愉快な仲間

2012年3月23日 (金)

ベロ~ン

120314_113102

以前のケータイでは、連写機能でネコばっかり撮ってました。

その中の一つがコレ!

ちょうど、舌をペロペロしてる時に撮れました♪

ネコも結構、舌が長いんだなー(笑)

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

来年のカレンダー

今年も、フェリシモの2012年365日カレンダーに、写真が採用されました(●^o^●)

嬉しいです!

111130_115601

111130_115602

わんこは、もちろんメイです。

今年の4月に撮った、メイの写真(*^_^*)

左に、すごーくキレイな、シャガの花が写ってるのですが、

見事にカットされました!!!(´Д⊂グスン

111130_115501

111130_115502

にゃんこは、シアです。

これも、今年の春頃に撮った写真で、自転車のカゴにすっぽり入ってます。

色々な、個性的なわんこ&にゃんこで、来年も楽しくなりそうです♪

私は、父とあまり会話しないのですが、

父はこのカレンダーを毎年楽しみにしています。

更に、メイとシアが載ってるので、何も言いませんが、喜んでいます。

父とは、仲が悪いわけじゃないけど、父が極端に無口なのです!

メイが生きてる時は、「うちのメイだけが一番かわいい!」と思ってましたが、

メイが死んでからは、どの犬も、どの猫も可愛くて、愛おしく思います。

犬&猫だけでなく、今は、どの動物も、心から愛おしく思うので、不思議です。

パンダとか、アルパカとか、カピバラも~(笑)

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

朝日を浴びる

111126_081001

毎朝、だいたい同じ場所で朝日を浴びています。

すごい光だ!

111126_081101

じーっと、目をつむって、

「今日も一日、みんなが無事に過ごせますように」と祈ってるかのようです。

111126_081002

猫の横顔ってステキ。

「人生とは…。生きるとは…」と、何かの修行の最中にも見えます。

それにしても、ヒゲが長すぎないか?

111126_081102

じーーーっと、真正面から、全身で朝日を浴びるのです。

111126_081201

おっと。

私のケータイカメラに気付きました。

111126_081202

ピロ~ン♪というシャッター音にビックリした瞬間(笑)

フクロウみたいー。

やっぱり、ヒゲが長すぎる!

111126_133101

その時のイラスト。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

月命日だった

110525_222302

そういえば、昨日は月命日だったんです。

もちろん、忘れてた訳ではないけど、写真にお供え物…などは何もせず、

ただ、写真を見て「天国で元気でやってるかな~」など思ってました。

母は、「何かメイに果物とか買ってこようかな~」と言ってましたが、

私は、ただ、元気かな~と想うだけで良いと思いました。

美味しそうな果物を頂いたら、メイにも少し…とか、

自分に買ったおやつだけど、これを少しメイにも…とか、

ただ、いつも通り、自然体で過ごせば良いと思うのです。

個人的な考えなので、これが良いのか悪いのかわかりませんが。。。

あまりにも故人を思いすぎると、安心して成仏できない…と本で読みました。

時には忘れる事も大切だ…と。

そして時々、元気かな~と、そっと心の中で語りかけるだけで良いのだ…と。

前は、忘れる事が悪いことだと思っていましたが、

そうではなかったと知った時は、何だかホッとしました。

だから私も時々、心の中で語りかけることにしたのですhappy01

110525_222303

この写真のメイが好きなので、飾っていますhappy01

私のことを横眼で見ています(笑)

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

大好きなメイ

110804_084201

今日、8月8日は私の誕生日。

それと同時に、メイは天国へ旅立ちました。

穏やかな顔で、寝てるように。

ピッタリ、17歳2カ月でした。

苦しまずに死んだというのは、本当に幸いです。

私の誕生日まで、メイが生きてたら良いな~、と、ずっと思ってましたが、

そんな私の願いを、メイは叶えてくれたようです。

26歳の誕生日をメイと一緒に過ごすことができて、嬉しかったです。

すごく、ものすごく悲しくて、さっきから涙が止まりませんが、

幸せな誕生日でした。

メイも、幸せだったら嬉しい。

感謝の気持ちと、涙が溢れます。

| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

歩けないけど元気

110725_141101

ついに、ついに、メイが歩けなくなってしまいました。

移動手段は、常に「抱っこ」です。

体重8キロ(前は16キロあったのに)にまで落ちましたが、すごく重い。。。

もう、歩けなくなって10日くらい経ちました。

更にボケも進行してるので、3時間に一回起きます。

最近は本当、遠吠えやキーキー高い鳴き声が大きくなりました。(元気じゃないのさ!)

その度に、オシッコしたり、水飲ませたり、スープ飲ませたりするので、

私も起きて面倒を見ています。もう、パンも噛めません。

犬に合わせて寝て起きる生活なので、起床時間がメチャクチャです。

メイには腫瘍があるので、常に清潔に保つため、一日5~6回ガーゼを替えます。

ガーゼを固定するために服を着せています。

年なので、手術できないと言われました。

老犬は、体力がないので麻酔から覚めない恐れがあるらしい。

歩ける内は、一人でも何とか面倒見れましたが、

歩けなくなってしまうと一人では面倒見きれず、母が仕事を辞めることにcrying

私はついにストレス&疲れが溜まり、胃を悪くしました。

24時間ずーっと胃が痛い~~~(涙)

一日おかゆ一杯しか食べれない…という状態。

あぁ~自分が情けないil||li _| ̄|○ il||li

もう、我慢できない!と思い、まずは動物病院へ。

診察台でも、メイは寝た状態で診察catface

先生が、「床擦れもしてないし、上手にケアされていますねhappy01」と!!!

その言葉が嬉しくて、泣いた。。。crying

腫瘍の痛み止め(導眠作用もある)を処方してもらいました。

薬の効果はあるんだろうけど、3時間置きに起きる状態は変わらず。

そして遠吠えもうるさくて、食欲がありすぎて、満足しないと寝ないcrying

うーん。

犬の介護がこれほどまでに辛く、難しいモノだったなんて。。

私も、内科に行って、胃痛の薬を処方してもらおう。

8月からは母も手伝ってくれるので心強いです。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

ボケを認める

110722_132602

母の灰色のシャツを着てる犬&灰色の服の飼い主(私)happy01

抱っこすると、必ずばんざいポーズになります。

前から、ボケが始まってきたのかな~と、薄々感じていましたが、

最近やっと、そういう症状を認められた自分がいます。

一度壁にぶつかったらUターンできないし、背中はだんだん丸くなってくるし、

一人で座れないし立てないし、よく転ぶし、ボーっと一点だけを見つめるし、

これらのいくつかの症状は、「ボケ」のようです。

(犬にも「ボケ」ではなく、「認知症」という言葉を使うのでしょうか…)

耳が遠くなっているので、「メイ~」と読んでも無反応です。

嗅覚も衰えているようで、ちょっと匂いをかいだだけではわからない様子。

でも、父、母、私のことはわかっているような気がしますcherry

110722_132601

夜中は、2~3時間置きに起こされて、トイレ(庭)連れてけー!と言います。

「ペットシーツでおしっこする」というのは忘れているみたい。

「トイレ=庭」のようです。

犬用おむつを買うか悩み中ですwobbly

110718_225102

これは、私ので寝ています。

最初は乗せて遊んでたのですが、最近はこのまま熟睡してしまうので、重い!!!

前は嫌がって腕とか顔とか噛んでたのに。。。

抱いてやったり、撫でてやると落ち着くみたいですね~happy01

あぁー。可愛いー(≧▽≦)!!!

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

肉球マッサージ

Kc3o0004987_r_2

ずっと前、動物病院で、犬のストレスやリラックス法に関する本を読んだ時、

この肉球マッサージのことが書かれてあったのだと思います。(記憶が曖昧…)

一日1~2回くらい、マッサージをしてやるのですが、

本当に、本の通りに気持ち良さそうな顔をするんです!!!

人間も、マッサージをしてもらうと気持ち良く、リラックスできるように、

犬(動物)にとっても、マッサージは良いのですね~。

人間も動物だけどhappy01

特に、高齢犬の場合は、血行促進にも効果があるとか。

うちの犬は、結構、同じ体勢で長時間寝てるので、

この肉球マッサージを知ることができて良かった!

私は、犬の肉球を揉んでるだけで癒されてます(笑)

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

ひんやりマット

110621_123701

じゃーーーーん!!!

ペット用の、「ひんやりマット」を買いました!

この夏を快適に過ごすためにヽ(´▽`)/

Cocolog_oekaki_2011_06_21_13_01

犬が喜んでるのがわかる!

Cocolog_oekaki_2011_06_21_13_20

私も、あまりの気持ち良さ&冷たさに感激し、しばらく触ってました(笑)

冷たいだけではなく、ちょっと柔らかいのです。

高齢犬なので、かなり痩せてきて、脂肪が少なくなり、
硬い床に長時間座ると、やはり体の節々が痛むと思います。

犬も、人間も同じね。

いつも、布団の上に寝かせてましたが、もう暑いみたい。

このマットは、冷たいし、柔らかいし、私も欲しいくらい。

110621_123801

中型犬用ですが、ピッタリです!

大型犬用にするか迷い(でも、大型犬用は高い!)、結局、安い中型犬用に。

服(私の古いTシャツ)を着てるのは、包帯を固定するためなので、脱げない。

あ~。気に入ってくれて良かったなぁ~~。

ストレス無く、快適に過ごしてほしいな。

…と言っても、買ったのは母です(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「あったかheart01ハート、『横濱良品館』」さんで、

私の、手作りハンコを扱ってくださることになりました。

http://www.rakuten.co.jp/yokogoo/

よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページWeb Shop、オープンしてます♪

ぜひ、ご覧ください☆

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

今日、17歳!!!

110520_213004

うちの犬、メイが、9日、17歳になりましたー!!!(≧▽≦)

嬉しい!!!

すっごく嬉しいー。゜゜(´□`。)°゜。

正直、誕生日を迎える前に、死んじゃうかと思いました。

あまりににも弱々しくなったので。。。

でも、弱々しいなりに(?)結構、食べてるし、水も飲むし、便秘もないし、

健康そのもの…とは言えないけど、元気なのかな、と思います。

お祝いに、メロンを食べさせました。

110602_070201

小学3年生の時に、隣の席の男の子からもらった犬です。

17歳になったよ!と報告したいけど、連絡先わからん。

徘徊もひどいし、痙攣も時々、カクカク起きていますが、

のんびり過ごせるようにしたいな~と思います。

「私の妹」と思っていましたが、

今では何だか、「人生(犬生?)の大先輩」のように感じます。

110609_121201

これ、1997年に撮った写真!!!(メイ3歳)

若すぎるー!

でも、毛が濃くて、ちょっと顔がオジサンっぽい。

今は本当に真っ白になった(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧