« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

にっこり

090330_135301

やはり、笑顔に勝るモノはないsign03

3.3cm×2cmです。

小さいので、「顔」の文字をよく見ると、ちょっと間違ってますgawk

090330_141301

タグシールにピッタリのサイズですが、

ピッタリ捺すのは難しい。。。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

古いミシン

以前使っていたボロボロのミシンを出して、掃除をして、

ミシンオイルをさして、また使うことにしました。

捨てなくて良かった!

ボロボロですが、一応、縫えるので、ミシンに頑張ってもらいましょう!

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

ミシン壊れた

090325_103001

ミシン壊れました!il||li _| ̄|○ il||li

新しいミシンなのに、なぜ~~~。

こんな大事な時に、ショックのあまり、大泣き。。。泣くしかない。。。

ミシンがなかったら、私、生きていけない~~~_| ̄|○

少し前から、ガッシャン!ガッシャン!と、鈍い音がするんです。

上糸部分が故障したのかと思い、パカッと開けて見てみたけど、異常なし。

ミシンって、結構、複雑な構造なのね。

(私、機械って得意な方なんです。パソコンはダメだけど。。。)

090328_065201

ミシンオイルを買って、念のためつけておきました。

手芸屋さんによると、今のミシンって、みんな水平釜で、下糸の調節ができないんだって。

みんな、上糸だけで糸を調節するらしい!

で、下糸部分を分解してみたら、やっぱり原因はこの下糸。

下糸をセットする金具に、糸が当たって、ガシャガシャ音が鳴って、糸が緩んだり、糸が切れたりするんです。

でも、素人では直せないので、これからどうしよう…il||li _| ̄|○ il||li

今年最大のピンチだわ。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ホームページ■SAEZURI■ちょっと更新しました。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

春のチューリップ

090325_214701

私は花では、ヒマワリが大好きですが、次にチューリップが好きですtulip

ミシンが調子悪いので、今日はハンコの日(笑)

急に小さいハンコが作りたくなったので、作ってみました。

090325_214001

5mm×8mmのミニミニサイズですよ。

よく彫れたもんだなぁ!

090325_214002

インクはこの、お得感いっぱいの、4色のインク。

春らしく、明るく可愛い色なので、チューリップにはピッタリでしたclover

このハンコ、小さいから、なくさないようにしないと!

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

みどりちゃん、バッグを提げて

090323_144301

ミニバッグを作って、提げてみました。

バッグは適当に手縫いなので、すごーくザツ。。。

090323_144302

ザツ…il||li _| ̄|○ il||li

糸はすぐ通るのに、針って、指先でうまく操れないですね。

090323_144401

リップクリームが入るよ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえば、今日、東中野でのグループ展参加が決まりました。

ギャラリーの方が、この縫いぐるみを、とても気に入ってくださいました。嬉しいなぁ。

でも、このみどりちゃんは私の相棒なので、販売しません( ´・ω・`)

また、新たな子を作ります。

期間は7月18日(土)~24日(金)。

最近、羊毛を中心に制作しているミキちゃんと、木版画家の金魚一筋Eちゃんと、私の3人です。

でも、縫いぐるみって、作った人の魂が乗り移るとかナントカ、よく聞くので、縫いぐるみを買いたい人なんていないと思ってたけど。。。

思い込みってコワイわね。

縫いぐるみ欲しい!って方が結構いることに気付き、びっくり。

こうなりゃ、ジャンジャン作らなきゃヽ(´▽`)/

以前作ったこのヘビも沢山作るつもりです。

| | コメント (4)

2009年3月23日 (月)

和風キムチスープ

090316_185601

これは、自分でも納得の味に仕上がりました(`・∞・´)dash

沸騰したお湯500mlに、市販のお吸物の素を一袋入れ、

あとは、キムチを適量、野菜を適量入れ、一分煮たあと卵でとじたら完成!

簡単!美味しい!わーい!ヽ(´▽`)/

キムチは和風だしに合う!と発見しました。

うどんを入れて煮込みうどんにしても美味しいと思う!!!

キムチを食べると、やはり、たくさん汗をかきますね。

代謝アップに効果的なのかな?

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

考え中。。。

ココログのログイン方法が変わるようで、Blogの引越しを考えています。

@niftyに登録すれば良いのですが、いくら無料だからって、そんなにあちこちのサイト登録して良いのかな?と。。。悩む。。。

IDとか、暗証番号とか、もう覚えられないよー。(メモしてるけど…)

それだったら、もう登録してあるトコロのBlog機能を使おう!と思って、

何だかそれで一日中、悩んでました。

悩むことじゃないのにね~il||li _| ̄|○ il||li

無料とはいえ、「登録」って苦手なんですね。。。

もう、便利なんだか、不便なんだか。

私にとっては不便だわ。

地デジも、ね~。

テレビデオが大好きだったのにぃ(涙)

うちには、テレビ買うお金ない!

別に、テレビ見れなくても死なないから良いや~と思うのですが、

母は、「液晶テレビは懸賞で当てなさい!!!」と言うので、懸賞に応募してます。

でも、3名様とか、5名様では、当たらない…_| ̄|○

こうなったら、液晶テレビ作れないかな~って考えてしまう。。。

兎にも角にも、

Blog引っ越したら、お知らせいたしますapple

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

紙に埋もれる

090321_053501

暇さえあれば封筒を作っています。

通販雑誌や、駅でもらう無料の雑誌やチラシなど、切り取って貼ってます。

こんなチマチマした作業が楽しくて仕方がなーいnotes

定形内封筒、定形外封筒、沢山作りすぎて、もう、何枚あるかわからない。

封筒をテーマにしたフリぺを作ってしまおうか、と思うくらいです。(いや、作るぞ!)

便箋も封筒も、大好きなので、こだわるとキリがないけど、

作るのもキリがないcoldsweats01

作れば作るほど収納に困る。

でも、こんな紙に埋もれる生活、幸せです。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

いたずら開始!

090316_011202

私:指を差し出す。

メイ:くんくん。。。無臭ですね。

090316_011203

私:前足をトコトコたたく。

メイ:むむむ!何をする!前足を触るのは許さんぞ!

090316_011204

メイ:たたかれた前足はキレイになめましょう。

私:(`ε´)ブー

090316_011301

メイ:フ~。やれやれ。。。

私:(○`ε´○)ッチ!

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

60点!

ハングル検定、今日から願書受け付けですよ~。

試験日は、母の誕生日の6月7日( ̄▽ ̄)おめでとう、お母さん

私、3級を受けたいです。

試しに、web模擬試験をやってみました。

5級、100点ヽ(´▽`)/

4級、70点(≧m≦)

3級、60点ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

準2級、70点……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

こんな結果でした。

3級に漢字の問題出るんですね。(問題集まだ買ってない)

私、文法に弱いみたい。。

接続詞と助詞にも弱い。。

早く、問題集を買わなくては!

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

マトリョーシカのテープ

090317_190501

見つけた瞬間、体に電流がビビビ!と流れて、お会計。。。

いや~。。。どこから見ても可愛いな~lovely

最近、こんなマトリョーシカの柄が多いですね。このブームは嬉しいheart04

でも私は、もう少しリアルな顔が好みですhappy01

こういう柄の、布もよく見かけるのですが、最近はロシア語も一緒にプリントされているんですね!!!(今日、発見!)

今日、生地屋さんに行ったのですが、そこで見つけたマトリョーシカ生地に、

「ドーブラエ・ウートラ」と、ロシア語で書かれてありました。

おはようって意味です。

パソコンに、ロシア語設定してないので、入力できないcrying

そう言えば、私、ちょうど10年前の3月31日(中1の春休み)にロシア語を始めたんですよ。

韓国語を始めてから、ロシア語はサッパリなのですが、まだロシア語を読める自分が、とても嬉しかったです。

忘れたと思っていたのに、脳はしっかり覚えているものなんだな~と。。。

090317_190701

みどりちゃん、スッポリ入ります(笑)

また、ロシア熱が上がってきて、「ロシア」カテゴリー追加!(≧▽≦)

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

アジサイの模様

090228_180201

2月下旬に、こんな形のバッグを作れるようになりました。

ネットで、バッグの作り方を検索してたら、作れそうだなーと思った形がこれでした。

A4の書類が入る大きさで、マチは9cm。

生地は、地元の生地屋さんで、1m200円と安いもの。裏地も1m200円。

柄はアジサイなので梅雨の雰囲気ですが、生地自体が厚ぼったいので冬っぽい。

たぶん、どんな季節にでも合うでしょう(笑)

090228_180202

両端に、ポケット付いてるんですよ。

ポケットにマチはないので、入れるとすれば、定期券かポケットティッシュくらいdespair

飴玉を入れたら形が浮き出るので、周囲の人達に、「あ、飴が入ってるな!」ってわかってしまいます(笑)

周りを囲う、この白いテープ、何て言うのかよくわかりませんが、1年前くらいに、鎌倉の大きい生地屋さんで、安かったから買ったんですよね。

何に使うのかわからないまま、安い!という理由だけで結構買ったのですが、使い道があって良かったな~って思います(笑)

090228_180301

持ち手は、表で縫ってます。

でも、生地が厚ぼったいので、縫ってる途中、針が折れそうで怖いcrying

そんなスリルも味わいながら作ったバッグなのでしたapple

周りから、作ったの?ってあまり聞かれないので、もしかして買ったと思ってるのかな~と、ちょっとnotesウフフnotesな気分です。

上達するのは嬉しいけど、上達するにつれ、手作り感が失われているのでは?と、不安になります。。。

作品の丁寧さと手作り感は、反比例するものなのかしら( ´・ω・`)

難しい。。。

私は、2つや3つの作業が同時に出来る器用さは持ってないけど、

まさかバッグでも、可愛さ・便利さ・丁寧さが同時に出来ないなんて_| ̄|○

バッグも人生と同じなのね~( ´・ω・`)

でも、バッグは毎日使うもの。飾って楽しむものではなく、使って楽しむもの。

使うなら、私は丁寧で丈夫なバッグの方が良い。

かわいくても、すぐに糸がほつれるバッグは嫌だ!

このバッグじゃないとダメなのよね~って思うバッグを作りたぁぁーい!!!

バッグの基本は、まず、丈夫であること!と私は考えているのです。

そう思うので、心を込めて丁寧なバッグを作り続けます。

今度、展示会がある時、どんなバッグが理想か、色々な人に聞いてみようflair

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

聞き間違いが多い

SJの、sorry sorry、Eunhyukがすっごく素敵~~~。

踊れるって良いな~。羨ましいな~。

私、音楽の中での韓国語の響きが、特に大好きです。

何度聞いても飽きなくて、面白くて、歌いたくなるtulip

早くてリズムの良い曲は大好きです。

でも、聞き間違いが多いんですよね、私( ´・ω・`)

実はリスニング苦手なのかな。得意な方だと思っていたのだが。。。

例えば!밟고(パコ・踏んで)が、바꿔(パックォ・変わる)に聞こえ、

일색(イ・一色)が、인생(インセン・人生)に聞こえます。

パッチム、難しいですよね( ´・ω・`)

バラードは何とか聞き取れるのだが。。。

他にも色々聞き間違えますが、これは絶対合ってる!と思ったものを間違えると、やっぱりショックですねぇ。トホホ。。。

もっと、沢山聞かなきゃーnotes

そういえば、韓国の友達に、「発音が難しくてダメだ~」と言ってみたら、

「ボールペンを口にくわえて字を読むと良いですよ!」…とのアドバイスが!!!

韓国のアナウンサーは、口にボールペンをくわえて発音練習をするんだそうです!

「でも、清潔なボールペンをくわえて下さいね!」だって!

あははhappy01

早速やってみよう~ヽ(´▽`)/

ちなみに。。。

ロシアで一番好きな曲は、機関車の歌と、誕生日の歌です。

歌詞が切なくて素敵なんですheart04

この時代のロシア(ソ連)では、こういう切なくても明るい詩が多かったようです。

近所のロシア語通訳士のおばさんに教わりましたhappy01

私も、歌いたくて必死で覚えました(笑)

発音も難しいです!!!

| | コメント (0)

幸運のコガネムシ

090314_005601

コガネムシのペンダント。

都庁展に参加されてたA巻さんは、ペンダントを作ってる方。

その作品達を、同じく都庁展に参加されてるA羽さんに見せるため、沢山のペンダント作品を持ってきていたのです。

私も紛れ込んで、A羽さんと一緒に見てました。

A羽さんと一緒にトイレまで行って、鏡の前でどうかな?と話し合う内に、私もこれが欲しくなってきて、買ってしまいました。

A羽さんが、「コガネムシ似合うね~。アクセサリー似合うよ~」との一言が、とても嬉しかったです。

一度欲しい!と思ったものは、買わないと気が済まない性格の私。

でも、勿体無くてまだつけてないrain

眺めてはうっとりする毎日ですheart04

さて、都庁展最終日は、ペンダントを作ってて小さい物好きなA巻さんと、イラストレーターのN村さんと当番で、椅子に座ってました。

A巻さんは、とても素敵で、不思議な方。

宇宙の話や、細胞の仕組みなどの話をしました(笑)

難しいような、簡単なような話なんだけど、そうそう!って納得できる話で、でも、日常ではありえないような不思議な要素もあり、

目に見えないけど信じられるモノって人間は必ず持ってる…とか、人や物はそれぞれ違う形で存在してるけど、元を辿ると、実は同じモノなのよ!…とか(笑)

沢山、そんな話をしました。

そして、何かの拍子で、実は私はまだ化粧ができない…と、ボソッと言ってみたら、なんとA巻さんも化粧は苦手らしく、

「顔に何か塗ると、皮膚が呼吸できなくなって、苦しくて怖いよね!」という話で盛り上がりました。

だから、マニキュアも苦手。

楽しい話だったなぁ~。

そう言えば、イラストレーターのT島さんに、「手書き原稿のイラストの仕事はありますか?」と聞いてみたところ、隣に座ってるN村さんが丁寧に教えて下さいました。

やはり、今はほとんどパソコンで入稿らしい。。。( ´・ω・`)

そして、ソフトはもちろん必要で、古いヴァージョンが良いのだけれど、今は売られていないらしい。。。_| ̄|○

さらに、Windowsよりも、Macが良いって!!!なんてこったー!

ガ・ガ・ガ・ガーン。。。il||li _| ̄|○ il||li

私、なんとなくWindowsが好きなのに~~~。

最近、周りから、イラストの仕事をやってみたら良いのに~と、よく言われて、もしかしたら道はあるかも…!と、希望に満ち溢れていましたが、

まずは環境を整えないとダメみたいですね。。。

パソコンが出来ないと生きていけない時代なのかなぁ~。

厳しいなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

暗号を解く時間

Han001_3

読みづらい時は、クリックで拡大して読んでね。

女の子からの手紙は、読みやすいんですよ。

人によってくずし方も違うので、それもまた面白いトコロですね~。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

楽しかった

090310_145802

HEARTokyo終わりました。

来てくださった方々、参加者の皆さん、ありがとうございました。

搬入、当番の2日間、搬出、とても楽しかったです。

初参加なので、もう、吐き気がするほど緊張し、朝は、なかなか起きられなくて、食欲もなかったのですが、

会場に着いちゃうと、緊張がうそのように吹っ飛んでしまいました。

初対面の方がほとんどでしたが、話しかけたら笑顔で答えてくださり、とてもありがたく、嬉しかったです。

参加して良かった、また来年も参加したい!と思いました。

私が描いた絵、色々な方から、可愛いね~と声をかけていただきました。

フリーペーパーにも書きましたが、画材は、

090225_134102

このスタンプインクです。

指でポンポン捺しながら色をつけました。

指紋がベッタリの絵です(笑)

090310_145801

こんな風に展示しました。

最終日は、自分から挨拶したつもりです。

頑張らなきゃ、自分から話しかけないと成長しない!と思っていましたが、

挨拶って、頑張ってするものではなく、自然に心から出るものなんだ…と、

最終日に感じました。

これが、今回のHEARTokyoで学んだことです。

疲れたけど、気持ちが良いです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

■SAEZURI■ホームページ更新しました。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

電気屋での出会い

090306_153701

先日、プリンターのインクを買いに電気屋さんへ行ったら、

あの、お父さん(カイくん)がheart04

可愛いな~可愛いな~。等身大パネルかな?

090306_153702

アップも凛々しくて格好良い~heart04

母は、一緒に撮って~と、パネルとツーショット。

電気屋で何やってんだ!と言いたくなる母と娘。。。

2人とも、カイくん大好きなのです。グッズも沢山持ってます(笑)

090306_104702

うちの犬も、もう少し凛々しくても良いのになぁ。(あくび中)

うちの犬は、柴犬と何かの雑種らしいです。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ちぎり絵に初挑戦

090307_144802

HEARTokyoの当番の日。

受け付けそっちのけで、ちぎり絵に夢中の私。

同じ当番だった、ちぎり絵作家のSさんに、「ちぎろ~ちぎろ~」と、すすめられ、イラストレーターのYさんと私の3人、無言でチラシをちぎる(笑)

これは、3人の力作!!!

目は、100円ショップで売ってるシールだそうです!

もう、楽しいの何の(≧m≦)

何でもない一枚の紙が、自分の手によってあっという間に生き物に!!!

これは、感動を覚えますshine

090307_144801

これは私の力作。(星はちぎり絵作家のYさん)

いいね~いいね~と、たくさん誉められました。わーい(≧▽≦)

ちぎり絵、ハマりました。

目のシール、買って持ち歩こうかしら。。。

一人でものを作るより、二人…三人で作ると、もっと楽しいですね。

母にもすすめよう(笑)

指先を使うから、ボケ防止に良いかも♪

090307_190502

家に帰って、昨日買ったプリッツを開けたら、クオカードが入ってた!(500円分)

これって、プリッツしか買えないクオカードなのかな?

そんな雰囲気のクオカード。。。

や~、嬉しいなぁ!

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

転勤だなんて~

一ヶ月に一回、金曜日に通院しています。

1年半診てもらってた先生が転勤だなんてsad

病院の先生にも転勤ってあるんですね。学校の先生だけかと思っていました。

4月からの新しい先生はどうなるのやら~~~。

不安でいっぱいweep

話しやすい先生だと良いなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

搬入が終わり、今日からHEARTokyo!(追記)

午前中に搬入。

雨の予報だったけど、降らなくて良かった~~~。

初参加なので、ものすごく緊張しました。

結局、誰にも挨拶できずに搬入だけして帰りましたil||li _| ̄|○ il||li

自分から、元気よく挨拶しよう!が目標だったのに…(涙)

そういえば、グループ展初参加の時もこんな気持ちだったなぁ( ´・ω・`)

でも、次は挨拶して、輪を広げよう。

人見知りを卒業したい~。

7日と10日が当番なので、頑張るぞー。

よろしくお願い致しますhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホームページ、■SAEZURI■色々と更新しました。

WebShop(3月の買い物)オープンですcafe

| | コメント (0)

HEARTokyo

Ht001_2

クリックで拡大!

(この記事はしばらくトップに置きます。新しい記事はこの記事の下から)

グループ展に参加します。今回初参加です。

2009年3月4日(水)~3月10日(火)

10:00~18:00(初日は11:00から、最終日は15:00まで)

東京都庁 都政ギャラリー(都議会議事堂1F)

心の東京革命HP→http://www.kokoro-tokyo.jp/

HEARTokyoオフィシャルHP→http://www.heartokyo.com/

ぜひ、お越しくださいtulip

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »