« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

黄金町へ

横浜の、黄金町にある雑貨屋さん、ちりめんやさんへ、納品に行きました。

先週、るっこさんに紹介してもらった雑貨屋さんです。

店主さんに、いくつか私の作品を見てもらい、その中に一つ、店主さんの気に入った作品があったので、

その作品だけ納品していただくことになりましたhappy01

私の作品が、「ちりめんやさん」の雰囲気に溶け込むと良いな~と思います。

黄金町は、初めて行く場所なのですが、ランドマークタワーが近くに見えてビックリ!

こういう景色もあるんだな~と、改めて「横浜」を身近に感じました。

京急線の電車は涼しかったです!

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

뜨거운 신오오쿠보

100627_101201 100628_213101

지난주에 신오오쿠보에 놀러 갔다.
先週、新大久保に遊びに行った。

여기서 산 건 한복을 입은 곰의 핸드폰줄.
そこで買ったのは、韓服を着たクマのケータイストラップ。

귀엽다~
かわいい~。

떡볶이를 먹고 싶었지만 너무나 더워서 못 먹었다ㅠㅠ
トッポッキを食べたかったけど、あまりにも暑くて、食べれなかった(T_T)

왜 한국사람들은 더울 때 매운 것을 먹어도 괜찮은지 신기하다!!!
何で、韓国人は暑い時に辛い物を食べても大丈夫なのか、不思議!

물론 김치찌게를 먹는 일본사람들도 너무 많았다^^
もちろん、キムチチゲを食べる日本人も多かった(^^)

나도 더울 때도 맛있게 매운 음식을 먹고 싶다~
私も、暑い時も美味しく、辛い食べ物を食べたい~。

| | コメント (4)

2010年6月25日 (金)

デンマークから

100624_071001

デンマークの切手。

前から大好きなバッグ作家さんのサイトで、先日バッグを注文しました。

その方は、デンマークに住んでおり(日本人)、商品はデンマークからの発送。

その封筒に、この切手が貼ってあったのでしたhappy01

シール式でした!

韓国にもシール式の切手がありますが、世界各国でシール式は普及してるのかな?

デンマークの通貨は、「デンマーク・クローネ」と、ウィキペディアに載ってました。

ユーロかと思ってた。

それにしても、人物の切手に、真黒い消印が顔全体にドーンと捺してあると、すっごく悲しい~crying

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

作品イロイロ

100614_210101 100614_210201

中心は合ったのですが、布が上手い具合に入らなかった!!!

これは成功する!と直感して、自分のタグも縫いつけたのに、位置が悪かったせいか、これもヨレヨレになっちゃったil||li _| ̄|○ il||li

これは、母が飴を入れるのに使ってます。

何だか、銀の金具って堅いような気がする。

ペンチが使いにくい!

100614_210301

これは、始めて成功した作品です!

でも、自分のタグを縫いつけてない。。。

がま口、だいぶ慣れた気がします。

何となーく、手が的確に動くような気がする!

接着芯も付けない方が良いみたい。

あとは、ひたすら作るのみだー!と 思いますhappy01

100620_172201 100620_172301

ハンコシールも色々作りました。

もう、一ヶ月後には「いろんないきもの展2」が始まります。

そろそろ、展示作品に取り掛からないとまずいwobbly

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

ファンレター

100616_182801

お手紙いただきました。

母の知り合いの娘さん(小1)からの手紙。

「いつもシールと封筒ありがとうございます」との言葉と、

可愛いイラストが沢山描いてありました(≧▽≦)heart04

すっごく嬉しい!!!

感動して、ドキドキしてます。

まさか小1の子が私に手紙を書いてくれるなんて。

そして、「おねえさん」と書いてくれてるのも、嬉しい♪

その子から見たら、私は「おねえさん」なのかぁ~。

「おねえさん」なんて、呼ばれるの初めてなので、照れますsmile

| | コメント (6)

2010年6月14日 (月)

増える失敗作

100611_194401

どんどん、作ってます。

一日一個は作ってます。

コツを掴むまでは作り続けます!!!

これも、失敗。。。

100611_194501

横から見ると完全にズレてます。

使えないことはないのですが、見た目が悪すぎるcrying

でも、目打ち、紙ひも、ペンチは慣れました。

あとは中心に合わせて、バランス良く、口金を付けるだけなんだけどなぁ~。

布に接着芯を付けない方が良いのかな。

失敗作が増える一方。。。

でも、一つ一つ違う失敗作。

モノ作りって、失敗作の積み重ねですよね。

| | コメント (2)

じわじわ

100613_154901

みんなが一斉に撮っていたモノ。

思わず私も携帯を取り出し、撮りましたcamera

「シアが歌ってる姿を見たい!」という母と共に、東京ドームへ。

とにかく、人がいっぱいで、酔いましたwobbly

トイレまでには長ーい行列で、私も50分も並びましたsweat01

仕事とはいえ、誘導する係のお兄さんも大変そうでした。

何が何だか、正直あまり覚えていませんが、3人の姿に、思わず涙が出てしまいました。

体中が、じわじわと、しびれる感じがしました。

5人じゃないのは寂しいけど、歌う姿が見れて良かったなー、と素直に思いました。

韓国語の曲が一曲聴けて、嬉しかった!!!

でも、席が遠くて、肉眼では誰が誰だか全然見分けがつきませんでした(涙)

双眼鏡を通して、やっとぼんやり見える感じでした。

東京ドームは広いんですね~~~。

「ジャンプ禁止」って注意事項があったのに、皆ジャンプして、床が抜けるかと思いましたcrying

もう、1時間半で、私も母もグッタリ。。。

これ以上、私の体調が悪くならないうちに…と思い、途中で帰りました。

しばらく、ドームの外で冷たい風にあたり、深呼吸。

そういえば、東京ドームに、車いす専用(?)の席があることに驚きました。

ステージからは遠かったけど、こういう席が用意されてるというコトが、何だか嬉しかったです。

100614_053301

ノート、買ってしまった!

買ってる人を見たら、欲しくなっちゃった。

これで韓国語の勉強も、楽しくできるかな~と思いますhappy01

私も、頑張るぞー!

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

大量購入

100605_204601

いろんな口金を買いました。ネットで大安売りでした。

いくつか「訳あり商品」で、とても安く、傷が付いてたり、変色してる金具もありますが、全然気になりません。

練習するには十分!30個くらい買いました。

100609_204101

作って見ました。(これは5.5cmの口金)

お金を入れるのには深いし、印鑑もリップクリームも入らない。。。

使い道に迷うモノが完成しました!!!

100609_204201

途中までは良い形に仕上げられるようになったけど、金具の中心がズレてしまいます。

100610_224301

これは、7.5cmの口金用に作ったのですが、型紙の大きさを間違えて、無理やり5.5cmの金具に押し込みました。

やはり、中心がズレてしまい、首をかしげているようです。

成功するまで、何個も作るぞ!!!

失敗作は、使えないことはないので(使い道に困るけど)、親戚のおばちゃんにプレゼントしよう。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

16歳のおばあちゃん

100_2460_r

今日、9日。うちの犬、「メイ」の誕生日です。

16歳になりました!

生きてます(笑)

犬の16歳って、人間でいうと80歳だそうです!!!

先日、健康診断に行ったら、どこも異常なし、健康そのもの!と診断されました。

でも、今年になってからは、後ろ足が少しヨロヨロし始めて、15キロあった体重は、今は13キロ。

それでも、運動するし、食欲もあるし、大好きな父に飛びつくし、よく寝ます。

12歳を過ぎた頃から、「いつ死んでも、その「死」を受け入れられるように、心の準備をしなきゃ…」と思っていたのですが、もう16歳!!!

犬って、けっこう生きる動物なんだなーと思いました。

犬の生命力もすごいけど、動物医療の進歩もすごいな~~と感じます。

そのおかげで、犬の寿命は、延びているようです。

100_2461_r

メイは、小学生の時の同級生に譲ってもらった犬です。

その同級生に、「16歳になったよ!元気に生きてるよ!」って伝えたいな~。

正直、16歳まで生きるとは思わなかった。

メイが、毎日いつも通り、ただ呼吸をしているだけなのに、感謝の気持ちが溢れます。

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

試験前日は…

試験前日の5日は、午前中模擬試験(68点(不合格)でしたsweat01)やって、

午後はリスニングを兼ねて、バラエティーを観てました。

これは、もう何回観たのか。。覚えるくらい観ましたsweat02

아이돌리그、PART1PART2PART3PART4PART5PART6
(アイドルが、数々のミッションをクリアしながら対決する番組???)

でも、私はPART4の後半からしか観てないです。(好きなグループが出るのですdelicious

場所が、すし屋なんです。それだけでも面白いと感じるのは、日本人だから?

「わー、スシー!スシー!」って言ってるのも、また面白いsmile

ここで疑問なのですが、外国の寿司屋さんの「しゃり」も、もちろん酢飯ですよね?

韓国語で「寿司」は、「초밥(チョパプ=酢飯)」だから、やっぱり酢飯なのかな?

酢を使う韓国料理ってあるのかな?

カリフォルニアロール(一度食べてみたい!)も、酢飯なのかなぁ~?

などなど、どんどん疑問が浮かびました。(その内調べよう。。。)

私は、ドラマより、バラエティーの方が理解できます!

たぶん、日本語字幕がなくても、韓国語の字幕(テロップ?)があるからだと思います。

そして、何度も何度もバラエティーを観てると、韓国人の笑いのツボが、なんとな~くわかってきます。

どこで笑うのか、何が面白いのか。「冗談」も、何となくわかってきた。

少し日本人と違うような気がします。が、どうでしょうか?(笑)

PART4から覚えた単語

  • 입가심=口直し、口をすすぐ
  • 노화방지=老化防止
  • 홍어=ガンギエイ(雁木エイ)。。エイって食べられるんですね~。
  • 단무지=たくあん
  • 목(이) 쉬다=喉が枯れる
  • 원액=原液
  • 비인간 (비인간적)=非人間(非人間的)
  • 기미=皮膚のシミ
  • 주근깨=そばかす
  • 공업용=工業用

「쥐두부(チュィトゥブ)」ってなんだろう?豆腐よう??

私、「원샷」(ウォンシャッ=一気飲み)という単語が好きです。

何となく、ウォンシャッ!って響きが好きhappy01

でも、「一気飲み」とか、「ガンギエイ」は、試験に出ませんでした(笑)

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

二度目の準2級!

100606_102201

5日の夜、母に、「明日、8~9時に起こして!起きなかったら叩き起こして良いから!」と言ったら、
母のメモには、本当に、「冴、8~9時の間にたたき起こす」って書いてあった!( ̄□ ̄lll)

でも、叩かれることなく、8時前に起きましたhappy01

今日、無事に試験を受けてきました。

去年は落ちてしまい、今年、2度目の挑戦です!

若い男女も多いけど、おじさんとおばさんも多かったです。

みんな、教室に着くなり、参考書や辞書を広げて、熱心に勉強をしてました。

私はこの異常な緊張をやわらげるため、何度も何度も深呼吸。

平常心を保つのに精一杯で、参考書を見る余裕なんてありませんでしたcrying

やはり、試験会場の雰囲気って、緊張しますね~。

でも、試験官の方(たぶん韓国人)が面白い方だったので、心が楽になりましたshine

合格する自信は、正直ないけど、去年よりはよく出来たと思います!

なんとなく、「去年よりは解けるぞ!」という感じがしましたhappy01

緊張したけど、試験は楽しかった~。

私の隣の席に座ってたおじさんは、ため息ばかりついてました。。(아저씨!! 파이팅!!!!)

去年より、点数が上がってたらいいな。

合格したいー。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ふきを煮る

明日はハン検。

夜中の2時なのに、緊張して眠れないcrying

勉強したくなかったので、気晴らしで、母にふきの煮方を教えてもらいました。

私は、「ふき」が大好きです!(好きな野菜ベスト5内に入ります。1位はタケノコsmile

でも、「ふきのとう」は嫌い。苦くて食べられない!!!

うちの庭にも、ふきが生えてます。

フキノトウも採れます。

100_2224_r

写真の右に見える葉っぱが、「ふき」です。

採って、切って、塩でもんで、茹でて、あく抜きして、すじを取って、煮る。

こんなにも面倒くさい工程だったなんて!!!!

美味しい物って手間暇がかかるんですね~。

いつも、ふきを煮てくれるお母さん、ありがとうございます!!!と思いました。

自分好みの、しょっぱい味付けにしましたheart04(残念ながら写真なし…)

私は、山菜が好きで、3~4月は親戚が送ってくれる山菜が楽しみ。

たらの芽、こごみ、山ウド、うるい、わらび。。。

いつか、和食(というより、山菜料理?)を習いたいな~~。

私、食材を切るのは好きだけど、「調理」は苦手。。。

自慢料理は?と聞かれたら、「山菜料理です!」と自信満々で言えるようになりたい(笑)

今は、うちの梅の木に梅がなっています。

採ったら、梅干しを漬けようと思います。

あぁ~~。その前に、試験勉強を、頑張ります。。。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

みんな、いきいき

100602_123001

うちの庭。

草木の手入れをしてなくて、雑草も、木も、伸びっぱなしでボウボウですが、

マイナスイオンが放出されているようで、木陰は気持ちが良いです。

この時期の庭は大好きです。

太陽の陽を浴びると、セロトニン(脳内伝達物質)が放出されて、

心にも体(脳)にも良い…と、何かの本で読みました。

でも、オゾン層が破壊されているので、紫外線には要注意sign03

いろんな虫もウヨウヨいて、ちょっとコワいですが、みんな生きています~。

100603_115901

お尻だけ座ってます(笑)

この姿勢が楽なのかなぁ。

ず~っとこの姿勢で目をつむっていましたsmile

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

정답입니다~

この前、模擬試験第2回をやったら、結果は78点でした!

やはり、私はリスニングがダメ。。。あと、ことわざも。。。

最近、また何もやる気がしません。。。

試験が近付くにつれ、なぜか試験とは関係ないことがしたくなりますdespair

勉強のやる気がない日は、バラエティー番組を観ます。

この、「スターゴールデンベル」が面白くて、勉強になるんです。

100508 Star Golden Bell (1/6)(2/6)(3/6)(4/6)(5/6)(6/6)

これは、暗記するほど観なきゃな、と思い、パソコンを開くたびに観ています。

試験範囲に、「漢字語」があり、去年から勉強してました。

こういうバラエティー番組でも、「漢字語」がたくさん出てくるので、

漢字を想像しながら観ると、理解できる範囲が広くなりました。

パッチムの場合の漢字語は、だいたい理解できるのですが、合成母音の場合は、まだ難しいwobbly

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »