« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

一言書けます

120126_180001

久しぶりに、ハンコを作ってみました。

去年、フォーラムまつりに参加した時、

「文字を書き込めるハンコがあったら良いと思うよ!」とアドバイスをいただきました。

タグの形のハンコは、文具店で売ってるので、

売ってないモノを作ろう!と思い、まずは動物型のハンコを作ってみました。

120126_180101

「一言書けます」と、添えてみました。

動物型じゃなく、もっと他の…と考えたら、やっぱりノートの形!

120126_183501

一言より、もっと書けるかも~と思ったので、

「一言、二言書けます」と、添えてみました。

120126_183502

こんな感じで納品してみます。

動物も、ノートも、3cmくらいですが、けっこう書けると思います。

「○○ちゃん、ありがとう」とか、

「これ、おすそ分けでーす」とか、

「また遊ぼうね、手紙書くね」とか、

書けると思います(*^_^*)

期間限定で、ネットでも販売してみようかな…とも考え中。。。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

夢みたい

今日、病院から帰ってポストを見たら、宅配便の不在伝票が入ってました。

だれから~?と見ると、東ハト

あの、お菓子の東ハトです。

私:「お母さーーーん!不在伝票が入ってた。東ハトからだって。何!?∑(゚∇゚|||)」

母:「私知らなーい。請求書???」

私:「私、必ずお金払ってお菓子買ってるよ!」

母:「私だって、東ハトのお菓子は最近買ってないよ!!!」

…と、身に覚えのない配達物に、ちょっとドキドキでした。

でも!

120127_173401

当たったんですー!!!

お菓子な宝箱が!!!

宅配物の正体は、請求書ではなく、お菓子でしたー!

お菓子だー!お菓子が当たったんだーー!!!とピョンピョン跳ねて喜びました(笑)

120127_173501

大きいです。

カラーボックスサイズだと思います。

こういうの当たったの初めてです!

120127_173502

その中に、お菓子がいっぱい!!!

キャー!!!夢みたい!!!

子供の頃は「箱いっぱいのお菓子が欲しい!」と夢見てましたが、

こういうの、大人になっても嬉しいモノなのですね~。

60代の母と20代後半の娘が、箱いっぱいのお菓子でこんなに喜ぶとは。。。

120127_173503

箱も、可愛いです!

お菓子食べたらこの箱で部屋を片付けろって事だね…と、母。

そうですねil||li _| ̄|○ il||li

何から食べるー!?何食べたいー!?と、30分くらい話して、

まずは明日、父に見せて(自慢して)から…という事になりました。(父は夜勤)

病院から帰って、グッタリしてましたが、

こんなにも嬉しい気持ちにさせてくれるなんて、

お菓子ってステキ!!!

| | コメント (2)

2012年1月20日 (金)

最近の楽しみ

120120_114201

今、この本を読んでいます。

すっごく面白いんですー!!!

最近、ニュースで、宇宙とか、環境とか、色々な事で、

何で?何で?何で?と思う事が多く、とにかく、「知りたい」と思い、

本屋をウロウロしていたら、この本に出会いました。

立ち読みしてみて、面白そうー!と思い、買いました。

もう、面白くて楽しくて、何度も何度も読んでいます。

「知る」って、楽しい以前に、感動です。

一つ知ると、「そうだったんだー!」と、全身がジーンとします(笑)

こういう内容は、学校で習ってたはずなのに、私は何にも覚えてませんよ!

覚えようともしませんでしたからね( ´・ω・`)

でも、今になって、「こういうの習ったなぁ~」と、懐かしく、

先生はこういうことを説明してたのか!というのがわかりました(笑)

私は、普段、本は読まないんです。(新聞は読む)

活字が苦手だし、途中からどこを読んでるか分からなくなってくるので、

だんだん集中力もなくなり、読むのが面倒くさくなります。

挿絵がある本、絵本、コミックエッセイは読みます。

でも、この本は、挿絵があんまりないんです。(時々かわいい挿絵がある程度)

挿絵があんまりない本を読んでる自分が不思議です。

ずーっと読んでると、頭が痛くなりますが、それでも楽しくて、止まりません!

良い本に出逢ったなぁ~と思います。

特に、「宇宙」と、「進化論」については、すごく面白かった!!!

その他、まだ全然わかってない所は、今ゆっくり読んでます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この前、この本を読んでいる時に、くるくる紙芝居の中本さんからFAXが。

偶然にも、FAXの内容は、宇宙について!

「宇宙ができたのは148億5372万4615年前の7月21日だそうです。

宇宙の誕生日と、僕の誕生日が一緒なのは嬉しいです。」とのFAX!

そうなんだー!と、感動の前に、笑っちゃいました(^◇^)

宇宙と誕生日が一緒だなんて、面白いなぁhappy01

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

東京へ

新年の愉快な(?)雰囲気のおかげで、

私、東京へ行けましたーーー!!!

もちろん、母と、グリーン車ですが。。。

それでも、すごく緊張しました。

冷や汗も流れるし、呼吸も心拍数も上がるし(T_T)

気分が悪くなったら電車を降りて引き返そう!と思いました。

でも、思ったよりも、大丈夫でした。

去年より、心と体力に余裕があったような気がします!

家を出る前、中川家の出町柳のキーホルダー(音声)聴いてきたのですが、

持ってくるのを忘れた!お守りなのに!

もう少し練習したら、空いてる時間帯なら普通車でも平気な気がします。

この日は、母と私がずーっと憧れていた「リラックマストア」へ行きました(^◇^)

120109_115301

リラックマだー!!!と、はしゃぐ母と娘。

母はリラックマ派ですが、私はコリラックマ派ですhappy01

120109_120301

可愛いー可愛いーー!!!が止まりませんでした。

120109_120302

このイラスト、本当に可愛い~~。

やはり、混んでました。

リラックマストア限定の、何か、可愛いものがあったら欲しいなぁ~と思ってましたが、

特になく、何も買わずにほかの店へ。。。

そこで素敵なメモ発見!!!

120115_030301

買ったのはコレ!!!

もう、見た瞬間、絶対買う買うー!と思って握ってました(笑)

こういうの大好きー(≧▽≦)

東京って、面白いなぁ。

また、少しずつ電車を練習します。

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

フォーラム通信2012年春号

男女共同参画センターさんから、年3回発行されている、

情報誌(無料)のフォーラム通信

「こんなしごとガァール」のページに、私、掲載されていますー。

おもな配布場所はこちら。
http://www.women.city.yokohama.jp/forum_tsushin/forum_tsushin_placement/

色々な場所で配布されるのですね。ドキドキ。。。

まだ、私は手に取って見ていません。

もらいに行くぞー!と張り切ってたのですが、

今日は一日、腹痛で家から一歩も出られずil||li _| ̄|○ il||li

フォーラム通信2012年春号を見かけた時は、ぜひ、見てくださーい。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

私のお守り

先日、50%offに値下げされた2012年カレンダーを求め、大きい雑貨屋さんへ。

そこの催事場で、「電車グッズ即売会」のようなイベントが開催されていました。

カレンダーは後回しで、まずは電車イベントへ(笑)

電車乗れないけど、本当は電車大好きなんですよ。

本当に、前は電車が大好きで、乗るのも大好きだったのに、
何で恐怖の対象になったんだろう(T_T)トホホ…

JR東日本はもちろん、JR西日本、九州、北海道、更には新幹線までー!

いろんなグッズがあって、もう、心の中では「わーわーわー!!!」と叫びまくり。

色々と買いたかったけど、唯一買ったのは、コレです。

120106_085201

京阪電鉄の音声キーホルダー!(≧▽≦)

120106_175701

台紙はコレですよ(笑)

捨てられない!捨てない!!!

中川家の礼二さんの音声が入っています。

出町柳は、礼二さんが好きな駅だったと思います。

音声の動画も探しました→http://youtu.be/Eh3LZSRvnoo

枚方市のキーホルダーも欲しかったのですが、売り切れでした。

何だかこれを聞いてると、電車に乗りたい!って気持ちになってくるんです(笑)

中川家の漫才(電車ネタ)を見ていると、とても楽しくて、
電車に乗りたい!って気持ちになります。

礼二さんの気持ちになって乗ったら、恐怖なんかなくなって、

電車が楽しくて仕方がない!私もそんな気持ちになれるのではないか。

だから買いました(笑)

これを聞くと、何だか心強く感じるので、電車、練習しますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

流行は過ぎた…

最近、韓国人の友達と電話をする機会が多くなりました。

電話での会話は、慣れてきてはいるものの、私は韓国語で電話を切るのが苦手。

敬語で話す時は出来るのですが、パンマル(友達言葉・タメ口)では、全然できない!!!

もともと、パンマルが苦手です。特に発音。

手紙や、メールは、敬語でもパンマルでも、大丈夫なのですが。。。

いつも、「じゃーねー。ははは~~( ̄▽ ̄)」と、笑ってごまかして切りますが、

不自然だし、怪しすぎるのでsweat01、何とか克服しよう!と思ってます。

先日、Wくん(軍人やめて日本に留学中)に、電話を切る時の言葉を質問してみました。

Wくん:「もちろん、普通に切ります!」

私:「普通って、例えば?」

Wくん:「うーん。バイバーイとか、切るよ~とか」

私:「そりゃそうだね。。。普通に頑張ってみるよ。。。(T_T)」

Wくん:「あ、最近は、ピョン!って言って切るよー。僕は毎日使うよー」

私:「ピョン!!!!知ってるけど、みんな使うんだー」

Wくん:「韓国で流行だよ。良いと思うよ~」

私:「おぉぉ~~~!やってみます!!!」

※「ピョン」とは、魔法のランプから、シュルル~と引っ込む時の効果音のような意味

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、この前、実行しました(笑)

Jくん(日本語全然できない)から、電話が来ました。

Jくんとは、ずっと敬語で会話してましたが、

同い年だから、パンマルで話そう~という事になりました。

20分くらい話した後、早速、

私:「切るね~ピョン!」…と、言ってみました。

しかし。。。

Jくん:「それ、どこで覚えたの?」

私:「ギャグって知ってたけど、電話切る時にも使えるって聞いて、使ってみた~」

Jくん:「もう、ピョンの流行は過ぎたよ(笑)

私:「えぇぇーーー∑( ̄□ ̄|||)」

Jくん:「韓国でも、僕の友達でも使ってる人はほとんどいないと思うけど…」

私:「そうだったのか…(泣)じゃぁ何て言って切れば良いかな(T_T)」

Jくん「別に、ピョンで良いよ。古いけど(笑)」

私:「それじゃ、ピョーン!」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

翌日、Wくんに苦情を…

私:「ピョンって使ったけどねー、流行は過ぎたって!」

Wくん:「うそーーーー!そんなはずは…」

私:「韓国でも、友達でも、使ってる人はほとんどいないんだって(T_T)」

Wくん:「本当?普通に使ってたから全然知らなかった!」

私:「まぁ、また何か単語探して練習してみる(T_T)」

Wくん:「ごめんね~~~」

また、バラエティー番組見ながら、会話研究して、

覚えたら、即、使ってみる!その繰り返ししかありません。

今年の課題は「自然に電話を切るコト」です!!!

| | コメント (4)

2012年1月 2日 (月)

2012年だー!

120102_213901

昨年は、大変お世話になりました。

ブログにコメントくださった方、いつも見てくださる方、ありがとうございます!

今年も、よろしくお願い致します(*^_^*)

やっとやっと、今日、全て年賀状を出しました。

大した数ではないのに、出すの遅くなってしまいました。。。

120102_214001

今年の年賀状は、こんなハンコです。

私自身、息詰まるたびにお茶(特にほうじ茶!)を飲んで深呼吸しています。

ほうじ茶の香ばしい香りと味が大好きで、アロマよりも、リラックスできます(笑)

120102_214401

ハンコは、3つ使っています。

全体の線(図)と、龍の緑色、そしてほっぺた。

120102_214201

ほっぺたを一つ一つハンコで捺すのも面倒くさくなり、

途中から小指にインク付けて捺してました!

ハンコより、小指の方が断然早いですね(笑)

さて、

今年の目標は…というと、、、

  • 健康第一&体力造り
  • グループ展参加
  • 新作いっぱい作る
  • ハン検2級合格したい
  • もっと韓国語で自然に会話できるよう、会話練習
  • 電車に乗れるようになる
  • とにかく常にプラス思考!

こんな感じです。

少しずつ、出来る事からチャレンジしてみます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝は、朝6時から、「家政婦は見た!」でした。

私は実は、中学生の時から市原悦子さんの大ファンなのです!!!

うつがひどかった時、よく、母が、朗読会とか、ミュージカルなど、

サイン会まで連れて行ってくれたのです。

市原悦子さんのような素敵なおばさまになりたいです。

で、今日は朝5時半に起きて、「家政婦は見た!」を見ました。

やっぱり、良い!!!!(T_T)(T_T)(T_T)

もう、毎日毎日、見ていたい。。。「相棒」も、毎日見ていたい。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずーっとお知らせするの忘れてましたが、(HPには書きましたが)

横濱良品館さんのURLが変わったのです。

http://www.yokogoo.com/こちらです。

楽天からお引っ越しされました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »