« 頭グルグル… | トップページ | マトちゃんと折り紙 »

2010年4月26日 (月)

教えたい

100426_182001

「人に教える」、「人に説明する」というのが出来ない私。

ついに、欲しかった本を買いました!

この本は、「今の私と、これからの私に必要な事」が書いてありそうな気がしてならない。

今読まないでいつ読むの!って気がしてなりません。

これを読んで、実践してみたいです。

|

« 頭グルグル… | トップページ | マトちゃんと折り紙 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

面白そうな本だね~。
「教えたい」っていう気持ち、とっても大事な気がしました。
教えたい、教えられる、何かが、または伝えたい気持ち、が、自分の中にある、ってことだものね^^
その気持ちを少しでも相手に伝わるようにする技術は、私も身につけたいって思う。
(話してるうちに、どんどん焦ってきて、何を伝えたいのか、自分で分からなくなっちゃうんだよねぇ。苦笑)
私も、サエリちゃんから教えてもらいたいこといっぱいあるよー。
また、いつかゆっくり、いろんなことを教えて欲しいなー♪

投稿: はる | 2010年4月28日 (水) 21時07分

毎日人に教える仕事をしてる私としてはいくつかのノウハウがあるんだけど、やっぱり自分が相手の立場になったときに、理解できるかがポイントだよね~。
自分がいかに理解してるか。。。重要だと思います。。。
でもま、ある程度身につけばあとは慣れな部分もあるかも(笑)

投稿: まいこ | 2010年4月29日 (木) 00時06分

【はるさんへ】

まだ半分も読んでませんが(活字苦手sweat01)何だか心理学みたいで
面白いですよ!
私は、頭で思ってることと、実際に口から出る言葉に差があるので、
そこをうまい具合に調節できたら良いな~と思います。
私も、人に説明する時は焦って、余計に緊張します。
これを読んだら、ちょっと心に余裕が生まれるような気がするんです(^o^)
「教える」という前に人間関係に必要なコトがたくさん学べそうです~。
絶対に身に付けたい!と燃えています(≧▽≦)

投稿: サエリ | 2010年5月 1日 (土) 05時23分

【まいこさんへ】

まいちゃんは教えるの上手いですよね~~~。
韓国語も、解りやすいです!
そのノウハウを学びたい。。。
私は「モノ作り」について理解してるか?と聞かれたら、
理解してない部分が多いかも。。
ほぼ直感や気分で作ってるので、
それってどうやって説明すれば良いんだ?といつも悩んでます(T_T)
でも、説明出来たら、伝えられたら、きっと楽しいですよね♪
その日を夢見て、努力します(^o^)

投稿: サエリ | 2010年5月 1日 (土) 05時28分

わたしも読みたいな~
「今の私と、これからの私に必要な事」
나에게 필사적인 일은 무엇일까 ㅠㅠ

投稿: 소정 | 2010年5月 1日 (土) 12時56分

【소정에게】

한국엔 이런 책이 없니??
"가르치다"는 중에 심리학적인 요소도 있어서
즐겁기도 하고 어렵기도 하네^^;
난 지금까지 스스로 책을 읽는 편이 아니였어+ㅁ+
앞으로 관심이 있는 책을 읽을 거야^^

投稿: サエリ | 2010年5月 5日 (水) 02時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 頭グルグル… | トップページ | マトちゃんと折り紙 »