ロシア

2014年2月24日 (月)

ロシアのおやつ

Dsc_0083e_r

これ、近所のロシア語通訳士さんから、お土産でいただきました。

ミニ・スーシュキー?。。。

あぁ、わからん。ロシア語、全然やってなかったので完全に忘れた!

とにかく、ほんのり塩味のきいたクラッカーです☆( ̄▽ ̄)

Dsc_0084e_r
こんなに可愛い♪

通訳士のおばさんは、紅茶飲みながらボリボリ食べるらしい(笑)

私は、蜂蜜つけながら、ボリボリいただきました(o^-^o)

美味しかった~。

スープに入れて、クルトンみたいに食べても美味しかったかも!!!

やれば良かったー。゜゜(´□`。)°゜。

何で思いつかなかったんだー。

もう、光の速度で食べちゃったよ。父と母と。。。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

ロシアのカレンダー

111228_175001

ジャジャジャジャーーーン!!!

近所のおばさん(ロシア語通訳士)から、ロシアのカレンダーをもらいました!

実は、ロシアのカレンダーを見るのは生まれて初めて!!!

感激です(≧▽≦)

あまりの感激で、一度カレンダーをギュッと抱きしめてから開封しました(笑)

111228_175201

一月!!!!

ナント、二つに分かれている!!!!

一瞬、「ロシアって週3しかないんだー」って思っちゃった。。。そんな訳ない!

そして、月曜始まりです。

結構、連休が続くのですね。

そういえば、ロシアの休日とか、記念日とか、全然知りません。

調べなきゃ!

111228_175202

曜日が、ロシア語というのも、新鮮で、素敵です!

下に英語が書いてあるんですねぇ。

カレンダー、一枚一枚の風景が絵画のようで、

このカレンダーが画集のようで、素敵で、ため息が出ます。

その国その国のカレンダーって、本当にステキ。

大切に使おう(`・∞・´)

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

基礎からもう一度…

111113_051501

111113_051601

また最近、ロシア語をやっています。

以前買った本を出して、基礎から、もう一度、全てノートに書きながら。

「あぁ、こうだったなぁ」、「これ忘れてた!」というのが沢山。

というよりも、もう、ほぼ忘れてました。。。

新しいコトを覚えると、頭の中で、何かの古い情報が消えますね。

韓国語一つ覚えると、漢字を忘れるとか、やる事忘れるとか、、、

だから、続けることは、とても大切で、

繰り返しノートに書くことも大切なんだなぁ~としみじみ思いました。

たまったノートを見直して、

こんなに書いてるのに何で覚えられないんだろう…とか、

同じ事を何度も書いてるノートがこんなに溜まって、どうするんだ?と思ったり、

むなしくなったり、呆れたり…という事もすーっごく多いですが(+o+)

でも、ノートは捨てられない!

とにかく、読めるようになるまで、根気よく続けよう、と思います。

楽しいんだけど、一度、分からなくなって、ギャー(`◇´*)!と思うと続かないのが、

私の悪いトコロなんです。

今回は、もう少し大人にならなくては~。

平常心で!

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

マトちゃんと折り紙

私もすっかり、「マトリョーシカ」を、「マトちゃん」と呼ぶようになってしまいました。。

母まで「マトちゃん」と呼んでます。

さて、面白いモノ買いました。

前から欲しかった。4月は頑張ったから、自分へのご褒美ですhappy02

100428_185101

「ソ連時代のお札」らしいのですが、子供が遊びで使ってた物なのかな??

印刷は多色刷りの木版画の雰囲気で、印刷のズレもまたステキshine

10枚入りで150~200円なので、値段も魅力的。

100428_185002

これ!!!(笑)

予想以上の大きさにビックリ!10枚350円。

見るたびに、キャー!ステキー!と言っています。

100円ショップででも良いから額を買って飾ろうと思います。

そして、「マトちゃんの里親募集(壊れて売り物にならないマトちゃん差し上げます)」に、

欲しいー!と思い注文し、届いたのがコレでした。

100428_185201

ダチョウの卵かと思った!

「マトちゃん」だけど、「マトちゃん」じゃない。。。il||li _| ̄|○ il||li

絵付けしなさいってコト。。?

100428_185202

しかも、パカッと開けたら閉まらなくなっちゃった。。。

サイズが合ってないil||li _| ̄|○ il||li

紙ヤスリで削ろう。

何だか、ロシアの匂いがする。。。ような気がする(笑)

この木材はこけしとは違うと思います。確実に匂いが違う!

マトリョーシカは、入れ子型の姿から、「家庭円満」、「子孫繁栄の象徴」として、
ロシアでは縁起の良い物として、昔からお嫁に行く娘に母親が持たせたり
することもあったそうです…と、説明書に書いてありました。

100428_185701

そして、このCD。

「折り紙」というタイトルのアルバムなのです。

前から欲しかったので注文したのですが、どうやら、間違えて買ってしまったようです!

でも、これはこれで素敵な曲ばかりです。

間違えたとはいえ、これは、「とても良い曲よ、聴いてみて☆…と、マトちゃんが教えてくれたんだ!」

と考えることにして、毎日聴いています(笑)

私が欲しかった「折り紙」と言う曲は、こっちでした。(動画お借りします)

よく調べたら、この「Оригами(折り紙)」という曲は、

ロシアンポップスではなく、ウクライナポップスでした。

ウクライナ出身の女性ポップデュオのようです。

歌詞には、「ごめんなさい」、「ありがとう」、「折り紙」という日本語が出てきます。

歌詞を知りたくて探したのですが、今のところ、どこのサイトにもないcrying

でも、ウクライナ語は、ロシア語と少し違います。

文字はほとんど同じなのですが、2~3個違う。

でも、この曲でのロシア語とウクライナ語の違いは全然わかりません~~~。

ロシア語に聞こえるー。CD欲しいよー。(探したけどどのサイトにも無いんですcrying

最近は、ロシア音楽を聴きながら、ハン検の勉強してます。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

パン、大好き

100408_182402

近所のロシア語通訳士のおばさんから頂きました。

ウズベキスタンのパンです。

直径30cmくらいあって、すごく大きいです!

100408_182403

表面はツヤツヤして、胡麻が乗って、真中は花の形みたいで可愛いですheart04

100408_182801

まずかったら捨てて良いよ~と言われましたが、

私は美味しかったです。

バターが入ってない食パン…みたいな味???

パサパサで、口の中の水分が一気に奪われてむせるような感じです。

パサパサ感は、ロシアの黒パン(ハーブが効いて少し酸っぱい味のパン)に似ています。

ちょっと硬いので、手では簡単にちぎれません。

ウズベキスタンではどうやって食べるのかな。

一般的にはスープにつけて食べるのかな?

家族みんなで食べるのかな?

と、想像しながら食べました。

でも、大きすぎて全然減らないsweat01

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

もう一度やってみる

今までのロシア語に対する知識などは、一度置いておいて、

また、基礎からやってみようと思いますflair

ロシア語を。

暇な時に少しずつ。

とりあえず、「スラスラ読めるようになる!」のが目標。

もう、何度も「やるぞ!」と言いつつ、三日坊主だったけどsweat02

今回こそは、少しずつでもやるように努力してみる。

韓国語でもそうだったように、ひたすら書いて覚えようと思います。

頭ではなく、手(体)に覚えさせるpencil

ロシア語との出会いは、もう10年前(中学生)になりますが(始めるも2~3年で放棄)、

ただ、単語を覚えてただけなので、あまり読めませんでした。

今思えば、勉強の順番を間違えたから続かなかったのかな?と思います。

少しずつでも続けられるように、「楽しさ・面白さ」を探しながらやってみます。

100315_161001

「文字」って、本当に面白いです。

文字は当たり前に存在するけど、まだ文字がない民族も多い。

私は、文字がある国に生まれて幸せだな~と感じます。

韓国語が難しくてイライラした時、そう考えています。

友達のブログで見つけたА У Моей Любви (A U Moey Lubvi)という曲。

パソコンを開くたびに見て、聴いています。

私は、ロシア語の文字も好きだけど、話し方(発音?)が好きです。

聞いてると落ち着きますhappy01

韓国語は、話すのも好きだけど、文字が大好き。

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

なぜ?

ロシア語を打てるように設定したのですが、

ワードパッドでは打てるのに、Web上では打てない。

なんでだよーpout

せっかくやる気になったのに!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

HEARTokyo、開催中です。

【日時】
2010年3月7日(日)~12日(金)
10:00~18:00(初日は11:00から/最終日は15:00まで)

【場所】
東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1F)

http://www.kokoro-tokyo.jp/
http://www.heartokyo.com/

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

やっぱりー!

今日、先月受けたハン検の結果が届いたのですが、

やっぱりtyphoon不合格typhoonでしたー!!!( ´・ω・`)

9点足りませんでした。

自己採点の時点で、合格点に達してなかったので、こりゃぁもう不合格だ!と確信していましたが、ショックil||li _| ̄|○ il||li

「また勉強すれば良いじゃーん。今年は良しとしなよ!」と言う母。

来年の春は、やったー!と言えるように、単語いっぱい覚えないと!

私は、長文の解読が苦手のようです。

今、少しずつ、復習しています。

091214_172501

そして、今日、自分のご褒美に!と、チェブラーシカのCDを買いました。

もちろん、ロシア語の曲。

私、巻き舌ができないので、ロシア語の発音は全然できません。。。

この歌を聴くと、元気が出ます!

青い列車誕生日の歌予告編もあったー!(可愛いです)

いつか、ロシアも行きたい!!!

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

好奇心いっぱい

091208_025401

眠れない時、この本を読んでいます。

最近、前よりも本当にロシア語が読めなくなった。

今は挨拶しか読めないcrying

黒田龍之介さんが講師の「NHKロシア語講座」(もう5~6年前になるかな?)、解りやすくて楽しかった。

その頃に買った本なのですが、その後フラフラと気持ちが韓国語に行ってしまって以来、読んでませんでした。

また、基礎から始めなければ、と思います。(勉強ではなく、趣味としてネ)

ただ、ロシア語の形について書かれてるだけの本です。

ロシアの子供たちは、こんな風に学んでいるのかな~と想像しながら読んでいます。

でも、今のところ、だいたい意味不明なので、読んでると眠くなります(笑)

091208_025501

50音。

見るだけで、ギャ~~~!!!(涙)って思っちゃう。

でも、この文字の一つ一つが可愛いのですよnotes

もう一度、読めるようになりたい。。。

一時期(今年の夏~秋くらい)、ヒエログリフも勉強したい!と思い、毎日書く練習してたのですが、

鷲の絵とか、色々難しくて、お休み中です。。。

でも、覚えたら楽しいと思いますよ。おススメです!(笑)

091208_025502

そして、暇さえあれば読んでいるのが、コレ。

初級から上級まで学べる!と~~~っても勉強になります!

よく、韓国の友達から、「最近、何の本読んでる?」と聞かれるのですが、私は新聞派なので、「新聞」と答えてます(笑)

最近、付箋の使い方を覚えました。

091208_025601

こんな風に、わからないページに、その単語をかいて、貼っていく。

テレビで、「小学生が自発的に辞書で調べるにはどうすべきか」とか、「好奇心を持たせ辞書で調べる癖をつけよう」

…というような番組を見ていて、私もそうすれば良いのか!と、

やってみたら、こんなになりました。

091208_025602

付箋だらけ!!!(=わからない事だらけ)il||li _| ̄|○ il||li

平べったいハリネズミみたい!!!(@Д@;)

…と思いましたが、好奇心が刺激されてる感じがしました!

自分がわからない単語は明確だし、わからないページはパッと開けるし、

「調べる」って、好奇心の一種だったのですね。

私は、結構、飽きっぽいタイプなので、付箋はカラフルに、楽しく!

ちなみに、私は書いて覚えるタイプなので、単語はひたすら書いて覚えます。

だから、読んでるだけのロシア語は、あまり頭に入ってないかも…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

マトリョーシカのテープ

090317_190501

見つけた瞬間、体に電流がビビビ!と流れて、お会計。。。

いや~。。。どこから見ても可愛いな~lovely

最近、こんなマトリョーシカの柄が多いですね。このブームは嬉しいheart04

でも私は、もう少しリアルな顔が好みですhappy01

こういう柄の、布もよく見かけるのですが、最近はロシア語も一緒にプリントされているんですね!!!(今日、発見!)

今日、生地屋さんに行ったのですが、そこで見つけたマトリョーシカ生地に、

「ドーブラエ・ウートラ」と、ロシア語で書かれてありました。

おはようって意味です。

パソコンに、ロシア語設定してないので、入力できないcrying

そう言えば、私、ちょうど10年前の3月31日(中1の春休み)にロシア語を始めたんですよ。

韓国語を始めてから、ロシア語はサッパリなのですが、まだロシア語を読める自分が、とても嬉しかったです。

忘れたと思っていたのに、脳はしっかり覚えているものなんだな~と。。。

090317_190701

みどりちゃん、スッポリ入ります(笑)

また、ロシア熱が上がってきて、「ロシア」カテゴリー追加!(≧▽≦)

| | コメント (2)