« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

腕枕

100729_162101

私の腕を枕にして寝ています。

どうしても腕に乗せたかったので、私が無理やりそうさせました(笑)

犬なのに、私のわがままを聞いてくれるhappy01

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

いろんないきもの展2、終了

無事、「いろんないきもの展2」が終わりました。

暑い中お越しくださり、ありがとうございました!

私は結局22日と25日は体調不良で行けず、周りに迷惑をかけてしまいましたcrying

反省です。。。

次は、8月の「くるくる紙芝居展6」に参加します。

こちらもよろしくお願い致します☆

体調に気を付けないと!

100726_155501

【くるくる紙芝居展6】

8月18日(水)~30日(月)

12時~19時(最終日は16時まで)

原宿積雲画廊(サンキュービル1F)

主催:くるくる紙芝居友の会

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

今日が最終日です

今日は、17時までです。

最後までよろしくお願い致しますhappy01

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

場所:ビタミンTee

| | コメント (4)

2010年7月21日 (水)

私の夏休みの宿題【その一】

100714_123501

夏休みに何か勉強しなきゃな~と思いました。

暇な時、インターネットで国旗を調べています。

前から、国旗が好きでした。

国名(正式名称)、首都、通貨、言語、主な産業、国旗。。。この6つを調べます。

国旗の赤の由来は、「情熱」や、「勇気」などもありますが、「独立戦争で流された血」という由来も多いです。

黒は、「黒人」とか、「過去の抑圧」など。。

色については、本当にビックリ。

国旗のデザインを公募した国もいくつかあって、美術教師のデザインが採用された…というのはビックリした。

国旗って、国や政治家が決めるんじゃないんだー!公募で決めた国もあるんだー!と、驚きました。

それぞれの国の国旗に意味があて、必ず希望の意味も込められていて、素敵だな~と思いました。

国旗だけ見てると、世界平和も遠くないように感じます。

学校で歴史の勉強をする時、その国の国旗についても取り上げたら良いと思うのに。

アジア地域、ヨーロッパ地域、アメリカ地域を調べ終わり、今日からアフリカ地域に突入ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

真夏のいきもの展

18日から始まりました。

暑い中、沢山の方が見に来てくださいました。

水分補給を忘れずに。

私はあと、19、22、25、の3日間、ギャラリーに行く予定です。

緊張のあまり、無愛想ですが、頑張ってますhappy01

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

夢みたい!

ハン検準2級、合格したー!\(◎o◎)/

ギリギリの、71点でした。(70点以上合格)

信じられない~~。

嬉しい~~~!!!

嬉しくて震えが止まらない!!!

準2級の問題は、時間のある時に復習しよう。

次は2級だ。

マイペースに始めようと思いますpencil

よく頑張った!

| | コメント (8)

ラストスパートだ!

販売予定のバッグ、すべて完成しました!!!

あとはアイロンかけて、箱詰めして、送るだけ\(^o^)/

夏にアイロンがけは、地獄ですwobbly

首にタオルを巻いて、汗を拭きながらアイロンかけます(笑)

がま口財布は、今回ダメ。。。

作ってる時、私自身がイライラしてダメ。。。_| ̄|○

8月のくるくる展には出せたら良いなぁーと思います。

昨日まで、風邪ひいてました。

原因は、冷たい物の食べ過ぎだと思うのですが、久しぶりに熱が出て、ビックリしました!

食中毒じゃなくて幸いですfuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

18日、19日、22日、25日にギャラリーへ行く予定です。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

リンゴとリス

100708_064201

完成しました!

同じ布ですが、マチも大きさも違うリンゴ模様のバッグが4つ完成しました。

完成品を見ると、そんなに子供っぽくはありませんhappy01

100708_064301

リンゴを食べに来たリス…のつもりですapple

これから、また、がま口財布作りを再開します。

上手く出来ますように。。。

来週末には作品を郵送してる頃なので、本当に頑張らなければ!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

ややっぽい?

100706_173501

この前、木のボタンを買いました。7つ100円happy01

「いろんないきもの展2」で使おう!と思いました。

100706_173601

りんごの生地でバッグを作っています。

このままじゃ、「いきもの」にならないので、そこに1~2個、そのボタンを付けようと思いました。

でも、いざ縫いつけてみると、ややっぽい。。。

母に「ちょっとややっぽくないか?」と聞いたら、「作ってる本人がややだしねー!」と言われましたpout

いつも何気なく使っている「やや」。

「子供」という意味なのですが、どうやら方言みたい。。。知らなかった。。。

東北地方の方言?関西地方でも使うのかな?まさか標準語じゃないですよね?

100706_173602

「よくまっすぐ縫えるね~」と、言われるのですが、

実はまっすぐ縫えないので、こんなふうに線を引いて、縫ってるんです。

この布は、少し厚めのキャンバス地で、そのまま縫っても丈夫なのですが、

私はそのままが嫌なので、薄い接着芯を付けました。

それにしても、「作りたいバッグ」と、「持ちたいバッグ」と、「自分が作れるバッグ」に差がありすぎるな~~と、いつも感じます。

私はもっと、ボーイッシュで、シンプルなバッグが作りたい!

そういうバッグを作ろうとしても、いつも何か違う方向へ行ってしまう。

でも、どうやって改善したら良いのか、全くわかりません。。

これからの課題ですwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ikimono

いろんないきもの展2

2010年7月18日(日)~25日(日)

12時~19時(最終日は17時まで)

※休廊日は21日(水)

場所:ビタミンTee

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

犬もダルい様子

100705_105302

不安定な天気で、この蒸し暑さ!

犬にも厳しいようです。

ダルそうな顔をして、ずーっと寝てます。

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

歌詞を調べる

わからない単語だけ調べてます。

abracadabra(日本語字幕)

  • 여리다 か弱い、もろい、弱い
  • 독하다 ①有毒だ、②(味・においなどが)きつい、ひどい、③悪意に満ちている
  • 더하다 (前よりも)ひどくなる、激しくなる
  • 빙빙 도는 ぐるぐる回る、(※빙글は、大きく一回りする様子、くるくると、ぐるっと)
    ※도는の元は、「돌다」(回る)、ㄹが脱落
  • 정신을 놓치다 精神(心)を失う
  • 놓치다 ①失う、なくす ②取り落とす ③(チャンスなどを)失う、逃す
          ④(乗り物に)乗り遅れる
  • 되찾다 取り戻す (例:이전의 명성을 되찾다 以前の名声を取り戻す)
  • 염원 念願
    ※실어の元は「싣다」、ㄷがㄹに変わる
  • 달라고 하다 ~くれという、~てくれという(お願いの引用)

    名詞+달라고 하다
    動詞の陽母音語幹+~아 달라고 하다
    動詞の陰母音語幹・있다の語幹+~어 달라고 하다

「달라고 하다」は、ハン検の準2級か、3級の範囲です。

人が使ってる分には理解できるのですが、いざ自分が使うとなると、使い方がよくわからないな~と思っている文法の一つです。

2 Different Tears(日本語字幕)

  • 붓다 腫れる、(怒って)ふてくされる
  • 밀어내다 (一定の位置から)押し出す、追い出す

あと、最近覚えたのが、、、

  • 허무 虚無、むなしい、はかない
  • 허무맹랑(虚無孟浪) まったくでたらめであること
  • 뿅가다 ルンルン気分になる

この3つ!

今月中旬に、ハン検の結果が来るのですが、こわーいcrying

今からドキドキ。

寿命が縮まる!!!

| | コメント (0)

39個

100703_003801

暇さえあれば彫っているハンコ。

バッグやらなきゃ~、がま口財布も作らなきゃ~…と思いながらも、とにかく、ハンコが彫りたかったので、夢中で彫ってました。

3日間で39個も彫りました!

40個完成するはずだったのですが、1個失敗しちゃった!!!

100703_004501 100703_004601

新作もできました。名刺に捺せるサイズです。

「よろしく」って、大切な挨拶なので、前から、作ろう!と思っていたハンコです。

「致」は、個人的に非常に彫りにく~い文字なので、平仮名にしました。

「ム」が彫りにくいのかも。「会」、「松」、「公」とか。。。

くにがまえ(国、園、因など)や、てへん(折、打)も、失敗率が高いです。

でも、全て、慣れだと思います。

大嫌いだった「区」も、うまく彫れるようになったと思います。

布雑貨は、来週から始めよう。。。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »