« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月23日 (金)

ベロ~ン

120314_113102

以前のケータイでは、連写機能でネコばっかり撮ってました。

その中の一つがコレ!

ちょうど、舌をペロペロしてる時に撮れました♪

ネコも結構、舌が長いんだなー(笑)

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

私は設定、母はゲーム

スマートフォン、楽しく使っています。

でも、設定が難しくて、何が何だかわからず。電池の消費も早い。

なんだこれ?こんなの設定しなきゃいけないの??と思うことばかりで、

ついには、説明書に付箋まで付けて熟読してますヨsweat01

やはり、説明書は「タッチ」じゃダメ。

ペラペラめくって調べなきゃネ~~~happy01

こりゃ、一回auショップに行ってみなくてはなぁ~と思います。

スマートフォンにしても、相変わらず、着信もなければ、メールもありません。

平和だなぁ~と思います。

ピコーンという着信音には、未だに慣れなくて、ビクビクしています。

カカオトークを始めて、韓国の友達と容易に連絡が取れるようになり、

機械ってすごいなぁー!と思い、距離が近くなったようで嬉しいなー!と思う反面、

寂しいな、これが普通なのかなぁ…と、悲しいような、空しいような気もします。

でも、良い方に考えなくてはネ。

カカオトークをする分、たくさん手紙も書きたい!

手紙まだかな~という気持ちと、返信まだかな?と言う気持ちは、

ウキウキ、ワクワク、ドキドキだけど、別物のような気がします。

さて、私は、ゲームはやりませんが、母がゲーム大好きなのです。

早速、無料の「リバーシ」と、「お寿司の神経衰弱」、「こちょねこ」をダウンロード。

母は、もうゲームに夢中です。(だから電池消耗が激しいのか…?)

タッチパネルにも、慣れたようです。(私はイマイチcrying

「こちょねこ」は、ただお腹をこちょこちょくすぐって、じゃれてるだけのアプリ(笑)

私:「お母さんもスマートフォンにすれば良いのにー」

母:「何いってんの!他人のだから楽しいの!」

私:「そうか?( ´・ω・`)」

私は、どうもゲーム苦手です。何でだろう。。。

| | コメント (2)

2012年3月17日 (土)

チョコミント

ついに、私、スマートフォンにしました!!!

アイフォンか、スマートフォンか、迷いに迷い、悩みに悩み、

アイフォンは、使いこなせる自信が無い。
それより、auのままで、あのデザインのケータイが良い!

…ということで、チョコミントにしました(●^o^●)

アイスのチョコミントは食べられないけど。。。

NISHIKIGOIにしようか迷いました。

でも、赤は情熱的すぎて、電話する時とかメール打つたびに、
変に気持ちが高まって緊張しそう。

やはり、ここは冷静沈着の心が大切。

電話する時も、メールする時も、冷静沈着でいられそうなチョコミント。

なんせ、アプリケーションが多いって言うのだから、

良いアプリ、悪いアプリの見極めも大切。

変にポチっとボタン押したら大変な事態にならないように。(考えすぎ?)

よし、チョコミントにしようー!!!と、決めました。

と言っても、一週間にメールや着信あるかないか…。

いや、ない。滅多にない。ゲームもやらない。

そもそも、スマートフォンにしてどうするんだろう?と思いつつも、

タッチパネルに憧れていて、そしてskypeもやりたい。

ケータイで韓国語を打ちたい!ケータイで韓国語のサイトも見たい!

そして、壊れるまでずーっと使いたい!と思うデザインの機種でした。

大切に使います(*^_^*)

思った以上にタッチって難しいのですね。

押したい所が押せず、「ぎゃー!間違えた!」と言ってばかりで、進みません。

指が太いからダメなの?と思い、楊枝でタッチしてみましたが、無反応でした。

慣れるまで、すごく時間がかかりそうです。。。

それに色々な機能があって、もう、機械ってすごい。

「今」って、すごい時代なんだなぁーと、ケータイ持つ手が震えます(T_T)

| | コメント (2)

2012年3月12日 (月)

早いような長いような

11日は、一日中ボーっとしていました。

途中から、ポロポロ涙が出たり、渇いたり、ため息出たり。。。

もう一年経つのか。

私は、今日何をしたら良いのかなぁ。

生きてる事が、こんなにも幸せでありがたい。

津波、怖かっただろうな。

横浜も、あの時は本当に、地球が割れるかと思った。

来年は何をしてるんだろう。また地震が起きて、今度は死ぬのではないか…

無事に、2012年を迎えられるのかなぁ。

と、グルグル考えてたけど、今、こうして生きている。

うまく言えないけど、本当に、今、こうして、ただボーっとしている事が、

ありがたくて、体がポカポカ熱くなります。

ありがたい。感謝してるよ。ありがとう。嬉しいな。

そんな気持ちになると、体はポカポカするんだなぁ~と気付きました。

くるくる紙芝居会長の中本さんが、おっしゃった言葉を、いつも思い出します。

「辛い時こそ、作品をたくさん作ろう。
そして、作ったら、しまわないで、みんなに見てもらうんだよ」

だから私も、作品を沢山作りたい!と思います。

ポカポカするような、そんな作品をたくさん作ります!

| | コメント (4)

2012年3月 6日 (火)

両面使えるのサ

120301_222701

インクが出ない。…というスタンプ台がいくつかあるのですが、

やはり、完全に使い切るまではどうしても捨てる事が出来ず、

こうして、接着剤で付いているスポンジを剥がして、裏返しにして使っています。

新品のようにインクの乗りが良いです!!!

ハンコに押しながらインクを付けるので、押してるうちに、

インクが下へ沈んでいってしまいます。

いくらなんでも、やりすぎ?インクくらい買えば良いのに…と思うのですが、

やはり捨てられなくて、使い切らないと気が済まないのです。

裏面も、もうインクが出ない~という時、捨てるのはまだ早いです。

また表にすると、インクが出るんです!(笑)

結構、使えるんですよね~~~。

| | コメント (2)

2012年3月 4日 (日)

会話練習

韓国人の友達、Jくんと、skypeで会話練習が始まりました。

時間を決めて週2~3回くらい、一時間くらい会話練習しよう~ということに。

Jくんは、日本語初級なので、会話は韓国語です。私も韓国語です。

でも、○○って日本語で何?××は日本語で何?など、質問も多く、

マイクからは、ペラペラ辞書を引く音と、カリカリとノートに書き込む音が聞こえて、

一生懸命な様子が伝わってきます。

私も、韓国語辞書と、問題集と、ノートと、日本文化の本など見ながら話してます。

頭も、手も、目も、口も、すーーーーっごく忙しい!

私は今まで(約8年間)たくさんの韓国語を覚えてきたはずなのですが、

いざ話してみると、出てくるのは本当に一部の単語のみです。

これには、自分自身ビックリです。

あれだけ覚えてるはずなのに、何で突然忘れちゃうんだろう。

まだまだ、練習不足ということですね。

skypeでは、だいたい、日本語の発音練習です。

J:「僕が言う日本語の例文をちょっと真似してみて。」

私:「いいよー」

J:「私は、音楽が好きです」

私:「私は、音楽が好きです」

日本語の発音が自然だ~~~!!!と褒められました(笑)

私も、最初にJくんと話した時は、思わず、韓国語うまいねー!と言っちゃったよ。

母国語だから、お互い自然な発音なのですが、参考書の発音のCDとは違い、
あまりの自然な発音に感動しちゃいます(笑)

発音の練習はまだまだ続きます。

J:「私は犯人の顔を知っています」

私:「私は犯人の顔を知っています。。。。
すごい例文だなー。犯人の顔知ってるのかぁ(笑)」

J:「私wa?私ha?」

私:「書く時はha、発音はwa。"犯人"って発音ちょっと難しいね。」

J:「そう!"はん"が、han(ㄴ)なのか、hang(ㅇ)なのか、ham(ㅁ)なのか。」

と、面白い例文も。

そして、早くも最大の?発音の壁が!!!

J:「疲れる」

私:「疲れる」

J:「ちゅかれる」

私:「つかれる」

J:「ちゅ?」

私:「つ!」

J:「ちゅーーー?????」

私:「つーーーーー!!!!!!」

J:「ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーーー!!!」

私:「つーつーつーつーつーつー!!!!」

J:「あぁ~~~(泣)」

私:「(T_T)」

J:「まあ、「ちゅかれた」はパス。。」

私:「かれただよ。ちゅじゃないよ!」

と、「つ」で5分くらい言い合いましたsweat01

韓国語には「つ」の発音が無いのです。

自分で発音してみると、ちゅは完全に舌の位置と口の形が違うのに、

それを言葉で説明できないのがもどかしいです。

「つの歌」でも作っちゃえば良いんじゃないか!?

歌詞は延々「つ~つ~つつ~つっつ~~~つ!」です(笑)

J:「じゃあ、今日はありがとう!」

私:「こちらこそ。では、また今度~。バイバイー」

こうして、突然プツンと終わります。

日本語の何が難しくて、何がわからないのか、面白くて勉強になります!

扉と門の違いは?とか、(その場で説明できず次の日メールで説明した)

風邪と風の漢字をまだ習ってないんだけど、ひらがなの場合は
どうやって意味を解釈すれば良いの?とか。

「風が吹く」とか、「風に乗る」とか、「風邪をひく」とか、「風邪がうつる」とか、
後ろにある単語で解釈するんじゃない?…と言ったけど大丈夫かな???

何か、韓国人の友達みんな、日本語覚えるの大変なんだなぁ~と思います。

ひらがな、カタカナ、漢字の3つ覚えなきゃいけないなんて、

3カ国語覚えるようなモンなのかなぁ~~~?と思ったり。。。

英語はアルファベット覚えれば良いし、韓国語はハングル覚えれば良いので、

そう考えたら日本語って本当に大変。ひらがなもカタカナも50文字ずつあるしネ!

私がもし日本人じゃなかったら、日本語を勉強したいって思うのかな?、

もう、文字が多すぎて覚えるのに時間がかかりそう。。。

私は、韓国語の四字熟語&ことわざを勉強してたのですが、

だんだん飽きてしまい、今は海産物の単語を覚える方が楽しいです。

ハゼとか、ボラとか、ムツとか、サヨリとか、カラフトイナワとか。

試験範囲ではない単語って楽しいなー♪と、乗っています(笑)

| | コメント (4)

2012年3月 3日 (土)

私と母のコレクション

母と私は、マステが大大大好きです。

新作が出ると、ネットでチェック!

かわいー!これ欲しいー!。。。。ぎゃー!高い!やっぱ要らない。。。。

と、騒ぐだけ騒いで、あまり買わないのですが(笑)

本当に欲しいと思ったモノを買おう、と決めました。

でも、ネットで見るより、実際のマステは本当に可愛い。

やはりどの店にも、マステは入り口前&レジ前に陳列してあるので、

衝動買いも多々。。。でも最近は本当に気を付けています!

120303_064701

そんな母のマステコレクションはこちら。

時々、眺めては、「やっぱり可愛いね~~。いいね~マステ!!!
昔はこんなに可愛いの無かったもんね~。今は良いね~♪」

と言いながら、親戚に手紙を書く時に、ペタペタ貼っています。

でも、また時々、眺めては、

「あぁ。。。。こんなに買って、使い切れんのかね。
60のババアがこんなの買ってねぇ。。。バカだなぁ。。。」

と、落ち込んだりしています。

120303_064901

私のマステは、ここに入ってます!

お節料理が入っていた、重箱です!!!

木ではありません。紙なので軽いです。

120303_065001

ピッタリ、入るので、とても気に入っています!

時々眺めては、「はぁ~~~、ステキ!!」と、幸せのため息。

また、時々眺めては、「あぁ。。。こんなに使い切れんのか。
大地震が起きたら、これ、全部埋もれちゃうんだろうなぁ。。。
こんなの避難所に持って行けないしね。バカだなぁ、私…」

と、悩まなくていい事で、いちいち落ち込んだりしています。

マステを買う時は、母とダブらないようにしています。

ああだこうだ言っても、母のマステも、私のマステも、確実に増えていくと思います。

3月にも、mtから新作出たし、倉敷からも新作出たし、mark'sからも新作出たし、

どれを買うか!慎重に選んでいます(`・∞・´)

買わないという選択肢はありません!

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

雪だ雪だー♪

120229_101902

29日、朝起きたら、庭一面、真っ白でした!

こんなに積もるとはー!

木の枝も、雪が積もって垂れ下がっていました。

改めて、雪って重いんだなぁ~と感じました。

120229_130903

雪の中、病院へ。。。

歩いてる人は2~3人しかいませんでした。

郵便局に寄ってエアメール出したら、受け付けのお姉さんに、

「雪で滑りやすいので、気を付けてお帰り下さいね」と言われました。

帰れない!これから病院行くんですー!トホホ…(涙)

歩いて30分の病院ですが、雪で、45分はかかりました。

何だか、久しぶりに積もった雪が、すっごく嬉しくて、楽しくなってきて、

真っ白くて、まだ誰も踏んでない所を片っ端から踏んで行ったのです!

病院に着く前には、すでに靴も、靴下もびしょ濡れ。。。

冷たい。。。でも楽しい!

120229_140402

病院の帰り道。ここも、一面真っ白!

雪を思いっきり踏んで、きゃーと走り回る機会も、しばらくないだろう。

雪遊びするのは今しかないなぁ~と思い、一人で遊びました。

誰も歩いてないので、思いっきり走りまわれました!

いっぱい足跡つけて、小さい雪だるまも作っちゃいました。

汗かくほど遊んでしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

しかし、楽しいものは、いくつになっても楽しいものなんですね~。

小学生の時は、まず雪を食べてたけど(味見?)、今はしない!(笑)

帰り道も、やはり雪遊びしながらなので、30分以上かかりました。

途中で、雪から雨に変わってしまい、少しずつ雪も溶けていきました。

家に着き、靴下脱いだら、水を含んでいて重かったです。

120229_153701

庭の雪は、まだ溶けてなかったので、小さい雪だるまを作りました。

(今朝になったら溶けていました)

120229_153702

ボコボコ。。。

4年に一度の2月29日は、楽しい一日でした。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »