« 2010年시작! | トップページ | 大凶のパワー!? »

2010年1月 4日 (月)

いけばな展

0103hana_r

母と一緒に、江戸東京博物館で1月17日まで展示されている「いけばな展」へ行きました。

10年以上、生け花を習っている母。最近、「一緒に習わない?」と誘われました。

正直、すっごく習いたいけど、迷っています。。。

0103hana02_r

入口には立派な門松!!!

小さいころから、門松を見ると、何だか嬉しい気持ちになるんです。

私、門松が好きなのかなー。

展示室は薄暗くて、展示してある説明文がなかなか読めなくて、苦労しました(´;ω;`)ウウ・・・

日本!という雰囲気の、水盤や花瓶が並んでいましたが、こういうのも、全て中国から伝わって来た文化。

生け花は、最初、「池坊」が始まりだったようです。

展示されてる生け花は、全て造花でしたが、本物みたいで素敵でした。

展示さてていた屏風には、菊を使った生け花の絵が、たっくさん描かれていましたが、

何で?と母に聞いたら、「菊は長持ちするから」なのだそうです。

なるほど。

もう、生け花に対して「目から鱗」で、最初は男子のたしなみだった、とは、知りませんでした。

「花=女」かと思っていました。。

その後、女子も生け花をするようになり、江戸(明治?)時代には、学校で、女子の必須科目だった…とか。

でも、生け花はずーっと昔から始まってたようです。

展示されてた年表の最初が、864年頃だったので、そんな時期から始まっていたのかな…??

0103hana01_r

これは本物。

「生け花」に対する関心が、ちょっと大きくなりました。

「日本の文化の一つ」には変わりありませんが、元を辿ると、世界は繋がっていたのですね。

感動だヽ(´▽`)/

そして、今年こそは、コサージュ作るぞ!と思いました。

コサージュではなくても、布で花を作りたいなー。刺繍も良いなぁ。

グッズコーナーには、カワセミの小皿が!!!(カワセミ大好き)

有田焼なので、一つ2500円!!!(゚ロ゚屮)屮

「醤油さしに最適です」との一言が添えられていました。

私には高すぎる。

買ったとしても絶対、醤油さしには使えない!!!

一筆箋(380円)を買って帰りました。

去年から、一筆箋が好きで美術館や博物館に行くたびに一つ買っています。

さて。

100104_100401_2

年賀状、嬉しかったですhappy01

その中でも特に嬉しかった。

これを見ながら、今年も頑張れます(笑)

|

« 2010年시작! | トップページ | 大凶のパワー!? »

「日常」カテゴリの記事

コメント

生花って奥が深そうだよね~~。

ウチの母も昔やってましたが、私はまったく造詣が深くありません( ̄Д ̄;;
でも、花の種類に詳しい母をみていると、日本の文化として日本人ができたらカッコイイなあ、と思います。

ワタクシの今年の目標は、ずばり「着物を着る」です。浴衣はOKなんだけど、着物の帯がうまくいかないのです……。がんばるぞー。

投稿: hisa | 2010年1月 4日 (月) 15時25分

【hisaさんへ】

本当、奥が深そうですよね。
その歴史を辿ると、「へ~~~」しか言えません(笑)
でも、見てる分には楽しいですが、難しそうdespair
着物、素敵ですね!
去年、カフェ(http://blog.goo.ne.jp/takko666)でバッグを展示させてもらった「空色カフェ」のオーナーが、
着物や和小物が好きで、着物の着付けなどもされてるそうなのです!
Blogにも、着物についての記事もあるので、
ぜひ見てみてくださーい(^o^)

投稿: サエリ | 2010年1月10日 (日) 18時39分

여기가 에도박물관?
나도 가보고 싶다...
난 일본의 전통문화에 관심이 많아ㅎㅎ

投稿: 소정 | 2010年1月16日 (土) 15時53分

【소정에게】

그래^^
에도도쿄박물관이야!
1월17일까지 꽃꽃이전(生け花展)을 하고 있어서
꽃이 많이 있었어!
또 다른 전시가 시작하면 분위기도 바꿔^^
일본전통문화에 관심이 있구나!
기회가 생겼으면 꼭 같이 가자^^

投稿: サエリ | 2010年1月16日 (土) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年시작! | トップページ | 大凶のパワー!? »