« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

やっと変えた

110929_132401

やっと、やっと、やーーーっと、

ハンコ用の新しいカッターナイフを買いました。

手前のが新しいので、奥のがいつも使ってる古いカッターです。

古いのは、もう何年使ってるんだろう…2~3年?

しかも、ダイソーの2本100円のカッターナイフです。

一回慣れちゃうと、新しいのに変えるのが難しいですね。

もう、新しいのに変えるのが恐ろしいくらい。

慣れなかったら嫌だな~と。

110929_132601

新しいカッターナイフも、ダイソーです。

100円だからと言って、バカにしてはいけない!

「緑だから~」という理由で、これに変えよう!と思ったのですが、

本当に、使い心地が良いのです!

素敵!!!

| | コメント (2)

2011年9月29日 (木)

秋の始まり

110927_125801_3

秋ですね。

庭の猫は毎日眠そうです。

先週の台風で、物置の屋根が吹っ飛んでしまいましたが、

ブルーシートで何とか応急処置ができたので、猫は変わらず物置にいます。

昼間は庭にいますが、絶対うちの庭から出ないというのがスゴイです。

110927_131701_2

秋って、空がドーンと近づいて来る感じがします。

この日は、区役所へ。

受け付けの福祉課のお兄さんが、すっごく優しかったのでビックリしました。

体操のお兄さんとか、幼稚園の先生みたいに優しかった!!!

Kc3o0010

秋に見る富士山は、いつもより大きく見えます。

この景色を見るたび、秋だなぁ~と感じます。

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

日本丸

110925_105101

25日(日)、母と桜木町へ行きました。

ただ、桜木町のベンチでおにぎりが食べたい!と思い、

地下鉄に酔いながらも、行きましたhappy01

涼しくて、過ごしやすい気候でした。

ちょうど、日本丸の帆を広げる(?)イベントに遭遇!

母も私も、日本丸の帆が広がる姿を見るのは初めてでした!

日本丸をこんなに近くで見るのも初めて。。。

110925_105901

帆を広げるためには、複雑に並んでいる太い針金の紐?を引っ張るみたいですね。

ボランティアの方たちが協力してくださっているようです。

詳しくは全然知りませんが…(T_T)

「わっしょい!わっしょい!」の掛け声で、引っ張っていました。

110925_105902

前方には、こんな三角形の帆もあったんですね。

一言で「帆」と言っても、大きさも、形もそれぞれ違うんですね!

普段はたたんであるので、全く気付きませんでした。

帆が開くのを見ながら、ベンチでおにぎりを食べましたdelicious

110925_140501

完全に帆が開いた姿。

真っ白で、美しいです!

とても感動的でした。

この手前のおじさんも、携帯カメラで撮影してました(笑)

思った以上にたくさん歩けたし、

こんなに素敵なイベントに遭遇するなんて、ラッキー♪でしたhappy01

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

おじいさんと私

今日は用事があり、地下鉄ではなくバスに乗りました。

バス停で、私の前におじいさんが並んでました。

「さっき、2本バス行っちゃったんだよ」と、私に話しかけるおじいさん。

私は一人で外出すると、必ずおじいさんかおばあさんに話しかけられる。。。

おじいさん:「ここら辺も道路が広くなったよねぇ」

私:「はい、2倍くらい広くなりましたよね」

おじいさん:「戦後はここも砂利道でねぇ、でもバスは通ってたんだよ」

…と、話し続けるおじいさん。

おじいさん:「バスも今より小さいから揺れてねぇ、バスが跳ねるんだ、これが!」

私:「えー、バスが!?」

おじいさん:「その度に私は天井に頭をぶつけてねぇ、すっごく痛かったよ」

私:「へー(^.^)」

何だか、、、すごく良い話を聞いた気持ちでした。

ここが砂利道だったとは。

私が生まれてた時から道路はコンクリートだったから、不思議。

私のじーちゃん、ばーちゃんは(父の両親も母の両親も)、

私が生まれる前に死んだので、写真でしか見たことがありません。

しかも、母のかーちゃんの写真しかないので、

母のとーちゃん、父のかーちゃん、とーちゃんの顔は知らない…il||li _| ̄|○ il||li

一人で外出すると、本当に、必ずと言って良いほど、

おじいさんかおばあさんに話しかけられたり、道を聞かれたりします。

その度に、嬉しい。

私のじーちゃんとばーちゃんも、こんな感じだったのか。

“孫”って、こんな気分なのか。

こんな戦後の話なんかも、するんだろうなぁ~と、感じます。

ちなみに、私の父は70代なので、戦後の記憶が何かあると思うのですが、

「お父さんはその時何してたの?どこにいたの?」と聞いても、

「長野で家の畑を手伝ってたからなぁ~。畑仕事の記憶しかないなー!

とのことです( ´・ω・`)

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

おみやげ

110921_043301_2

110921_043201

110921_043202

110921_043203

今週、母が福島に行った時、親戚のおばちゃん(母の姉)が私に…と、

大野さんの日本酒をプレゼントしてくれました。

日本酒が入ったままの物を私に見せたかったようで、

これは、1年以上も消費期限が切れてます。

大野さんの日本酒、見たの初めて。

嬉しいヽ(´▽`)/

私も福島に行く予定だったのですが、体調不良で新幹線に乗る自信がなく、断念。

今の状態で新幹線に乗ったら、確実にパニックになって病院行きでしょう。。

とにかく、みんな元気そうで安心した~とのこと。

みんな元気そうだった…と聞き、嬉しくて、涙が溢れました。

| | コメント (2)

2011年9月20日 (火)

今年の解決策

私は、毎年9月は調子が悪い!という事を、今になって、やっとわかりました。

夏から秋に変わる時期がダメみたい。

病院ノート(先生に伝える事を書くノート)や、

2~3年前のノート(気分が悪い時だけ書くノート(笑))にも、

必ず9月は、調子が悪い様子が書かれていました。

息苦しい~とか、酸素が薄い~とか、空気中の内容が多い(笑)

なぜかその年によって、症状も解決策も違います。

ある年は、過呼吸がひどく、紙袋&ビニール袋、のど飴も欠かせなかった。

ある年は、毎日のどが渇いて、水はもちろん、水分の多い果物や野菜を食べていた。

ある年は、全身のしびれと吐き気が止まらず、通院。

今年は、息苦しさと吐き気と胃もたれと、すっごい頭痛!

過去の解決策を全部試したけど、どれも良くならず。

やっぱり病院行った方が良いのかな~でも病院こわいなぁ~と考えながら

要らない雑誌で、毎日毎日、封筒を作っているうち、

手を動かしている間は、体調不良を忘れる!ということに気付きました。

と言っても、胃もたれは治らないので最近の主食はになってます!!

毎年この時期は辛いけど、今までもこうして、

今の自分に合う解決策を摸索しながら乗り越えてきたんだから、

今も、来年も、ずっと、自分の体は大丈夫だと信じなくちゃ、と思います。

でも、梨はちょっと飽きてきた。

トマトかキウイにしようかな。

| | コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

感動的な美しさ

韓国の友達:「この中でサエリが持ってないマステがあったら送ってあげるよ~」

私:「全部持ってない!欲しい!」

韓国の友達:「わかった~。巻いて送るね~」

私:「わーい\(^o^)/」

…と、送ってくれたのがこちら!!!!

110909_193701

じゃーーーーん!!!!!

すぐ近所の文具屋さんで売ってるのにね。ネットでも買えるのにね。

メイドインジャパンのマステを韓国の友達からもらうとは。。。

不思議な気分。そして嬉しい♪

韓国では、こうしてストローに巻いて、

友達同士で持ってないマステを交換したりするようです。

何が感動かって、巻く技術ですよ!!!

110909_193901

この美しさ!!!

感動的です!!!

全然ズレてない!!!

なぜ!!!

キャーーー!!!happy02

110909_195801

インターネットでしか見た事がありませんでしたが、

こうやって、巻いたマステを手にとって直接見るのは、初めてです!(笑)

なぜこんなにキレイに巻けるのか、

不思議で不思議でしょうがない!

110909_194001

ちなみに、私が巻くとこんなにズレます。。。

110909_194401

すっごい集中して巻いてるんだけど、どうしてもズレちゃう。

心が曲がってるのか。。。

110909_195802

不思議で、感動で、何時間も眺めてますよ、私。

私も上手に巻きたい!!!

| | コメント (0)

月命日だった

110525_222302

そういえば、昨日は月命日だったんです。

もちろん、忘れてた訳ではないけど、写真にお供え物…などは何もせず、

ただ、写真を見て「天国で元気でやってるかな~」など思ってました。

母は、「何かメイに果物とか買ってこようかな~」と言ってましたが、

私は、ただ、元気かな~と想うだけで良いと思いました。

美味しそうな果物を頂いたら、メイにも少し…とか、

自分に買ったおやつだけど、これを少しメイにも…とか、

ただ、いつも通り、自然体で過ごせば良いと思うのです。

個人的な考えなので、これが良いのか悪いのかわかりませんが。。。

あまりにも故人を思いすぎると、安心して成仏できない…と本で読みました。

時には忘れる事も大切だ…と。

そして時々、元気かな~と、そっと心の中で語りかけるだけで良いのだ…と。

前は、忘れる事が悪いことだと思っていましたが、

そうではなかったと知った時は、何だかホッとしました。

だから私も時々、心の中で語りかけることにしたのですhappy01

110525_222303

この写真のメイが好きなので、飾っていますhappy01

私のことを横眼で見ています(笑)

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ハナサキガニとチョコ

110906_192501

近所のおばさん(の旦那さん)から、北海道のハナサキガニをいただきました!!!

すっごく立派なカニ!

トゲトゲが鋭すぎて、軍手なしでは調理不可能でした。

私、生まれて初めてカニみそが食べられました。

今まで生臭くて食べられなかったけど、これは全然生臭くなくて、

最高に美味しかったです!

カニを食べると無口になるって言いますが、

おいしー!おいしー!何で生臭くないんだ!!!の連呼でした(笑)

110906_083401

パッケージが可愛いから私にお土産…と、ロシアのチョコもいただきました。

チョコレート、美味しいです!

贅沢な時間でしたhappy01

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »