所に)
  • 극진한 대접、(至れり尽くせりのもてなし)

などなど。。。

누룽지차(お焦げ茶)を飲みながら、

「至れり尽くせり」ってなんて言うのかな~~と考えながら辞書をひいてたのです(笑)

「なんとなく辞書をひく」と、意外に単語を覚えますよ(おためしあれhappy01

| | コメント (4)

2009年11月 4日 (水)

嬉しい

091104_223702_2

母が、突然、「今年、すっごく頑張ったから、買ってやる!」と、買ってくれた。

デジタルオーディオプレイヤーです。

もう、その場で泣き崩れるほど、嬉しかったです。

何が嬉しいって、私の姿が、母の目には「頑張ってる」ように映っていたこと。

それが嬉しい。

自分では、焦ってるとか、空回りと思っていたので。。。

そういうふうに見てくれてて、嬉しいです。

何度も「ありがとうございます」と言いました。(自然と敬語になっちゃう)

安くて、緑色のものを選びました。

091104_224201

このMDプレイヤーは、7年前(高2中退直前)に自然公園の草むしりのバイトで買ったのだけれど、

丸一日充電しても30秒しか再生できません。

大切に使っていたのに、7年しか使えなくて、ごめんよ。。。という気持ちです。

これも、緑でした。(買った当時は1万円以上しました。)

091104_223901

嬉しい事に、これ、韓国語対応だったのです!(今のはみんなそうなのかしら…)

この曲はこちらです。

091104_223701_2

この曲はこちら。アーティスト名が韓国語で表示されるのって、何だか嬉しい。

ちなみに、ロシア語にも対応しているのです!

こんな小さな箱に、500曲も入るなんて、信じられない。。。

あれもこれも入れたい!と思うけど、100曲にも達しないかも。。。

これは、10年使いたい。

これを見るたびに今日の気持ちを思い出して、

大切に、大切に使おう。

| | コメント (6)

2009年3月14日 (土)

聞き間違いが多い

SJの、sorry sorry、Eunhyukがすっごく素敵~~~。

踊れるって良いな~。羨ましいな~。

私、音楽の中での韓国語の響きが、特に大好きです。

何度聞いても飽きなくて、面白くて、歌いたくなるtulip

早くてリズムの良い曲は大好きです。

でも、聞き間違いが多いんですよね、私( ´・ω・`)

実はリスニング苦手なのかな。得意な方だと思っていたのだが。。。

例えば!밟고(パコ・踏んで)が、바꿔(パックォ・変わる)に聞こえ、

일색(イ・一色)が、인생(インセン・人生)に聞こえます。

パッチム、難しいですよね( ´・ω・`)

バラードは何とか聞き取れるのだが。。。

他にも色々聞き間違えますが、これは絶対合ってる!と思ったものを間違えると、やっぱりショックですねぇ。トホホ。。。

もっと、沢山聞かなきゃーnotes

そういえば、韓国の友達に、「発音が難しくてダメだ~」と言ってみたら、

「ボールペンを口にくわえて字を読むと良いですよ!」…とのアドバイスが!!!

韓国のアナウンサーは、口にボールペンをくわえて発音練習をするんだそうです!

「でも、清潔なボールペンをくわえて下さいね!」だって!

あははhappy01

早速やってみよう~ヽ(´▽`)/

ちなみに。。。

ロシアで一番好きな曲は、機関車の歌と、誕生日の歌です。

歌詞が切なくて素敵なんですheart04

この時代のロシア(ソ連)では、こういう切なくても明るい詩が多かったようです。

近所のロシア語通訳士のおばさんに教わりましたhappy01

私も、歌いたくて必死で覚えました(笑)

発音も難しいです!!!

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

全身で感じる音

081020_060101_2

友達と見に行きました。

警察事務の仕事をしている友達。部長に招待状をもらったとのこと。

招待席なので、真正面のとても良い席でした♪

私も友達も、小学生の時はマーチングバンドクラブだったけど、

こうして席に座って見るのは生まれて初めての事。

久々(10年ぶり?)に見るドリル演奏は、感動的でした。

マーチングバンドって、格好良いなぁheart04

機会があれば、またやりたいくらい。

演奏するのも、見るのも、聴くのも、全部が良い!

拍手しすぎて、夜まで手がビリビリ痛みました。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

4つだけ

v.o.s.3集の、「Beautiful Life」を聴いています。

訳付きのMV見つけました→ここからどうぞ★

4つ、わからない単語がありました。

4つわかっていれば、歌詞の意味全部理解できてたのかしら。。

おしいbearing

わからなかった単語は、、、

①꽤(ックェ)…かなり

②나누다(ナヌダ)…分ける

③맹세하다(メンセハダ)…誓う

④어리다(オリダ)…にじむ、潤う

어리다(オリダ)は、他に、幼稚・幼いという意味もありますが、

にじむ・潤うって意味もあるとは、知りませんでした。

勉強になったcatface

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

One

この曲、好きですhappy01

日本語字幕つきがありました→One

MVはこちら

歌詞も良いけど、特に前奏が好きですnote

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

山びこさん

메아리(メアリ)って、山びこって意味だって。

夏はこの曲!

私は、夏の歌に出てくる単語が好きです。

旅のお供も、勉強のお供にも、歌は欠かせないtraindash

| | コメント (0)

より以前の記事一覧