« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

まだまだ若いぞ

この前、美容室に行きました。

もう、何年も通ってる美容室で、夫婦で営業されてます。

お兄さん:「今日はどうする~?」

私:「伸びた分だけ切ってくださーい」

お兄さん:「了解ー」

毎回こんな感じです。

ところが先日。。。

お兄さん:「あれー?成人式やったっけー?」と、ビックリ仰天の質問!

私:「もうとっくの昔に終わりましたよ。(参加してないけど)」

お兄さん:「じゃ今いくつ?23くらい?」

私:「いいえ、今年27です。_| ̄|○」

お兄さん:「あ、そうなの!?じゃもういい年だね~」

私:「はい…( ´・ω・`)」

お兄さん:「もう東方神起とかJYJとか言ってらんない年じゃん~」

私:「え、そうかなぁ。。。il||li _| ̄|○ il||li」

お兄さん:「まさか今年27とはね~おれも年取るはずだぁ」

私:「ははは( ̄▽ ̄)」

「成人式まだ?」と聞かれたのは、生まれて初めてでした。

もう、本当にビックリしました。

「結婚されてますか?」「お子さんいらっしゃいますか?」「旦那さまは…?」

などの質問は、グループ展では、会った人に必ず聞かれます。

それが、最初はショックで、母に相談したくらいです。

私:「私、かなり老けて見えんのね。結婚してっか?だってよ。」

母:「んなの話のきっかけ作り!コミュニケーション!」

私:「そうだべか。。。母ちゃんって雰囲気なのかねぇ、私って…」

あぁ、私って実年齢よりかなり老けて見えるんだなぁ~と思っていました。

なので、実年齢よりも老けて見えるのだから、もう、どんな質問がきても

驚かず、焦らず、冷静に対処するぞ!と、常に念頭に置いています(笑)

でも、私はまだまだ若いのだ!(気持ちだけは若いぞぅ!)

ありのままの自分で良いのだ!

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

少しずつ覚えよう

そろそろ、ハン検2級の勉強するか~~~!と思い、

最近は、毎日毎日、四字熟語&ことわざの勉強をしています。

勉強…と言っても、ただ書いてるだけなので、実際は全然頭に入ってませんsweat01

書いて安心しちゃうタイプなのです(笑)

覚えなきゃいけない単語も山ほどあるのですが、やりたくないのでやってませんwobbly

でも、四字熟語&ことわざは、結構、試験に出ます!

全然頭に入ってないのだけど、面白いです♪

120225_145601

韓国人の友達にもらったノート。

韓国語を勉強する時に使ってね!と、手紙が来るたび1~2冊送ってくれるのです。

もう、10冊以上もらいました。

それらのノートを書ききって、ボロボロになるまで使って勉強しよう!と決めました。

120225_145602

辞書を見ながら、色々書いてるのですが、

後から読み返してみると、「ん??」と思うものも多々あります。

「有価証券」って四字熟語???…ではないような気がする。。。

でも一応書いておく(笑)

120225_145603

なんと!私が持ってる辞書には、

ㄹ(リウル)から始まる四字熟語&ことわざがありませんでした。

だから、このページは真っ白。。。寂しいな。。。

7万語しか収録されてない辞書なので、もっと分厚い辞書ならあるかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

韓国のバラエティー番組、1泊2日、終わってしまいました。

最終回は、私も思わず泣いてしまった。

見ようと思えば、いつでも動画サイトで何度も見れるのですが、

これから、何を楽しみに生きていけば良いんだー!?ってくらい悲しい。

1泊2日シーズン2も楽しいといいな。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

考えすぎは体に悪い

月曜日、病院(皮膚科)へ行きました。

風邪ひいた時や、予防注射などで、私が小さい時から通っている、地元の病院。

年末から顔や体がかゆく、市販のかゆみ止めを塗っても治らないので、

一度、病院で診察してもらった方が良いのでは?と思いました。

病院へ行く道は憂鬱です。

ものすごい重症だったらどうしよう。
入院です…なんて言われたらどうしようー!

などなど、あり得ない事を考えすぎるので、病院に着いた頃はグッタリです。

この病院には、「診察券」はなく、着いたら紙に名前と電話番号を書いて、
保険証と一緒に受け付けに出します。

電話予約も一切無しで、早く診察を受けたい場合は、朝、病院が始まる前に
入り口前にあるノートに、名前と電話番号を記入します。

病院にはパソコンは一台もなく、書類なども全て人の手で行います。

ネット予約や、電子カルテなどが当たり前になりつつある時代、

ここまで徹底的にアナログだと、安心します(笑)

病院の看板も、表は今の住所に直してあるけど、木で隠れて見えない裏の部分は、

合併前の区の住所のままでした。懐かしい~~。

そして、内科・小児科・皮膚科・放射線科と書かれてありました!!!(裏面)

えーーー!先生、放射線科も扱ってたの!?と、ビックリ。

20年以上通ってたのに、全然知りませんでしたよ。

でも、見える部分の看板には、内科・小児科・皮膚科・アレルギー科と書かれていました。

一時間半後、やっと呼ばれました。

いつも先生に、「おーサエリちゃん、今日はどうしたの~~~?」と言われます。

時々、「大きくなったね~。もう注射で泣かない年だよね~?」と言われます。。。
(予防注射で泣いてました。今でも注射針を見ると、じわっと涙が出ますsweat01

私:「かゆいんです~毎日毎日かゆくて、市販の薬も効かないんです!」と、説明したら、

先生:「うーん。。。。考えすぎじゃない?」とのこと。

私:「(・_・)エッ....?」

先生:「別に、見た感じ異常はないみたいだから、弱い飲み薬とぬり薬出しとくよ」

私:「考えすぎですか。。。」

先生:「何でもかんでも、根詰めて考えすぎない事だよ~」

そして診察は終了。

かゆみの原因は「考えすぎ」なの~~~???il||li _| ̄|○ il||li

でも、処方された薬はバッチリ効いています!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前、ひどい過呼吸で、パニックになって、ビニール袋で呼吸しても治らず、
過呼吸って内科?と思い、ここで診察してもらった時も、、、

私:「何か、どうやって息したら良いのか急にわからなくなって…!(パニック中)」

先生:「考えすぎだよー!

私:「!!!!( ̄ロ ̄)!!!!」

先生:「息できないくらいじゃ人間は死なないから!ね!!

私:「えーーーーそうなんですか!?(パニック中)」

先生:「そうだよー。うまい具合にできてんだよ、人間って。

私:「そうか~~~(安心して大泣き)」

先生:「時々、木の下で深呼吸すれば治るよ

私:「わかりました~。(治った)」

これで診察終了。診察料は払わなくて良い、とのことでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とにかく、「考えすぎは体に悪いよ」と、おっしゃる先生。

かゆみも考えすぎだとは…。

でも、私の場合は本当に「考えすぎ」が原因なのかもなぁ~と思います。
思い当たる節がたくさんありすぎて、先生の言葉は、説得力がありました。

考えすぎないように生きよう!と、あらためて強く思いました。

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

久しぶりに更新

やーっと、Web Shopを少し更新しました。

ぜひ、見てみてください(`・∞・´)

2012年は、面倒くさがらずに、HP更新しなくては…と思います。

うーん。できるかな。。。(早くも自信なしsweat01

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

気になるコトを吸収

今日は、体調が悪かったので、家にいました。

寒暖の差に体がついていかず。。

毎年1~2月は調子が良いのに、今年は天気に振り回されっぱなしです。

私の運動不足…というのが一番の原因だと思います…(つд⊂)エーン

こういう時は、本を読もう!と思い、「感じる科学」を読んでいました。(この本大好き!)

やっぱり、何度読んでも面白いなぁ~
でも光についてはイマイチ理解できないなぁ~と思い読んでいると、

相対性理論って、韓国語でなんて言うんだろう…と気になり、途中、韓国語に脱線。

相対と調べたら、상대성원리(相対性原理)と載ってました。

「理論」じゃなくて「原理」なのかぁ。

重力は、중력。

同じページに、중동무이という言葉を発見。

意味…(仕事・話などを)中途半端にしてやめる事、途中でうやむやにしてしまうこと。

はっ!まさに今の私ではないか!と思い、感じる科学へ戻りました。

好きな本でも、読んでいると、やはり飽きてきて、歴史の本を読もう~と思い、

昔の本を取りだしました。(最近、急になぜか歴史が好きになった)

120210_160101

高卒認定試験の時に使ってた本(2008年くらいの…)!

歴史…と言っても、この本しかないのです。

なんと、この本、難しい漢字にフリガナが振ってあるのです。助かる!

パラパラめくっていると、メモを発見。

120210_160102

そういえば、当時、どうやってノートに歴史をまとめたら良いのかわからなくて、

こういうメモ用紙に書いて、捨て、書いて、捨て…を繰り返していました。

懐かしいなぁ~。

120210_160201

メモ用紙の隅っこに、こんなメモが!!!Σ( ゜Д゜)ハッ!

何で書いたんだろう。

試験に出ると思ってたのかなぁ。。。

その後もパラパラ読み、ああだった、こうだった~と懐かしい思い出が蘇りました。

120210_160901

最後の言葉が、「歴史は面白いネー」です。

ネーって!(笑)

あはは( ̄▽ ̄)と笑って、また、感じる科学に戻りました。

進化論の内容では、進化の例にキリンについて書かれていました。

そういえば、何でキリンってキリンなんだろう…と思い、キリンについて調べました。

(ちなみに、韓国語でもキリンはキリン(기린)です)

キリンは、舌が40cm伸びるとか、心臓から脳まで最大2mはあるとか、

意外にも知らない事ばっかりで、へぇー!!!の一言しか出ません。

一番ビックリしたのは、キリンの模様は、毛を剃ってしまうと無くなるということ。

勝手に、“皮膚も模様があるんだ”と思ってましたが、そんなはずないですよね。

じゃあ、パンダも三毛猫も、毛を剃ってしまうと模様は無くなっちゃうのかなぁ~と

思いましたが、調べませんでした( ´・ω・`)

そういえば、この前本屋で、「五次元~~~」という本がありました。

タイトルは覚えてないけど、五次元だけは覚えていました。

五次元って何だろうー!と気になり、調べました。

四次元は、縦+横+高さ+時間。

五次元は、縦+横+高さ+時間、そして、重力だそうです。

そもそも、四次元の「時間」も、正確とは言えないそうです。

へぇー!なるほど!と思ったけど、全く五次元の世界が想像できない。。。

重力かぁ~。。。

重力は、韓国語で중력。

同じページに、중동무이。
(仕事・話などを)中途半端にしてやめる事、途中でうやむやにしてしまうこと。

あぁ!やっぱり、まさに今の私だー!と気付き、

「感じる科学」に戻りました。

いっぱい勉強したな~という気分でした。

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

ハラショー!

120208_221901

何か月ぶりでしょうか。

久しぶりに、はんこシール新作できましたー!

見ての通り、天然パーマのマトリョーシカです。

120208_220001

本体(?)、ほっぺた、バラの、3色です。

胴体の模様は、バラを意識して彫ったわけではないのですが、

あとから見たらバラっぽかったので、インクもバラ色に。

120208_221902

チマチマ捺しています。

口紅も付けてみようかな~と思って、唇の形のハンコを捺してみましたが、

厚化粧したように見えるので、やめました(笑)

一か月に一つは、新作シールを作りたいです。

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »