« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

違いが嬉しい

091128_190201

相変わらず、回数券入れを集めています(笑)

どちらも、同じ駅でもらった回数券入れ。

091128_190301

なんと、窓(?)の穴が丸と四角だったのです!!!!

「わぁヽ(´▽`)/」…という気持ちでした(笑)

右の、四角い窓の回数券入れは、再生紙を使用していて、たぶん新しいもの。

左が旧作だと思います(前は丸い窓の回数券入れしかなかったのです)。

右の再生紙に比べて、少し紙が厚いです。再生紙ではないのね。

10枚くらいもらっちゃったー。

いやー、可愛いなぁ~可愛いなぁ~と嬉しくなって、ずっと握ってたら、2~3枚、手の汗でふやけました(+o+)

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

庭の猫カレンダー

091122_131301

この前、完成しました!

庭にいる猫は、物置に住んでいて、5匹みんな手術してあるので、子供は生まれません。

091122_131302

2回目なので、表紙もレベルアップして写真を3枚(笑)

ワードは、だんだんコツがつかめてきました。

| | コメント (2)

2009年11月27日 (金)

初めての化粧

今日の講座は、午前中が適職チェック。午後がメイク講座でした。

メイク講座、心臓が飛び出るくらいに緊張しました!

説明を聞いてる時点で、すでに汗が止まらず…。

生まれて初めて、化粧をしました。

みんな、キレイに出来てるのに、何だか私は「オカマ」のようになってしまったsweat01

でも、講師の方は「キレイに出来てるよ~」と言ってくださるので、これで良いのか…と思ったのですが、

一度オカマと思ったら、その後ずっと、自分の顔がオカマにしか見えませんでした…(涙)il||li _| ̄|○ il||li

うっかり、唇をなめてしまって、口紅、苦かった~~~(´;ω;`)ウウ・・・

帰ってすぐに化粧を落としたら、スッキリしました。

初めてだったせいか、皮膚が呼吸できなくて息苦しい感覚でした。

マニキュアも同様、爪が息できないんじゃないか?と思うと塗れない。

いくら、オシャレだとか、身だしなみと言っても、一つ一つの細胞が生きてると思うと、抵抗があります。。。(考えすぎ?)

でも、今日学んだことは、今後に活かせるよう、私自身も努力しなくちゃ!と思います。

まずは、ファンデーションを買ってみようかな。

| | コメント (4)

2009年11月26日 (木)

切手が好き

091119_173201

じゃーん。

ずっと前に、3円切手1シート(100枚)買いました。

091119_173301_2

この、「3」の字が何ともカワイイheart04

「ろ」みたいで好きです。

緑一色で印刷されていますが、可愛くてキレイですよhappy01

091119_173401

1円切手も、1シート買って、3円切手と組み合わせて使います。

この方は、政治家で、日本で初めて「郵便」事業を始めた人のようです。

10円以下は、1円、3円、5円しか知らないのですが、他にもあるのかな??

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

重要なメモ

091124_231201

昨日のしごと講座では、履歴書の書き方を学びました。

履歴書一枚に対しても、知らないことばかり。

こんな細かい事までチェックされてるのー!?と、驚くことばかりでした。

気がついたら、テキストの隅っこには、メモで溢れていました。

091124_230702

↑資格を書けるのは準2級からと、初めて知りました!!!

3級からかと思ってたので、ショック…_| ̄|○

091124_231101

↑証明写真について、と、捺印は最初に捺すこと。

27日の午後の講座は、いよいよメイク講座。

今から緊張します!

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

作った♪

091122_092401

「メイ15歳記念」で、何かやらなきゃ!と思っていたので、

ずーっと作りたかった、「メイカレンダー」、作りました(笑)

風邪、完全に治ってませんが、色々作っては、うふふ…と、満足していますcatface

パソコン講座で習ったワードを応用して、わずか一日で完成!

そして、印刷して、切っただけの、簡単カレンダーです。

091122_093801

表紙もあるんですよ!

本当は、カードサイズにしたかったのですが、設定がよくわからなかったので、

今回はポストカードサイズですnotes

写真は、最近のものです。最近の写真しかなくて。。。

欲しい方がいたら差し上げます。

今は猫ver.を制作中です。

| | コメント (4)

2009年11月21日 (土)

大きな声で!

091118_232901

091118_233001

先日のしごと講座でやった、「呼吸とリラックス、自分の声」がとても楽しかったので、ハンコにしました。

正しい「あいうえお」の発音と、声の出し方の練習をしました。

私も、こんなに大きな声が出せるのかーと、少しビックリ。

今でも、習った呼吸法は気付いた時に続けていますhappy01

| | コメント (6)

2009年11月20日 (金)

写真写り

091117_224301_2 

私のセンスがないのか、モデル(犬)が悪いのか、

実は、あまり写真写りが良いとは言えない、この犬。。

091116_221401_2

ブレすぎ。。。

091119_231901

まつ毛が白いのは、年のせいです!

ひげが白いのも年のせいです!!

091119_231802

笑った時の関根勤さんに見えてしょうがない。

091119_231702

変!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

眉毛に見えるのは、シワです(笑)

来月で、15歳6カ月。

まだまだ元気!

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

風邪ひいた(T_T)

朝起きたら、発熱と喉の痛み。

昨日までは元気でピンピンしてたのにー!!!

しごと講座も休む事に。。。

あぁー、パソコン講座から、一日も休まず皆勤賞だったのにー。悔しい…(T_T)

でも、無理せず、自分で「今日は休むべきだ」と決めて電話できて良かった☆

火曜日までに治して、また元気に参加したいです(^o^)

~*~*~*~*~*~

先週受けたハン検の回答がHP上に載ってます~。

準2級を受けた私。

自己採点してみたら、不合格でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

8点足りず。。。ショック。。。

春、もう一度受けなきゃー。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

大好きな柿

091118_191302

母の職場の方から、柿をいただきました!

庭に大きな柿の木があるようです。

庭に柿の木があるって、羨ましいな~ヽ(´▽`)/

枝付きの柿なんて、スーパーでは見れないので興奮しました(笑)

091118_191303

縦はこんな感じ。

私も、父も、母も、犬も、柿大好きです!

でも、私は柔らかい柿は苦手。。。

091118_191301

すっごい鼻息で匂いをかぐメイ(笑)

皮むいてないので食べられないよdog

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

楽しんでる私

今日のしごと講座も、楽しかった!

うつで悩んでるのは私だけじゃないんだ~、 身近に悩んでる人がいたんだ~、と思えただけでも、嬉しく、心強く感じました。

もっと、講座のみんなと話したいなーと思っても、未だに挨拶さえまともにできない私…(T_T)

でも、次の講座が楽しみ!

積極的に講座を、一日を楽しもうとしてる自分が、「良いなー♪」と思いました。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

搬出の日

おかげさまで、「くるくる紙芝居展in荻窪」が、無事に終わりました。

お越しくださり、ありがとうございましたhappy01

15日は、搬出の日。

銀行に用事がある母と途中まで一緒でした。

なんと、横浜市営地下鉄で、急に地下鉄が緊急停車!!!

一瞬で電気が消えて、「緊急停止装置が作動しました、原因調査中です」とのアナウンスが流れる。

私の鼓動はだんだん早くなって、空いてる優先席を見つけて座りました。

恐怖で、汗が止まらず、心臓バクバクで、呼吸を整えるのに精一杯。

このまま、呼吸困難で死ぬんじゃないか…と思うくらい苦しかったです。

母がいて、良かったですcrying

10分ほどで動いたのですが、原因はイタズラ。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも、次、同じ事に遭遇した時の対処法がわかりました。

席を確保して、ビニール袋を口に当てて呼吸を整えて、少し水分補給して、ハンカチを握りしめる(笑)

本当に怖かったsweat01

その後、無事に荻窪へ。

くるくる紙芝居会長のN本さんの笑顔を見たら、安心しました(笑)

N本さんの笑顔、大好きだな~。落ち着く。

その足で、母と待ち合わせをして新大久保へ。

美味しいとウワサの、「カナダラ」へ、初めて入りました。

091115_143301

キムパプ(韓国風海苔巻)、海鮮チヂミ、カナダララーメンを注文。

091115_143302

残念なことに、韓国海苔ではなく、日本の海苔で巻いてありました。

具は、ニンジン、ホウレンソウ、卵焼き、たくあん、カニカマ、ハム…かな?

美味しいです。

チヂミの写真を撮るの忘れましたweep

091115_144101

ラーメン…。

真っ赤でした!!!!

美味しいけど、辛いcrying

すっごく辛いのに、もっと食べたい!と思っちゃうのが不思議です。

沢山の店を見て回って、韓国海苔とお茶などを買って帰宅。

やっぱり、新大久保って楽しい!

ハングルを見るとワクワクして、嬉しくなります♪

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

トラ制作中

091112_162301

次回、ビタミンTeeさんへ納品するために、来年の干支ハンコを作ってます。

九歩展で3個販売した際、全て売れたので、委託してみよう~と思いました。

意外にも好評で驚きました。

これからも、もげないよう、丁寧に彫る努力を惜しみません~~~。

091112_212201

すでに4つ完成。

図案が簡単なので、5分くらいで彫れます。

同じ図案ですが、微妙に表情が違うのも、手作りの良いところですね。

目が合ったハンコを買ってください~(って、売れなかったりしてgawk

使い終わった後、干支の「寅」の文字を彫れば、普通のトラハンコとしても使えますよ。

「寅」は、左右対称の文字なので、彫りやすくて良いですgood

091112_212301

ほっぺたを染めると、表情が生き生きするので、欠かせませんね。

そろそろ、ネットショップを再開しようと思うのですが、デジカメからパソコンにデータが移せず、苦戦してます。。。

少々お待ちください~。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

平日だったなんて…

今日、韓国では大学入試だったんですね!

私は土日かと思っていました。

まさか平日だったなんて…il||li _| ̄|○ il||li

試験前日に、ファイトー!と、一言メールを送ろうと思ってたのに…(涙)

聞いた話によると、受験生のお母さんは、志望校の門に飴をくっつけるようです。

「落ちない」からだそうです!

その、くっつけた飴は誰が掃除するんだろう…とか、虫が来るんじゃないか?とか、色々想像してしまう…typhoon

韓国に行った時、白い物を伸ばしてる屋台があったのですが、その話を聞くまで、私はトルコアイス屋さんかと思ってました!

飴屋さんだったなんて!!!

友達に日本の飴を送ろうと思っていたのに、遅かった~~~(まだ買ってないけれど…)

関連記事はこちら(韓国語)

受験生の友達、私にはたぶん、3人います。

2人は、確実に受験生なのですが、もう一人は今年になって連絡が来ないので、たぶん受験生だろう。

Jくんは、ホテルの料理人になりたいと言ってました。

そして、Mちゃんは、日本語をやってたおかげで試験が一つ免除された♪と言って、ましたが、どこの大学を受けたのかは不明。。。

Mちゃんは、試験が終わるなり手紙書きますよ!!!とのこと(笑)

手ごたえはどうだったのか、すっごく気になりますhappy01

| | コメント (2)

今日から「しごと講座」

9日間のパソコン講座には、全て出席できました!

今日から、12月3日までの7日間は、「しごと講座」です。

今日は、自己紹介と、インターネットの活用。

やはり、人前で話すというのは、何度やっても慣れません。

今日は初日くらいに緊張しましたが、大丈夫でした(笑)

無理せず、頑張ります!

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

ビールで乾杯

091105_221101

ずっと彫りたかった、「お疲れ様」ハンコ。

疲れた後、お酒を飲む人は、みんなこんな顔をしているので、

それを想像しながら彫りましたhappy01

私はお酒飲めませんが、ずーっと、こんなハンコを作りたかったのです♪

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

試験&収穫

091108_130801

今回は、正面のこのポスター(?)が撮れましたhappy01

試験会場の大学までは、駅から少し遠いです。

そして、急な坂があるので、着くまでに疲れます。。。疲れました。。。

でも、行くまでの商店街がとても楽しいです。

昔ながらのタバコ屋さんもあり、金具屋さんや、面白い看板などなど。。。

今度また、改めて行きたいですnotes

筆記は、思ったよりできましたが、聞取りは自信なしcrying

試験の事は、忘れよう。。。

091108_212401

さて、東急電鉄の、回数券入れ!!!

これが、本日の収穫です♪

実は、回数券入れを集めているのです。

集め始めたのは、最近のことです。

東急電鉄の回数券入れは色がキレイで可愛い!という噂を聞いていたので、

これはもらわないと!と思っていましたheart04

もう、心の中では、「ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー」

…という気持ちでした(笑)

見てるだけで、幸せな気持ちになる、不思議な回数券入れ~(笑)

さ!試験も終わったことなので、これから、注文いただいた住所印を作りまーす。

─*─*─*─*─*─*─*─*─

【くるくる紙芝居展 in 荻窪】、開催中です

11月4日(水)~14日(土)、12時~19時(最終日17時)

色彩物語(杉並区上萩2-42-12)

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

明日、試験…

091107_124601

今日は丸一日、試験勉強。(…したつもり)

書いて覚えるタイプなので、ひたすら書くだけ!!!

最後の方は字が雑。

書いてはいるけど、頭に入ってるのかは、わかりませんsad

一度経験した試験なので、全く緊張感がありません!!!

焦ってばかりも問題だけど、全く緊張感がないというのも困ったものです。

途中、少しだけバッグ作ったり、おせち料理調べたり、歌ったり、手紙書いたり、サスペンス観たり、

あれこれ色々やってました(笑)

今日の夕飯は、カツ丼(勝つ丼…願掛けhappy01)かな~と、考えていましたが、

冷凍ご飯が余ってるので、チャーハンになりまーすrestaurant

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

素敵な20分

今週、一週間はハードスケジュールでしたー。

でも、九歩展も無事に終わり、くるくるの搬入も無事に終わり、

パソコン講座(7、8日目)にも休まず参加できました(●^o^●)

エクセルは昨日終了。

今日はビジネスメールの書き方でした。

今日、講座の前に、椅子に座ってお茶を飲んでたら、おばさんが、

「ここって、たくさん教室があるのね」と、話しかけてきました。

「色々な講座や講演会を開いてるそうですよ」と、返事しました。

「私は今日、パソコン教室です。」と、話をしたら、

何か話が面白くなってきそうね♪と、私に近付くおばさん(笑)

私:「就職のために、無料でパソコン講座を開いてて、それに通ってます。」

おばさん:「そうなの~?私、80歳なんだけど、パソコン始めたのよ」

私:「そうなんですか!慣れるまでに大変ですよね」

おばさん:「今の若い人は、就職にはパソコン必須だものね。

      私、65歳まで事務で働いてたんだけど、見て、これ。ペンダコよ。

      私たちの時代はそろばんだったの。」

私:「へ~。私も、パソコンよりそろばんの方が良いです(笑)」

おばさん:「私は今日ね、正しい遺言書の書き方を習いに来たの(笑)

      でも、パソコン習い始めたから、もう少し生きて人生を楽しむわ♪」

などなど…20分くらい話していました。

素敵なおばさんだった。

65まで働いたから、老後はゆ~っくりのんびり暮らしたいと思ってたのだけど、

実際、そうやって過ごしてるだけじゃ老いも早まっていくような気がするらしい。

何か、目標や、刺激がある毎日を過ごしたいのだと言う。

だから今、パソコン教室と、歩く会に通ってるようです☆

「素敵ですね~」と言ったら、「ありがとう、あなたにもできるわよ」と言われた。

何だか、嬉しい~。

65歳まで働くつもりで頑張ります!と言ったら、ポンポンと肩をたたいてくれた!

「お互い、楽しみましょう♪」だって(^-^)

素敵な20分でした。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

嬉しい

091104_223702_2

母が、突然、「今年、すっごく頑張ったから、買ってやる!」と、買ってくれた。

デジタルオーディオプレイヤーです。

もう、その場で泣き崩れるほど、嬉しかったです。

何が嬉しいって、私の姿が、母の目には「頑張ってる」ように映っていたこと。

それが嬉しい。

自分では、焦ってるとか、空回りと思っていたので。。。

そういうふうに見てくれてて、嬉しいです。

何度も「ありがとうございます」と言いました。(自然と敬語になっちゃう)

安くて、緑色のものを選びました。

091104_224201

このMDプレイヤーは、7年前(高2中退直前)に自然公園の草むしりのバイトで買ったのだけれど、

丸一日充電しても30秒しか再生できません。

大切に使っていたのに、7年しか使えなくて、ごめんよ。。。という気持ちです。

これも、緑でした。(買った当時は1万円以上しました。)

091104_223901

嬉しい事に、これ、韓国語対応だったのです!(今のはみんなそうなのかしら…)

この曲はこちらです。

091104_223701_2

この曲はこちら。アーティスト名が韓国語で表示されるのって、何だか嬉しい。

ちなみに、ロシア語にも対応しているのです!

こんな小さな箱に、500曲も入るなんて、信じられない。。。

あれもこれも入れたい!と思うけど、100曲にも達しないかも。。。

これは、10年使いたい。

これを見るたびに今日の気持ちを思い出して、

大切に、大切に使おう。

| | コメント (6)

終わる九歩展、始まるくるくる紙芝居展

九歩展、3日間無事に終わりました!

最後の会計も、売り上げ計算はみんな主婦の方々が手伝ってくださったおかげで、あっという間に終わりました!

何だか、私一人焦っていたような気がします。

焦ってた思い出が強いです(笑)

N田さんの前で、思わず、「あ~、冷や汗いっぱいかいた…」と一言ポロっと出てしまいましたsweat01

その後、N田さんに人生相談gawk

主婦目線、一人の女性としての話が、ズッシリ胸に響きましたfish

やはり、楽しみという期待よりも、不安の方が大きいのが本音。

でも、今から来年が楽しみです!

来年は、十歩展!!!

よろしくお願いします♪

さて、今日は荻窪へ、くるくる紙芝居展の搬入でした。

091104_115102

交差点の真ん前にギャラリーはあります。

初めて、荻窪へ行きました。

コンビニも多いし、スーパーもあるし、楽しい♪

遅く来たのに、誰もいなくて、寒空の中、首にガムチャ(布)を巻いて立ってましたtyphoon

30分後くらいに、T島さんが来た~。

091104_115201

駅から徒歩10分くらい。

目立たないけど、小さくてかわいいギャラリーです。

091104_133001

N本さんが、こんなに大きい看板(垂れ幕?)を持ってきました!

N本さんの、くるくる紙芝居への想いに感動しちゃった。

ロープを引っ張って上げました。

091104_133101

こーんなに大きな猫の手が、お客さんを招いています。

ぜひ、お越しくださいnotes

【くるくる紙芝居展 in 荻窪】

11月4日(水)~14日(土)、12時~19時(最終日17時)

色彩物語(杉並区上萩2-42-12)

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

講座6日目とバラエティー

今日はパソコン講座6日目。

今のところ、休まず通ってますhappy01

エクセル、難しいです。

でも、これが出来たら、会計とかの色々な計算が楽なんだろうな~~と思います。

~*~*~*~*~

試験まで、あと6日shock

今日はまったくやる気がなかったので(頭はエクセルでいっぱい…)、日本語字幕付きの動画を観るだけ。

東方の、面白いです。と、(2004~2005年くらいの番組)

でも、発音全然聞き取れない。。。

早口言葉、私も何度も何度も練習しました。面白いけど難しい。

光州の人はㄹ(リウル)が苦手だったなんて、知りませんでした。(実際そうなの?)

釜山の友達が、真顔で、「私、方言がコンプレックスなんです」と言ってました。

私の発音は、やはり標準語(ソウル)なので、「良いですね~~」と羨ましがっていましたが、

私は標準語と方言の発音の違いがあんまりわからないwobbly

その子は今、大阪でバイトしてますが、メールはバリバリの大阪弁でした!!!

字幕なしでバラエティーを観る日は、まだまだまだまだまだ…先です。。。

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

九歩展・初日

今日から3日間、九歩展。

何だか、アタフタしてばかりで、あまり何も覚えていない。。。

とにかく、荷物が重くて、片道だけで疲れました。

(誰か、神楽坂から近い人、重い荷物を持って帰っておくれ~~横浜まで持ち帰るのはツライよ…)

一人でセカセカしてたので、声をかけられても気付かなかったかもcoldsweats01

私は今回、写真を展示しました。(展示写真撮り忘れた)

写真、良いねーと、誉められて嬉しかったですhappy02

そして、お越しくださった方々、ありがとうございました。

明日はパソコン教室なので、今日は早めに帰りました。

帰って、模擬試験をやったら、なんと79点!(筆記43点、聞き取り36点)

わーい\(^o^)/

聞き取り、こんなに出来たのは初めてです。

落ち着いてやれば出来るのね!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「九歩展」、開催中です。

場所、セッションハウス・ガーデン(地下鉄東西線、神楽坂駅より徒歩2分)

1日(日)、12:00~16:00

2日(月)、11:00~18:00

3日(火)、11:00~17:00

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くるくる紙芝居展・荻窪】にも参加します。

場所:ギャラリー「色彩物語」

4(水)~14日(土)、会期中は無休です。

12~19時まで、(最終日は17時まで)

よろしくお願い致します!

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »