« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

これは便利!見本帳

090227_085101

前から作ろうと思っていたコレを作りました。

3~4年前から作ろうと思っていたのですが、全然、やる気のエンジンがかからなくて、今になってやっと、作ろう!ってエンジンがかかったのです(笑)

無印の写真アルバムです。5冊で100円だったかな?

3~4年前に買った物です(笑)

090227_085201

中はこんな感じ。

基本的にシールは100円なので、何枚入りか、どんな色なのか…の説明を書いていきます。

イラストを入れながら、見やすく、使いたい!欲しい!と思ってもらえるように、心を込めて書きますよ~(`・∞・´)

まだこのページしか出来てないのですが、これから少しずつ、にぎやかにして行けたら良いな~と思っています。

グループ展の販売スペースに置いておきますhappy01

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

開放感と達成感

090225_185601

久々に可愛く撮れた我が犬。

しかし老けたなぁ。

さて、ようやく、都庁展に展示する絵が完成しました。

一枚の絵が完成した後の、この、清々しい気持ちsign03

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!オワタ┗(^o^ )┓三

まさにこんな感じです。

バッグ作った後の達成感とはまた違う気持ちなんですねぇ。

一枚の絵を完成させるのに、結構体力が必要だと学びました!

搬入の4日、雨の予報だったけど、何とか晴れてほしい。

横浜から東京まで雨の中絵を運ぶのはツライと思う。。。

そういえば、新しいハンコ作りました。

Aihan002

1cm×3cm。

日本語を彫るのに飽きたので、英語にしてみたけど、

やっぱり日本語がしっくりくるかも。。。

090225_211101

1cm×2.2cmのミニサイズ!(ネタが尽きて図案が限界…)

これ以上小さい物は無理かもwobbly

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ホームページ、■SAEZURI■の、2月のWebShop終了しました。

結局、一つも売れませんでした(笑)

原因は、なんと言っても、宣伝不足!

一応、全部のコースターが新作だったのに~。

実は、注文殺到を予想してたのでした(笑)

3月のWebShopは頑張りますよhappy01

| | コメント (2)

2009年2月25日 (水)

見て見て

ブログのサブタイトルを変えてみました。

これで、このブログが何のブログだか、分かりやすくなったかな?

いつも、「このブログって何のブログなんだろう?」って私自身がが疑問を感じてたのです(笑)

さて、風邪も治ってきました。

都庁展の絵も描いてます。

もう少しで完成するぞ!

画用紙に向かうのって、高校の美術の授業以来なので、緊張しました。

絵を入れる額を買ったのも生まれて初めてでした。

都庁展のミーティングの時、隣の方(イラストレータの方でした)に、

「イレパネって何ですか?」と聞いたら、アルミの額のことだったんですね。

初対面にもかかわらず、丁寧に教えてくださり、嬉しかったですhappy01

この日、初めて「イレパネ」と言う物を知りました。

その他にも、知らない美術用語?が飛び交っていましたtyphoon

そんなこんなで、都庁展は、不安がいっぱい!!!

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

ハスの花の切手

090223_203501

半年ぶりに、Wくんから手紙が届きました。

まず、切手に大感激happy01

ハスの花の切手ですよ~。ぼやけて写りが悪いですねcamerasweat01

Wくんは、いつも切手を貼って、手紙を送ってくれるのです。

私も、いつも韓国に手紙を送る際は、記念切手を選びます。

種類の違う切手を封筒に沢山貼って送るのが、とても楽しい。

切手から、日本の文化や歴史や美術を学べると思って貼るのですが、

だいたい無反応ですsign03

興味ないのかな~。勉強の良い資料になると思うのにbearing

手紙には、「大阪に行きたい!」との思いが熱く語られていました。

私も大阪へは行ったことないな。

あと、「今は景気が悪くて物価が高い!」って書いてあった。

熱心にニュースや新聞を見てるのねcatface

早く返事を書かなくちゃpen

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

くしゃみしながら…

090222_172101

ついに、風邪ひきました。風邪ひく予定なんてないのにwobblysign03

熱はないけど、咳・鼻水が止まらないtyphoon

喉が痛いのでのど飴なめてたら、舌までヒリヒリしてきた( ´・ω・`)

それでも、ハンコを彫らずにはいられず、くしゃみをしながら彫りました。

見ての通り、小さいですsign03

1cm×4cmです。私の指、3本半サイズですpaper

090222_172401

捺すとこんな感じ。

今日は「猫の日」らしいので、猫を彫りました。

090222_182201

クマがりんごをもらったようなので、ありがとうのハンコapple

090222_191801

そして、「また明日」。

「明日」を平仮名か漢字か、迷いましたが今回は漢字にしました。

それにしても、こんなに小さい作業がどうしてこんなにも楽しいのかsign03

風邪なんて関係ないぜー!って思っちゃいますnotes

でも、早く治さなくてはcancer

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

夜市

090220_220901

ソウルに住むSちゃんから届いた本。

手のひらサイズで、とても可愛いheart04

でも、絵が怖い。。。

「夜市(ヤシ)」という題名。日本語だと、「夜市(ヨイチ)」ですね。

「第12回、日本ホラー小説大賞受賞作、第134回、直木賞候補作」だって。

日本の小説を韓国語に翻訳したのもなんだ~。

090220_220902

中もビッシリ、韓国語sign03

これは1ページずつノートに写して訳していかなきゃ(`・∞・´)notes

Sちゃんは日本のホラー小説を読んでるんだ~。すごい!

私は基本的に本は読まないsweat01(でも新聞は毎日読んでる)

よし、訳すぞ~~~sign03

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

今日やること

090218_073502

この通り、今日は、3月のあるグループ展のための絵を描きました(`・∞・´)

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

みどりちゃん

090216_211401

今日、生まれました。

生地が緑色だから。。。名前は、みどりちゃん!!!(笑)

後ろに壁がないと倒れてしまう、か弱い子。

やはり、手芸わた(ボリューム3倍)を詰めただけじゃ軽すぎて自立できない(;ω;)

ちょっとお腹が出てるように見えますが、わたの詰めすぎです(@Д@;

090216_211501

ミシンが居場所(笑)

090216_211502

なんと、手のひらサイズ。

これが、私がミシンで縫えるぬいぐるみのサイズの限界。。。

やはり、今のところ、この形しか作れないなぁ。

色々な形のぬいぐるみを作りたいけど、もう、この形を極めようかな!

これからの私の相棒になってくれそうです。

旅のブログを見ると、一緒に小さいぬいぐるみを連れて行く方がいます。

風景と一緒に、ぬいぐるみを一枚カッシャっと撮ったりね。

そういうのに憧れて、いつか私もぬいぐるみ作ろう!と思っていたのです。

そして、今日がぬいぐるみを作ろう!とやる気になった日でした(`・∞・´)shine

090216_212901

しっぽも縫い付けてみました。

でも、あまり意味がないので邪魔だったら取っちゃう可能性ありです( ´・ω・`)

旅の予定はありませんが、これを持って早くどこかへ出かけたいnotes

090216_213001

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

Saezuri準備号

090214_205301

これも、今年のやりたい事の内の一つ。

フリーペーパーを作ってみました。

HPと同じ名前のサエズリ。

フリーペーパーは小文字ですfootfootfoot

他に良い名前が浮かばなくて…(笑)

今回は、A4三つ折サイズ。

090214_205401

裏はカラーflairプリンター印刷です。

090214_205402

表はコンビニで白黒コピー。

展示会で置くとか、手紙に同封するとか、そんなペーパーです。

目的は、自分の視野を広げるため。

でも、読む人を楽しませるという事も考えながら作りたいし、また読みたいな!と思わせたいnotes

気づいたこと、旅、悩み、近況など、自由に書くペーパー。

ネットも好きだけど、やはり「手書き新聞」のような事もやりたいconfident

こういうのをやってれば、落ち込んでることも全て「ネタ」になるので、

良い方に考えられるのでは?って期待もアリですclover

自分を前向きにしよう!とする、私なりの第一歩です。

無理なく、続けられたら良いな~snailshine

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

ハーモニー

090211_235201

こんな絵を描きました。

横顔を描く研究をしていたら、いつの間にかピアノを弾いてる女の子が描きあがってきて、

途中、そういえば私は下半身描けないんだ!という事に気がつき、

急遽、下半身を無理矢理サックスに(笑)

サックスに猫でも入れようかな。

ピアノを伸ばして、線路とはしごにしよう。

普通の傘じゃつまらないかも。

寂しいので雲も追加。

雨でも降らせるか~。。。

こんなふうに、ゴテゴテ描いてました。

色を塗ったらこんな感じ。

090213_003401

わーいヽ(´▽`)/

横顔を描く研究をしてたのに、思いもよらぬ絵が完成するとは。

ある意味、「棚からぼた餅」なのかしら?( ̄▽ ̄)

090213_003501

色はすべて、このスタンプ用インク。

絵の具ないんです。そして絵の具は大の苦手。

高校生の時使ってた絵の具は、カチカチに固まっていましたweep

筆もないので、全部、指先でポンポンと塗りました。

だから、この絵には私の指紋がベッタリ(笑)

ポストカードにしますhappy01

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

水、大好き!

090211_214801

なぜか我が家に沢山ある、コレ。

母が、2年間、地域の役員だったので、防災訓練などの集まりの時に、賞味期限が迫ってるものを沢山いただいたのです。

賞味期限切れのカンパンも沢山いただき、私のおやつは当分カンパンです(笑)

でも、ありがたい。

美味しいですよ。水も、カンパンも。

水が大好きな私にとっては、万々歳!ヽ(´▽`)/

しかし、カンパンはツライ。。。

食べるだけの「一人防災訓練」みたい(笑)

この水は、市の水道局で買えるようですhappy01

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

おにぎりに集中!

090210_135802

昨日はとても良い天気だったので、近所の川の土手でおにぎりを食べました。

気持ちが良い反面、こんな事をしてて良いのだろうか、とも思う。

あれも、これも、もっと他にやる事があるのに。。。

「何もしないのが一番の治療」だと言います。

それは、「将来や明日の不安を考えず、今を楽しみなさい」という意味。

そんな私は、周りからどう見られているのだろう。

サボってるとか、逃げてるって思われてないだろうか。

未だに、そんな考えが抜けきれていません。

おにぎりを食べながら、ふと思いました。

おにぎり食べる時ぐらい、おにぎりに集中すれば良いのに(笑)

今度、土手でおにぎり食べる時は、明日の不安を忘れ、おにぎりに集中しますcatface

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

なんでも招くよ

090206_170701

にゃぁぁ~~~~cat

試しに描いた招き猫が、何だか化け猫のようになってしまった。

これはこれで可愛い(?)のでBlogに採用happy01

最捨てる直前のメモ用紙の隅っこや、紙切れには、

最近、何かラクガキしてから捨てるようにしてます。

何かひらめくかもしれませんしねconfident

描くのはほとんど犬か猫だけれどcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

迷惑行為

090207_195801

むむむ。掃除機だ!

昔は怖がって、逃げて吠えまくってたけど、今は全然怖くないのよ。

090207_195802

ちょ、ちょっと!

無断でアタシの陣地に入ってこないでちょうだい!pout

090207_195803

そうそう。

ちゃんと周りを掃除してれば良いのよ。

090207_195901

あぁ。それにしても音がうるさい。。。

近所迷惑だわ。

090207_195902

ふ~~~。やっと終わったようね。

やれやれdash

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

ついに完成!

HP完成しましたhappy01notes

まだまだ未完成の部分もありますが、少しずつ更新していきます。

http://saezuri0808.web.fc2.com/←こちらです。

携帯からは閲覧できないと思います。

いやー。頑張った、私confident

今日は自分を誉めよう。

今年の目標、一つ達成ですfuji

| | コメント (2)

2009年2月 6日 (金)

メールで韓国語

090201_065802001

日本で働いている韓国人の友達、Sちゃんに宛てたメール。

日本語を打って、韓国語で書いた手紙(同じ内容)を携帯で撮って添付。

便利な世の中だことヽ(´▽`)/shine

「こんにちは?お元気でしたか?^_^

私、Sちゃんに会いたいのだけど、2月に東京で会いませんか?

仕事がない日があったら、メールや電話で連絡してくださると嬉しいです^_^!!

クックック」

合ってるのかわかりませんが、間違いなど指摘されませんでした。

보다(ポダ)見る、会うの意味、만나다(マンナダ)会う、出会うの意味

この、「会う」の表現の使い分けが、未だにちゃんとわかってないので、2つ使い合わせてみました(笑)

~ㄹ래요?(レヨ)~을래요?(ウレヨ)する、する?の意味(会話体)

これは初めて使ってみました。手紙にも使える表現なのか、全然わかってない私。。。

感情的意思、意思確認、だそうですヨ。ドラマでもよく耳にしますね。

やはり、覚えたものは使ってみなきゃ!間違っても自信なくても。。

ㅋㅋㅋ(クックック)は、笑い声です。

ㅎㅎㅎ←これは、フフフ。手紙によく使います。

Sちゃんは、私よりも年上のお姉さん(언니・オンニ)なので、実際に会った時は、慣れない韓国語の敬語も、使ってみるつもりです。

練習しようhappy01

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

東京とワタシ

まず飯田橋のカフェへ。

今年も、4~6月頃に、「夏香Ⅲ」をさせて頂けることにhappy01

カプチーノを飲みながら神楽坂の話で盛り上がりました。

相変わらず、神楽坂の町は賑わっているようです♪

その後、渋谷へ。人が多くて前が見えず、毎回駅で迷います。

そして色々と打ち合わせ。

「打ち合わせ」という響きが好きです。

何だか仕事みたい!!!(笑)

拡張子とか、モノクロとカラーの違いについてとか、パソコンソフトとか、、あまりにも知らないことが多すぎたので、

はー!とか、、へぇ~~~…しか言ってない打ち合わせでしたcatfaceトホホsweat01

話をしながらメモを取るのですが、

私、人前で漢字が書けなくなったな~と感じました。

漢字は好きな方なのに、パッと漢字が浮かんでこなくて、更に最近はますます読めないし書けないし。。。

このままじゃマズイsad

東京へ行くと、必ず何か「新たな発見(欠点多い)」があり、良い刺激になりますsign03

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

盛り沢山の一日

090202_111201

1月31日、土曜日。

まず、はるさんと国立科学博物館へ。色々と案内して頂きました。

300円のガチャガチャで、トキを当て、大喜びflair

国立科学博物館は、高校の時に科学部で行って以来。7年ぶりです。

化石とか、恐竜とか、昔の機械とか。。。良い!!!

楽しすぎて、いつまでもいたいくらいヽ(´▽`)/

上野に住みたい。。。

その後、松戸へ。友達、Kくんの初個展へ行きました。

松戸駅で降りるのは初めて。柏駅を小さくした感じでした。

ギャラリーは、日本料理屋のような雰囲気。

090131_162001 090131_162002

一つ一つディスプレイされた焼き物も素敵だったheart04

Kくんの絵も壁一面にズラリ並んで、あんなに沢山の絵を一人で描いたのか~と思うと、すごいの一言。(写真撮り忘れた)

090131_163102

紅茶も美味しかったですclover

Kくんの個展のすごさに衝撃を受け、私も何か始めなければ!と少し焦りましたwobbly

そこで、始めてみました。

090202_110001

長年放って置いた新しいミシンを、ついに使い始めましたflair

一度使ったものの、慣れてないため放置してました。。。

やはり、新品って抵抗がありますよね。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

090202_110401

そして、勢いに乗り、コースター25枚完成させましたwave

他にやらなきゃいけない事があるにも関わらず、

コースター作りが止まりませんでしたdespair

090202_110002

古いミシンにさようなら。約10年間、ありがとうcrying

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »