« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

庭にいた春

100129_101201

「庭でフキノトウ採ったよ~~~♪」と、大喜びの母。

「ブログに載せて~」と言うので、写真を撮って載せました。

100129_101301

今年は豊作?なのか、10個くらい採れたみたい。

でも私は、フキノトウは苦くて食べられません。

フキノトウの天ぷら&フキ味噌を作ぜ~~~!と張り切る母catface

春はもうすぐです。

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

知らなかった日本

100126_181701

欲しかった本。

やっと見つけた~~~。

イラスト付きで読みやすいです!

일본에서의 룰과 매너 (일상적인 매너부터 의례적인 행사까지)

日本のマナーや常識を韓国語で学べます。(日本語&韓国語が書いてある!)

「日本ってそうだったのか!」と、知らない事ばかりで、

発見が嬉しい半面、今まで知らなかった自分も恥ずかしい…sweat01

勉強になります。

| | コメント (6)

2010年1月27日 (水)

ベトナムへ行きたい!

100125_154801_2

ベトナムのAIR MAIL封筒。

面白そう&安かったので、買ってみました。

最近、AIR MAIL封筒に興味があり、色々調べています。

見たことのない文字が沢山ありました。

100125_154802

ス・テ・キ~~~!!!happy02

両親に自慢したけど、「ふーん。全然興味ない!」とハッキリ言われましたsweat02

100125_154901

飛行機の絵もカワイイし、周りの枠もカワイイし、紙質も良いです♪

100127_203001

急に、この本が読みたくなりました。

私の、ベトナムへの入り口ですnotes

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

同じコトの繰り返しも良い

100124_005501

こんな小さいハンコを、何個も何個も作っています。

昨日から作り始めたのですが、もう12個もできました!

同じ事の繰り返しで、つまらないと感じることもありますが、

私の指先に、この図案を記憶させなければなりません。

繰り返しのおかげで、作品が少しずつ活き活きとした表情になっていくのかもしれませんhappy01

Seeyou

コルクシールの薄~い持ち手(?)を付けて完成。

最初、40分くらいかかりましたが、だんだん慣れてきて半分の20分で彫れるようになりました。

100124_005601

飽きるまで作ろうと思います(笑)

飽きたら、ミシンを引っ張り出してマスコット作りしようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

HPと、Blogのリンクに、ビタミンTeeさんを追加しました。

売り切れ御免!のページに、私の作品が載ってて、嬉しかったです(*^o^*)

だから、納品のために頑張るぞー!と、やる気に火が点いたのです!

他のことにもやる気の火を付けたい…( ´・ω・`)

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

彫る毎日。

100123_002702

朝起きたら、すでに夕方の4時で、ビックリしましたsweat01

「冬だから」なのかなぁ。寝てる時間の方が多いです。

今年に入ってから、ハンコしか作ってません!(バッグなどの布雑貨は全然作ってない!)

親戚のおばちゃんに頼まれてた住所印、合計18個、昨日すべて完成しました!!!

絵手紙教室の仲間にたくさん宣伝してくれて、それで一気に注文が来たのです。

住所印は、だいたい枠付きですが、絵手紙を書く方には、枠無しでシンプルに作っています。

作る流れ(?)を、絵にしてみました。

スキャナが使えないって、不便だcrying

100123_001801

住所印の周りの枠は、だいたいが直感。

会ったことがある人なら、その人の雰囲気を形にします。

100123_001201

今までで一番難しかった文字は「鷹」という字でした。

その一文字を彫るのに何度も準備運動したりしました(笑)

難しい文字は後で彫るタイプなのですcoldsweats01

100123_002301

100123_002701

100円のスケッチブックに捺してます。

やっと、「過去の作品の記録」として残す習慣がつきました(笑)

でも、間違って彫った時のショックは大きい。

100123_010701

おばちゃんも、絵手紙教室の方も、福島の山奥に住んでるので、住所が長い&複雑。

100123_010801_2

だいたい、住所の番地(数字)を間違えます。

その時の気分にもよりますが、間違って彫った時はショック。

でも、だいたい私のパターンは決まっています(笑)

100123_010901

100123_010902

最近は④のやけ食いが多いかも!

食べると気持ちが切り替わる&前向きになるんです(笑)

100123_012901

何でも、作る時は前髪を上げます。

そして、気合を入れるため、力士のように顔をパンパン叩く(笑)

そうすると、「よし!作るぞ!!!」って気持ちになるんですhappy01

作業に集中してる時は、

宅配便が来ようが、新聞の集金のおばさんが来ようが、生命保険のセールスが来ようが、

全て無視!!!(`・∞・´)

携帯の電源も切ってます。

そんな感じで、自分のやりやすい方法&楽しい方法を探しながら、作っていますnotes

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

知らない人が多かった

100122_200501

意外や意外。

「はんけしくん」を知らない人が多かったのです!

「住所印とかは、普通の消しゴムを彫ってるの?」と、良く聞かれますが、

「ハガキサイズのハンコ用の消しゴムが売ってるんですよ~」と言うと、驚く人がほとんどでした。

みんな知ってるものだと思っていました(笑)

こういう物が、文房具屋さんで売っていて、これを好きな大きさにカットしながら使うのです☆

100122_200701

ちょうど、ハガキの大きさなんですよ。

でも、その時によって、微~~妙に硬さが違うのです。

柔らかいのもあったり、硬くて彫りにくいのもあったり。。。

だから、彫りやすいのが当たればラッキー☆という感じですsmile

100122_210501

私は、カッターナイフで彫ってます。

ほとんど刃先しか使わないので、100円ショップで売ってる2本100円のカッターナイフで十分です。

彫刻刀や、デザインカッターなどは使っていません。

デザインカッターは持ってるけど、全然慣れなくて、ず~っとカッターナイフですhappy01

興味がある方は、ぜひ一度、消しゴムハンコ作りにトライ!!!(笑)

| | コメント (4)

2010年1月18日 (月)

抑えられない気持ち

貯金が尽きるくらい、切手を買いたーい!(`◇´*)

…という気持ちになる時があります。

まさに今、そんな気持ち(笑)

ある日突然、「切手買いたい病」になるのですが、原因不明。

でも、貯金が尽きたら困る( ´・ω・`)

1円、3円、5円、10円切手は、一シートで買う時があるのですが、

今年、80円切手一シート(100枚)買うのが夢です!!!

郵便ホームページの、切手SHOPを見ると、何とも言えない、幸せな気持ちになりますheart04

最近は、カワイイ切手も、レトロな切手も、種類豊富で迷いますよね。

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

情熱のトッポッキ

100116_075501

朝ご飯に、トッポッキを作ってみました。

韓国人の友達からもらったモノなのですが、

「辛さはそのままって書いてあるけど、大丈夫。

日本人の口に合わせるために、あまり辛くなかったからサエリでも食べれるよ」

とのこと。

自分では、「辛い食べ物には強い方!」と思っているのですが、

他の人から見ると、そんなに強い方じゃないみたい( ´・ω・`)

むしろ、「無理するな」と言われる。。。

100116_075601

中を開けると、トッポッキのたれと、トック(韓国の餅)

キャベツを沢山入れると美味しいよ、と言ってたので、キャベツとニラを入れてみました。

100116_081701

じゃーん!

真っ赤です!!!

そして、辛い!!!!(´Д`;≡;´Д`)

すっごく辛~~~い!

3本食べてギブアップでしたil||li _| ̄|○ il||li

美味しいんだけど、もっと食べたいって思うんだけど、辛い。。。

今度は、もっと野菜を入れて作ってみようかな。

野菜を沢山入れたら、辛さも和らぐかな??

今年は、韓国の家庭料理を沢山作りたい&作れるようになりたいなぁ~。

このトッポッキは、とっても簡単。

新大久保に行けば購入できますhappy01

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

オレンジメモ

100112_103801

輝くオレンジが何ともいえず、素敵(笑)heart04

今年最初の作品が、コレですよ。

何かと言うと~~~

100112_103901

メモパッド!!!

でも。。。

100112_104001

本体とカバーがくっついてないのですcrying

牛乳パックと同じ素材のため、中の紙がツルツルで、糊もボンドもくっつかない。

両面テープもダメ。。。

100112_104102

でも、一回り大きいサイズのメモパッドも作ってしまったfuji

100112_104101

メモは、裏面が白い折り込みチラシです。

1~2週間したら10枚くらい溜まるので、それを切って、上を糊で貼っただけ。

オレンジのパックは、輝いたオレンジを捨てられなかっただけ(笑)

糊でも、両面テープでもダメなら、輪ゴムをするしかありませんね~。

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

通学路のマンホール

100107_153901

今年最初のマンホール写真(笑)

友人達の影響で、すっかり、マンホールにハマっていますhappy01

横浜市消防局のマンホール!

正月のしめ飾りを納めに行く途中、中学生の時の通学路にあったマンホールですが、

こんな格好良いマンホールがあったなんて!!!…と、今更、気付きました。

格好良いので、もう2~3人のマンホール仲間に、見てー!と送りましたsmile

時には、下を向いて歩くのも、良いですな。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

大凶のパワー!?

100105_121401

犬、元気です。今年に入ってますます元気。

さて。

私は、新年早々、風邪ひいていました。。。

本調子ではありませんが、やっと、いつもの調子を取り戻しつつある感じですdash

熱はないものの、喉の痛みと鼻水が止まらず、息苦しかったcrying

風邪薬は効いてるのか効いてないのか。。(でも、病院には行かないsweat02

実は去年12月、鎌倉で引いたおみくじが大凶だったのです!

まさかその大凶パワーがこの風邪に現れたのか!?とか、

冬至の日、ゆず湯に入らず、かぼちゃも食べなかったからかな~~?など、考えていました。

韓国の、新年特集特別番組。…かな?

健康に関する番組で、字幕無しでも面白いです。

(私も、キムチは毎日食べていますshine

動物の被りモノや着ぐるみは、みんな持ってるの?(みんな着てる気がする…)

それとも流行??

| | コメント (4)

2010年1月 4日 (月)

いけばな展

0103hana_r

母と一緒に、江戸東京博物館で1月17日まで展示されている「いけばな展」へ行きました。

10年以上、生け花を習っている母。最近、「一緒に習わない?」と誘われました。

正直、すっごく習いたいけど、迷っています。。。

0103hana02_r

入口には立派な門松!!!

小さいころから、門松を見ると、何だか嬉しい気持ちになるんです。

私、門松が好きなのかなー。

展示室は薄暗くて、展示してある説明文がなかなか読めなくて、苦労しました(´;ω;`)ウウ・・・

日本!という雰囲気の、水盤や花瓶が並んでいましたが、こういうのも、全て中国から伝わって来た文化。

生け花は、最初、「池坊」が始まりだったようです。

展示されてる生け花は、全て造花でしたが、本物みたいで素敵でした。

展示さてていた屏風には、菊を使った生け花の絵が、たっくさん描かれていましたが、

何で?と母に聞いたら、「菊は長持ちするから」なのだそうです。

なるほど。

もう、生け花に対して「目から鱗」で、最初は男子のたしなみだった、とは、知りませんでした。

「花=女」かと思っていました。。

その後、女子も生け花をするようになり、江戸(明治?)時代には、学校で、女子の必須科目だった…とか。

でも、生け花はずーっと昔から始まってたようです。

展示されてた年表の最初が、864年頃だったので、そんな時期から始まっていたのかな…??

0103hana01_r

これは本物。

「生け花」に対する関心が、ちょっと大きくなりました。

「日本の文化の一つ」には変わりありませんが、元を辿ると、世界は繋がっていたのですね。

感動だヽ(´▽`)/

そして、今年こそは、コサージュ作るぞ!と思いました。

コサージュではなくても、布で花を作りたいなー。刺繍も良いなぁ。

グッズコーナーには、カワセミの小皿が!!!(カワセミ大好き)

有田焼なので、一つ2500円!!!(゚ロ゚屮)屮

「醤油さしに最適です」との一言が添えられていました。

私には高すぎる。

買ったとしても絶対、醤油さしには使えない!!!

一筆箋(380円)を買って帰りました。

去年から、一筆箋が好きで美術館や博物館に行くたびに一つ買っています。

さて。

100104_100401_2

年賀状、嬉しかったですhappy01

その中でも特に嬉しかった。

これを見ながら、今年も頑張れます(笑)

| | コメント (4)

2010年1月 3日 (日)

2010年시작!

100103_085501

明けましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願い致します。

年末に作った筑前煮、美味しくて、あっという間に食べてしまいました。。。

これは、今年の年賀状です。

トラ、難しかったです。でも、キリリshineとした顔を彫りました!

100103_094801

3つのハンコを捺しています。

年末年始は体調が悪く、1日は一日中、韓国語の勉強をしていました。

こんなモノを作りました。

100103_094901

開くと、、、

100103_094902

じゃーん!

覚える単語を書きました。

100103_095001

こんなのいくつ作ってるんだ、と思ったら、3つもありました(汗)

書くだけ書いて、安心するタイプですcrying

今年も、マイペースにのろのろ進みますchick

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »