« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

教えたい

100426_182001

「人に教える」、「人に説明する」というのが出来ない私。

ついに、欲しかった本を買いました!

この本は、「今の私と、これからの私に必要な事」が書いてありそうな気がしてならない。

今読まないでいつ読むの!って気がしてなりません。

これを読んで、実践してみたいです。

| | コメント (6)

2010年4月25日 (日)

頭グルグル…

24日、「福島みずほ大臣とガールズの語る会」に参加しました。

生で大臣の話が聞ける機会があるとは。それに自分が参加するとは。。。

テレビで見てる福島大臣とはまた雰囲気が違いました。笑顔が可愛かったhappy01

今回は主に、女性の視点からの「働く」という話し。

職場で働きづらいと感じたコト。

「女だから」という理由で生きづらさを感じたコト。

などなど。。。

参加された方の悩みはそれぞれで、深い。

私は今までに経験したことがない悩みでした。

テレビを見たり、展示会で作品を販売したり、作家さんの話を聞いたりすると、

「あぁ、今は不景気なんだ…」と感じることは多々あります。

でも、働きづらいと感じたことも、「女」という理由で理不尽な思いをしたことも、ありません。

それは、働いた経験がないからで、自分をあまり「女」と意識してないからなのかなぁ~と思います。

働いた経験と言っても、短期バイトしかやったことがない。

展示会では、男も女も大人も子供も関係がない空間なので、心地が良いです。

もちろん、嫌な思いや辛い思いはたくさんありました。

事前アンケートでは、「うつ病の偏見がなくなれば良いな」と書きました。

そのせいで、バイトの不採用が続いたので、そう思いました。

言わなきゃ即採用になってただろうけど、自分の体調は周りに理解して欲しいと思ってます。

でも、うつ病の話題は出なかった~(涙)

大野さんは、「損か得か…考えた時点で損。楽しいか楽しくないか考えよう」といつも私に言いました。

楽しいと思ったことは、心も体も自然に楽しい方向へ進んでいくのだと。

だから、「楽しいことをやろう、見つからなかったら、見つかるまで探そう」と。

気分が沈むとつい、「損得」で考えちゃうのですが、その時、この言葉を思い出すようにしてます。

漫画家の中本さんも、損も得も男も女も大人も子供も関係ない~と、そういう雰囲気の方だと思う。

展示会でお会いする方々も、みんなそんな雰囲気。

年に数回しかお会いできる機会はないけど、会うたびに「ハッ!」と目が覚める感じです。

だから、展示会も、もの作りも大好きです。

とにかく、「国が悪い!世の中が悪い!」「男女平等じゃない!」と悩むくらい、私も努力しなくては…と痛感しました。。。

文句云々はそれからだwobbly

参加された方の悩みや意見を聞き、「私の悩みは小さいな…」と思いました。本当。。。

謙虚な気持ちと、感謝の心は忘れないように。

それにしても、やはり、「大臣」だからなのか、ガードマン(?)がすごかったcrying

途中、その場の雰囲気に我慢できなくて、会場を逃げてトイレに行きました。

ドアにも3~4人、スーツを着た男性が立っていて、ビックリ。

テレビでも見てる光景だ~~!と思ったら余計に緊張しましたsweat02

この日は、貴重な経験でした。

たくさん考えました。今でも頭の中、色々グルグル回っています。

自分にできる事から少しずつ頑張ります。

| | コメント (4)

2010年4月24日 (土)

今年最初のバッグ

100423_204401

今年最初のバッグは、小さいショルダーバッグでした。

片面には電車の切符が入るくらいのポケットも付けました。

駅の周りに、雑貨屋さんが沢山できて、バッグも豊富。

それらを見てたら、何だか無性に作りたくなりました。

生地は全て端切れです。

「端切れ4~5枚100円」という時が、たまにあるので、そういう時に大量に買います。

いつも苦痛に感じてた接着芯を付ける作業も苦にならず、一つ一つの工程が楽しかったです。

久しぶりに、「バッグ作りって楽しいな~」と感じました。

100423_204501

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

癒しのマステ

100417_172201

先週買った、コリラックマのマスキングテープですheart04

気付いたら、レジへ並び、会計してました(笑)

見てるだけで癒されます。

チェブラーシカのマステも販売されたら良いのになぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週、ハン検準2級の願書を郵送しました。

受験料も振り込み、あとは無事に受験票が届きますように。。。

韓国語の勉強なのですが、最近、何をどう勉強したら良いのかわからなくなってきて、

今回は自信ないから受けるのやめようかなぁ。。と母に言ったら、

「落ちても良いから好きな事はトコトンやりなさーーい!!!」ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

と、背中を押してくれました。

とにかく、覚えなきゃいけない単語は覚えるように努力しようと思います。

合格したら、また、参考書の李昌烈さんに手紙を書きたい。

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

吉田町、終わりました

100_2204_r

18日は良い天気!快晴でした♪

初めての参加なので、緊張して、ちょっと手が震えていましたsweat01

本部(受付)の場所がわからず、30分くらい道をウロウロしてました。

100_2202_r

私のブースは、こんな感じです。

フリーマーケット感覚のアートイベント…という感じがしました。

フリーマーケット自体は、初めてではありません。

10代の頃はよく参加していましたが、まったく売れなくて、自分には合わないんだなぁ~と思いました。

恥ずかしくて挨拶もできない。

自分の作品の説明もできない。

声が小さくて客さんに聞こえない。

室内より気を遣う。

私の手際が悪い。

全ては「慣れ」だと思うのですが、10回以上参加しても慣れず、当時はその場の雰囲気にも馴染めませんでしたcoldsweats01

でも、この吉田町では、「アートshine」だから、きっと大丈夫~と思っていたのですが、

挨拶も、作品を勧めるのも、出来ませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

「自分の作品を人に勧める」って、未だに出来ません。。。(涙)

取材スタッフとして参加された、友達のKさんとYさんに、たくさん助けてもらいました。

あちこちで、ジャズ演奏があり、気分は明るく、陽気でした。

通りすがりのオジサンに、私のバッグを誉めてもらいました。

このバッグの組み合わせはとても良い。

あなたはフランスの骨董品や美術品を見て回ったらもっと成長する!

フランスへ行ったらもっと良い。

と、おっしゃっていました。

最初、認知症なのかな?と思いましたが、そうではありませんでしたsweat01

でも、結局バッグは買わず、しばらく私の隣にいました。

途中、犬に私のバッグを踏まれ、くっきり足跡が付いてしまいましたcrying

そのバッグは、もう売り物にならないので、母に仕事用に使ってもらいますchick

風が強くなり、作品が飛んでしまったので、早めに帰りました。

風が吹くなんて、考えてませんでしたwobbly

一日の内で、色々な事があり、面白い経験になりましたsmile

| | コメント (6)

2010年4月17日 (土)

今日は中止でした

吉田町アート&ジャズフェスティバル

一日目の今日は雨のため、中止でした。

残念。。。

でも、明日18日は晴れるようなので、予定通り楽しいイベントになると良いな~と思います。

横浜へお越しの方は、ぜひ、吉田町へ☆

よろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

吉田町で

「吉田町アート&ジャズフェスティバル」 に参加します。

2010年4月17日(土)、18日(日)

両日とも、11時~17時

吉田町通り一帯で行われます。

http://www.yoshidamachi.org/index.html

私、吉田町に行ったことがありません。

明日は迷わないように、地図をよーく見ておかないと!!!

にぎやかで、楽しいイベントのようです♪

ぜひ、遊びに来てください。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

好きなノート

最近、文房具の種類が豊富でビックリ。

文具好きには嬉しいけど、高いから買わない。

私は、ノートが大好きです。

特に、行間が8mm~1cm(10mm)のノートが好きですhappy01

さらに、線が薄いともっと好き。

100414_184801

これは今使っている韓国語のノート。

このノート(B6)は少し高い(231円だったかな?)ですが、行間が9mmなので買いました。(線は濃いけど行間優先)

私には、と~~~っても使いやすいです!!!!!

色々なノートを試しましたが、私は行間が8~10mmのノートは飽きずに最後まで使えます。

そして、無線綴じよりも、糸綴じが好きです。(中綴じ(針金綴じ)は好きだけどちょっと苦手)

それ以外のノートは飽きて中途半端。。。

私の字は、一文字一文字大きいので、行間が太いノートが合うのかも。

でも、無地のノートは苦手です。

100414_184901

昨日、東京へ行ったら、ツバメノートの種類が豊富で、嬉しくなりましたヽ(´▽`)/

しかも値段も手ごろで、線の色も薄く、行間も10mmです♪

これは次の韓国語のノートにしようと思います。

あぁ~、使うのが楽しみhappy02

幸せだなぁ。。。

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

父の誕生日

100413_134901

今日は父の誕生日。

suicaのお菓子をプレゼントしました。

72歳の年男です。

趣味がないから、仕事を辞めるとボケそうでコワイ…と言い、今でも父は働いてます。

私も、頑張るぞ!

長生きしてほしいですhappy01

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

パン、大好き

100408_182402

近所のロシア語通訳士のおばさんから頂きました。

ウズベキスタンのパンです。

直径30cmくらいあって、すごく大きいです!

100408_182403

表面はツヤツヤして、胡麻が乗って、真中は花の形みたいで可愛いですheart04

100408_182801

まずかったら捨てて良いよ~と言われましたが、

私は美味しかったです。

バターが入ってない食パン…みたいな味???

パサパサで、口の中の水分が一気に奪われてむせるような感じです。

パサパサ感は、ロシアの黒パン(ハーブが効いて少し酸っぱい味のパン)に似ています。

ちょっと硬いので、手では簡単にちぎれません。

ウズベキスタンではどうやって食べるのかな。

一般的にはスープにつけて食べるのかな?

家族みんなで食べるのかな?

と、想像しながら食べました。

でも、大きすぎて全然減らないsweat01

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

Здравствуйте

100407_145901

たった今彫れました。

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)は、ロシア語。

「こんにちは」の意味です。

すっごく難しくて、完成したのがコレですよ。。。

サラファンも難しいし、鼻の高い外国人も難しいし、ロシア語彫ったのも初めて。

外国人っぽく見せるためにまつ毛も一本付けました(笑)

民族衣装というよりも、「農家の娘」みたいな雰囲気になっちゃったcoldsweats01

近所のロシア語通訳士のおばさんに見せたいと思います。

| | コメント (0)

猫 vs トカゲ

100_2144_r

トカゲだ!!!

うちの猫は、春になるとトカゲを食べます。

100_2146_r

ごく自然な光景。

普段は可愛い猫だけど、やっぱり猫って肉食なのだな~と感じます。

100_2142_r

活きの良いトカゲは逃げ回ります。

でも、猫は爪を出してトカゲを傷つけて弱らせます。

私はトカゲの味方です。

心の中では、「逃げてー!!!」と祈っています(笑)

100_2133_r

結局、食べられてしまいます。。。

トカゲ、美味しいのかなぁ。

トカゲは高タンパクなのだ、と、勝手に思っていますが。。。

あぁ…トカゲ…(T_T)

でも、不思議な事に(?)猫はいつも私に見せてからトカゲを食べます。

取ったトカゲ(死んでる)を玄関前に並べて、私に見せます。

私は見たくないのに…(涙)

昨日も、3~4匹のトカゲに「ギャー!!!」と悲鳴をあげましたil||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

こんにちは。

100402_225601

何も見ないで描いた図案でしたが、けっこう着物っぽく彫れましたhappy01

簪(かんざし)がよくわからなくて、おかっぱにしたら、そば屋の店員さんみたいになっちゃった。

でも、もうこんな細かいハンコ、二度と彫れない(涙)

こうなったら、ロシアも作ります。

でも、ロシアの民族衣装(サラファン、сарафан(基本的に女性が着る衣装)、難しそう。

男性が着るのは、ルバシカ(Рубашка)だって。

しかもロシアは広いので、地方によっても微妙に違う。

全部ステキで、全部彫りたいくらいですね。

市販されてるマトリョーシカが着てるのも、サラファンですよ。

でも、やっぱりスカーフが可愛いですよねhappy02

最近、民族衣装に興味津津です。

HNKの、ロシア語講座、見て勉強してます。

だいぶ、ロシア語の感覚を取り戻してきたような気がしますnotes

| | コメント (4)

고맙습니다

어제부터 눈물이 계속해서 흐르고 있다ㅠㅠ

안 좋은 소식이 온다고 해도 난 괜찮은 줄 알았는데

역시 엄청 슬프다ㅠㅠ

너무나 사랑하는 우리 동방신기.

내 인생의 전부였어ㅠㅠ 진짜ㅠㅠ

멋진 가수들이 많이 있지만 내겐 동방신기가 최고다.

시작이 있으면 끝이 있다는 것이다.

내 한국어 공부에는 아직 끝이 안 보인다.

다시 동방신기가 올 때까지 한국사람보다 더 한국어를 잘 할 수 있게 될게.

일본어 잊지 마세요.

이 눈물 언제 마르지?

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

안녕하세요?

100401_223501_2

久しぶりに、カワイイのが彫れましたheart04

韓服を着てます。

ハングルを彫るのは慣れてないので、難しいです。

「안녕하세요?(アンニョンハセヨ)=こんにちは」です。

たぶん、着物を着た日本ヴァージョンも作ります。たぶん。。。

ロシアも作りたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、ビタミンTeeで行われているDARK展を見に行きました。

大野さんにも国武さんにもルイさんにもお会いでき、嬉しかったです。

この空間には、否定も、憎しみも、損も得もありません。

気持ちが良い空間でした。

私、国武さんとルイさんには何度かお会いしていますが、こんなに沢山話をしたのは初めて。

DARKな展示だけど、明るい気分になって帰りました♪

私もまた、新しいモノを作らなくっちゃ!!!

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »