« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

電気がついた!

漏電、直った~~~\(^o^)/

良かった~本当に良かった。。。

プロが点検すると、どこが故障してるか一発でわかるんですね。

古い家だから、もう直らないかと思ってました。

今度こそ引っ越そう!…と、母と話してたりしました。

とにかく、電気つくし、風呂も入れるし、パソコンもできるー!

一安心です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ひっそり、HPでWeb Shopをオープンしてます。

HPはこちらです→■SAEZURI■

よろしくお願い致します!

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

漏電

携帯から更新…
昨日から漏電のため、
うちだけ停電状態が続いてます(T_T)
パソコンもできず…。
風呂はなんとか、ガスコンロでお湯を沸かして入れます(笑)
電気屋さんは明日来るので、明日までの辛抱。
電気が使えないだけでこんなに不便だとは(>_<)

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

増え続けるモノ

100831_171401

マスキングテープ、いつの間にか40個になってました!!!

ずっと見てても飽きないhappy01

これからも、増えそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ひっそり、HPでWeb Shopをオープンしてます。

HPはこちらです→■SAEZURI■

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

カレンダー2011

100920_063501

フェリシモから販売されているカレンダー。

まいにちわんこまいにちにゃんこ

共に今年も採用されました\(^o^)/

創作意欲を失っている今の私に、嬉しいお知らせでした。

早く実物を見たい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホームページ■SAEZURI■でのWeb Shopを再開しました。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

Web Shop再開

お馴染のはんこシールのみですが、

HPでのWeb Shopを再開しました。

10月23日(土)まで受け付けております。

見るだけでもどうぞ~~。

こちらです→■SAEZURI■

よろしくお願い致しますclover

| | コメント (4)

2010年9月14日 (火)

毎日違う時間

100903_125501

庭で見つけたカマキリ!

昼夜逆転、直ったような気がします。

今は、朝4時に目が覚め、夜10時に寝る…というリズムです。

でも、また少しずつ崩れていくんだろうなぁ。

同じ時間に起きて、同じ時間に寝るって難しいなwobbly

体調が良くなったら、ミッフィー展に行こう!

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

あぁ、昼夜逆転

今日から、カフェスタッフ講習会に通う予定でした。

でも、休みました。

体調不良と重なり、さらに昼夜逆転になりましたcrying

寝たり起きたり。。。寝たり起きたり。。。

9月になってから続いてます。

なかなか治らない。

でも治さなきゃ~~~。

| | コメント (0)

電話でアンニョン!

6日、長い番号から携帯に電話がかかってきて、

国際電話だと思い電話に出たら、軍隊に行ってる韓国人のWくんからでした。

ずっと文通してるけど(1年に2通くらいしか来ない)、電話は2度目。(それも2年前…)

Wくん:「ずっと手紙送ろう思ったけど~、電話したかった~!」

と、すごくゆっくり日本語で。発音上手good

私:「今どこですか?」

W:「部隊!」

私:「国際電話、携帯からだと高いでしょう?大丈夫ですか?」

W:「たぶん大丈夫~。ははは~」

私:「ははは~~~」

W:「韓国語の実力が上がりましたね!韓国人と話してるみたい~」

私:「うそだ!」

W:「ははは~」

私:「はははは~~~」

…こんな感じの、ゆっくりゆっくりの会話。

会話が続かないと、お互い「ははは~」と言い合いました。

「ははは」は世界共通語なんだな!

W:「韓国と日本で電話できるなんて~、不思議だ~~」

私:「本当だね~」

W:「本当に~」

こんな会話を、かれこれ30分くらいしました。

私は韓国語での相づちが下手です。相変わらず。。。

그래요?(そうですか?そうなんですか?)、정말요?(本当ですか?)、
진짜요??(本当ですか?(マジ?に近い))

…この3つしか言ってないような気がする。。。

韓国語での相づちって、どうやるの?(T-T)

でも、一生懸命、日本語で話そうとする姿勢が嬉しかったです!

手紙は全て韓国語でやり取りしてるけど、話すと日本語上手!happy01

私も、100%韓国語で話しました!!!(辞書めくりながらsweat01

W:「じゃ、また明日電話する!」

私:「明日も!?じゃあ、電話待ってます」

W:「ちょっと日本語の会話と発音の練習したいから~~」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして7日、電話が来ました。私は辞書を準備!

私は韓国語で話す気満々でした。

私:「こんばんは!」

W:「お~~。今日はどんな一日でしたか~?」←覚えたばかりの日本語だと思われる

私:「どんな一日!?(@Д@;)、まあ良かったです…」

W:「そうですか~~。ところで~、日本語話せますか~?」

私:「日本語!日本人なので話せます…」

W:「じゃ、ゆっくり、僕でもわかるように、簡単な日本語で話しましょう~」

…と、日本語で話すことになりました。

W:「何か聞きたいことは~?」←私が聞くのかー!(@Д@;

私の聞きたい事と言えば、軍隊のこと!
どんなことしてるのか、訓練は厳しいのか、疲れないか、など。。。

前、韓国のサイトで検索したら、訓練中の写真など出てきた。
「日本の自衛隊みたいなもの」だと聞いたことがあるけど、
私、日本の自衛隊すらよくわからない。。。

でも、どこまで聞いて良いのかわからない。
電話での会話内容は全て録音されてあるって聞いたけど、
携帯電話からの通話まで録音されてるのかなぁ?
韓国人ならまだしも、「日本人(外国人)」の私が軍隊について色々聞いて良いのか?
しかも軍務中の人に…_| ̄|○

頭グルグル。。。

私:「うーん。。。あぁ!!!軍隊施設にもキムチ冷蔵庫はあるんですか?」

W:「あ~、あります!3~4台ある~~~」

私:「そうなんだー!」(知らなかったー!驚きの真実(?)です)

誰が作ってるの?給食のおばさんのような人がいるの?
それとも部隊のみんなで作るの?何種類のキムチがあるの?
…など、色々と気になるけど聞かなかったsweat01
食文化って気になりますね。

ちなみに、キムチ冷蔵庫のCMです。

私:「今、友達と一緒にいるの?」

W:「今、友達、います~。80人くらい?」

「友達いるのか」ではなく、「友達いるのか」と聞いたのに。。。(T-T)

80人って!!!(部隊の人数?)

W:「あ、忙しくなったから、また明日電話します~~」

私:「明日も!?」

国際電話での通話料金は大丈夫なのか…それだけが心配だ。。。

W:「じゃあ、良い夢を~見てください~」←これも覚えたばかりの日本語だと思われる

私:「ありがとうございます。お休みなさい~」

15分くらいの通話でした。

あぁ、日本語って難しいな…と思いました。

簡単にわかりやすく…と考えると難しい。

一体何が簡単で、どれがわかりやすいのか、難しい。。。

これで日本語の勉強になったのかなぁ。

何らかの刺激になれば良いと思います。

Wくん、手紙では「さえり」と呼ぶのに、電話では「さえりさん」と呼びます。

8日は、気を使わないで、いつも通りの日本語で話そう!

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

冬の準備

100905_195401

我が家の犬は元気です。

食べて寝て、食べて寝て…そんな毎日です。

散歩に行っても、あまり歩かないけど、父と散歩に行く時は歩きます!

今は、夏から冬に毛が生え変わる時期なので、どっさり毛が抜けます。

毎日毎日、ブラッシングしています。

やっぱり、年を取ったせいか、抜ける毛もほとんど真っ白!

体は冬に向けて準備してるけど、まだまだ熱中症には注意です。

犬も、人間も。

100905_195202

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

ひょっこり

100825_120201

8月下旬、久々に作ったハンコ。

その時は、焦って、焦って、何かやらなきゃ!と思っていた時期でしたが、

細かいハンコも落ち着いて、キレイに彫れました。

とても小さいです。

全体で2.5cm。

猫の顔は7mmです!!!

最近は、全然アイディアが浮かばず、図案もワンパターンです。

もっと、頭をやわらかくしよう。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »