« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

夢みたい

100330_120202

桜が咲き始めました♪

4月から、地元(というか隣町というか…)に、東急ハンズができます!!!

もう、嬉しくて嬉しくて、夢みたい!(≧▽≦)

いつも横浜の東急ハンズを利用していました。

夏のハンズメッセでしか行きませんが、いつも両手いっぱいに買い物をします。(便箋などの紙ものが多い)

でも、自宅から横浜駅までは、最低45分はかかるのです。

地下鉄で行っても、JRで行っても、45分。

遠いなぁ…と感じます。

自宅から駅までが少し遠く、その上、上り坂&下り坂です(数年前まで本当に山(?)と畑でしたbud

毎日でも行ける距離に東急ハンズができる…と考えると、本当に夢みたい~。

広いと良いな。

便利になるのは嬉しけど、見慣れた町が変わっていくのが、こんなにも寂しいものだったとはcrying

| | コメント (4)

2010年3月29日 (月)

見つけた!

100329_191801

リラックマのマスキングテープ!!!!

かわいー!かわいー!かわいぃーー!(≧▽≦)

マスキングテープの使い方、慣れてなくて下手なのですが、

どんどん増えていきます。。。

何度見ても、何度使っても、飽きない( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

열공??

最近は女性歌手の歌ばかり聴いてます。

SNSDの런 데빌 런は、難しかったです。(これは読み、歌詞、英語訳が見れて良いです!)

  • 넘어가다 倒れる、騙される
  • 역겹다 腹立たしい、頭にくる、ムカつくようだ
  • 손바닥 手のひら
  • 끔찍하다 すごい、残酷だ、この上ない、手厚い
  • 약(을) 올리다 怒らせる
  • 걷어차다 蹴飛ばす、拒否する、はねつける
  • 꺼두르다 つかんで振り回す
  • 갚다 (借りてた金を)返す、(恩を)返す・(恩に)報いる、(恨みを)晴らす
  • 흘깃 横目でにらむ様子、じろっと
  • 훑어보다 じろっと見る、(ざっと)目を通す
  • 까불다 上下に揺れる、しきりにふざける
  • 굴라다 (丸いものを)転がす、ほったらかしておく、(木材を丸く)削る、(車を)走らせる、(利息を取ってお金を)貸す

わからなかった単語、多いです。難しい。。。

「こんな意味もあったの!?」という驚きの発見が多かったです。

ただ、知らなかっただけの話ですがsweat02

보핍보핍も、너 때문에も、良いです。

やはり、歌で勉強するのが楽しい。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

アンテナみたい

100323_162302

足に怪我をしたので、舐めないようにネッカーしてます。

ネッカーだけでも2500円くらい。。。

※後ろのボロボロの押し入れは、私が転んだ時に破きましたsweat01

透明なネッカーなので、あまり目立ちませんが、アンテナみたいです。

地デジでも観れそうだ!

100323_162402

新しい携帯のカメラ機能に、上下に撮れる機能があり、ビックリしました!!!

我が家はすっごく狭いので、歩くたびにネッカーが当たり、見てると気の毒。。(面白いけど)

100323_225502

ネッカーやりたくないので、抵抗もします。

100324_180302

でも、慣れるとぐっすり寝ます。

もう年なので(今年の6月で16歳)、ひげも少なくなったし、黒いひげなんて残り一本!!!

まつ毛も真っ白。。。

ネッカーは、傷が治るまでの辛抱。

動物病院によってだと思いますが、

中型犬は透明しかないけど、小型犬だと青色のネッカーもあるみたいhappy01

| | コメント (6)

2010年3月23日 (火)

電車の揺れ

いつも、展示があるたびに来てくれるT中さん。

都庁展の時、イラストレーターのY本さんから、

「T中さん、足が悪くなってリハビリしてるみたいだよ」と聞き、

今日はお見舞いに行く予定だったのですが、

またしても、ドタキャンしてしまったil||li _| ̄|○ il||li

もう。

自分が情けなくて涙が出る。

小さい頃から乗り物には弱いです。

バスにも、車にも、電車にも酔います。(船と飛行機と新幹線は平気)

バスと車は大丈夫な方ですが、最近、電車の酔いが激しくて困ります。(地下鉄は平気)

ますます東京が遠くに感じる~~~。

地元の駅で、5本くらい電車を見送り。。。

途中まで行くも、酔いが激しくて下車。

「引き返します。ごめんなさい」とメール。

誰もいない、昼の新川崎のホームで、しばらくの間うずくまっていました(涙)

みんな、私の体調を理解してくれてる人ばかりなので、

遠慮なく、「酔ったから無理です」と言えるのですが、

申し訳ないし、情けないし、迷惑極まりないと思いますil||li _| ̄|○ il||li

酔い止めも効かず。。。

誰かと一緒なら酔わないのですが、どうやったら治るんだろう~。

各駅電車で練習してるけど、練習の成果もありません。

最大の悩みです。

バスを乗り継いでも電車より高いし。

ローラースケートで行けるわけないし(笑)

東京まで、自転車で行ける距離なら良いのになぁ~。

どこでもドアが欲しい!!!

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

ありがとー。

100322_184701

「ありがとうのハンコもあったら良いかも~」とのお声をいただき、作ってみました。

全然、図案が思い浮かばなくてただの丸になってしまいました。

たまには良いか。

100322_184702

彫った面は、ちょっとコワい。

100322_184801

包むとこんな感じですが、、、

100322_184901

思わず欲しくなるような(?)言葉を考えて彫ってみました。

100322_185401

10個も作りました(`・∞・´)

写真では9個しか写ってないけど、ちゃんと10個作ったよー。

今年はなぜか、「バッグ作るぞ!」って気持ちになれずにいます。

まだバッグの時期じゃないのかな?

また、ミシンを掃除するところから始めてみます。

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

フォトカフェの写真

100_2061_r

フォーラムのロッカー。

大荷物で来ても、ロッカーがあるので大丈夫。

100_2062_r

2階の椅子。

講座を受けていた時、いつもここで休んでました。

深呼吸したり、音楽聴いたり、おにぎり食べたりしてました。

100_2066_r

お茶。

紅茶も、緑茶も、コーヒーも、美味しかったです。

一通り、いただきました(笑)

他にも写真はありますが、Blogに載せたいと思った写真はこの3枚ですhappy01

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

一日コンシェルジュ

100317_202201

これが、今日の感想です(笑)

去年、「パソコン+仕事準備講座」でお世話になったフォーラムで、フォトカフェをしました。

カメラの知識は、正直、あまりないのですが、教える側に立ちました。

それはもう、泣くほど緊張しました!

でも、頭痛薬を飲んで、周りの人に頼って、私なりに頑張りました。

初めて教える側に立ち、教えるとは、知識を共有するだけじゃなく、

その場の空間や、楽しさや、緊張も共有するものなのだな~と感じました。

100317_202401

緊張すると忘れがちな深呼吸。

ちゃんと書いて忘れないように一日を過ごしました(笑)

カメラは、良いですね。

第二の目ですねeye

フォトカフェで撮った写真は、また後日、Blogに載せまーす。

今日、参加された方々、本当にありがとうございました。

良い勉強をさせていただきました。

この経験をまた、どこかで生かせたら良いなと思いますnotes

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

もう一度やってみる

今までのロシア語に対する知識などは、一度置いておいて、

また、基礎からやってみようと思いますflair

ロシア語を。

暇な時に少しずつ。

とりあえず、「スラスラ読めるようになる!」のが目標。

もう、何度も「やるぞ!」と言いつつ、三日坊主だったけどsweat02

今回こそは、少しずつでもやるように努力してみる。

韓国語でもそうだったように、ひたすら書いて覚えようと思います。

頭ではなく、手(体)に覚えさせるpencil

ロシア語との出会いは、もう10年前(中学生)になりますが(始めるも2~3年で放棄)、

ただ、単語を覚えてただけなので、あまり読めませんでした。

今思えば、勉強の順番を間違えたから続かなかったのかな?と思います。

少しずつでも続けられるように、「楽しさ・面白さ」を探しながらやってみます。

100315_161001

「文字」って、本当に面白いです。

文字は当たり前に存在するけど、まだ文字がない民族も多い。

私は、文字がある国に生まれて幸せだな~と感じます。

韓国語が難しくてイライラした時、そう考えています。

友達のブログで見つけたА У Моей Любви (A U Moey Lubvi)という曲。

パソコンを開くたびに見て、聴いています。

私は、ロシア語の文字も好きだけど、話し方(発音?)が好きです。

聞いてると落ち着きますhappy01

韓国語は、話すのも好きだけど、文字が大好き。

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

おうち

100313_172901

布の端切れが余りまくっているので、こんなの作りました。

タグシールにハンコ捺して布を貼っただけのシールです。

楽しくて30枚くらい作りました。

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

無事に終わりました

100307_100101

HEARTokyo、無事に終わりました。

ありがとうございましたnotes

沢山の方から、「可愛いね~」と言われました。

私も、ウサギも嬉しいです!

東京のMXテレビで、この絵が大きく映ったらしい。

私は神奈川なので見れませんでしたが、見たかったなぁ。。。

100218_062201

見にくいけど、あぶり出しをしました。

オレンジ果汁100%です!

朝ご飯にオレンジを食べて、あぶり出しをしよう!と思ったのです。

100218_062901

あちこち焦げたり、線を間違えたりしましたが、何とか、可愛い作品が展示できました。

100218_062902

黒い点は、果肉です。(こさなかった)

あぶり出しは、幼稚園の時以来です。

9日の当番は、ず~っと椅子に座っていました。

都庁で働いてる者と間違われて、「○○はどこですか?」、「△△はありますか?」

など、色々と質問されましたが、全て「わかりません」と答えましたsweat01

都政ギャラリーの倉庫と椅子は、触るたびに静電気がバチバチして、

とっても痛かったですthunder

来年は静電気に気を付けなければ。。。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

タイミング

100311_120101

そろそろ勉強始めなきゃ…と思っていたら、請求していた受験案内が届きました。

いつも、2色刷りの受験案内。

次はどんな色だろう~と、密かに楽しみにしています♪

前はムラサキや、緑がありました。

今回はオレンジ。

オレンジって、何だか、受かる気がする色ですね!

以前、友達から「受験料って親に出してもらってるの?」と聞かれ、ムカpoutっとしました。

展示会で雑貨を販売したお金をためて、受験料を払っています。

売り上げは、材料費、交通費、交際費、家計に入れるお金…などを両親に払い、

余ったお金があれば、それは自分が働いたお金です。(無い時もある)

でもやっぱり、バイト探さなきゃ、始めなきゃ、と思う。。。

試験は、自分へのご褒美です。

「今まで頑張った力を発揮する」というのは、展示会と似ています。

試験の緊張感とか、学校の教室の机と椅子に座ることも、自分へのご褒美です。

合格したら「ラッキー」だと思う。

頑張ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

HEARTokyo、明日までです。

40枚くらい置いたフリーペーパーが、もう3日後には無くなっていました。

ありがとうございますhappy01

明日は搬出ですが、また少し印刷して置いておこうと思います。

【日時】
2010年3月7日(日)~12日(金)
10:00~18:00(初日は11:00から/最終日は15:00まで)

【場所】
東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1F)

http://www.kokoro-tokyo.jp/
http://www.heartokyo.com/

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

なぜ?

ロシア語を打てるように設定したのですが、

ワードパッドでは打てるのに、Web上では打てない。

なんでだよーpout

せっかくやる気になったのに!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

HEARTokyo、開催中です。

【日時】
2010年3月7日(日)~12日(金)
10:00~18:00(初日は11:00から/最終日は15:00まで)

【場所】
東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1F)

http://www.kokoro-tokyo.jp/
http://www.heartokyo.com/

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

HEARTokyo2010

100228_053801

いよいよ、7日から始まります。

100228_053802

【日時】
2010年3月7日(日)~12日(金)
10:00~18:00(初日は11:00から/最終日は15:00まで)

【場所】
東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1F)

http://www.kokoro-tokyo.jp/
http://www.heartokyo.com/

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

ジリジリの3月

100304_170001

一日で10個も作っちゃった。

3月になってから、ジリジリと、「焦り」の波が押し寄せてくるんです。

卒業式の季節だから?

新学期の準備をしようとしてるから?

天気が不安定だから?

原因はよくわからず。

とにかく、何かしなきゃ!と焦る。

焦ると、手を動かさずにはいられません。

気付いたら10個になってましたwobbly

100302_220201

先日、ネットではんけしくんを注文してみました。

近所の文房具屋(本屋の中にある)にも売ってるのですが、

ネットの方がはるかに安い!

安くてポイントが貯まるので、嬉しい半面、

まさにこれが、今ニュースで話題の「デフレ」sign02…と、デフレを実感しました。

店で買わない=売り上げが伸びない…閉店。。。

キャ~~~(@Д@;)sweat01sweat01sweat01sweat01

100302_220301

箱には5つ入っています。

新聞やニュースを見るたび、「景気って、どうやって良くするんだろう…」と思います。

ハンコも、「日本はどうやったら不況から脱出できるんだろう…」と考えながら彫りました。

3月から、そんなことをグルグル考えています~~~。

あ~。

とにかく私は、お客様に喜んでいただける作品を作りたいのだ!

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

심심할 때..

100302_203001

한국에도 이런 거 있는 게 놀랐다.

심심해서 해 봤는데 평균연령은 딱 맞았다!!

대화 나이 13세...맞네...나는 한국어로의 대화는 13세다.. 맞다ㅋㅋㅋ

정신 연령 45세는 고생이 많은 인생이 되는걸까...

피부 나이 7세!!!!!!

화장 안 해도 괜찮다^ㅁ^

100302_204101

이게 뭐야ㅠㅠ

내 우정... 거짓말이 중심의 우정이었구나ㅋ

좋은 게 하나도 없네ㅠㅠ

퇴근...회사원이라면 빨리 퇴근하고 싶어지네.

일본어의 테스트도 웃긴데 한국어의 테스트도 웃겨^^

공부가 됐다!

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

新しいモノ

今日、携帯の機種変更をしました。

4年間も使った緑の携帯電話は、傷ついて、部品が欠けてしまいました。

同じauとはいえ、新しいモノって気を使ってしまいます。

人でも、動物でも、たとえ機械でも(笑)

使い慣れた電話番号も、メールアドレスも変わってしまった~~~。

二度と使う事はないのだな~と思うと、さよならをした感じで、ちょっと寂しい気持ちです。

4年間、沢山の人との連絡係、ありがとう!お疲れ様。と、感謝の気持ちでいっぱいです。

たとえ機械でも(笑)

新しい携帯と仲良くできるかな~なんて不安もあります。

ボタンが薄くて押しづらいし、機械が薄すぎて少し力を入れたら折れそうでコワい。。。

でも、画面は大きくなりました。

写真のサイズも240×400です!

新しい携帯は白です。

ハングルシールを貼らなくちゃhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「HEARTokyo2010」に参加します。

【日時】
2010年3月7日(日)~12日(金)
10:00~18:00(初日は11:00から/最終日は15:00まで)

【場所】
東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1F)

http://www.kokoro-tokyo.jp/
http://www.heartokyo.com/

私は9日の午前中に当番です。

ぜひ、お越しください♪

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »