« 聞き間違いが多い | トップページ | マトリョーシカのテープ »

2009年3月15日 (日)

アジサイの模様

090228_180201

2月下旬に、こんな形のバッグを作れるようになりました。

ネットで、バッグの作り方を検索してたら、作れそうだなーと思った形がこれでした。

A4の書類が入る大きさで、マチは9cm。

生地は、地元の生地屋さんで、1m200円と安いもの。裏地も1m200円。

柄はアジサイなので梅雨の雰囲気ですが、生地自体が厚ぼったいので冬っぽい。

たぶん、どんな季節にでも合うでしょう(笑)

090228_180202

両端に、ポケット付いてるんですよ。

ポケットにマチはないので、入れるとすれば、定期券かポケットティッシュくらいdespair

飴玉を入れたら形が浮き出るので、周囲の人達に、「あ、飴が入ってるな!」ってわかってしまいます(笑)

周りを囲う、この白いテープ、何て言うのかよくわかりませんが、1年前くらいに、鎌倉の大きい生地屋さんで、安かったから買ったんですよね。

何に使うのかわからないまま、安い!という理由だけで結構買ったのですが、使い道があって良かったな~って思います(笑)

090228_180301

持ち手は、表で縫ってます。

でも、生地が厚ぼったいので、縫ってる途中、針が折れそうで怖いcrying

そんなスリルも味わいながら作ったバッグなのでしたapple

周りから、作ったの?ってあまり聞かれないので、もしかして買ったと思ってるのかな~と、ちょっとnotesウフフnotesな気分です。

上達するのは嬉しいけど、上達するにつれ、手作り感が失われているのでは?と、不安になります。。。

作品の丁寧さと手作り感は、反比例するものなのかしら( ´・ω・`)

難しい。。。

私は、2つや3つの作業が同時に出来る器用さは持ってないけど、

まさかバッグでも、可愛さ・便利さ・丁寧さが同時に出来ないなんて_| ̄|○

バッグも人生と同じなのね~( ´・ω・`)

でも、バッグは毎日使うもの。飾って楽しむものではなく、使って楽しむもの。

使うなら、私は丁寧で丈夫なバッグの方が良い。

かわいくても、すぐに糸がほつれるバッグは嫌だ!

このバッグじゃないとダメなのよね~って思うバッグを作りたぁぁーい!!!

バッグの基本は、まず、丈夫であること!と私は考えているのです。

そう思うので、心を込めて丁寧なバッグを作り続けます。

今度、展示会がある時、どんなバッグが理想か、色々な人に聞いてみようflair

|

« 聞き間違いが多い | トップページ | マトリョーシカのテープ »

「Bag作り」カテゴリの記事

コメント

うわ~heart02
かわいい&かっこいい、素敵な仕上がりだねー。
サエリちゃんのバッグはホント愛用というより酷使(笑)させてもらってるけど、荒い使われ方をしてるにもかかわらず、けなげに丈夫で持ち心地が良くて、いつも感心してるよ、助かってます。
あじさいの模様なのね、あじさい×茶色という生地も、なかなかいいね。
少し大きめのサエリちゃんズバッグが欲しいなーと思っていたので、もしどこかで販売の予定があったら教えてねんhappy01

投稿: はる | 2009年3月16日 (月) 08時59分

【はるさんへ】

酷使!!!(笑)
でも、そんなに使ってくださるなんて、嬉しいな~^^
バッグも、使ってくれるはるさんの愛情を感じ、喜んでいると思いますよ!(笑)
そう、これはアジサイの柄なんですよ。
可愛いのに、大人っぽい雰囲気もあって、子供から大人まで楽しめそうな生地ですhappy01
大きめバッグは、4~5月に行われるカフェでの個展「夏香Ⅲ」で
販売しようと思っています。
高くても3000円くらいでしょうか>_<
今、制作中です。
また、お知らせしますねsun

投稿: サエリ | 2009年3月17日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聞き間違いが多い | トップページ | マトリョーシカのテープ »