料理

2011年10月 3日 (月)

ただ煮るだけなのに…

先日、初めて「はちみつショウガ」を作りました。

水+はちみつ+ショウガをただ煮るだけなのですが、

煮込み足りなかったのか、ショウガが足りなかったのか…

ただの水っぽいはちみつになっちゃいました!!!

ほのかにショウガの味はするけど、驚くほど、マズい。

泣きたくなるほどのマズさです(´;ω;`)ウウ・・・

紅茶に入れても、お湯で割っても、美味しくない!!!

それでも、せっかく作ったから…と飲んでるのですが、

飲むたびに、「マズイ…マズイ…(涙)」と飲むので、

捨てたら~?と母に言われます。

マズくても、ショウガが効いてるので、体は温まりますが、

飲んだ後の、この不快感が嫌だ。。。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ハナサキガニとチョコ

110906_192501

近所のおばさん(の旦那さん)から、北海道のハナサキガニをいただきました!!!

すっごく立派なカニ!

トゲトゲが鋭すぎて、軍手なしでは調理不可能でした。

私、生まれて初めてカニみそが食べられました。

今まで生臭くて食べられなかったけど、これは全然生臭くなくて、

最高に美味しかったです!

カニを食べると無口になるって言いますが、

おいしー!おいしー!何で生臭くないんだ!!!の連呼でした(笑)

110906_083401

パッケージが可愛いから私にお土産…と、ロシアのチョコもいただきました。

チョコレート、美味しいです!

贅沢な時間でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ふきを煮る

明日はハン検。

夜中の2時なのに、緊張して眠れないcrying

勉強したくなかったので、気晴らしで、母にふきの煮方を教えてもらいました。

私は、「ふき」が大好きです!(好きな野菜ベスト5内に入ります。1位はタケノコsmile

でも、「ふきのとう」は嫌い。苦くて食べられない!!!

うちの庭にも、ふきが生えてます。

フキノトウも採れます。

100_2224_r

写真の右に見える葉っぱが、「ふき」です。

採って、切って、塩でもんで、茹でて、あく抜きして、すじを取って、煮る。

こんなにも面倒くさい工程だったなんて!!!!

美味しい物って手間暇がかかるんですね~。

いつも、ふきを煮てくれるお母さん、ありがとうございます!!!と思いました。

自分好みの、しょっぱい味付けにしましたheart04(残念ながら写真なし…)

私は、山菜が好きで、3~4月は親戚が送ってくれる山菜が楽しみ。

たらの芽、こごみ、山ウド、うるい、わらび。。。

いつか、和食(というより、山菜料理?)を習いたいな~~。

私、食材を切るのは好きだけど、「調理」は苦手。。。

自慢料理は?と聞かれたら、「山菜料理です!」と自信満々で言えるようになりたい(笑)

今は、うちの梅の木に梅がなっています。

採ったら、梅干しを漬けようと思います。

あぁ~~。その前に、試験勉強を、頑張ります。。。

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

情熱のトッポッキ

100116_075501

朝ご飯に、トッポッキを作ってみました。

韓国人の友達からもらったモノなのですが、

「辛さはそのままって書いてあるけど、大丈夫。

日本人の口に合わせるために、あまり辛くなかったからサエリでも食べれるよ」

とのこと。

自分では、「辛い食べ物には強い方!」と思っているのですが、

他の人から見ると、そんなに強い方じゃないみたい( ´・ω・`)

むしろ、「無理するな」と言われる。。。

100116_075601

中を開けると、トッポッキのたれと、トック(韓国の餅)

キャベツを沢山入れると美味しいよ、と言ってたので、キャベツとニラを入れてみました。

100116_081701

じゃーん!

真っ赤です!!!

そして、辛い!!!!(´Д`;≡;´Д`)

すっごく辛~~~い!

3本食べてギブアップでしたil||li _| ̄|○ il||li

美味しいんだけど、もっと食べたいって思うんだけど、辛い。。。

今度は、もっと野菜を入れて作ってみようかな。

野菜を沢山入れたら、辛さも和らぐかな??

今年は、韓国の家庭料理を沢山作りたい&作れるようになりたいなぁ~。

このトッポッキは、とっても簡単。

新大久保に行けば購入できますhappy01

| | コメント (4)

2009年12月15日 (火)

美味しいモノ

091207_203201

「ノグリ(たぬき)ラーメン」と思ってましたが、日本語で、「ノグリ(たぬき)うどん」って書いてありました。

ずーっとラーメンと思っていたものが、実はうどんだったなんて!

衝撃が大きい。

091207_203102

そして、辛くないと思ってましたが、辛かった!!!

勢いよく食べると、むせます。

でも、美味しいですhappy01

具は、いつも通り、白菜、人参、キャベツ、ワカメ、豚肉、卵、(お好みでキムチも)。

091201_170101

これは、クッパ(국밥)。辛くありません。

母が、「韓国料理の中で一番好き!」らしいnotes

スープにご飯が入った料理。

鶏ガラスープだと思います。

091201_170102

にら、鶏肉、水菜、シイタケ、ネギ、きくらげ、卵…などが入っていました。

野菜も食べられて、あっさりしていて、美味しい!

今度、カルビクッパを食べてみたいけど、胃もたれしそうcoldsweats01

| | コメント (5)

2009年10月25日 (日)

寒い日には

091025_083501

やっぱりスープ!!!

スープ作るの、やっぱり好きだなー。

私の場合、700~1000ccの水に対して、コンソメ2つ入れるのですが、今日は朝から寒いので

コンソメ1つと、キムチの素を入れました。

ご飯を入れても美味しい。

とろろ昆布を入れても美味しい。

寒い日には、辛い物を食べると、体が温まりますね~。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

らっきょう克服

090409_200202

分かりにくいけど、「らっきょう」です。

今日、らっきょう、食べれた!

らっきょうは、私の嫌いな食べ物の中でも、「克服できそうな食べ物」の類に入る内の一つでした。

でも、今日までらっきょうを避けていました。

今日、母が注文していたらっきょうが宅配便で届きました。

母が、「鳥取のらっきょうなんだから、うまいに決まってる!食い!」と、自信満々に言うので、食べてみたら、とても美味しかった。

その美味しさに感動ヽ(´▽`)/notes

今日、らっきょうは、「私の嫌いな食べ物リスト」から削除されましたfuji

「嫌いな食べ物」は、まだありますが、10個はない。

にんじんは、絶対だめ!(濃い味付けならば平気)

フキノトウは、克服できそうです。

この前、フキ味噌食べたら美味しい!と感じたので、あと一息です。でも、苦味が美味しい!と感じるまでは時間がかかりそう。。。

素材には問題はないのかも。

問題は味付け?

食べられなかったものが食べられるって、幸せだな~と感じますtulip

何でも、美味しく食べられるようになりたいなぁー。

らっきょう、本当に美味しかった~。

でも、にんじんは無理bearing

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

和風キムチスープ

090316_185601

これは、自分でも納得の味に仕上がりました(`・∞・´)dash

沸騰したお湯500mlに、市販のお吸物の素を一袋入れ、

あとは、キムチを適量、野菜を適量入れ、一分煮たあと卵でとじたら完成!

簡単!美味しい!わーい!ヽ(´▽`)/

キムチは和風だしに合う!と発見しました。

うどんを入れて煮込みうどんにしても美味しいと思う!!!

キムチを食べると、やはり、たくさん汗をかきますね。

代謝アップに効果的なのかな?

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

美味しい時間

081105_150301

この前食べた、鶏肉のフォー。

美味しかった。

もう一杯食べたいくらい美味しかった~~~。

作り方知りたいなー。

ところで、

私は鶏肉が好きです。

20代になってから、なぜか、

「なに肉が好きなの?」

って、よく聞かれます。

肉はみんな「肉」でしょ!!!と思ってましたが、

そういう質問をされてから、意識して肉を食べるようになり、

豚肉、鶏肉、牛肉の美味しさの違いがやっとわかりましたよ!!!

私はなぜか「豚肉好き」ってイメージがあるらしい。

不思議。

「豚肉好き」ってイメージがある方、

「鶏肉」に訂正してくださいな。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

野菜たっぷり水餃子

080711_101601

最近の朝ごはんです。

夕飯が餃子の日は、少し多めに作って冷凍しておきます。

次の日の朝は、野菜たっぷり水餃子にdelicious

作り方は簡単!

300ccの水を沸騰させたら、冷凍餃子、コンソメ、野菜を入れて、約3~5分グツグツ。。

最後に卵でとじたら完成fuji

今年になってから、お腹が空いて目が覚めます。

そんな時、これは美味しいですcafe

| | コメント (0)

より以前の記事一覧