« ハラショー! | トップページ | 久しぶりに更新 »

2012年2月10日 (金)

気になるコトを吸収

今日は、体調が悪かったので、家にいました。

寒暖の差に体がついていかず。。

毎年1~2月は調子が良いのに、今年は天気に振り回されっぱなしです。

私の運動不足…というのが一番の原因だと思います…(つд⊂)エーン

こういう時は、本を読もう!と思い、「感じる科学」を読んでいました。(この本大好き!)

やっぱり、何度読んでも面白いなぁ~
でも光についてはイマイチ理解できないなぁ~と思い読んでいると、

相対性理論って、韓国語でなんて言うんだろう…と気になり、途中、韓国語に脱線。

相対と調べたら、상대성원리(相対性原理)と載ってました。

「理論」じゃなくて「原理」なのかぁ。

重力は、중력。

同じページに、중동무이という言葉を発見。

意味…(仕事・話などを)中途半端にしてやめる事、途中でうやむやにしてしまうこと。

はっ!まさに今の私ではないか!と思い、感じる科学へ戻りました。

好きな本でも、読んでいると、やはり飽きてきて、歴史の本を読もう~と思い、

昔の本を取りだしました。(最近、急になぜか歴史が好きになった)

120210_160101

高卒認定試験の時に使ってた本(2008年くらいの…)!

歴史…と言っても、この本しかないのです。

なんと、この本、難しい漢字にフリガナが振ってあるのです。助かる!

パラパラめくっていると、メモを発見。

120210_160102

そういえば、当時、どうやってノートに歴史をまとめたら良いのかわからなくて、

こういうメモ用紙に書いて、捨て、書いて、捨て…を繰り返していました。

懐かしいなぁ~。

120210_160201

メモ用紙の隅っこに、こんなメモが!!!Σ( ゜Д゜)ハッ!

何で書いたんだろう。

試験に出ると思ってたのかなぁ。。。

その後もパラパラ読み、ああだった、こうだった~と懐かしい思い出が蘇りました。

120210_160901

最後の言葉が、「歴史は面白いネー」です。

ネーって!(笑)

あはは( ̄▽ ̄)と笑って、また、感じる科学に戻りました。

進化論の内容では、進化の例にキリンについて書かれていました。

そういえば、何でキリンってキリンなんだろう…と思い、キリンについて調べました。

(ちなみに、韓国語でもキリンはキリン(기린)です)

キリンは、舌が40cm伸びるとか、心臓から脳まで最大2mはあるとか、

意外にも知らない事ばっかりで、へぇー!!!の一言しか出ません。

一番ビックリしたのは、キリンの模様は、毛を剃ってしまうと無くなるということ。

勝手に、“皮膚も模様があるんだ”と思ってましたが、そんなはずないですよね。

じゃあ、パンダも三毛猫も、毛を剃ってしまうと模様は無くなっちゃうのかなぁ~と

思いましたが、調べませんでした( ´・ω・`)

そういえば、この前本屋で、「五次元~~~」という本がありました。

タイトルは覚えてないけど、五次元だけは覚えていました。

五次元って何だろうー!と気になり、調べました。

四次元は、縦+横+高さ+時間。

五次元は、縦+横+高さ+時間、そして、重力だそうです。

そもそも、四次元の「時間」も、正確とは言えないそうです。

へぇー!なるほど!と思ったけど、全く五次元の世界が想像できない。。。

重力かぁ~。。。

重力は、韓国語で중력。

同じページに、중동무이。
(仕事・話などを)中途半端にしてやめる事、途中でうやむやにしてしまうこと。

あぁ!やっぱり、まさに今の私だー!と気付き、

「感じる科学」に戻りました。

いっぱい勉強したな~という気分でした。

|

« ハラショー! | トップページ | 久しぶりに更新 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハラショー! | トップページ | 久しぶりに更新 »