« おみやげ | トップページ | 日本丸 »

2011年9月24日 (土)

おじいさんと私

今日は用事があり、地下鉄ではなくバスに乗りました。

バス停で、私の前におじいさんが並んでました。

「さっき、2本バス行っちゃったんだよ」と、私に話しかけるおじいさん。

私は一人で外出すると、必ずおじいさんかおばあさんに話しかけられる。。。

おじいさん:「ここら辺も道路が広くなったよねぇ」

私:「はい、2倍くらい広くなりましたよね」

おじいさん:「戦後はここも砂利道でねぇ、でもバスは通ってたんだよ」

…と、話し続けるおじいさん。

おじいさん:「バスも今より小さいから揺れてねぇ、バスが跳ねるんだ、これが!」

私:「えー、バスが!?」

おじいさん:「その度に私は天井に頭をぶつけてねぇ、すっごく痛かったよ」

私:「へー(^.^)」

何だか、、、すごく良い話を聞いた気持ちでした。

ここが砂利道だったとは。

私が生まれてた時から道路はコンクリートだったから、不思議。

私のじーちゃん、ばーちゃんは(父の両親も母の両親も)、

私が生まれる前に死んだので、写真でしか見たことがありません。

しかも、母のかーちゃんの写真しかないので、

母のとーちゃん、父のかーちゃん、とーちゃんの顔は知らない…il||li _| ̄|○ il||li

一人で外出すると、本当に、必ずと言って良いほど、

おじいさんかおばあさんに話しかけられたり、道を聞かれたりします。

その度に、嬉しい。

私のじーちゃんとばーちゃんも、こんな感じだったのか。

“孫”って、こんな気分なのか。

こんな戦後の話なんかも、するんだろうなぁ~と、感じます。

ちなみに、私の父は70代なので、戦後の記憶が何かあると思うのですが、

「お父さんはその時何してたの?どこにいたの?」と聞いても、

「長野で家の畑を手伝ってたからなぁ~。畑仕事の記憶しかないなー!

とのことです( ´・ω・`)

|

« おみやげ | トップページ | 日本丸 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメではおひさっ☆
B.D.プレゼント、ありがと~heart
また休憩時間に長々レター書くねー
ちなみに、私も何だかおばあちゃんとかに声掛けられる率高いですdash

投稿: ゆう | 2011年9月26日 (月) 02時21分

【ゆうさんへ】

コメントありがとう(^◇^)
誕生日プレゼント、もう、毎日使ってねー!
体にも心にも、疲れが溜まらないようにね(^.^)

私は、おばあちゃんよりも
おじいちゃんに声かけられる割合が高いよ(笑)
お互い、おじいちゃん&おばあちゃんを
惹き付けるオーラが出てるのかも(笑)

投稿: サエリ | 2011年9月26日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみやげ | トップページ | 日本丸 »