旅日記

2007年10月17日 (水)

韓国旅行記⑤

Korea030

ホテルからは、ソウルタワーが綺麗に見える、良い場所だった。

071007_193003

夜にライトアップされたソウルタワーも、色々な色に変化して、キレイ。

Korea031

昔の町並みのような景色も見えた。

Korea033

韓国と日本とは、コンセントの形が違っていた。(韓国では「ブタの鼻」と呼ぶ)

071009_002201

もうダメ~!と言いながら登った、大学路にある山(낙산(ナクサン)駅山)からの夜景は、ソウル全体が見渡せる。感動的な夜景。

そんなソウル(どんなソウル?)も、今日9日に帰ります。

ホテルのお兄さんが、必死でタクシーを呼んでくれました!

「あの人、珍しくいい人だったね。出世するね~」

と、ボソっとぴょるさんが一言。

そして、タクシーは嫌な予感的中だったようで、結局、仁川空港まで行くことに。

運転が荒く、途中、酔った(涙)

しかし、運良く途中で復活!

仁川空港到着。

運転手が、ちょっと(かなり?)怪しい雰囲気だったらしいので、運転手の名前を覚え、その場でメモした!(笑)

そして、

ぴ:「まあまあ、ボられたね…」

だそうです。。。

韓国から離れる時は、「日本に帰りたくない!」と思う人が多いようです。

私も、そう思って日本に帰るのかな~と思ってましたが、あまり思わなかった。

早く両親に韓国の話をしたい!、親戚にお土産を届けたい!と、

日本に帰るのも少しワクワクしてました。

出来れば、もっとソウルに居たかったけど、次回のお楽しみです。

飛行機は、私とぴょるさん、前後の席でした。

私の隣の席は、韓国人の夫婦の旦那さん(60歳くらい?)でした。

機内で、一時間くらい寝たら、ちょうど機内食の時間でした。

機内食は、サンドイッチ。。。

「何だ、サンドイッチなのか…」と、ガッカリそうな韓国人のおじさん。

日本人の私も、ちょっとガッカリですよ…(欲を言えば、韓国から出発するんだから、キムチくらい欲しかった…涙)

飲み物は、緑茶がないらしく、オレンジジュースにした(おじさんはコーラだった!)。

食べよう~♪…と思ったら、おじさんが、フォークを落としたみたいで、床に手を伸ばしたと同時に、私のオレンジジュースが、こぼれた!

私:「あ…!」

と、思わず声に出してしまった(こぼれたのは、机の上だけだから良かったけど…)。

おじさんは、自分がこぼしたと思ってないのか、どうなのか、「あぁ~」という顔をしてた。

でも、私と目が合った時、おじさんはニコっと笑って、

미안해요(^_^)。。。(ごめんね)

と言った。

私は、「ははは…」と、苦笑い。。。

まあ、とにかく、喧嘩にならなくて良かった。。。

飛行機は、やっぱり寒かった!

9日、日本は小雨だった。

おじさんは、何だかガッカリだった様子。

「これが日本か?雨が降ってるじゃないか…」←韓国語

と、ぶつぶつ言ってた。

これが、3泊4日の旅の成果か!

おじさんの話す内容が少しわかる~!

成田空港、到着!

スーツケースがやたらと重い…(原因は便箋です)。

そして、何だか「韓国語ができる人間」になって帰って来たような、変な感じ(笑)

ちょうど空港で、8日に会ったぴょるさんの友達(小栗旬が好きな子)から電話が!

電話を替わってもらった。

私:「안녕하세요?사에리예요~.잘 지냈어요?」(こんにちは。サエリです。元気ですか?)

と言った。(肝心の、ありがとう!を言うの忘れた…涙)。

「わ~!韓国語話せるじゃないですか~!うまいです!」

と、日本語で言われた(笑)

「韓国、楽しかったですか?」

私:「네~!즐거웠어요!또 만납시다!」(はい!楽しかったです!また会いましょう!)

「あ~!うまいうまい(笑)」

その後、韓国語が続き、早口でよくわかからなくて、ぴょるさんに交代(汗)

最後まで無責任な私…(涙)ごめんなさい;;;

成田空港から、バスで横浜まで乗ります。

「バイバ~イ」と、手を振ってぴょるさんと別れる。

それから、電車で自宅に帰りました。

我が家だ!

一番に、うちの犬を抱きしめた!

※この3泊4日、私は胃薬を飲んでない!(笑)

ソウルの旅、終わり(思い出したら、また何か書くかも…)。

| | コメント (6)

2007年10月16日 (火)

韓国旅行記④余談

Korea0010

350ウォン切手、20枚ください。

と、言う勇気がなかったので(小心者)、紙に書いて店員さんに見せ、切手を購入。

ホテル付近にある、小さい郵便局は、混んでいた。

韓国の友達と、日本の友達に手紙を送ろうとしたのだが、

「Korea Address!」…と言われて、送れなかった(涙)

切手を買っても手紙が出せないなんて、切ない…(T_T)

そういえば、3日目(8日)、地下鉄に乗ってる時に、ぴょるさんに、

「結婚願望ある?」

と聞かれた!

@□@!!!!急に…なぜ!?

「今のところ、ないですね…」

と言ったら、ふ~ん。と意味深な反応(?)が!

「あるの?」と聞いたら、ぴょるさんは「ある!」と…!

ぴ:「何歳までに結婚したい?」

私:「うーん。30歳?でも、不可能に近い(笑)」

ぴ:「あはは!」

そこから、好きな男性のタイプの話になったのだが、私の好みはうまく伝わらない。

071008_202601

夜、ホテル近くのコンビニに行く。

その会計(レジ)の男の人が、(私の中では)カッコ良かった!

私:「見た?見ましたか?今の人!カッコ良かったね♪」

ぴ:「見たけど、レジの人?」

私:「そう!何か、ウニョクと、チャン・ウヒョクに似てたよね!?」

En

ウニョクさんと、

Wh

ウヒョクさんに似てた!

ぴ:「えー!あんなのがタイプなの!?」

私:「あんなの!?(怒)」

ぴ:「いやいや。。。」

私:「胸に付けてた名前も覚えた!○○○さんだって!」

ぴ:「ふ~ん。有り勝ちな名前だねぇ(笑)」

この話題は、ホテルまで持ち込むことに。。。

しかし、あれこれ話した結果、

ぴ:「이해할 수 없는데...」(理解できないんだけど…)

と、韓国語で言われた…(涙)

こういう、日本でもできそうな、何気ない会話が忘れられない。

コンビニの店員さんの顔は、ほぼ忘れつつある…(泣)

とにかく、ウニョクと、チャン・ウヒョクに似てたんだ!茶色の髪だった!

韓国で、一瞬のトキメキ(笑)

Korea096

人口の川、清渓川(チョンゲチョン)も、キラキラ綺麗でした!

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

韓国旅行記③

071007_205601

そういえば、ソウルのテレビで、キムタクのニュースも流れていた。(人気ですね)

071007_210602

ドンワンのMV撮影インタビューも、

071008_111401

朝から歌番組もやってた。(今は、SJ2集の話題が多かったですね)

そう、韓国へは、ぴょるさんと行きました。

8日は、今回の旅行の最大の目的を果たす日!

ソウルの大学院に行き、友達が願書を提出する日!(私は付き添い。笑)

第二志望の大学院は、何だか事務所のような建物でした。

その近くに、「돼지카페」(ブタカフェ)があります。

「豚が集まるカフェ!?」と驚いていたら、焼肉店でした。

そして、第一志望校の大学院に。

ここは、広い!博物館のように広いです~~~!

沢山の受験生が並んでるから、願書提出するのも時間かかるかな?

…と思ったら、受験生らしき人は一人もいなくて、あっさり願書提出できました(友達が)

目的を果たせて、友達は一安心だった様子。

緊張感のない私も、そんな友達の顔を見て、嬉しく思いました。

良かった♪良かった♪

そして、そのまま、明洞(ミョンドン)へ!

お昼ご飯は、「명동교자(明洞餃子)」で食べました。

「美味しい所知ってるんだ~」と、案内してくれたその場所(明洞餃子)は、済州島に住んでいる友達も、「有名です!」と、勧めてくれた店でした。

071008_152801

ジャ~ン!

071008_152901

ニンニクが効いてる、칼국수(カルグクス)

071008_152902

ネギがいっぱいの、만두(マンドゥ・餃子)

071008_152903

辛い、김치(キムチ)!

注文したら、お金はその場(座っている席)で渡します。

韓国の箸は金属なので、日本の箸より重くて、慣れないと少し手が筋肉痛になる。

皿は、持って食べてはいけない。

でも、美味しい~~~!(T_T)♪

それにしても、キムチが真っ赤だ。。。

「私が今まで韓国で食べたキムチの中で、一番辛いキムチだよ!」

と言うぴょるさん。。。

私達の隣の席に座ってる、元気な女子高生達が、

「김치 진짜 맛있다!」(キムチ超美味しい)

と言っている。。。

女子高生達の韓国語が聞き取れた感動を感じられないほどの存在感のあるキムチ!

(さり気なくキムチの宣伝?)

それを、私が、小さいのを選んで、食べます!

辛い!(매워요!!)@□@;;;;

ぐはー!と、水を一気飲み。(あまりにも辛くて、少し泣いた…)

済州島の友達は、キムチは本当に美味しくて、ずっと食べられます!って言ってた…

とぴょるさんに言ったら、

済州島のキムチはソウルより辛いみたいだからね~。

と言う話になった。

キムチは、南に行くほど辛くなります。

また、明洞に行ったら、このキムチに挑戦したい!(辛くて残しました!涙)

071008_163301

明洞駅付近の公衆電話で、ぴょるさんが、韓国の友達に電話。

そうだ!私も釜山の友達(Hさん)に電話しないと。

071008_142102

韓国の公衆電話。

受話器、重いです。

一瞬、「この受話器、ダンベル!?」って思った。

071008_163401

電話の使用方法も、何もかも、全てハングル!

でも、説明図は日本と似てますねー。

9月に日本で会った、釜山のHさんに電話。

Hさん:「여보세요?」(もしもし)

私:「안녕하세요?」(こんにちは)

Hさん:「네」(はい)

私:「H씨입니까?」(Hさんですか?)

Hさん:「네」(はい)

私:「사에리예요」(サエリです)

Hさん:「네」(はい)

…日本で会った時より声が低い。

まさか、電話間違えた!?@◇@;;;

とっさに、ぴょるさんに受話器を渡す、無責任な私。。。(涙)

「相手、本人だよ!間違ってないみたいだよ」と言うぴょるさん。

「はー、ありがとう!」と、電話を続けた。

私:「여보세요?지금 서울이에요!」(もしもし?今、ソウルです!)

と言ったら、

Hさん:「お友達、韓国語すごく上手ですね~!感動しました~!」

と、日本語で返ってきた!

なぜか、ぴょるさんの話で盛り上がった後、少し話して電話を切った。

電話でこんなに緊張したのは初めてだ!

お昼に食べた物、この電話一本で全て消化した感じ…(涙)

でも、元気そうだったので、良かった。

ぴ:「釜山の友達、静かな子なの?」

私:「いや、日本で会った時は、お転婆娘な感じだったけど…」

ぴ:「でも、네~(はい)しか言わなかったよね?네~(ネ~)しか言えない子なのかと思っちゃった(笑)」

私:「いや!ネ~、以外にも話すよ!」

ぴ:「じゃ、良いけど(笑)」

Korea101

明洞の小さいCDショップで、欲しかったCDを買った。

その後、ぴょるさんが京都で出会った韓国の友達と、その友達に会った。

私を含めて、4人。

071008_172201

カフェモカをご馳走になりました!

自己紹介をしてから、初めて会ったとは思えないくらいに弾む会話。

その、弾む会話は99%韓国語なので、私は既に意味不明。。。

しかし、頑張って発音を聞き取っていました!

「韓国について、何か聞きたい事はありますか?」

と言うので、

「소지섭씨는 한국에서 인기가 있어요?」(ソ・ジソブさんは、韓国で人気がありますか?)

と、韓国語で聞いてみた。(これは、母からの質問ですよ)

「소지섭씨!최고예요!」(ソ・ジソブさん!最高です!)

との返事でした!

「一重で、体も鍛えていて、声が良くて、全てが完璧です!」←韓国語

と言う感じに聞き取れました。

「でも私は、小栗旬が好きです~♪」←日本語

と、頬を赤く染めて話すぴょるさんの友達がすごく可愛かった~!

自分の彼氏について話す顔も、可愛かったです。

「他には何か聞きたい事ないですか?」

と言うので、思い切って、まだ勉強中の反日について聞いてみた。

が。。。

そこからは、私の知らない単語が飛び交っていたので、話す内容はわからない(涙)

私以外の3人(韓国人2人、日本人1人)が、熱く会話する!

でも、독도(独島・日本では竹島)の単語は聞き取れて、今話している話題は、何とかわかる感じ。だけど、内容まではわからない。。。

でも、私は、ガハガハ笑った気がする。

その後、大学路の文房具屋で、夢中になって文具を見てたら、迷子になった(笑)

Korea100

便箋を大量に買う私。(家に帰って体重計で測ったら、3キロだった!)

071008_205401

夕飯は、삼겹살(サムギョプサル)です!今、まさに焼いています。

071008_205901

焼けたら、ハサミで肉を一口サイズに切ります。

周りには、キムチ、玉ねぎのスライス、コチュジャン、キムチチヂミ。。。

など、テーブルに乗らないくらい出されました!

071008_215901

ご馳走様~。

この日は、万歩計、6837歩、235.5kcalでした。

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

韓国旅行記②

私のソウル2日目は、朝4時45分に始まった。

Korea0017

興奮が冷めず、なかなか眠れなくて、結局1時間しか眠れなかった。

その横で、友達は、すやすや眠ってる。

しばらく友達を観察。

いびきを2回して、2回目のいびきで目が覚め、反対を向いてしまった。

外はまだ真っ暗。。。

Korea0018

Korea0020

独り言を書いて、暇つぶし。。。

Korea0019

いよいよ朝だ!朝ご飯だ!

071007_082901

バラエティー番組を観ながら、ツナキムチおにぎりを食べる。

Korea0021

何となく、感想の図も描いてみる。(それにしても、進歩のない絵だ…)

Korea0022

冷蔵庫が冷えすぎて、ジュースが少し氷っていた。

さて!いよいよソウル市内を観光だー!(万歩計も付ける)

まずは、戦争記念館へ。。。

この日(7日)は、暑いくらいに晴れていた。

Korea035

戦争記念館の最寄り駅(三角地)の風景。

Korea046

戦争記念館の正面。入場料、3000ウォンです。

韓国語で、「大人1枚」と言う勇気がなくて、友達にまとめて買ってもらった(涙)

記念館は、広すぎる!

展示物の説明文は、全て韓国語か英語でした。。。

ここまで来て、「意味不明!」と言ってたら、もったいないので、

なんとか理解する努力をしてみる。

「歴史って、漢字語多いから理解するの楽で助かるよね~」

と、友達が言った。

何となく、急に理解できるようになった気がした(笑)

展示物は、すごく立派!マネキンも、効果音も、服も、リアルだった。

Korea039

外には色々な戦車も!カッコイイ~~~!!!

こう見えて、私は乗り物が好きです。実際に乗るのは苦手だけど。。。

Korea037

戦争記念館には、ウェディングホールもあって、結婚式やってました!

071007_121101

ベンチで一休み。

グレープフルーツジュースで乾杯☆(笑)

071007_121103_2

友達はリンゴジュース。(600ウォンでした)

空き缶のハングルも可愛くて、捨てるのが惜しかった。。。

この前のベンチで、黒い服を着た一人のおばさんに、

宗教(エホバ)の勧誘をされました。

本(聖書?)に書かれている日本語ページを見せられて、私でもわかりました。

友達は、おばさんと韓国語で会話。

私は2人の会話が早くて理解できず、友達が笑ったときは私も笑い、友達が驚いた時は私も驚き。。。

何とか会話に入っているようにしてました!(汗)

「これ、食べなさい」と、おばさんは、両手いっぱいに松の実をくれた。

!!!!(@□@;)(ビックリして開いた口が塞がらない…)

うぅ。。逃げたい。。。

しかし、口では、「カムサハムニダ~」と言っている私。。。(涙)

怖いので、ティッシュに包んで私のバッグの中に。。。

次に、おばさんは何か飲んでいる。友達は公衆電話で電話をしている。

私はおばさんと目が合ってしまった!

そして、紙コップに、茶色の…よくわからないジュースが。。。

こ、これは。。。???

メロン、柿、松の実、とか、何か果物を色々混ぜたジュースらしい。。。

で、これを。。。???

「綺麗になるから飲みなさい。飲み終わったら、そのコップで私がコーヒーを飲むから返してね~」…だって。。。

と、通訳してくれた友達。。。

!!!!ヒィー!(@□@;;;;)

怖い!逃げたい!帰りたい!お母さんー!(涙)

と、思っているのに、「カムサハムニダ~」とか、「マシッソヨ~(美味しいです)」と、笑顔で言ってる私。と、友達(笑)

でも、柿の味がして美味しかったけど、友達は顔が青白くなていた。

何とか交互に飲み干し、解放された!

人生、何が起こるかわからない。だから人生だ!…と思うようにしよう。。。

Korea051

その後、仁寺洞(インサドン)をフラフラ歩き、

屋台のホットック(700ウォン)を買い、熱くて唇をヤケドした。

Korea053

そのまま、世界文化遺産の昌徳宮(チャンドックン)へ!(入場料3000ウォン)

午後2:30から、日本語で説明しながらガイドしてくれるようだ。

日本人観光客に紛れ込んで説明を聞きながら歩き回る。。。

Korea073

Korea064

そういえば!私は高校時代、写真部にも所属していたんだった!

今こそ写真部だった実力を発揮しなくては!

ステキに昌徳宮を撮ってみせる!!!

酢酸(現像の時に使う薬品)で酔ってただけの部員じゃないんだぞ!

…と、意気込んでいたのだが。。。

Korea061

Korea068

現像してみると、酢酸で酔ってただけの部員が撮った写真にしか見えない。。。(泣)

高校時代の友達に見せたら、

「何?コレ…」「どこ?ココ…」といわれた。(凹)

Korea078

昔の床暖房だった建物の床下写真(これを撮影する人はいない…)。

Korea077

扉に続く階段。(しかし先は行き止まり…)

Korea074

「鳥だ!」と思って撮ったのだが、私以外これを撮影してる観光客はいなかった。

昌徳宮、良かったけど、まだ勉強が足りなかったので、よく理解できず。。。

また韓国に行ったら、行くべき場所だな…と思った。

そして、戦争記念館も歴史を勉強し直してから、行くべき所です。。。

仁寺洞に戻り、少し早い夕飯。

友達が、料理と一緒にデジカメで写真を撮ってくれたのですが。。。

何か、白い点が私の周りにいくつも写ってたので、怖くて消しました(涙)

ごめんなさい。。。(T_T)

その後歩き回り、私が体調を崩して、ホテルに戻る。。。

071007_224001

体調が戻ったら、東大門にパッピンスを食べに行きました。

注文したのは、「ヨーグルトイチゴかき氷」…?

美味しかったです!

万歩計は、19523歩。消費カロリー、562.5kcalでした!!!

ホテルに着くと、長かった一日が一瞬だったかのようです。

この日が終わってしまうのも、惜しい気持ちでした。

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

韓国旅行記①

Korea017

スーツケースは、本体4kg。荷物入れたら合計10kgでした。

期待を胸に、バスで、成田まで。90分。。。

成田空港は初めて!やっぱり広かった~~~!

071006_162401

何だか、とある文字が気になる飛行機(笑)

071006_162501

しかし、この飛行機で韓国まで行きました。

飛行機は、8年ぶりでした!

なので、細かく日記を書いてみた。(相当、雑な字です)

Korea0003 Korea0002

Korea0001

飛行機は、かなり揺れました。それはもう、怖かったです!!!

その横で、冷静(寝てる?)な友達。。。(涙)

Korea0004

機内は冷房の効きすぎで、震えるくらい寒く、私達はブランケットを巻いてました。

Korea0005

「ここから、左手に富士山が見えます」

と、アナウンスが入るが、19時なので、真っ暗。

「何も見えないし…」という客の声が聞こえる。。。(T_T)

機内も、暗い。。。

Korea0006

お楽しみの機内食~~~♪

携帯もデジカメの電源も、ONにしなかったので、機内食の図を描いてみた。

Korea0007

苦手な人参の煮物も、「Koreaパワー」(?)で食べてみたが、、、

ゴムのような味だった。。。(涙)

Korea0008

飛行機内は、日本語が通じない。。。

Korea0009

2時間後、韓国(仁川空港)到着!(1時間近く遅れて到着しました)

うん。やっぱり、空港は、ほんのりキムチの匂いがする!

Korea021

このバス停でバスを待ち、ソウル市内へ!

Korea0012

バスの荷物係りのおじさんの図。(似てると思うんだけどな~)

Korea0015

異国の地で、初の喜び。

本当に、街はハングル(少し漢字もある)だらけ。

でも、「ここが韓国か~」と感じるまでは、少し時間がかかった。

韓国に着いても、「実は日本なんじゃないの?(笑)」と、疑ってた。

しかし、ここは韓国だった!(当たり前!)

深夜12時過ぎ、ホテル到着!(既に日付が変わってました…)

ホテルまで、30分くらいスーツケースをガラガラ引いて探し回りました。

Korea0013

フロントのお兄さん。

友達が全て韓国語でチェックインしてくれました。

そして、お兄さんが一言。

Korea0014

「チャル ハシネヨ~」(上手ですね~)

実際は、私に向かって、

「あなたの友達、韓国語お上手ですね」

と(韓国語で)言っていた。(ソウルで生の韓国語が聞き取れたゼー♪)

しかし、友達は聞いてなかった(笑)

は~。私も褒められたい。。。

その後、ホテル近くのコンビニで、明日(今日)の朝ご飯を買いました。

Korea0016

こんな感じの店員さんでした。

Korea0024

ツナキムチおにぎりと、他、色々購入。

思わずおにぎりのラベル剥がしてノートに貼った(笑)

もう、見るもの全てが初めてで、珍しくて、面白いんです!

シール(ラベル)も剥がしたくなっちゃうよー!

初日は、全てが初めて尽くしだったので、ポカンと開いた口が塞がらず、

口の中が乾きました!

もっと詳しく知りたいわ~…と思う方は、

ここからお友達のBlogへどうぞ!

韓国の夜は、ネオンが明るくて、賑やかだけど、空気は爽やかでした。

ホテルもちょっとキムチの匂いがした。

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

ただいま

071008_114901

6日、午前3時半頃、震度3の地震で目が覚める。(怖かった…涙)

韓国で、一番最初に言った韓国語は、

東大門運動場(トンデムン ウンドンジャン)

でした。

それは、仁川(インチョン)空港にての一瞬の出来事。

ソウル市内に行くため、バスに乗ります。

荷物係りのおじさん(アジョシ)との会話。

「어디 가요?」(どこ行くの?)

「동대문운동장…」(東大門運動場)

「동대문운동장?네~!」(東大門運動場?はい!)

「감사합니다~」(ありがとうございますー)

このリムジンバスの代金、9000ウォンが、

韓国で、韓国のお金を初めて遣った瞬間。

言葉が通じたことと、お金が遣えたのが、大きな感動。

071008_142001

街は、どこを見てもハングルいっぱいで、可愛い。

街は、韓国人ばかりで、私達は“外国人”だ。

“外国人”、初体験だ(笑)

耳を澄ましても、聴こえてくるのは韓国語ばかり。

日本と、車線が反対。

屋台からは、美味しそうな匂いと、賑やかな会話と愚痴が聞こえる。

みんな、屋台で買った食べ物を、歩きながら食べてる。

ぶつかっても、「すみません」、「ごめんなさい」は通じない。

エスカレーターは、右寄り。

地下鉄で切符を買う時、お札は遣えない。遣えるのは小銭だけ。

日本の携帯電話は、もちろん圏外。

トイレットペーパーは、先に必要な分だけ取って、入る場合もあるし、

流さずに、ゴミ箱に捨てる場合もある。

日本式も、もちろんある。

キムチは、辛い。(でも、すっごく美味しい!)。

最初は、全てが初めてで、恐怖心でいっぱいだった。

あちこちから聞こえてくる韓国語に酔いそうになったり、

胸を張って歩けなかった。

「これが韓国なのか~」…と、開いた口が塞がらない。

見るものが「不思議」。

何もかもが「初めて」。

全てが「発見」。

071007_205003

ちょっと落ち込みそうになる。

ホテルのテレビに、ウニョクが映って、何だか元気が出る(笑)

当たり前だけど、日本語の字幕はない。

韓国で、日本語を話してる自分も、何だか不思議だった。

だって、ここは、大韓民国!

韓国旅日記は、つづく。

かな?

| | コメント (8)

2007年10月 6日 (土)

韓国へLet's go~!

Korea

まさか、初の海外が「韓国」とは!

テレビと、写真と、インターネットで見たことがない場所に、これから行くんです!

友達との旅行は、中3の修学旅行以来なので、それもドキドキ。

韓国について、調べました。

言葉、地名はもちろん、マナー、習慣、文化、人口、面積、宗教、気候、四季、流行、軍隊制度。

歴史も。政治も。治安も。

ずっと避けていた、反日問題も。

4年前は、こんなに韓国に係わるつもりなかったのに。

何が私をこんなにも動かしたのか!!!

「知りたい・学びたい」という気持ちが大きくなっていった。。

必要最低限の知識は、頭に詰め込みました。(でも、少しポロポロ落ちてる…)

買った本(著者は日本人)とか、インターネットで、知識を得ました。

主に「日本人の目線」で、「日本人の価値観」で書かれたものだから、全てが真実とは限らない。

実際に、現地に行ったら、違うのかもしれないし、本の通りなのかもしれない。

嬉しい事ばかりじゃなく、傷つく事も多いかもしれない。

全ては、韓国に行かないとわからない。

思ってた事が違っても、傷ついても、韓国にいる間は、ありのままを受け入れられる心でいたい(傷つくのは旅行後、自宅で(笑))。

…と思って、勉強しました。

何で傷つくこと前提で勉強してんの?って母に言われました。

本当だ。。。

ま、確実に、嬉しい事と楽しい事の方が多いと思うけど(笑)

私の中で、良い方向に、何かが変化したら良いな。

自分を変えるチャンスじゃん!と、両親は喜んでいました。

観光旅行なんだけど、なんか緊張しちゃって…(笑)

たった3泊4日だけど、B5ノートいっぱいに勉強したんですよ!

(でも、バッグに入るノートはA5だったー!ショック!!!)

じゃ、行ってきまーす。

※公開日を指定して更新したけど、うまく反映されるかな???

| | コメント (0)