« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

やればできる!

100530_090601

気に入ったキットが無かったので、作り方と型紙付きの口金を買いました。

一般的な、小銭入れサイズです。

100530_102201

ナント!あっさり、2時間で完成しましたsign03

やればできる(≧▽≦)

嬉しい~♪

袋と金具のサイズがピッタリだった瞬間は、感動的でした。

やはり、四角より、丸い口金の方が作りやすいな~と感じました。

でも、まだまだ販売できる品物ではありませんbearing

ボンドと、紙ひもと、目打ちと、ペンチが難しい。。。

もう少し、練習しますsun

| | コメント (4)

2010年5月29日 (土)

Thank You!

ホームページ■SAEZURI■一周年企画、終了しました。

注文してくださった方々、ありがとうございましたhappy01

これからまた、少しずつでも更新できるよう、頑張ります。

8日後には、ハン検だーwobbly

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

28日まで

■SAEZURI■ホームページ一周年企画は、今日、28日までです。

まだ、在庫がございます。

この機会に、ぜひ~happy01

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

青空の一日

100518_144601

18日に、葛西臨海公園へ行きました。

「いろんないきもの展2」のDMを撮影するため、Mちゃんと一緒に。

雲一つない青空で、気持ちが良かったです。

憂鬱だった気持ちも一気に快晴sun

100518_144602

葛西臨海公園、初めてでした。

かわいいー!面白いー!素敵ぃー!キャー!…しか言ってないような気がします。

100518_145601

池では、鳩が日向ぼっこしてました。

100_2394_r

スッポンみたいな大きな亀も、ユラユラと泳いでいました。

100_2401_r

花畑(ポピーが多い)も、満開でキレイでした。

100_2396_r

看板、かわいいー。

100518_145702

観覧車!大きかったです。

乗り物は観覧車だけ、ポツンとありました。

乗ってみたい~と思うのだけど、高所恐怖症でダメwobbly

100_2404_r

お菓子の家も!!!

手前の四角いのはキャンディーですhappy02

誰も居なかったら遊びたかったな~。

100_2390_r

売店の横にいた猫。

気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。

撮影といえば。。。

Mちゃんのフェルトカメと、Eちゃんの木版画と、私のバッグを撮影しました。

DMは、出来てからのお楽しみ。

100_2433_r

帰りの京葉線の電車が、空色でした!

天気が青空だったから??

嬉しかったので先頭まで行って撮りました。

とにかく、葛西臨海公園、素敵だった。

マイナスイオンがいっぱいでしたclover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

28日(金)までの期間限定です。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (2)

初のがま口②

100526_190201

手芸用ボンドを買ったので、前回の続きです。

回りはぐし縫い。真中には紙ひもを縫いつけます。

100526_192601

がま口の金具にボンドを付け、ぐし縫いした糸を引っ張りながら、布と紙ひもを入れていく。

ぐし縫いの糸は、後で抜き取ります。

この時、手も、金具も、目打ちも、ボンドがついてベタベタwobbly

すっごく難しかった!!!(つд⊂)エーン

100526_194401

ペンチでがま口をグッと抑えます。

当て布したのに、ペンチの跡がいっぱい。。。(涙)

紙ひもも、はみ出してしまったーsign03crying

100526_194301

何とか、見本のように完成しましたnotes

良かったdash

初めてにしては上出来ですヽ(´▽`)/

初めてバッグを作った時は、もっとひどい出来だったもんcatface

たぶん、丸いがま口の方が簡単のような気がします。

四角だから、難しかったのかも。。

慣れれば、出来そうな気がします。

丸口のキットも買って、練習しまーすhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

28日(金)までの期間限定です。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

初のがま口①

100519_194701

がま口のキットを買ってみました。(半額でした♪)

いろんなバッグ作家さんから、「がま口はすっごく簡単だよ!」と聞いていました。

でも、私は金具は好きではありません。

冷たい雰囲気が苦手で、しかも上手く扱えないので、ずっと避けてきましたが、

私自身、がま口は好きなので、これは作れるようになりたいな…と思い、もう5年!!!

や~~~っと、やる気になったsun

やり始めると早いのですが、取りかかるまでが、やたらに長い私(笑)

100519_194801

がま口って、こーんなに開くんですね!!!

こういう金具を手に取ったのは初めてで、驚くことばかり。(でもやっぱり金具は冷たいcrying

100519_214901

なんとか形になりました。

キルト芯(接着なし)も初めてでした。(接着付きは使ったことあるよ)

最初は手縫いでチクチク縫ってましたが、面倒くさくなり、ミシンでガガガーと縫いつけました。問題なしです!

「キットを買って作る」って事も初めてでしたが、形になると嬉しいですね~。

100519_215001

手芸用ボンドを買い忘れたので、この日の作業はこれまで。

早く手芸用ボンドを買わなくちゃーdash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

28日(金)までの期間限定です。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

モギモギ第一回

100521_183601

5月も下旬になったので、模擬試験、やってみました。(去年も同じのやりましたsweat01

81点でしたーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

今まででの最高得点なのではsign02

でも、第一回なので簡単な方です。。。

第二回はもっと難しいでしょう。

70点も採れないかも。

図書館へ行って、過去問題集を探そうかなぁ。

来週辺り、受験票が来るかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

28日(金)までの期間限定です。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

バッグの中のバッグ

100517_115701

Bag in Bag、店でよく見ますね。

いろんないきもの展で展示販売する予定のミニバッグ。

縦11×横20×マチ5cmの小さいバッグです。

100517_115801

反対側はこんな感じ。

写真が下手なのでわかりづらいですが、実物はもう少し可愛いと思いますcoldsweats01

財布と定期券と携帯くらいは入るでしょう。

100517_115901

鳥の刺繍です。

これも下書きなしの一発勝負です。

猫より刺繍しやすいです。

今年の「いろんないきもの展2」は、鳥が中心になりそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

H16.5.19~

100519_113701

韓国語を始めてから、丸6年が経ちました。

平成16年は、2004年です。

高校を中退してから1~2年後に始めました。

周りからも、よく続いてるね~と、言われますsmile

「難しい」「もうヤダ~」と言いつつも、マイペースに続けている自分が偉いと思います。

確かに難しいし、単語も覚えられないけど、楽しくて止められません。

未だに中級を彷徨っていますが、早く中級を卒業したい。

7年目も、楽しく勉強しますtulip

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

自分のために

100515_200301

これは、今の自分のために作りました。

今の自分は、「休む時期」とわかっていながらも、あれこれ頑張ってしまう。

部屋の中、あちこちに貼って、「休むことも仕事の内だ」という考えを植え付けよう(笑)

100515_202301

今回、初めて黒インクを使ってみましたが、版画みたいで良いですね!

黒って素敵だったんだな~。

やっぱり、猫って彫りやすいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (4)

2010年5月15日 (土)

最近の曲は難しい

わからない単語を調べてます。

まずは、NU예삐오

  • 엉뚱하다…1、身分不相応だ。2、とんでもない
  • 독창(독창적)…独創(独創的)
  • 별명…別名、異名、あだ名
  • 둥둥…1、どんどこ(太鼓の音)。2、ぷかぷか(둥실둥실の略)。3、よしよし(赤ちゃんをあやす声)
  • 둥실…浮かんでいる様子、ふわりと、ぽっかりと
  • 둥실둥실…ぷかぷか、ふわふわ
  • 만지다…触る、取り扱う

궁디と、순디は、この歌詞の中での별명(あだ名)ということ??
これは初恋の歌?片思いの歌??

つづいて、미인아。(聞取り、無理でした。全く聞き取れないwobbly

  • 으쓱…寒さや恐怖を感じて、急に体を縮める様子
  • 으쓱으쓱…びくっと、ぶるっと
  • 삐쭉…1、下唇を尖らせる様子。2、さっと現れてすぐ消える様子。3、物の先が鋭く突き出ている様子
  • 軽く首を縦に振る様子。
    は、強く首を縦に振る様子
  • 끄덕끄덕…こくりこくりと、うつらうつらと
  • 기특…(奇特)
  • 기특기특…子供を誉める時に使う→「偉い」の意味
  • 가타부타…(可ー否ー)正しいとか間違ったとか、うんともすんとも
    가타부타 없다…うんともすんとも返事(反応)がない
  • 본체만체…見て見ぬふりをする様子、知らん顔をする様子
  • ㄹ까말까…ためらいの気持ちを表す(~しようかやめようか)

は~~~。意味は調べてみたものの、

結局、全体的によくわからないil||li _| ̄|○ il||li

어려워....ㅠㅠ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

ボケてる私

100506_104102 ←トカゲを狙ってます。

■SAEZURI■ホームページ一周年企画、やってますが、

メールアドレス、間違えてたようですil||li _| ̄|○ il||li

いやー。早速、やってしまった。

「i」が抜けてました(涙)

注文しようとして、メール送れなかった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした(>_<)

以後、気を付けます!!!

最近、私こうなんです。

ボケッとしてミスすることが多くて、ガックリしてます。

左右違う靴下はいたり、「かものはし」を「かものしか」とか言うし、

疲れてるのかしら。。。

これからもミスはあると思いますが、大目に見てください~~~。

よろしくお願い致します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

みんな違うよ

100511_174101

同じ布で、バッグ3つ作りました。(鳥柄は計4つになりましたsweat01

でも、全部違います。

大きさも、持ち手の長さも、マチの幅も、裏地も、ポケットも。

丈夫さと、使いやすさは、みんな同じです。

あ、写真に見える左の袋と、右の箱と、真中の白いのは、全部ですsign03

先日作った刺繍は、バッグに入るミニバッグのアップリケに使おうと思います。

ただ今、制作中。

今年に入って、ずーっとハンコでしたが、

しかも、未だにどんなバッグを作りたいのか、自分でもわかっていませんが、

だんだんと、自分が作っていたバッグの感覚を思い出してきましたhappy01

いやー。

ハンコを作れても、「バッグ作れない」というのは、ツライね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

苦手は苦手

100510_094301

とりあえず、「河童の語源」の読解は終わりましたcatface

正直、よく解らず。。。

要は「河童」ではなく、単語とか文法ですよね。河童が気になりますね。

河童は、韓国(中国にも?)関係があるようです。

次は、「結婚後の複雑な親族呼称」の読解をします。難しそうwobbly

長文は苦手だ!!!!

100510_094801

あと、「象徴語副詞」。

「象徴語副詞」って、「効果音」と同じかと思ってたけど、違うのかなsweat01

これが全く覚えられず。。。il||li _| ̄|○ il||li

去年も覚えられなかったけど、今年は絶対に覚えなければならない~~~。

何だか、「今年の私は(韓国語に関しては)一味違うぞ!」という感じがしても、

苦手なモノは今年も一味も違ってない。。。(涙)

なので、象徴語副詞がたくさん出てきそうな歌を聴いて覚えてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

エンジンかかってきた

내 마음 속에 있는 가방의 엔진이 걸렸다!!!ㅋ

100505_180001

やっと、バッグを作る気になって、一つ完成しました。

「いろんないきもの展2」に出すバッグ。

4月までは、布も、糸も、ミシンも見たくなくて、視界に入らないところに置いておいたくらいです(笑)

100505_180401

キャンパス地なので、厚みはある生地ですが、接着芯が薄いので、

もう少し丈夫にするため、裏地も少し厚みのある生地を使用しました。

最近の女子は、荷物が多いですよね。何が入ってるんだろう。

この鳥は、生地にプリントされてる模様です。私が描いたものではありません~。

サイズは、A4が縦に入り、マチは9cmです。

韓国のガイドブックも入るよ。(これは2008年版だけどsun

「いろんないきもの」なので、もっと、何か考えなくちゃいけないのですが、

今の私には、これが精一杯。

今年は調子が悪いなぁ。

作りたい気持ちはあるのに、どうにも体が動かない。

久しぶりに病院の先生に怒られました。

ところで、気付けば、ハン検まで一か月切ってます!!!!∑(゚◇゚|||)

もう、何をどう勉強したら良いかサッパリ分からないので、

「河童の語源」の長文を訳してます(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■SAEZURI■ホームページ一周年企画やってます。

興味のある方は、ご覧くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

期間限定の企画

Tsumea

やっとこさっとこ、準備ができました。

今日から、■SAEZURI■ホームページ一周年企画、開始です。

たぶん、今年の2月で一周年だったと思うんです。(記憶があいまいcrying

何かしなきゃと、考えたのがコレでした。

詳しくは、■SAEZURI■ホームページをご確認くださいませー。

HPも、記入漏れはないと思いますが、こういう企画は初めてなので、

何か不都合な点が合った時は、ごめんなさい!

よろしくお願い致します☆

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

8日までに

今週8日までに、7月の、「いろんないきもの展」のDM用作品を作らなくてはなりません。

今まで全然、何もやってない。

去年のような縫いぐるみは作りたくない…と思っている。

去年やったことは今年やりたくないな…と、今年は思うのです。

そこで作ったもの。

100505_004801

刺繍してみました。

苦手で苦手で、ずっと避けて、やりたくないと思っていた刺繍ですが、

今日は出来るかも~という気になったので、やってみたら、あっさり出来ました。

「刺繍」といえるのか、わかりませんが、想像以上に可愛くできて、手が震えました(笑)

見ての通り、猫です。

下書きの線が消えなかったら嫌なので、下書き無しの一発勝負でした。

100505_004901

裏はスゴイです!!!

これをアクセントにして、バッグでも作ろうか、ペンケースでも作ろうか~。

8日までに、頑張ろっと!

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

マトちゃんと折り紙

私もすっかり、「マトリョーシカ」を、「マトちゃん」と呼ぶようになってしまいました。。

母まで「マトちゃん」と呼んでます。

さて、面白いモノ買いました。

前から欲しかった。4月は頑張ったから、自分へのご褒美ですhappy02

100428_185101

「ソ連時代のお札」らしいのですが、子供が遊びで使ってた物なのかな??

印刷は多色刷りの木版画の雰囲気で、印刷のズレもまたステキshine

10枚入りで150~200円なので、値段も魅力的。

100428_185002

これ!!!(笑)

予想以上の大きさにビックリ!10枚350円。

見るたびに、キャー!ステキー!と言っています。

100円ショップででも良いから額を買って飾ろうと思います。

そして、「マトちゃんの里親募集(壊れて売り物にならないマトちゃん差し上げます)」に、

欲しいー!と思い注文し、届いたのがコレでした。

100428_185201

ダチョウの卵かと思った!

「マトちゃん」だけど、「マトちゃん」じゃない。。。il||li _| ̄|○ il||li

絵付けしなさいってコト。。?

100428_185202

しかも、パカッと開けたら閉まらなくなっちゃった。。。

サイズが合ってないil||li _| ̄|○ il||li

紙ヤスリで削ろう。

何だか、ロシアの匂いがする。。。ような気がする(笑)

この木材はこけしとは違うと思います。確実に匂いが違う!

マトリョーシカは、入れ子型の姿から、「家庭円満」、「子孫繁栄の象徴」として、
ロシアでは縁起の良い物として、昔からお嫁に行く娘に母親が持たせたり
することもあったそうです…と、説明書に書いてありました。

100428_185701

そして、このCD。

「折り紙」というタイトルのアルバムなのです。

前から欲しかったので注文したのですが、どうやら、間違えて買ってしまったようです!

でも、これはこれで素敵な曲ばかりです。

間違えたとはいえ、これは、「とても良い曲よ、聴いてみて☆…と、マトちゃんが教えてくれたんだ!」

と考えることにして、毎日聴いています(笑)

私が欲しかった「折り紙」と言う曲は、こっちでした。(動画お借りします)

よく調べたら、この「Оригами(折り紙)」という曲は、

ロシアンポップスではなく、ウクライナポップスでした。

ウクライナ出身の女性ポップデュオのようです。

歌詞には、「ごめんなさい」、「ありがとう」、「折り紙」という日本語が出てきます。

歌詞を知りたくて探したのですが、今のところ、どこのサイトにもないcrying

でも、ウクライナ語は、ロシア語と少し違います。

文字はほとんど同じなのですが、2~3個違う。

でも、この曲でのロシア語とウクライナ語の違いは全然わかりません~~~。

ロシア語に聞こえるー。CD欲しいよー。(探したけどどのサイトにも無いんですcrying

最近は、ロシア音楽を聴きながら、ハン検の勉強してます。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »