« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

お疲れ様

バッグ展「夏香Ⅲ」、無事に終わりました。

今年も、ありがとうございました!

■SAEZURI■少しだけ更新しました。

~*~*~*~*~

いよいよ、来週の7日、ハングル検定ですpencil

今からドキドキ。

すっごくドキドキ。。。

模擬試験をやってみたら、73点でした。

前回は72点。。。

むむむ。80点採ってみたーい。

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

パソコン回復かな?

何とか、10分でシャットダウンするのは直りました!

何が原因だったのかは、よくわかりませんが、説明書を見ながら、あちこち確認して直していったら、いつの間にか直ってました!!!

でも、Blogに画像を載せるのは出来ないまま。。。

たぶん、このパソコンの設定が悪い。

いつ、どのボタンを押してそうなったのか原因不明なので、しばらくは文字だけのBlogになりそうです。

それまで、mixiに作品の画像を載せてみようと思います!

~*~*~*~*~

さて、明日で「夏香Ⅲ」が終わります~。閉店後に搬出です。

長かった一ヶ月も、もう終わり。

最後まで、よろしくお願い致します。

~*~*~*~*~*~

6月にハン検なのに、最近、何も勉強してなくて、焦ってます。

ただ、K-POPを聴いて、書いて、歌って、踊って、韓国の友達に手紙を書いて…

そんな生活。

願書の証明写真も撮らなくては!

でも、6月になったら、色々と挑戦するぞ!と思っています!!!

何に挑戦するのかは自分でもサッパリなのですが。。。

とにかく、思ってることを行動に移すこと。

言うべきことは、はっきり言葉で伝えること。

こんな感じ?happy01

| | コメント (0)

新しい友達♪のつづき~

昨日の続き。。。

※日本のギャグ(韓国語で説明できた♪)
Y:「ヘタこいたってどういう意味?」
私:「あー、小島よしおのギャグ~~。」
Y:「普段使う言葉?」
私:「一度も使ったことないです。韓国語で言うと、잘 안 됐어(上手くいかなかった)못 했어(出来なかった) 실패했어(失敗した)…たぶんこんな意味ですね。」
Y:「あ~~~。わかった。」
私:「日本のテレビ、よく見てますね~。」
Y:「でも、何が面白いのかよくわからない…。日本語の勉強になるけど、普段使えそうな言葉ってないでしょう?」
私:「そう言われれば、ないですね!」
Y:「でしょ!」

S:「じゃあ、幽体離脱ってよく使う言葉?」
私:「生まれてから一度も使ったことないけど?」
S:「やっぱりー(笑)」

※恋愛(韓国語と日本語で説明)
S:「彼氏いるんでしょう?」
私:「いませんー!」
S:「日本人の男性って、ちょっと女性っぽいですね。
顔も女性っぽいし、服装も女性っぽいし、体系も細い人が多いから女性と間違えそう!韓国の男性は、みんな体を鍛えますよ。日本の男性は違うんですか?」
私:「全然知らない…。スポーツする人は鍛えるけど、普段はどうなんだろう?」
S:「韓国の女性は、筋肉が好きですよ。だから、体を鍛えてる男性は女性に人気がある(モテる)んです!」
私:「知ってるー。本で読みました(笑)じゃあ、日本の男性は嫌い?」
S:「嫌いじゃないけど、恋愛はムリかも知れない。顔は格好いいのに、体が女性みたいだから~~。」
私:「日本の男性ってそんなイメージがあるなんて知りませんでした。」
S:「東方だって、鍛えてますよ!韓国では筋肉を強調する衣装が多いんですよ。男らしく見せるために!女の子が喜んで人気が上がるから(笑)
日本人と韓国人の好みが違うから、きっと同じようには活動しないんです。」
私:「なるほどね~」

確かに、そう言われるとそうかもしれないな~と思うことばかり。
日韓の小さな疑問が次々と解かれていく!

※結婚(日本語と韓国語)
Y:「日本の結婚式に参加してみたい!」
私:「日本人と結婚したらどうですか?(笑)」
Y:「ありえない…。サエリの結婚式のときは招待状をください!」
私:「わかりました!」
Y:「日本の結婚式は招待状がないと参加できないなんて、寂しいと思う」
私:「韓国の結婚式は誰でも参加できるって何でですか?」
S:「祝う場所だから!嬉しい式だから、誰でも参加して、楽しく、嬉しく、おめでとうをする(祝福する)日だからですよ!みんな祝ってください~って^^」
私:「そうなんだー!私、2007年に韓国行った時、戦争記念館で結婚式を見ましたよ!」
Y:「どういう服装だった?」
私:「韓服着てました」
Y:「あー。そういう式はダメ。無駄に話しが長いから、帰るときには疲れて死ぬかも!韓国人でも伝統的な式はあまりしない。」
S:「私も、結婚式は海外の海でしたい!牧師一人捕まえて(笑)」
私:「じゃあ、祝う時、お金をあげますよね?そういうお金はどうするの?」
Y:「みんなで集めて、○○の友達一同って書いて渡します」
私:「そうなんだー!お金のことまでは全然知らなかったです!」
S:「日本の結婚式で渡すお金って高いでしょう?3万円とか、5万円とか、10万円とか渡すんでしょう?韓国では、3万ウォン(約3000円)からで良いんですよ。」
私:「へー!!!」

この日、「さすが日本人ですね!」って言葉を沢山聞いた。

私が、「寒い~」「何だコリャ?」「わー!」「暑っ!」など、思わず出た言葉が、「日本人っぽい」らしくて、日本人なんだね~って沢山言われた。

「日本語うまいね!」とも言われてビックリした!(日本人ですからね)

でも、私も、「本当に韓国語上手だね~」と、韓国人に言った。

こういう風に会話してると、日本人、韓国人って忘れちゃうものなんだな~~。

その後、Sちゃんからメールが来た。

「今日はめっちゃあざっす!」

めっちゃあざっす!って!!!(笑)

韓国人って、「ありがとうございます」を、「あざっす」ってよく言うんだなぁ~。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

新しい友達♪

27日、新しい韓国人の友達ができた!東方のファンで、私と同じ年のSちゃん。

Yオッパが、「東方好きだし、同級生だから話が合うと思って紹介したい。もうすぐ静岡に引っ越すから、その前にその子に一度、横浜の夜景を見せたい」とのこと。

「日本でバイトしてるから日本語できるし、心配ないよ!」とのこと(笑)

でも、私は前日、テキストに付いてるCD聞きながら一人で発音・会話練習しました(汗)

初めまして~と挨拶したら、すぐに東方の話。しかも韓国語。。。それも早い!!!(聞き取れない@_@;)

ゆっくり話して!と言っても、すぐに元通りになってしまうので、一生懸命、単語を聞き取るように努力しました。(何とか理解できる程度(涙))

S:「誰が好きですか?」
私:「ユチョンのファンです」
S:「やっぱりー。日本では人気あるんですね。私はジュンス」
私:「何でジュンス?(素朴な疑問)」
S:「発音は下手だけど、日本語が上手いし、親父ギャグが面白いから!日本の番組でジュンスが「親父ギャグの本」を紹介しましたよね?あれ、韓国で売り切れになりました!私も持てます!」
私:「えー!@_@」
S:「全部日本語なのに、ジュンスが持ってるという理由で^^。それで日本語を学ぶファンが増えたんです!」
私:「はー。不思議。。。」
S:「実際に私も日本人の前で親父ギャグをやったら、面白くないと言われました!でもギャグで日本語を勉強するのは面白いです!」

…ほとんど「へ~」しか言ってない私。。。

親父ギャグの本が売り切れだとは!(販売してたのも驚きだ…)しかも親父ギャグで日本語を学ぶファンがいるなんて!!!ビックリだわ!!!

S:「挨拶以外で最初に覚えた韓国語は何ですか?」
私:「“ハル(一日)”です!東方のデビュー曲(Hug)の最初の歌詞だったから^^」
S:「あ~!日本で“はるちゃん”って名前の子いますよね。私は“はる”って名前が可愛くて好きです!」

コンビニで爽健美茶の五穀(赤いパッケージ)を買ったら、
「緑のと何が違うんですか?」との質問が!!!
私自身、よくわからず…五穀って韓国語で何て言うのかもわからず…「味はちょっと違うけど~~~」と困っていたら、
「緑のお茶と友達なんですね!」との一言!!!
「そうー!友達みたいなものです!」と言って、何とか難題をクリア。。。
(コレで良いのか?と疑問も残るが…)

そういえば、何か似たような物があると、韓国人って「コレとコレは友達ですか?」と聞く。

その一言で、いつも見てる爽健美茶が可愛く思えた(笑)

“友達”って言葉、なんて素晴らしいのだろう~~~。

また難しい質問。。。

Yオッパが、「この前、銀座でおじさんがメイドの格好をしてたんだけど、何でですか?」
何だそりゃ!こっちが聞きたいー!
私:「見たことないからよく分からないけど、何かイベントがあったんじゃないですか?」
Y:「いや!そのおじさんの目はマジだった!!!」
私:「今の日本は自由ですからね。好きな服を着て歩いて、それを他人が指図するのも失礼だし…」
Y:「警察に捕まらないのが不思議でした」
私:「確かに(笑)」
Y:「小島よしおがパンツ一枚でテレビに出てるのも不思議です。犯罪じゃないんですか?」
私:「それがその人の芸(仕事)ですから(笑)」
Y:「うーん。裸で仕事ができるなんて不思議。。。」
確かに、そう言われると不思議だ!!!

そうしてる内に、「港の見える丘公園」に着き、「バラ園」も見て、「外国人墓地」も見ました。

「外国人墓地」、初めて見ました。テレビでは何度も見たことあるけども。

Sちゃんが、「何だか日本のお墓ってデザインが可愛いですよね!」と言っていた。

…そうか???

※お墓(お墓についての単語を知らないので、日本語で説明)
S:「日本は火葬するんですよね?骨はどうするんですか?海に撒く???」
私:「骨壷に入れてお墓に入れますよ」
S:「へー。かわいそうじゃないですか?骨だけになっちゃうなんて。。。」
私:「だって、魂と肉体は別物だから…」
S:「あ~~~。」
死んだら燃やして骨になって眠る。私はそれ(火葬)が普通だと思っていました。
韓国は土葬なんですよね。
お墓についての単語覚えて勉強する必要がありますね!

※道路
S:「日本は本当に道路がキレイですね!」
私:「そうですか?」
S:「すごくビックリしました!誰も見てないし、ゴミを捨てようと思えば捨てられるのに、日本人はゴミをカバンに入れて持ち帰りますよね」
私:「自分だけの道路じゃないですからね」
S:「なるほどー。えらい~~~」
日本人として、道路を誉められる時って、なぜかとても嬉しい(笑)

Sちゃんが持ってる東京ガイドブックで驚いたことが!!!
①寿司ネタが一つ一つ詳しく書いてある!
②牛丼店(吉野家、松屋、好き屋)などでの注文の仕方・食券の買い方!(←これは私も知らなかった)
③日本の水道水は飲めます!

このガイドブック欲しいー!と言ったら笑ってた。

水道水について詳しく書いてあることに驚いた!

韓国では水道水飲めないって知ってたけど、日本の水道水を飲めるって、意外に知られてないんですねー。

日本の水道水は有名なのかと思ってたわ。オリンピックの開催地の説明でも、水道水を日本の長所として紹介してたから。。。

SちゃんとYオッパが、「水道水は本当に驚いた!でもまだ怖くて飲めない(笑)」と言ってた。

(あと、大阪に住んでるHさんが言ってたけど、トイレットペーパーが水に溶けて流れるというのも、意外に知られてないらしい。

韓国では(水道管が細いせいなのか?)流したら詰まるので、ゴミ箱に捨てる(観光ホテルでは日本人向けにトイレットペーパーを流せる所もある)。

本当に驚いたー!トイレットペーパー欲しい!と、Hさんはメールで熱く語ってた(笑))

※木材in大桟橋
Y:「この木材って何ですか?」
私:「え???」
Y:「この大桟橋の床は、何の木を使ってるんですか?」
私:「…知りません。考えたことも、疑問に思ったこともないです。」
Y:「えー」
私:「そういうのは調べてから来てください+_+」←追い込まれた末に出た一言

※天気について(日本語で説明)
Y:「日本は何で天気が変わりやすいんですか?晴れたり、寒かったり、雨降ったり、季節感がなくて忙しい感じがする。」
(韓国語で説明したいけど、気候の単語、全然知らないわ!!!晴れ、曇り、雨しか知らない!)
私:「日本列島がそういう場所だから。高気圧と低気圧が重なり合ってる位置に日本列島があるからです!だから、よく台風も来る。」
Y:「なるほどー!」
私:「今は梅雨の前だから、天気が変わりやすいんです。」

※医者について(日本語と韓国語で説明)
Y:「日本は歯科(歯医者)がいっぱいありますね。何でですか?」(そんなこと聞かないでくれ~!)
私:「医者不足は今の日本の社会問題です!」←精一杯の韓国語
Y:「そうなの?」
私:「歯医者は、先生は国家試験資格が必要だけど、歯医者の助手は資格がなくても仕事が出来る。
でも、内科とか、皮膚科とか、耳鼻科は資格がないと診察できない。試験も難しいと思うけど、命を預かってるから責任重大だし、手術でも、「怖い」「失敗したらどうしよう」という気持ちが高まって、医者を目指す若者は年々減ってて、それが今の日本の深刻な社会問題!!!」
Y:「へ~~~」
(テレビのドキュメンタリー見てて良かった。テレビの通りに説明したけど、伝わったかな?^^;)

※政治(勉強中なので政治の単語も少し知ってる)
S:「サエリさんは、天皇が死んだら泣きますか?」←悪気なし
(キャー!こんな質問されるとはー!)
私:「うーん。私は泣かないと思う。」
S:「前大統領が亡くなって、しかも死因が自殺だったからショックだったけど泣かないと思ってたんですよ。
でも、今、新大久保に前大統領の写真があって、それを見たら涙が出ました。頑張ってた姿も記憶にあるから…」
私:「そうなんだ。(ドキドキ)」
S:「それで、今は現大統領に対する批判が耐えないんですよ。」
私:「私も、ニュースで見てます。でも、日本では前大統領より、今の大統領の方が評判は良いと思いますよ」←率直な個人的意見
S:「そうなんですよ。日本を最初に訪問したんですもんね。でも、外国で支持率があっても、韓国での国民の支持がないと意味がないから、そこが問題なんです!」
私:「なるほど!」

※反日
私:「日本を嫌いな韓国人って多いでしょう?」←無意識に出た+_+
S:「もちろん!韓国の歴史の授業では日本を悪く学びますからね。その悔しさを忘れてはいけないとか。。
日本でも広島や長崎の原爆で、その辛さや苦しみを忘れちゃいけないって習うでしょう?二度と同じ過ちをしないために…とか、そういう感じですよ!あとは個人の問題^^」←Sちゃんの意見すごいわー。
私:「それでも日本に関心を持ってる人もいるんですよね?」
Y:「日本のアニメや漫画、ドラマ!
  韓国で放送してるアニメや、売ってる漫画は、ほとんど日本の物です。
  昔から慣れ親しんでるものだから、日本のって知らない人も多いです。それで関心を持って、日本語を勉強する人が増えてます。」
私:「なるほど~~~!」
Y:「あと、日本の建築物ですね。
  ソウル駅は、日本人が設計して建てたものでしょう?そのソウル駅は、日本にとっての原爆ドームみたいなもので、以前日本に支配されていたって形で残って、忘れないために残ってるけど、昔の建物なのに壊れないから、日本の設計技術はすごい!と思って、建築を勉強する人もいます。」
私:「なるほどねー。」(ソウル駅について、勉強してて良かった~TT)
Y:「あと、日本の博物館の資料保管技術はすごい!」
私:「何でですか?」
Y:「韓国は、まだ技術がないから長い間保管するのは難しいんじゃないのかな?博物館自体に仕掛けを作って資料を守ってたりもします」
S:「あと、接客がすごい!サービスが良い!
お客様に対しての対応が本当に素晴らしい。また店に入りたくなる(笑)
日本嫌いな韓国人でも、また日本旅行したいって思う国ですよ。接客の良さで日本を好きになる人もいます。物価は高いけど(笑)」
私:「へー!私は親切すぎてあまり好きじゃない(笑)」
S:「何で歴史や政治を勉強してるんですか?」
私:「語学を勉強する上で必要だと思ったから。ドラマやバラエティを観てても、韓国の文化や習慣や政治や歴史を知らないと楽しめないし、つまらない。語学だけじゃ本当に理解しなきゃいけないことを理解できないから?」
S:「なるほどー!あざっす!(←ありがとうございます)」
私:「でも、何で自分がこんなに一生懸命勉強してるのかわかりません。
歴史でも政治でも、日本人として悲しいことも衝撃的な事実も沢山あるし、良い事ばかりじゃないのに、それでも知りたいって思う自分が不思議(笑)」
S:「私も、今、日本人と政治や歴史の話をしてるのが不思議です。話しちゃいけないのかと思ってたから、自分の意見を言えて嬉しいです。」
とにかく、歴史や政治はどうすることもできないから、勉強を一生懸命やっても良いけどあまり考えすぎないで、今の時代を楽しみましょう!との結論で終わりました。
確かに。。。

今後の課題
・お墓について
・木材と花と鳥の名前
・服装の自由
・医者不足の原因とその対策
・天気と気候、日本列島の特徴、なぜ地震が多いのか
・国際政治
・反日

これらについての単語を覚えて、日本と韓国の違いを、次はちゃんと説明できるようにしないと~。

日本人が考えもしない事を疑問に思うから、一度自分の頭の中の「日本人としての普通と常識」を忘れて、視点を変えて勉強しないと!と思いました。

「日本人だから説明できること」は沢山あるけど、当たり前すぎて「日本人だから分らない事」を説明できるようになったら、会話が広がるかな??

難しすぎる。。。?

東方をきっかけに、韓国語を勉強し始めて、歌詞を理解できれば良いや!という程度だったのに、まさかこんなにも広~い事についてまで勉強するようになるとは。。。

しかも、やる気満々の自分が不思議でしょうがない。勉強嫌いなのに。

今の自分は自分じゃないような感じがする。

20歳になったら、仕事に集中すれば良いと思っていたのに、勉強は永遠に続くんだな~と実感しました。

「日本人だから分かることや、日本人にしか分からないことを伝えられる」この喜びは、今までに感じた事のない大きな感動です。

そこに、「不思議」はあるけど、「否定」や「侮辱」や「偏見」はない。

素直に受け止めてくれる相手に出会えたことも、本当にありがたい。

この感動がいつまでも続くように、沢山のことを伝えるために、これからもずっと勉強は続くんだなぁ。

でも、道路を褒められるのは、なぜか本当に嬉しい(笑)♪

| | コメント (6)

2009年5月24日 (日)

10分…

パソコンの電源を入れたら、10分でシャットダウンしてしまう…

という日が続いています( ̄▽ ̄)

説明書を見て、色々やってるのですが、全然直らない_| ̄|○

なので、パソコンできるのは10分間!!!

そして、なぜかBlogに写真を載せられないのです!

私のパソコンが悪いのかな???

不便…crying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

いよいよ残り一週間、5/31までとなりました。

■SAEZURI■にも詳細を載せています、ご確認くださいhappy01

最後まで、よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

おかしい。。

あら?

Blogに画像を載せられない~~。

何でだ???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

新作♪

Bag001

Bag002

Bag003

17日、こんなバッグを納品しました。

大きいバッグです。

「会社に持って行きたい」との声が多かったようなので、

精一杯、大人っぽい雰囲気のバッグを作ってみたのですが。。。

どうでしょう。

「大人っぽい、落ち着いた雰囲気」ってわからなくて、これが精一杯wobbly

私が、30代、40代になった頃には、今の作風とはもっと違う雰囲気のバッグが作れると思うのですが、

今の私にしか作れない自分だけのバッグ作りを楽しみたいと思いますnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (3)

2009年5月14日 (木)

夏香Ⅲ、臨時休業

COCOTTE CAFE'で開催中のバッグ展「夏香Ⅲ」、

急なのですが、15日(金)と16日(土)は臨時休業です。

申し訳ありません。

お間違えのないように、よろしくお願い致しますflair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

猫のブーツ

090506_060701

うちのブーツ、元気です。(撮影は母)

相変わらず、ヒゲは太く長く、態度もデカイ(笑)

090506_060101

犬の散歩には必ずついて来るんです。

090510_054201

道路を渡るのは怖いらしく、いつもこの場所で待機(笑)

可愛いんだけど、私には懐いてくれない。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

違いが分からない

예를 들면「少女だった時」。。。
「소녀였을 적에」「소녀였을 때」차이...어떻게 달라요?

「習おうと思っています」
「배우려고 해요」「배우려고 그래요」이것도 차이를 이해 못해요..

그리고 단어.
"얻다","받다"...원래 똑같은 의미 아니나요??
이 단어는 저도 모르게 의미를 구별하면서 쓰고 있지만
다시 한번 생각(공부)해 보다가 잘 몰랐어요.

"의미","뜻" 이것도 똑같은 의미잖아요ㅠㅠ
차이 뭐야~~~!

아~ 너무 어려워...다 3급 단어거든요ㅠㅠ
아직 이해 못하는 자기가 너무 분해요ㅠㅠ

근데 3급 공부는 저한테 많은 도움이 되고 있어요!
공부하는 게 매우 즐겁다ㅎㅎ
이런 마음이 되는 거 처음이에요.
원래 공부 싫었기 때문에 신기하네~ㅋㅋㅋ

혹시 3급을 합격할 수 있으면 한국인 친구들이랑 자유롭게 회화할 수 있을까요?ㅎㅎ
한국어 쓰는 것도 즐거운데 지금은 한국어로 얘기하고 싶어~>ㅂ<

이 한국어 일기 잘 맞는지 걱정되고 있어요~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

持ちたいバッグと作りたいバッグ

Bag_natsu

今日、COCOTTE CAFE'さんで開催中の「夏香Ⅲ」こんなバッグを7つ、納品しました。

持ち手が短いバッグ、持ち手が長いバッグ、どれもA4サイズの雑誌が入る大きさです。

オーナーMさんに、「原色系が多いけど、お客様はナチュラルでシンプルなバッグが欲しいって方が多いのよ」と、伺いました。

確かに、私が作るバッグは、原色系が多いです。

なぜかと言うと、私自身、普段の服装が地味だから。

服装が地味なので、バッグだけは、パーッと明るい感じにしたいな~♪と、強く思っているので、自然と原色系になってしまうのかも知れません。

私も、ナチュラルで落ち着いたバッグを持ちたいと思うのです。

でも実際に、私自身、持ちたいバッグと、作りたいバッグって違うんだなーと、最近になって気が付きました。

私が持ちたいバッグは、どこでも売っているので、作りたいバッグを優先して作っています。

店では売ってない、手作りならではのバッグを追求したい…と思うのです。

難しいけれど。。。

mixiにも同じこと書いてますー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

韓国語で江戸の歴史を学びましょう

T001_2

6日。この4人で江戸東京博物館へ。

090507_114801_2

パンフレットは2種類もらいました。

私は、小6の社会化見学で一度行き、今回は12年ぶり!

しかし、小6の当時の記憶がほとんどなく、友達と楽しくお弁当を食べた記憶しか思い出せない。。。(社会科の勉強で行ったのに記憶が「お弁当」って…)

T002_2

難しい質問。。。

結局、答えられずに謝る(涙)_| ̄|○

私、歴史が大の苦手(中学の期末試験で7点だったことがあり、30分怒られた…)

資料を見るのは大好きだけど、「勉強」になると嫌だ。

さらに、質問は続く。

T004_2

「漁業」って、韓国語でなんて説明すれば良いんだsign02il||li _| ̄|○ il||li

韓国に「漁業」ないの???

身振り手振りで説明するが、もっと韓国語勉強しなさいって言われた_| ̄|○

もう、私に質問しないでくれ!と、遠回しに言ってみるが。。。

T003_2

Mちゃんは忙しく見えて、私は暇に見えるらしいil||li _| ̄|○ il||li

確かに、その通りだけどね。。。

T007

背の高いYオッパ(お兄さん)は、熱心に資料を見ていた。

歴史、勉強してるらしい。すごいわ!

そして、電車では…

T008

バイトで覚えることが山ほどあるようです。

あいさつ、接客など、日本人の私でも日本語って難しいな~と、感じました。

韓国語を質問してみる。

T006

↑クリックで拡大。

韓国人でも韓国語は難しいらしい(笑)

3級、難しいよ~~~( ´・ω・`)

その後、カフェに入っておしゃべり。

(会話は全部、韓国語なので、私の頭は休みなくフル回転!メモの用意をしました)

T005

韓国語練習中だといっても、やはり話についていけなくて悔しい_| ̄|○

70%は理解できる!

でも、理解するまでに時間がかかるので、私だけ一人反応が遅い。

しかも、韓国人の男性は女性よりも話す速度が速いようです。

それについていっているMちゃんはすごいsign03

「韓国に留学する気はないの?」と聞かれ、「留学したい!!」と言ったら、

「韓国行っちゃえば上手になるよー!留学しなさい!!」と言われたfuji

090506_190602

その後、お好み焼きを食べました。

手前のビールは私ではありません(私はいつもウーロン茶notes

時々、私に冗談(言葉でからかう事)を言ってるようだったのですが、まだ、冗談が通じるほど会話能力がないので、私は全然気が付かなかった。。。

もう、まだ韓国語を聞き足りないし、話し足りないので、

「また会いましょう!」と約束しました。

その時までには、単語を沢山覚えて、会話の範囲を広げなくてはー!

本当に、韓国語が楽しくて仕方ない。

積極的に韓国語を楽しもうとしている自分が、とても嬉しい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

難しい…

ハン検3級をナメていたようだ。。。

難しいーcrying

大阪でワーキングホリデー中の、Hさんに電話して、分からない単語や問題を聞いてみたら、

「そんなの出題されるんですかー!?韓国人でも難しいですよ!」…と言われてしまいました。。。

でも、いい結果を報告できるように頑張らないとsign03

ところで、私はいつも「李昌烈」さんが書かれている韓国語の参考書を買っています。

とても見やすくて、理解しやすくて、もう手放したくないheart04って思うほど、素晴らしーい参考書なんです(笑)

「質問があったらこちらへどうぞ」と、本人の住所が書かれていたので、迷わず手紙を書きました。

質問ではなく、ファンレターのような内容ですが…coldsweats01

「沢山の参考書が売っていますが、私はこの参考書が見やすくて、いつも買ってます!」と書きました。

一応、韓国語と日本語で。(もちろん、3級に出題される文法表現を応用して書きましたnotes

「見やすい!楽しい!頑張ってます!」…との、熱い思いを伝えたくて、勢いでサラサラ書いてしまった。。。

無事に届くと良いな~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

今年こそは克服しないといけない

4月から、カフェを通して、和小物を中心に創作活動をされている作家さんとの交流が増えました。

そして、私の事を「こちら、ハンコ作家さんです」と紹介されることが多くなりました。

なぜかと言うと、私は自分の名刺を渡す時、こんなのも作ってますよ~との意味で、ハンコシールをプレゼントするのです。 (これは、今年から始めましたhappy01

それで、「ハンコ作家」のイメージが定着してしまったようです。

一応、メインはバッグなんです~。

でも実際、最近はハンコばかり作ってるなぁ。。。

そもそも、「バッグ中心に活動してます」と言えない私が原因なのですがね(笑)

でも、そんな風に私を紹介して下さる事が、とても嬉しいですnotes

私は、自分の作品を売り込むのが大の苦手で、 自分が作った作品の魅力や特徴やこだわりを説明するのも、苦手。。。

これは、作品を作る者としては、絶対に克服しないと…と思いつつも、 相手が私の作品を見た時の、そのまま感じた気持ちも、大切にしたいな~とも思う。

でも、そのせいで、誤解が生じることも多々あります。

難しいですよね。。。

「これはどういう時に思い浮かんだ作品ですか?」とか、

「何をヒントに作ったの?」とか、沢山聞かれるのですが、

グループ展の場合、その度に、他の作家さんが私をフォローしてくださいますsweat01

個展の場合は、「直感で作ってます!」と答えます(笑)

個人的に、作品って頭で考えて作るモノじゃないような気がするのです。

その時の気持ちを、そのまま形にするものだと思っているので、

手が動くままに、気持ちが指示する通りに作る。

そんな感じです、私。

それを、人前で説明できないので、 今年は「売り込み」できるようにしなきゃ。

※mixiにも同じ事を書きましたsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

最近のバッグ

090501_021601 表。

090501_021701 裏。

こんな雰囲気のバッグを作っています。

マチなし。A4サイズの雑誌も入ります。

余った生地を組み合わせ、一つのバッグに!

色々な生地を使って、何のテーマもなく、ただ心のままに縫うだけですhappy01

でも、派手すぎず、地味すぎず。。。

最近、またパッチワークが楽しくなってきたので、

しばらくはこの雰囲気のバッグばかり作ると思いますので、

見かけた時は、どうぞ、お手に取ってご覧くださいませnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

もっと緑を…

090501_110602

これって、バッタかな?

緑が少なくなったせいで、金網の上を歩く昆虫をよく見かけます。

悲しい。。。

今日、髪の毛を切ったら、「こけし」みたいな頭になりました。。。

鏡を見るたびに笑えるので、退屈しません(笑)

ついにmixiを始めました。

mixi、すごい。

何がすごいって、やっぱり「情報」の多さでしょうか。

すごすぎて怖い。。。

でも、楽しい世界が広がることを期待していますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、バッグ展「夏香Ⅲ」やっています!

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2)

難しい電話

4月18日、19日に友達になった、韓国人のメガネをかけたYオッパ(お兄さん)から電話が来た!

友達だけど、私よりも年上なので、やっぱり尊敬語を使わなければ!と、緊張しました(尊敬語苦手…)

「お元気ですか?」を、

①「잘 지내셨어요?チャジネショッソヨ?」

②「잘 계셨어요?チャケショッソヨ?」と言うか迷ったあげく、

③「잘 지내세요?チャジネセヨ?」と言ったcrying(間違いではないが、普通…)

普段、韓国語で年上と話す機会が全くないので尊敬語が出てこない。

やはり、私の弱点は「尊敬語」なんだー!と思いました。

手紙と会話では全然違いますね。。。

Y:「ところで、展示会の準備はどうですか?」

私:「頑張りました!」

Y:「おー!すごいね!!」

私:「私の電話での発音、どうですか?通じますか?電話で韓国語は慣れてないです」

Y:「あ~、良いよ!大丈夫!心配するな~!」

私:「そうですか、良かったですdash

Y:「やっぱり、日本語でメールするのは難しくてね~…」

私:「やっぱり。そうですよね。慣れるまで大変ですね!」

Y:「そうそう」

私「ところで、私、この前会った時、背が高いもう一人のYオッパの連絡先を聞き忘れたんですが、また会えますか?Yオッパ元気ですか?」

Y:「おー元気ハツラツだよ!会える会える!大丈夫!」

私:「その時はM子さんも一緒に!」

Y:「そうだねー!」

ここまで、何とか日本語を交えつつ70%は韓国語だった!!!

私、やれば出来るじゃないかヽ(´▽`)/notes

안녕히 계세요(さようなら)~と、電話を切ろうとしたら、

「안녕(アンニョン)!で良いよ」と言うので、アンニョ~ン!と、電話を切りました。

韓国は儒教の国なので、上下関係に厳しいと聞いて、年上には必ず尊敬語を使わないと絶対失礼になる!と思っていたのですが、

両親の前では、気をつけなきゃ失礼になるけど、友達同士では上下関係はあまり厳しくないようで、普通に、気楽に接して良いのだそうです。

知らなかったわ。。。

でも、年上を敬う気持ちはもちろん、日本でも大切!

尊敬語、話せるように練習しなくては!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、「夏香Ⅲ」を行います。

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ラララ5月~♪

mixiを始めようと思っています。

mixiは、個人的に良いイメージがなく、勝手に「個人情報大公開!」ってイメージがあって、ずっと避けてきたのですが(ネットも似たようなものか…sweat01)、

着物好き(消しゴムハンコもされる)の方から招待状を頂いたんですね。

私の周り、みんなmixiやっているので、話題についていけず、

展示情報などもマメに更新されていて、色々な世界が広がるよ!と言われます。

悩んで悩んで悩んだ。

と、言うわけで、5月から始めようと思っています。

さてさて。

090430_16580001

消しゴムハンコや、最近ではフェルトもやってるMちゃんから、

「夏香でこのバッグ買ったよー♪」とメールが来ましたnotes

私も、これは早く売れるだろうなーと思っていたバッグなので、

これをMちゃんが使ってくれると思うと嬉しいhappy01

ありがとうございます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も、COCOTTE CAFE'さんで、「夏香Ⅲ」を行います。

期間は4/29~5/31です。

■SAEZURI■にも詳細を載せましたので、ご確認くださいhappy01

今年は、大き目のバッグが中心&ハンコシール沢山!

よろしくお願い致します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »