Bag作り

2014年3月 5日 (水)

友人へバッグを

一回りも離れている友人に、進級祝いで、手作りバッグを贈りました。

無事に受け取ったかなぁー?

Dsc_0083h_r

少し大きめに仕上げました。荷物多いかな?と思って。

A4サイズの雑誌が余裕で入る大きさです。

マチも10センチはあります。

ピンクのゾウの生地です♪

(実はすっごいセールだったのです。普通に買うと高すぎる生地。ははは。。)

Dsc_0084h_r

横にポケットも付いています。

携帯とか、ペンとか、メモ帳も入ります。

Dsc_0085h_r

全体図?は、こんな感じです。底が四角い。

こういうバッグ作ったのは何年ぶりでしょう。。。

3~4年ぶりかも。。。\(;゚∇゚)/ヒー!

ちょっと子供っぽいかなぁ…とは思ったものの、

完成してみると、結構いいじゃん!と、贈るのが惜しくなったり(笑)

喜んでくれたらいいなぁーヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

両面違う雰囲気

1392679005214_r
先日作ったバッグ。

何も考えず、パッチワークしてます。

形が合う布だけを縫ってるだけ…なのですが、

完成してみると、以外にも、「変だな…」と思うものにはならない。

これは、赤い生地が目立って、和風っぽくなりました。

1392679008237_r

これは、裏面。

水玉が多く、文房具の生地が目立つので、お稽古に行く時…の雰囲気。

裏表、両面、違う雰囲気が楽しめる作品になりました♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年夏から、お世話になっている、ネットショップでの委託販売。

Lagrangian Point(ラグランジュポイント)さんです!

私は、ハンコシールを販売させて頂いています。

他、素敵な作家さんの作品も、購入可能です☆

良かったら、見てみてください♪

よろしくお願い致します(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

次はバッグとして

Dsc_0155s_r

ずーっと前に、Mちゃんから誕生日プレゼントとしてもらった手拭い。

可愛くて気に入っているのですが、もう5年も経つかなぁ…

洗いまくってるのに全く水分を吸い取らないのです!!!

でも、汚れもつかないし、新品みたいで未だにキレイ…。

なんとも不思議な手拭い(笑)

これは、もう手拭いとして使うべきではないのでは…と思い、バッグを作りました。

Dsc_0156s_r

表の猫。可愛い♪

Dsc_0157s_r

裏面も。可愛い♪

接着心を貼ったので、丈夫です。

手拭いでバッグを作ると、結構大きいバッグが作れるんですね。

A4サイズもゆったり入ります!

これは使い勝手が良さそうです。

今まで、手拭いとして活躍してくれて、ありがとう。

今度は、バッグとして、また、よろしくネ(*^-^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年夏から、お世話になっている、ネットショップでの委託販売。

Lagrangian Point(ラグランジュポイント)さんです!

私は、ハンコシールを販売させて頂いています。

他、素敵な作家さんの作品も、購入可能です☆

良かったら、見てみてください♪

よろしくお願い致します(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

お、お、折れた……

Story_20140121_194818_r

長い間使っていたので、寿命でしょうねぇ。

針が折れた。。。(ミシンに支障なし)

なぜか、針が曲がったり極端に折れたりすると、心が痛い。すっごく。。。

寿命じゃなければ、突然バッグ作りを始めた私に

びっくりしすぎて折れちゃったとか?(笑)

そんなこんなで、バッグ作り頑張ってます。

4月に、「あきら展」で販売するんです~。

詳しくは、またブログで☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨年夏から、お世話になっている、ネットショップでの委託販売。

Lagrangian Point(ラグランジュポイント)さんです!

私は、ハンコシールを販売させて頂いています。

他、素敵な作家さんの作品も、購入可能です☆

良かったら、見てみてください♪

よろしくお願い致します(*^_^*)

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

久しぶりのバッグ

「バッグ作ったら、いつでも僕に送って。グループ展に参加できなくても、

僕が宣伝して販売するからー。というより、宣伝したいから♪」

と、版画家の大野さんがおっしゃってくださいました。

それは1~2年前でしょうか。

1~2年経っても、バッグは10個くらいしか作れていませんが、それでも、

大野さんの手ぬぐいをコラージュ?しながら、チマチマと、作っています。

Dsc_0152_r_2

大きいバッグは全く作る気がしないので、A5サイズ~B5サイズくらいの大きさ中心。

Dsc_0154_r_2

これは小さい。B6くらい???バッグinバッグですね。

Dsc_0157_r

これもA5くらいかな?マチは5センチくらいです。

Dsc_0158_r_2
この肉球には秘密があります。

Dsc_0159_r

写真で伝わるかな?綿を入れて、フワフワと肉球っぽくしてみました。

縫ってる途中で綿を入れるだけなので、面倒くさくありません。

写真の背景で、私の部屋の汚さがバレバレですねΣ( ̄ロ ̄lll)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな感じで…端切ればかり残ったので、チマチマ縫い合わせています。

使わない・気に入らない布は、思い切って捨てて、片付けました!

今後、自分がどんなバッグを作りたいのか、さっぱり。。。

こうやって、チマチマと縫いながら、ある日ピカーンとひらめくことを祈りつつ(笑)

バッグ作りも、運任せ?って感じですね~。

思うまま、縫うままに。

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

作れた。嬉しい

110519_142301

110519_142401

110519_142402

まともに(?)バッグを作ったのは2年振りくらいかな?

去年、イベントでお世話になった方から、先日、バッグの注文メールが。

その方は、私が今スランプとは知らず、ぜひぜひ作ってー!とのこと。

断ろう、と思いましたが、断りきれず。。。

作れなかったら謝ろう…と思っていたくらいでしたが、

こうして無事に3つ完成して、郵送しました。

大変気に入ってくださったようで、本当に良かった~~~!!!

全身の力が全て抜けるくらいに心底ホッとしました。

今日の私は、風船がしぼんだ様な状態でした(笑)

あぁ~~~。

喜んでいただけたのも、本当に嬉しいし、

バッグが作れたことも、本当に嬉しい。

ずーっとハンコばかりを彫っていた私の手ですが、

その間、バッグの作り方も、ちゃーんと手が覚えていました!

バッグ作りって、こんな感じだったなぁ~…と、懐かしいような気持ちも。

ポケットが面倒くさかったなぁ…とか、裏返すところ好きだったなぁ~とか、

色々と思い出しながら作りました。

また、いつか、バッグ展やりたい(`・∞・´)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「あったかheart01ハート、『横濱良品館』」さんで、

私の、手作りハンコを扱ってくださることになりました。

http://www.rakuten.co.jp/yokogoo/

よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページWeb Shop、オープンしてます♪

ぜひ、ご覧ください☆

| | コメント (4)

2010年7月14日 (水)

ラストスパートだ!

販売予定のバッグ、すべて完成しました!!!

あとはアイロンかけて、箱詰めして、送るだけ\(^o^)/

夏にアイロンがけは、地獄ですwobbly

首にタオルを巻いて、汗を拭きながらアイロンかけます(笑)

がま口財布は、今回ダメ。。。

作ってる時、私自身がイライラしてダメ。。。_| ̄|○

8月のくるくる展には出せたら良いなぁーと思います。

昨日まで、風邪ひいてました。

原因は、冷たい物の食べ過ぎだと思うのですが、久しぶりに熱が出て、ビックリしました!

食中毒じゃなくて幸いですfuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

18日、19日、22日、25日にギャラリーへ行く予定です。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

リンゴとリス

100708_064201

完成しました!

同じ布ですが、マチも大きさも違うリンゴ模様のバッグが4つ完成しました。

完成品を見ると、そんなに子供っぽくはありませんhappy01

100708_064301

リンゴを食べに来たリス…のつもりですapple

これから、また、がま口財布作りを再開します。

上手く出来ますように。。。

来週末には作品を郵送してる頃なので、本当に頑張らなければ!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

ややっぽい?

100706_173501

この前、木のボタンを買いました。7つ100円happy01

「いろんないきもの展2」で使おう!と思いました。

100706_173601

りんごの生地でバッグを作っています。

このままじゃ、「いきもの」にならないので、そこに1~2個、そのボタンを付けようと思いました。

でも、いざ縫いつけてみると、ややっぽい。。。

母に「ちょっとややっぽくないか?」と聞いたら、「作ってる本人がややだしねー!」と言われましたpout

いつも何気なく使っている「やや」。

「子供」という意味なのですが、どうやら方言みたい。。。知らなかった。。。

東北地方の方言?関西地方でも使うのかな?まさか標準語じゃないですよね?

100706_173602

「よくまっすぐ縫えるね~」と、言われるのですが、

実はまっすぐ縫えないので、こんなふうに線を引いて、縫ってるんです。

この布は、少し厚めのキャンバス地で、そのまま縫っても丈夫なのですが、

私はそのままが嫌なので、薄い接着芯を付けました。

それにしても、「作りたいバッグ」と、「持ちたいバッグ」と、「自分が作れるバッグ」に差がありすぎるな~~と、いつも感じます。

私はもっと、ボーイッシュで、シンプルなバッグが作りたい!

そういうバッグを作ろうとしても、いつも何か違う方向へ行ってしまう。

でも、どうやって改善したら良いのか、全くわかりません。。

これからの課題ですwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

バッグの中のバッグ

100517_115701

Bag in Bag、店でよく見ますね。

いろんないきもの展で展示販売する予定のミニバッグ。

縦11×横20×マチ5cmの小さいバッグです。

100517_115801

反対側はこんな感じ。

写真が下手なのでわかりづらいですが、実物はもう少し可愛いと思いますcoldsweats01

財布と定期券と携帯くらいは入るでしょう。

100517_115901

鳥の刺繍です。

これも下書きなしの一発勝負です。

猫より刺繍しやすいです。

今年の「いろんないきもの展2」は、鳥が中心になりそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)