« 真夏のいきもの展 | トップページ | 今日が最終日です »

2010年7月21日 (水)

私の夏休みの宿題【その一】

100714_123501

夏休みに何か勉強しなきゃな~と思いました。

暇な時、インターネットで国旗を調べています。

前から、国旗が好きでした。

国名(正式名称)、首都、通貨、言語、主な産業、国旗。。。この6つを調べます。

国旗の赤の由来は、「情熱」や、「勇気」などもありますが、「独立戦争で流された血」という由来も多いです。

黒は、「黒人」とか、「過去の抑圧」など。。

色については、本当にビックリ。

国旗のデザインを公募した国もいくつかあって、美術教師のデザインが採用された…というのはビックリした。

国旗って、国や政治家が決めるんじゃないんだー!公募で決めた国もあるんだー!と、驚きました。

それぞれの国の国旗に意味があて、必ず希望の意味も込められていて、素敵だな~と思いました。

国旗だけ見てると、世界平和も遠くないように感じます。

学校で歴史の勉強をする時、その国の国旗についても取り上げたら良いと思うのに。

アジア地域、ヨーロッパ地域、アメリカ地域を調べ終わり、今日からアフリカ地域に突入ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

よろしくお願い致します。

|

« 真夏のいきもの展 | トップページ | 今日が最終日です »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のいきもの展 | トップページ | 今日が最終日です »