« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

イグアナ?

111124_193501

縦横4cmくらいの大きさです。

背中の丸模様がイグアナみたいなのかなぁ。

それとも、背中のヒレ(?)が違うのか、鼻の穴が大きいのか、
ヒゲが無いからなのか、ほっぺたピンクだからなのか…。

全く「辰年」に感じられないil||li _| ̄|○ il||li

龍は、一応、画像を検索してみました。

タツノオトシゴの方が簡単そうだけど、やっぱり、龍を彫りたくて。

初めて描いて、初めて彫ったけど、難しいですね~。

一度、「イグアナだー!」と思ったら、イグアナにしか見えなくなってしまいました!

でも、年賀状には、コレ捺しまーす!

| | コメント (2)

2011年11月17日 (木)

基礎からもう一度…

111113_051501

111113_051601

また最近、ロシア語をやっています。

以前買った本を出して、基礎から、もう一度、全てノートに書きながら。

「あぁ、こうだったなぁ」、「これ忘れてた!」というのが沢山。

というよりも、もう、ほぼ忘れてました。。。

新しいコトを覚えると、頭の中で、何かの古い情報が消えますね。

韓国語一つ覚えると、漢字を忘れるとか、やる事忘れるとか、、、

だから、続けることは、とても大切で、

繰り返しノートに書くことも大切なんだなぁ~としみじみ思いました。

たまったノートを見直して、

こんなに書いてるのに何で覚えられないんだろう…とか、

同じ事を何度も書いてるノートがこんなに溜まって、どうするんだ?と思ったり、

むなしくなったり、呆れたり…という事もすーっごく多いですが(+o+)

でも、ノートは捨てられない!

とにかく、読めるようになるまで、根気よく続けよう、と思います。

楽しいんだけど、一度、分からなくなって、ギャー(`◇´*)!と思うと続かないのが、

私の悪いトコロなんです。

今回は、もう少し大人にならなくては~。

平常心で!

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ペン立て

111115_170301

ティオのペットボトルヽ(´▽`)/

ペットボトルだけ送ってあげるね~と、Sちゃんが送ってくれました!

Sちゃん、いつもありがとう。

350mlなので、ちょっと細くて、小さくて、可愛いボトルです。

111115_170302

フタも、可愛いんです。

何と言っても、ユチョンも素敵なんです。

111115_170201

仕事中(住所印彫ってる途中)、脱線。

このペットボトル、飾っておくだけじゃ勿体ない、使いたい!

ペン立てを作ろうー!と思いました。

111115_170601

油性ペンで線を書き、カッターナイフで切ります。

111115_170701

切りました!

切り口は、ザクザクなので、ハサミできれいに整えます。

111115_171201

そうは言っても、切り口は危ないので、マスキングテープを貼りました。

その時の気分でマステを変えても良し!

111115_171301

完成!!!

思った以上に上手にできた!

111115_171601

懐かしい、「図工の時間」のようなひと時でした♪

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

ペペロデー

11月11日は、韓国ではペペロデーでした。

日本でも、ポッキーの日。(でも、何する日なのか、私はよく分かりませんsweat01

今日、韓国のJくん(日本語できない同じ年の友達)から電話が来ました!

「昨日、誰かからぺぺロ(ポッキー)もらった~?」と。

「もらってないけど~。日本でもポッキーの日だったけど、
誰かにあげるとか、もらうとか、韓国みたいなイベントは日本ではないみたいだよ」

と教えたら、驚いていました。

「韓国では誰にあげるの?好きな人にあげるの?」と聞くと、

「好きな人には、デコレーションして、大きいペペロをあげたり、
友達同士だと、小さい(普通サイズ)のを包装して交換したりするよ」とのこと。

けっこう、大きいベントのようですね。

“大きいペペロ”って、一体何なのか!気になる。

最近、Jくんは一生懸命、日本語の勉強をしてるとのこと。

最近覚えた単語は何~?と聞いてみると、

北海道名古屋!とのこと!!!!!

まずは、地名を覚えたいそうです(`・∞・´)

私も、勉強しなくちゃ!

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

母と電車に

私、半年ぶりに電車(JR)に乗れたんですー!!(^◇^)

もう、すっごくすっごく、勇気を振り絞って電車に乗りました。

もちろん、普通車には乗れず、グリーン車です。

途中、パニックになりそうで、母の手を握りながら乗りましたが…sweat01

脂汗が止まらず、過呼吸になりつつも、なんとか目的地まで着きました。

もう、もう、何としてでも、mt博に行きたかったんです!!!

目的地(原宿)に着いた時は、電車に乗れたことが信じられなくて、

嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。(帰りは、もうグダグダでしたが…)

111104_124901

こんなに可愛いハチ公バスのバス停が見れて、幸せです!

111104_135601

バス、可愛かった!!!!

そして、行きたくて行きたくて仕方がなかったmt博!!!!!(●^o^●)

まさか行けるとは思わなかったので、嬉しかったです。

「わー!わー!すごーい!きれいー!!!」と、口が止まりませんでした。

購入したマステは、袋に入れられ、その袋は好きなようにコラージュできます。

111104_164201 表。

111104_164202 裏。

母と、「楽しいー!楽しいー!しあわせー!素敵ー!嬉しいー!」と言いながら、

ぺたぺた貼って楽しませていただきました。

持ってる柄のはずのに、太さが違うだけで全くの別物に見える!

そして、私は太いマステが好きです。

このマステは、スクラップノートに貼って、眺めています。

111104_165301

購入したマステ。

これで3000円くらい。

一番欲しかった電車のマステがなくて、「もう電車ないのかー」と、ボソッと言ったら、

マステを補充してるお兄さんに聞こえてしまい、

「電車、明日入るんですよー。今日は売り切れなんです。すみませんー」とのこと。

電車に乗れないのに、電車のマステが欲しいなんて。。。

母も、2000円くらい買っていました。

「昔はこんな可愛いモノなかったのにね~、今の時代ははすごいね~」、と、

しみじみ語りながら、嬉しそうに買い物かごにマステを放り込む母。

展示室?では、実際にマステをカットしてる所も見ることができました。

お兄さんが、作業着を着て、機械でマステを切っていた!

カットしてるところを見れただけで、とっても感動的でした!

111104_165401

これ、一番のお気に入りです。

10cmのマステ。(800円くらいだった)

111104_165601

剥がすのが難しくて、よれてしまいます。。。

そして、貼るとよれて、ちょっとグチャグチャに。。。コツが掴めん。

でも、素敵ヽ(´▽`)/

111104_165402

これは、3mm。(30円)

かわいいです!!!

お兄さんが、一生懸命カットしてました。

とにかく本当に、楽しかったです。

電車恐怖は克服できる!と、確信しました。

体力造りして、また、電車で色々な所へ行けたら良いな。

| | コメント (6)

2011年11月 4日 (金)

スタンプちゃん

10月30日のフォーラムまつりが終わり、あっという間に11月です。

フォーラムまつりにお越しくださり、ありがとうございました!

すっごく緊張して、頭がグラグラして、途中で帰ろうかと思いましたが、

最後まで店番できて良かったです。

楽しかったですヽ(´▽`)/

「ご利用者の声」で、こんな嬉しいコメントもありました。
http://www.women.city.yokohama.jp/voice/detail/?id=228←こちらです。

私は、お世話になっている周りの方々から、「スタンプちゃん」と呼ばれています。

別の方からは、「はんこ屋さんの方ですよね?」と、声をかけられました!

はんこ屋さんではありませんが、「はい!」と返事しましたhappy01

店番は、緊張しましたが、嬉しいことも沢山ありました。

小さい女の子(5歳くらい?)が、50円握って、私の所にやって来ました。

シールが欲しいと、目で訴えていましたが、私のシールは100円からなのです。

100円だけど、特別50円で良いよー!と言いたかったのですが、

周りにも、他のお客さん(小さい子供たち)がいたので、その子だけ特別扱いできず、

半分でも良いかな?、と聞き、その子は半分(50円分)買ってくれましたhappy01

でも、内緒でちょっとオマケしちゃいました。

ぎゅっと握りしめていた50円は、熱かったです(笑)

私は、嬉しくてうれしくて、胸が熱くなりました。

大切なお小遣いで、私のシールを買いに来てくれるなんてー(>_<)

来年は、50円のシールも作ろうと思います♪

小学生の女の子たちも、「めっちゃ可愛いー!」と言いながら、買って行ってくれましたsmile

小さくて可愛いお客さんが多くて、嬉しかったです☆

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »