« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

歩けないけど元気

110725_141101

ついに、ついに、メイが歩けなくなってしまいました。

移動手段は、常に「抱っこ」です。

体重8キロ(前は16キロあったのに)にまで落ちましたが、すごく重い。。。

もう、歩けなくなって10日くらい経ちました。

更にボケも進行してるので、3時間に一回起きます。

最近は本当、遠吠えやキーキー高い鳴き声が大きくなりました。(元気じゃないのさ!)

その度に、オシッコしたり、水飲ませたり、スープ飲ませたりするので、

私も起きて面倒を見ています。もう、パンも噛めません。

犬に合わせて寝て起きる生活なので、起床時間がメチャクチャです。

メイには腫瘍があるので、常に清潔に保つため、一日5~6回ガーゼを替えます。

ガーゼを固定するために服を着せています。

年なので、手術できないと言われました。

老犬は、体力がないので麻酔から覚めない恐れがあるらしい。

歩ける内は、一人でも何とか面倒見れましたが、

歩けなくなってしまうと一人では面倒見きれず、母が仕事を辞めることにcrying

私はついにストレス&疲れが溜まり、胃を悪くしました。

24時間ずーっと胃が痛い~~~(涙)

一日おかゆ一杯しか食べれない…という状態。

あぁ~自分が情けないil||li _| ̄|○ il||li

もう、我慢できない!と思い、まずは動物病院へ。

診察台でも、メイは寝た状態で診察catface

先生が、「床擦れもしてないし、上手にケアされていますねhappy01」と!!!

その言葉が嬉しくて、泣いた。。。crying

腫瘍の痛み止め(導眠作用もある)を処方してもらいました。

薬の効果はあるんだろうけど、3時間置きに起きる状態は変わらず。

そして遠吠えもうるさくて、食欲がありすぎて、満足しないと寝ないcrying

うーん。

犬の介護がこれほどまでに辛く、難しいモノだったなんて。。

私も、内科に行って、胃痛の薬を処方してもらおう。

8月からは母も手伝ってくれるので心強いです。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

販売中です

今年は、くるくる紙芝居展がないので、気が楽なような、寂しいような気持ちです。

今頃は必死で作品作ってたのに。

暑さでなのか、体のダルさでなのか、ボーっとする日々が続いています。

でも!この夏もたくさん作品を作りたい!

特に、コースターを。あと、シュシュも作りたい!

シュシュは流行ってたけど、今も流行ってるのかなぁ。

今の自分にできる事を、精一杯やろう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

■SAEZURI■ホームページWeb Shopでハンコシール販売中です。

横濱良品館さんでは、オーダーメイド住所印を受け付けております。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

タラノメ

110726_152702

山菜のガチャガチャ!!!(≧▽≦)

この辺では無かったので、もっと都会へ出ないと無いか…と諦めてましたが、

今日、母が「スーパーにあったから一回やって来たよー!」と、

急ぎ足で帰ってきました(笑)

110726_152701

タラノメのストラップです(^◇^)

タラノメ大好き♪(天ぷらが好き)

リアルで素敵で、面白いです!!!

110726_152801

何より素晴らしいのは、震災復興支援商品だということ。

なるほどなぁ~~~と思いました。

母は、「フキノトウが出たら絶対ケータイに付けるのに!」とのこと。

どれも本物みたいで魅力的!

全種類、集めたいくらいです!

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

地デジ難民

ついに、地デジ対応テレビを買わぬまま、24日を迎えてしまいました。

何度か母と電気屋に行って、テレビを見てみたものの、

「よく分からないから次回にしよう!」と延ばし、延ばし、今に至りますil||li _| ̄|○ il||li

電気屋のお兄さんは、すっごく張り切って説明してくれる。

しかし、その説明は、私の左耳から右耳へ抜けていく~~~。

父は、全くテレビを見ないので、関心がないし、

母も私も、テレビがなくても死なないし~と思っている。

テレビ買いたい!とも思わない。。。

また近々、電気屋に行ってみようと思いますが、

「買いたい時が買い時だ!」と、家電芸人が言ってました(笑)

焦らず、買いたい時に買おうー!と思います。

今は、ラジオを聴きながらブログを更新しています。

ゆっくり、ラジオに耳を傾けるのも、良いなぁ~と思いました。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

ボケを認める

110722_132602

母の灰色のシャツを着てる犬&灰色の服の飼い主(私)happy01

抱っこすると、必ずばんざいポーズになります。

前から、ボケが始まってきたのかな~と、薄々感じていましたが、

最近やっと、そういう症状を認められた自分がいます。

一度壁にぶつかったらUターンできないし、背中はだんだん丸くなってくるし、

一人で座れないし立てないし、よく転ぶし、ボーっと一点だけを見つめるし、

これらのいくつかの症状は、「ボケ」のようです。

(犬にも「ボケ」ではなく、「認知症」という言葉を使うのでしょうか…)

耳が遠くなっているので、「メイ~」と読んでも無反応です。

嗅覚も衰えているようで、ちょっと匂いをかいだだけではわからない様子。

でも、父、母、私のことはわかっているような気がしますcherry

110722_132601

夜中は、2~3時間置きに起こされて、トイレ(庭)連れてけー!と言います。

「ペットシーツでおしっこする」というのは忘れているみたい。

「トイレ=庭」のようです。

犬用おむつを買うか悩み中ですwobbly

110718_225102

これは、私ので寝ています。

最初は乗せて遊んでたのですが、最近はこのまま熟睡してしまうので、重い!!!

前は嫌がって腕とか顔とか噛んでたのに。。。

抱いてやったり、撫でてやると落ち着くみたいですね~happy01

あぁー。可愛いー(≧▽≦)!!!

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

キラキラの切手

110717_124701

待ちに待っていた、この切手!

金曜日、病院の帰りに郵便局に寄り、買いました。

病院では大泣きしてしまったので、ご褒美のつもりで、思い切って2シート購入!

「ステキー(*゚▽゚)ノ!!!」と心の中で叫びながら眺めています。

素敵過ぎて、しばらく使えそうにない!

第一集ということは、第二集も出るのかなー?

110717_125501

いつもの事ながら、この絵。。。

また、手が左右逆だ!いつも左右の手を間違えちゃう。

韓国の友達に手紙を送る際は、必ず記念切手を貼って送ることにしています。

窓口で出す時も、「お手数ですが記念切手貼ってくださいー」と頼みます。

友達は、切手について何も言われないけど、喜んでくれてるよね?

喜んで欲しい。喜んでいると信じているよー。

母も切手が好きなのですが、手紙は書きません。

昔、切手収集をしていたらしく、

「私が若かった頃はね~、記念切手が販売されるたび、
郵便局が開く前から行列ができてて、私も並んで買ってたんだよ!」

と、熱く語ります!

「当時は手紙書いてたから、切手は全部使っちゃったけど、
あの頃は、みーんな(母の兄も姉も)切手を集めてたんだよ!」

と、熱~く語ります。

私は、シール式の切手が、今でも不思議でたまりません!

「そのまま貼れるんだー!すごいなー!」って気持ちになります(笑)

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

暑中お見舞い

110711_233702

金魚のEちゃんからの暑中見舞いのハガキ(`・∞・´)

やはり、第一声は「暑いよ~」です!

本当にね。

私は暑くて暑くて、毎日吐き気がします。

すっごく体調が悪くて、体が思うように動かなくて、イライラして情けなくて泣いて…sweat01

そして暑すぎて、夜、必ず目が覚めます(泣)

でも、何とか何とか、楽しいことを見つけて、過ごしています。

私も、暑中見舞いのハガキを書かなくてはー!

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

ひまわり

110713_071402

夏に使えるようにと思い、ひまわりを彫りましたー!

夏生まれだからか、私は花の中でひまわりが一番好きですよ。
(育てるのは無理…)

110713_071401

4色使っています。

花びらを捺すのがちょっと難しいです。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

肉球マッサージ

Kc3o0004987_r_2

ずっと前、動物病院で、犬のストレスやリラックス法に関する本を読んだ時、

この肉球マッサージのことが書かれてあったのだと思います。(記憶が曖昧…)

一日1~2回くらい、マッサージをしてやるのですが、

本当に、本の通りに気持ち良さそうな顔をするんです!!!

人間も、マッサージをしてもらうと気持ち良く、リラックスできるように、

犬(動物)にとっても、マッサージは良いのですね~。

人間も動物だけどhappy01

特に、高齢犬の場合は、血行促進にも効果があるとか。

うちの犬は、結構、同じ体勢で長時間寝てるので、

この肉球マッサージを知ることができて良かった!

私は、犬の肉球を揉んでるだけで癒されてます(笑)

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

전화

일본 사람이랑 결혼한지 3년이 된 아는 언니가 있다.

가끔 전화하거나 편지 보내면서 연락하고 있다.

우리집에서 언니집까지 한시간 정도인데 내가 탈것멀미 심하기 때문에

놀러 가지 못하겠다....내 체질이 밉다...ㅠㅠ

일본사람보다 일본어가 잘하는 언니라서 전화할 때도 거의 일본어로 얘기하는데

요전에 전화 왔을 때 내가 일본어로 얘기하려다가

한국어!한국어!한국어 잘하고 싶다면 한국어로 말해야지!!라고 한다...ㅠㅠ

전화는 참 어렵다...입이 안 보이니까....ㅠㅠ그 만큼 재미도 있지만

역시 받침이 있는 단어의 발음이 어렵다.

난 항상 한국 노래 부르면서(혼자서) 발음을 연습하고 있는데

노래와 대화는 전혀 다르나보다...(;ω;)

나도 닉쿤이랑 빅토리아 처럼 한국어 잘하고 싶은데...(우결은 재밌다!!!!!)

내 머릿속에 하고 싶은 말들이 너무 많은데

그대로 입에서 잘 안 나와서 답답하네ㅠㅠ

난 정말 열심히 한국어로 얘기했다.사전을 찾으면서..+_+

요즘 내가 많이 듣고 있는 노래는 "서태지"라든지...

"돌아와요 부산항에"는 정말 좋아해요!!!라든지...

방사능 수치가 날마다 내려가고 있어서 다행이다...라든지...

최근에 외운 한국어는 "허위단심"과 "배은망덕"과
"핑계 없는 무덤이 없다"와 "혼비백산"...이라든지....

내 머리에 있는 한국어를 다 쓰고 얘기한 것 같다^^;

여름은 발음을 많이 연습해야 되겠다-----!!!!!!

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

悩めるガールズ応援!

110706_165002

下北沢にある、男女共同参画センター らぷらすさんで、

7月、しごと応援講座が行われます。

(詳しくはHPへ)

私も一昨年、横浜で受講した講座が、下北沢でも行われるとのこと!

ご縁があり、私はこのチラシの挿絵のハンコを作らせていただくことに。

110706_165001

110706_165101

横浜でも本当に、「マイペースOK」の空間でした。

お近くの方は、ぜひ下北沢へ!

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

今日のメイ

110706_184701

シャーペンで描いてみましたhappy01

今日は一日中、気持ち良さそうに寝てました。

110706_185501

モデルはコレですが、

描いてる時は穏やかだったのに、

描き終わったら、ちょっとコワい顔になってた。

これはコワい顔の写真(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「あったかheart01ハート、『横濱良品館』」さんで、

私の、手作りハンコを扱ってくださることになりました。

http://www.rakuten.co.jp/yokogoo/

よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページWeb Shop

ぜひ、ご覧ください!

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

5問!

110705_231201

インターネットで簡単にできる여보세요ハン検。(無料でできます!)

ごくたま~に、2級の問題をやっています。

10問、問題が出ます。

いつも正解するのは3~4問なので、挑戦しては落ち込む…というパターンですが(笑)

今日は初めて5問正解した!!!

\(^o^)/わーい\(^o^)/

5問正解しただけでずっごく嬉しかった!

でも、この程度で試験受けたら確実に不合格。。。

毎日やろうとは思わないけど(笑)、たまにやるのが面白くて続くのかも。

まだまだ、わからない単語が沢山あるんだな~と感じます。

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

暑い、節電、腹痛

110628_125501

暑さで、うちの庭はギラギラしてますsunsunsun

先週一週間は、腹痛で大変でした。

急に暑くなって、クーラーつけました。

でも、節電を頑張るぞー!と思い、5分だけつけて、扇風機で冷風を回して。。。

一時間ごとに、クーラー5分&扇風機…という感じ。

おでこに冷えピタ貼って、氷をかじったり、水飲んで、麦茶飲んで~~~

と、こんな毎日を過ごしてたら、腹痛ですil||li _| ̄|○ il||li

冷たい物を飲みすぎて、お腹を壊してしまった。

痛でぇぇーーー!!!と言いながら、ハンコ彫ってました。

計画停電だけは絶対ヤダ!!!と思って、頑張りすぎちゃった。

7月は始まったばかりなのに、こんな状態では秋まで持たない。゜゜(´□`。)°゜。

もう少し、肩の力を抜かなくては。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、最近は夜だけでなく、昼間でも徘徊がひどい、うちの犬。

放っておくと、転んだりするので、目が離せません。

下手すると、年寄りなので、転んだだけで骨折するかもしれない!という不安。

だんだん私もイライラしてきたので、

寝たところを狙って、ササッと、枕を挟んでみました。

110702_225501

110701_203102

110701_203201

大成功です!\(^o^)/

「抱き枕」のような感覚なのかな?

徘徊もピタッと止まり、グーグー寝ました。

また起きると徘徊が始まりますが。。。

前は枕を置いても、蹴っ飛ばしてたのに!

冷んやりマットも、大活躍で、良かったですtulip

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »