« 今年最初のバッグ | トップページ | 教えたい »

2010年4月25日 (日)

頭グルグル…

24日、「福島みずほ大臣とガールズの語る会」に参加しました。

生で大臣の話が聞ける機会があるとは。それに自分が参加するとは。。。

テレビで見てる福島大臣とはまた雰囲気が違いました。笑顔が可愛かったhappy01

今回は主に、女性の視点からの「働く」という話し。

職場で働きづらいと感じたコト。

「女だから」という理由で生きづらさを感じたコト。

などなど。。。

参加された方の悩みはそれぞれで、深い。

私は今までに経験したことがない悩みでした。

テレビを見たり、展示会で作品を販売したり、作家さんの話を聞いたりすると、

「あぁ、今は不景気なんだ…」と感じることは多々あります。

でも、働きづらいと感じたことも、「女」という理由で理不尽な思いをしたことも、ありません。

それは、働いた経験がないからで、自分をあまり「女」と意識してないからなのかなぁ~と思います。

働いた経験と言っても、短期バイトしかやったことがない。

展示会では、男も女も大人も子供も関係がない空間なので、心地が良いです。

もちろん、嫌な思いや辛い思いはたくさんありました。

事前アンケートでは、「うつ病の偏見がなくなれば良いな」と書きました。

そのせいで、バイトの不採用が続いたので、そう思いました。

言わなきゃ即採用になってただろうけど、自分の体調は周りに理解して欲しいと思ってます。

でも、うつ病の話題は出なかった~(涙)

大野さんは、「損か得か…考えた時点で損。楽しいか楽しくないか考えよう」といつも私に言いました。

楽しいと思ったことは、心も体も自然に楽しい方向へ進んでいくのだと。

だから、「楽しいことをやろう、見つからなかったら、見つかるまで探そう」と。

気分が沈むとつい、「損得」で考えちゃうのですが、その時、この言葉を思い出すようにしてます。

漫画家の中本さんも、損も得も男も女も大人も子供も関係ない~と、そういう雰囲気の方だと思う。

展示会でお会いする方々も、みんなそんな雰囲気。

年に数回しかお会いできる機会はないけど、会うたびに「ハッ!」と目が覚める感じです。

だから、展示会も、もの作りも大好きです。

とにかく、「国が悪い!世の中が悪い!」「男女平等じゃない!」と悩むくらい、私も努力しなくては…と痛感しました。。。

文句云々はそれからだwobbly

参加された方の悩みや意見を聞き、「私の悩みは小さいな…」と思いました。本当。。。

謙虚な気持ちと、感謝の心は忘れないように。

それにしても、やはり、「大臣」だからなのか、ガードマン(?)がすごかったcrying

途中、その場の雰囲気に我慢できなくて、会場を逃げてトイレに行きました。

ドアにも3~4人、スーツを着た男性が立っていて、ビックリ。

テレビでも見てる光景だ~~!と思ったら余計に緊張しましたsweat02

この日は、貴重な経験でした。

たくさん考えました。今でも頭の中、色々グルグル回っています。

自分にできる事から少しずつ頑張ります。

|

« 今年最初のバッグ | トップページ | 教えたい »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ほんとにね、ちょっと物々しかったですね。
悩みの大きさは人と比べられないものだし、悩みはそれをこえられる力があるときにやってくるもののようですよー。ではまた。
(ハンコシールがたくさん売れてよかったあ。)

投稿: kozo | 2010年4月26日 (月) 00時08分

【kozoさんへ】

24日、とても勉強になりました!
ありがとうございます(^o^)

私も、今の悩みを超えられるようにしたいです。
ハンコシールも、好評で良かったです。
いつも宣伝してくださり、ありがとうございます~~~。
今度は自分で宣伝できるように…と思います!

投稿: サエリ | 2010年4月26日 (月) 22時11分

福島みずほさんのツイッターに、若い女性のうつの問題、、、とあったので、きっと声が届いていると思います!

私もあまり女だからという理由で生きづらさを感じたことはなかったのですが、雇用形態からくるもの、うつゆえの生きづらさは感じてます。

私も数日グルグルしてました。
あまりグルグルしすぎてもいけないけれど、ちょっとずつ
社会のこととかにも目を向けられたらいいなーと思いました。

投稿: るっこ | 2010年4月29日 (木) 10時01分

【るっこさんへ】

とても良い機会でしたね(^o^)
福島大臣の言葉一つ一つ、忘れられません。
生きづらさは人それぞれなんですね。
今度会う時、生きづらさの愚痴でも語りましょ(笑)
私も少しずつ、社会と現実に目を向けられたら良いなと思います。

投稿: サエリ | 2010年5月 1日 (土) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初のバッグ | トップページ | 教えたい »