« 教えたい | トップページ | 8日までに »

2010年5月 1日 (土)

マトちゃんと折り紙

私もすっかり、「マトリョーシカ」を、「マトちゃん」と呼ぶようになってしまいました。。

母まで「マトちゃん」と呼んでます。

さて、面白いモノ買いました。

前から欲しかった。4月は頑張ったから、自分へのご褒美ですhappy02

100428_185101

「ソ連時代のお札」らしいのですが、子供が遊びで使ってた物なのかな??

印刷は多色刷りの木版画の雰囲気で、印刷のズレもまたステキshine

10枚入りで150~200円なので、値段も魅力的。

100428_185002

これ!!!(笑)

予想以上の大きさにビックリ!10枚350円。

見るたびに、キャー!ステキー!と言っています。

100円ショップででも良いから額を買って飾ろうと思います。

そして、「マトちゃんの里親募集(壊れて売り物にならないマトちゃん差し上げます)」に、

欲しいー!と思い注文し、届いたのがコレでした。

100428_185201

ダチョウの卵かと思った!

「マトちゃん」だけど、「マトちゃん」じゃない。。。il||li _| ̄|○ il||li

絵付けしなさいってコト。。?

100428_185202

しかも、パカッと開けたら閉まらなくなっちゃった。。。

サイズが合ってないil||li _| ̄|○ il||li

紙ヤスリで削ろう。

何だか、ロシアの匂いがする。。。ような気がする(笑)

この木材はこけしとは違うと思います。確実に匂いが違う!

マトリョーシカは、入れ子型の姿から、「家庭円満」、「子孫繁栄の象徴」として、
ロシアでは縁起の良い物として、昔からお嫁に行く娘に母親が持たせたり
することもあったそうです…と、説明書に書いてありました。

100428_185701

そして、このCD。

「折り紙」というタイトルのアルバムなのです。

前から欲しかったので注文したのですが、どうやら、間違えて買ってしまったようです!

でも、これはこれで素敵な曲ばかりです。

間違えたとはいえ、これは、「とても良い曲よ、聴いてみて☆…と、マトちゃんが教えてくれたんだ!」

と考えることにして、毎日聴いています(笑)

私が欲しかった「折り紙」と言う曲は、こっちでした。(動画お借りします)

よく調べたら、この「Оригами(折り紙)」という曲は、

ロシアンポップスではなく、ウクライナポップスでした。

ウクライナ出身の女性ポップデュオのようです。

歌詞には、「ごめんなさい」、「ありがとう」、「折り紙」という日本語が出てきます。

歌詞を知りたくて探したのですが、今のところ、どこのサイトにもないcrying

でも、ウクライナ語は、ロシア語と少し違います。

文字はほとんど同じなのですが、2~3個違う。

でも、この曲でのロシア語とウクライナ語の違いは全然わかりません~~~。

ロシア語に聞こえるー。CD欲しいよー。(探したけどどのサイトにも無いんですcrying

最近は、ロシア音楽を聴きながら、ハン検の勉強してます。

|

« 教えたい | トップページ | 8日までに »

ロシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教えたい | トップページ | 8日までに »