« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

身の回りの参考書

091031_144501

これも、とーっても勉強になります!!!

韓国の友達からもらった、化粧品サンプル。(化粧水と乳液です)

化粧しない私でも、化粧水と乳液は付けます。

(以前、化粧してないんだーと言ったら、オーマイガー!と言われたsweat01

091031_144601

後ろには、こんな風に韓国語で使用法と、効果が書いてあります。

これを、ノートに書いて訳す!

これは、ロシア産キャビア抽出物と純金成分を含んだ化粧水です。

しわ、抽出物、乾燥、湿り気、弾力、なめらか、などなど、単語を覚えました。

キャビアなんて…サンプルじゃなかったら高いんじゃないの?…と母と値段の予想(笑)

091031_144901

これが純金なのかな~~~と、母と眺めています。(使いなさい!)

小さい入れ物も、とても可愛い。

091031_145101

これも、パッケージがとても可愛い!

リンゴ酢が入っている化粧水らしい。

これらは、「訳したもの」「訳してないもの」に分けて箱に入れてます。

訳したものから使うのです(笑)

でも、訳してない物の方が確実に多い。。。

091031_144602

箱も、可愛い~。

韓国では、日本の化粧品を使ってる人も多いようです。

やはり、楽しく勉強できるのが一番!

果たして、これらは試験に出てくる範囲の単語なのだろうか。。。

でも、小さい物って、見てるだけで幸せですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ、明日から九歩展です★

場所、セッションハウス・ガーデン(地下鉄東西線、神楽坂駅より徒歩2分)

1日(日)、12:00~16:00

2日(月)、11:00~18:00

3日(火)、11:00~17:00

ぜひ、お越しください。お待ちしています~。

| | コメント (2)

2009年10月30日 (金)

私の耳は正しかった

Cocolog_oekaki_2009_10_30_21_38

以前のこの記事ではなくて、でした!!!

この、動画の字幕で気づきました。

MVには字幕がありませんしね。

これが正しい歌詞だと思うので、気になる方は見てみてください。

私が以前に調べた歌詞とはだいぶ違う。。。

以前の歌詞は何だったんだー!(間違えて覚えていた部分が多かった~・涙)

何だか、サ行は大丈夫な予感。。。

「날 책임야 돼(俺の責任取ってくれ)」、この歌詞、

最初聴いた時、날 책임야 돼(俺の責任を与えなきゃ)…と聞こえた。何だそりゃ、ですね。

・책임을 지다(責任を取る)

前後の歌詞を考えながら聴いてるのに、難しいな。。。

でも、この歌詞はやっぱりカッコいいですね~happy01

~*~*~*~*~*~*~*~

あさって、11月1日~3日は、「九歩展」です。

場所、セッションハウス・ガーデン(地下鉄東西線、神楽坂駅より徒歩2分)

1日(日)、12:00~16:00

2日(月)、11:00~18:00

3日(火)、11:00~17:00

ぜひ、お越しください。お待ちしています~。

| | コメント (0)

講座4日目と5日目&模擬試験

Cocolog_oekaki_2009_10_30_19_50

パソコン講座で驚きの図。

昨日のパソコン講座4日目は、インターネット。

今日のパソコン講座5日目はエクセル。

ワードも、便利ですごいなーと思ったのですが、

エクセルもすごい!!!

驚きました。

エクセル、生まれて初めて使いました。

こんなに便利な機能だったなんて、全然知りませんでした。

私にとっては、ワードよりも、エクセルの方が使えそうな気がします。

エクセル、覚えたーい!

さて、今更ながら、「ハン検受ける」って自覚が芽生えてきたので、模擬試験をやってみました。

100点中、書き取り43点、聞き取り27点、合計70点でしたtyphoon

合格点は、70点以上なので、これから、8日までもう少し頑張ろうー…。

たぶん、緊張で5~10点くらいは落とすと思うので、その分頑張る(笑)

でも、70点でも上出来!!と思いました。

50点採れれば良いかも…なんて思っていたので、

私でも、合格も夢じゃないわーヽ(´▽`)/

合格目指して頑張るぞー!

~*~*~*~*~*~*~*~

あさって、11月1日~3日は、「九歩展」です。

場所、セッションハウス・ガーデン(地下鉄東西線、神楽坂駅より徒歩2分)

1日(日)、12:00~16:00

2日(月)、11:00~18:00

3日(火)、11:00~17:00

今日、荷物(作品)を送ったのですが、

送った荷物も重かったけど、手で持って行く荷物も重い。。。(涙)

ぜひ、お越しください!お待ちしています~happy01

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

素晴らしい!

091028_162401

文化庁から届きました。

日本語学習 生活ハンドブック。文化庁のサイトで、請求できます。

とても勉強になります!

日本語の学習について、日本の生活情報、日本語学習情報、便利な日本語・文法などが詳しく載ってます!!!

日本の交通機関、病院、税金、社会保険、出産と育児、子供の教育、日本に多い地震の対処法、交通事故に遭ったら、などなど、

私の知らない事も、たくさん載っていて、面白くて勉強にもなって、素晴らしい!

韓国の友達から、社会保険や、税金について、色々聞かれていたので、

これを見ながら説明できるぞ!!!(今まで、わからない…と返事してたsweat01

本は、日本語と韓国語の両方が書いてあるので、見やすく、理解しやすいです。

便利で見やすくて、勉強に役立って、面白くて、最高ですhappy02

活かせるよう、私も、勉強頑張ります~。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

講座3日目と新作ハンコ

今日は、講座3日目でした。

今日でワードは終了。

明後日の講座では、インターネットです。

インターネットは、普段使っているので大丈夫だと思うのですが、少しドキドキ…wobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新作です。

091026_081201

横顔風(?)に彫ったつもり。。。

091026_081301

↑版画風に、荒っぽく彫ってみました。

やっぱり、猫って彫りやすいですね~~~。

091026_215401

手紙を書いてる女の子。それを見ている猫。

091026_215301

返事を書いてる男の子。それを見ている犬。

この、手紙の女の子&男の子は、便箋にしたいなーと思いますnotes

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

講座2日目

パソコン+しごと準備講座、2日目でした。

前回の続きの、ワード。

パソコンを始める前に、みんなの体調をチェックしました。

「○○さん、今日の体調はいかがですか?」

ほとんどの人が、この低気圧&大雨のせいで、「ダルイです」、と答えていました。

実は私も。

今日、休みたい!と思ったくらいでしたが、16日間、通うのが目標!

ダルさをこらえて、行って良かった。

なんだー、みんなダルイんだ~♪と思ったら、気持ちが楽になりましたhappy01

16日間、講座に通うぞ!と思ってから、最近、朝早く起きられるようになりました。

また、昼間に起きちゃう日も、来ると思うのですが、

こうして少しずつ、「朝」に慣れていけたら良いなー。

明日もパソコン講座。

楽しみですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、パソコン講座から帰って、ポストを見たら、

ハン検の受験票が届いてた!!!!(゚0゚)

やっぱり、私、準2級を受けるんだなー…と実感しましたsweat01

4日間くらい、勉強してませんでしたが、今日からまた、気合を入れて、

少しずつ単語を頭に入れなくてはpencil

たぶん、覚えなきゃいけない事の半分も覚えてないと思います(涙)

トホホ…_| ̄|○

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

寒い日には

091025_083501

やっぱりスープ!!!

スープ作るの、やっぱり好きだなー。

私の場合、700~1000ccの水に対して、コンソメ2つ入れるのですが、今日は朝から寒いので

コンソメ1つと、キムチの素を入れました。

ご飯を入れても美味しい。

とろろ昆布を入れても美味しい。

寒い日には、辛い物を食べると、体が温まりますね~。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

サ行

最近は、ずっとこの曲ばかり聴いています。SHINeeです。

http://www.youtube.com/watch?v=roughtzsCDI

これで、発見したのですが、私はサ行(特にス)が弱いような気がします。

歌では、だいぶ単語が聞き取れるようになったなーと思ったのですが、

1分6秒と、2分6秒と、3分7秒あたりの、Baby~から始まる歌詞。

カタカナで読むと、「ネガスムルモンチュルス oh crazy~」

・내가 을 멈출 수 oh crazy(俺の息を止めること) なのか、(ウの形でスの発音)

・내 가을 멈출 수 oh crazy(俺の胸を止めること) なのか、(イの形でスの発音)

意味的には前者なのですが、私にはどうしても後者にしか聞こえなくて、

歌詞を調べたら、合っているのはやっぱり前者でした_| ̄|○

私は、「ス」の発音に要注意ですねflair

私は、こういう聞き間違いが、よくあります。

会話は、ほとんど聞き間違うので、3~4回言ってもらわないとわからない(笑)

こういう、発音について考えると、日本人って舌が短いのかなー?と思ってしまう。

それか、日本人は口をあまり動かさない…とか、喉が小さい…とか。

あごの骨(だったかな?)が違うとは聞いたことあります。(だから、韓国人は大きい声が出て歌がうまいらしい)

でも、発音に関しては、ひたすら聴くことですよね。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

便利にビックリ

今日から、「パソコン+しごと準備講座」が始まりました。

9日間は、パソコン講座です。

中学の時の同級生(全然会話したことない子)が2人いて、ビックリしました。

たった3時間の講座ですが、目が回るくらい緊張しましたsweat01

でも、着いてしまえば意外と平気。

休憩も2回あり、講座の流れもゆっくりで、気楽にできました。

今日、学んだのは「ワード」。

いやー。パソコンってこんなに便利だなんて、知りませんでした。

手紙の挨拶文なんて、もう文章ができていて、選択するだけでOK!!!

パソコンって、便利ですごいなー!と思う反面、

こんなに便利すぎだと考える力がなくなり、人間がダメになるんじゃないか…と余計な心配も。。。

辞書を引かなくても良いし、文章を考えなくても良いし、自分で書かなくても良い。

便利だけど、全て機械任せで、何だか寂しい。。。

そんな事をグルグル考えていたら、あっという間に3時間が過ぎ、

一日目のパソコン教室は終わりました。

でも、身につけたいなー!

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

心を込めて…

091021_162601

今日のハンコ。

4cm×3cmくらいです。

やっぱり、猫って彫りやすいなー。

そろそろ、ネットショップ再開しなくては!と思います。

来月中旬~下旬を目標に、頑張りまーすhappy01

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

トボトボ…

091019_101303

病院に行く道と、散歩の道とは反対方向なので、

犬でも、「これは病院に向かって歩いているんだな!」と、わかっているようです。

だから、しっぽもダラ~ンと垂れています(笑)

うちの犬は、病院が大嫌いです。

でもこの日は、伸びすぎた爪を切りに行っただけ☆

爪切るだけでも1000円以上するかも…と心配してましたが、525円でしたhappy01

年を取ると、犬もあまり歩かなくなるので、爪も伸びまくります!!!

若い時は、よく歩き、よく走りました。

(今も、男性を見るとしっぽを振って走るけれど・笑)犬のくせに男好き(笑)

歩くと同時に、地面に爪が擦れるので、爪が伸びる心配はありませんでした。

今は、爪が擦れるほどは歩かない。

素人が犬の爪を切るのは難しいらしい(血管につながってるから恐くて切れない)。

それにしても、爪を切られているうちの犬、怯えていました(笑)

病院から出るなり、家まで猛ダッシュで帰りました~。

よっぽど病院が嫌いなのねsmile

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

四字熟語と慣用句

ハン検準2級の合格率が30%未満とのことで、

今更ながら、焦りを感じていますsweat01

こりゃ大変だ~~~wobbly

091018_191601

2~3年前に買った、小さなメモ帳。(税込136円)

もったいなくて、ずっと使えずにいましたが、やっと出番が来ましたーsun

四字熟語と慣用句の単語帳にしました。

091018_191602 

市販の単語帳が、意外と重いのです。

やはり、分厚い紙と大きい金具のせいかしら?

でも、このメモ帳は薄いので何だか、気持ちまで楽(笑)

真中から半分に切って、2段に変身happy01

091018_191901

美人薄命は、たぶん準2級の範囲だと思う。。。

どれが準2級なのかとか、サッパリなので、100個くらい四字熟語を書きました。

とりあえず書いとけ!って感じです。

私が好きな四字熟語は、「고침단명(コチム タンミョン・高枕短命)」。

「枕を高くして寝ると長生きしない」…ということ!

私は、枕を少し高くして寝ているので、へー!と思った四字熟語(笑)

今日の勉強は、良い調子で続いてるな~~~♪とウキウキしてたら、

「疲労困憊(ひろうこんぱい)」を、「疲労コンビ!」と読んでしまったので、

勉強終了しました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

私は洋ナシよ。

091005_210301

hand madeのハンコシール。

一応、洋ナシのつもりだったのですが、ダルマとか、ひょうたんにも見える。

お菓子を作る友達が多いので、いつかhand madeハンコをつくろうと思ってました。

私はお菓子は作らないので、あまり使い道はないかな?と思ってましたが、

タグにも捺せるし、活躍しそうです!

また、新しいのを作ってみなきゃヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

金持ちになろう?

韓国の友達から来る手紙の最後に、時々書かれているこの言葉。

「우리 부자가 되자!ㅎㅎㅎ」(私たち、金持ちになろう!フフフ)

未だによくわからない(笑)

お金の話は一切していませんcatface

そういう挨拶なのかなー。

お小遣いをたくさんもらおうってこと?

一生懸命に仕事をしようってこと?

こんど聞いてみようかな(笑)

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

いた!

091009_132203

どこ行った!?と、あちこち探していましたが、

自転車のカゴにすっぽり入っていました(笑)

ビックリした顔を一枚camera

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

☆物語賞☆

091010_173401

2010年の「カレンダーエハガキ」が届きました。

ずっと忘れてましたが、私も物語りを書いて応募したのでした。

慣れないダジャレを一生懸命、考えて応募しました。

(今、そのノートを見ると笑える…笑)

091010_173402

物語賞をいただきました!

物語は採用されなかったけど、とっても嬉しい!

それにしても、大野さんのダジャレは本当にスゴイな。

何だか、しっくりくる(笑)

また、来年も応募するぞ!

動物ダジャレ、考えるぞー!

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

受講決定

091003_205801

うちの犬、元気でーす。

「パソコン+しごと準備講座」、受講できることになりましたヽ(´▽`)/

定員20人に対して、60人の応募があったようです。

それにしても、嬉しい!!!

緊張するだろうけど、目標は、「頑張る」よりも、「無理しない」、「気楽に」…ですねhappy01

区役所でも、こういうボランティアを行っているようです。

「心に障害がある人を積極的に雇用してきた経営者を招いた講演会」など。。

これも一度、説明会に行ってみたいです。

私の場合は、障害者手帳はないので、就職には何の問題もないのですが、

私のこの体調を、周りにどう理解してもらうか…が課題だと思うのです。

「目に見えない病気」を、周りに理解してもらうのは本当に難しい。

だから、こういう支援や説明会や交流会は、本当にありがたいなーと思います。

「一人じゃないんだ!」と思えるだけでも、どんなに心が軽くなるかconfident

そういう経営者がいたんだー!と知っただけで、涙が出るほど嬉しい(涙)

そういう所で働きたいなー。そして、バッグもチマチマ続けていきたい。

やっぱり、生きてたらどうにかなるものなのね。

私が知らないだけだったのかもねcatface

講座、楽しく通えると良いな~notes

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

どんどん増える!2

091004_132901

ブックカバーも増えています!

こんなふうに、どんどん増えていくと、嬉しい(笑)

Cocolog_oekaki_2009_10_07_11_12

このお絵かき投稿に、韓国語も入力できるなんて!

素晴らしいnotesヽ(´▽`)/notes

図の通り、準2級の勉強には大苦戦しています。

でも、マウスでは描きづらいなぁー。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

どんどん増える!

091002_170801

暇があれば彫る。

九歩展で販売するありがとうシリーズが10個になりました。

でも、図柄がちょっと子供っぽいかなthink

091002_170602

サル彫ったあと、来年は寅年だったと気づき、彫りました。

年賀状用でも、普段に使ってもOKsun

個人的に、サルが気に入っていますclover

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

先がぼんやり…

1日、「パソコン+しごと準備講座」の説明会に行きました。

女性20人くらい。

「人間関係が苦手」、「働けるかどうか不安、でも何とか自分の力でやっていきたい」、「体調整え中」

そういう悩みを抱えた女性のための説明会です。

やはり、学校の教室と似ている、セミナールームでも心臓バクバクでしたsweat01

説明会でこんなに目まいがするほど緊張するなら、説明だけ聞いて講座はまた今度にしよう…と思っていたのですが、

・マメに休憩あり、・教室出入り自由、・飲み物飲みながらOK!

こんな、のんび~りな感じだったので、「あ、やろうー」と思い、その日の内に申込書を提出しました。

講座は16日間。

申込書の、「16日の日程について通えるか」の欄では、「正直わからない」に○をつけました。

なにせ、毎日、起きる時間がバラバラで、決まった時間に起きられない。

「次の日、早く起きれるか」、毎日これに悩まされています。

規則正しい生活を心がけているのですが、なぜか、ダメ。

体に心がついていかない、心に体がついていかない…この繰り返し。。。

天気に左右されるし、気持ちに左右されるし、気にしないのが一番なのですが、「仕事」となったらそうもいかない。

でも、講座を受ける16日間は、「リハビリ」だと思えば良いんだ。

体調が悪くなったら教室から出れば良いし、不安だったらタオルを握りしめてれば良い。

それなら、できそうかもscissorsと思いました。

講座、受けられると良いなー。(人数が多かったら抽選crying

ぼんやりだけど、先が見えてきたような気がしましたsnail

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »