« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

ササッと!

080730_065101

作ってみました。

一応、ペタンコの入れ物sweat01

通帳が入ります。

080730_065102

表。

080730_065201

裏。

計算違いで、イカリマークが逆さになったwobbly

080730_065301

スナップ(って名前の金具だったけ?)で留めます。

パッチワークの生地の組み合わせの統一感が無いのが、私らしいですね!

ふふふ。。。

バッグとは違い、接着芯を使わないので、楽チンですnotes

ひたすら縫うだけgoodshine

色々アレンジできそうですね。

面白くなりそうですchick

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

やっぱり苦手

080728_144001

いよいよメソポタミアに突入!

世界史Bを選択しました。

私の地域の高校は世界史Bをやってるのかな?

世界史Aの参考書はありませんでした。

学生の頃にはまったく感じなかった「勉強の楽しさ」を、今、感じていますwave

そうだったのか~!と、驚きと発見の連続ですが、

重要なところって覚えられてないな。。。

王様の名前は長いし、いっぱいいるし。。。

今から11月の試験が不安crying

コツコツやるしかないですね。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

いっぱい!

080728_144101

コースター、全て完成です。

端切れはまだまだ沢山あるけども。。。

080728_145001

積み上げるとこんな感じです(笑)

ちょうど、70枚fuji

同じ作業は苦にならないけど、同じものは作りたくない。

だから、70枚、全て生地の組み合わせが違いますよsign03

デザインは同じだけどcoldsweats01

しかし、こんなに出来ると売りたくないな~(笑)

いやいや、8月、11月、12月のグループ展で販売しますよ。

080728_144301

裏地も変えてみました。

ハンコが捺しやすい生地を持ってないので、裏地はワンパターンですね。

080728_145201

レースを縫ったり、イカリマークや、花柄のリボンを縫ったコースターもあります。

それにしても、夏にアイロンするのはツライ。。。

アイロン中は、エアコンもあまり効果がなくて、サウナにいるみたい。

汗を流しながらの作業ですsweat01

次はポーチや、ペンケースを作る予定です。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

山びこさん

메아리(メアリ)って、山びこって意味だって。

夏はこの曲!

私は、夏の歌に出てくる単語が好きです。

旅のお供も、勉強のお供にも、歌は欠かせないtraindash

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

愛しいアスパラ

080723_151901

初めて行った、東京の中目黒。

友達が、「野菜で作るケーキ屋さんに行きたい!」と言ったので。。。

手前のケーキは、アスパラムースのロールケーキ。

店に入り、パッと私の視界に入って来たケーキ。

ニョキッと生えたアスパラに一目惚れheart04

美味しかったです。

野菜の繊維も入ってました。

アスパラは、甘く茹でてあるのかな?と思ったけど、

塩茹でした味でした(笑)

野菜がこんなに可愛いと思ったのは生まれて初めて。

アスパラがこんなに可愛い野菜だったなんて。

特に形。

アスパラにハマりそうbud

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

ぎぃー!!!

暑い~~!pout

アイスを買っても、家に着く頃には溶けちゃうし。。

家では、氷をなめて過ごしていますwave

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

慌てん坊大賞!

高卒認定試験で受ける科目は、4科目だと思っていましたが、、、

2科目でした!

高卒認定試験について、通っていた高校に行きました。

先生に、免除科目単位と、取得単位と、照らし合わせてもらったら、

私が受けるのは、現代社会と世界史だけのようです。

生物Ⅰと地学は、免除科目に含まれてるって~。

今、生物Ⅰを勉強してたのに~。

やっと、第一章の「細胞と組織」が終わり、

今日やっと、第二章の「細胞から固体へ」に入ったのに~~(しかも楽しい)。

アホか、私は(T___T)

001

がっくり。。。(※トイレにいる父を待つ我が家の犬)

焦りすぎてたかな。。。

世界史の参考書を買いにいかねば。

生物の勉強は「趣味」にしてしまおうか(笑)

とにかく、世界史に気持ちを切り替えよう!!!

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

シュワシュワ。。

生まれて初めて、無糖の「炭酸水」を飲みました。

「シュワシュワな水」を飲んでいる感じ。。。

甘くないと飲めないやgawk

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

野菜たっぷり水餃子

080711_101601

最近の朝ごはんです。

夕飯が餃子の日は、少し多めに作って冷凍しておきます。

次の日の朝は、野菜たっぷり水餃子にdelicious

作り方は簡単!

300ccの水を沸騰させたら、冷凍餃子、コンソメ、野菜を入れて、約3~5分グツグツ。。

最後に卵でとじたら完成fuji

今年になってから、お腹が空いて目が覚めます。

そんな時、これは美味しいですcafe

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

コースターに夢中

080710_070201

コースターを作っています。

部屋に山積みの端切れが「雪崩れ」になって押し寄せてきたのでsweat01

何とかしなきゃな、と、まずはコースターにしてみました。

適当に、直感で布を組み合わせます。

質が違っても、柄が違っても、合わせてみると素敵ですよhappy01

080710_070501

裏には、ポットとカップのスタンプも捺します。

表が派手なので、裏はシンプルでも良いでしょ~pig

接着芯は使わないので、洋服と一緒に洗濯できます。

ちょっと色落ちするかも知れません。

080710_070301

ほんの一部。

ひたすら、縫い続けます。

派手なものもあれば、地味なものもあります。

今まで端切れには一切手をつけてなかったから、沢山できるぞsmile

コースターを作るの、実は生まれて初めてですbud

楽しいなぁ!

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

また老けました。

080708_195701

ベロをペロン。

お久しぶりのメイです。

先月、14歳になりました。

080708_195702

目の前のハサミに八つ当たり。

しかも、ばっちりカメラ目線。

080708_195703

首が長~~~い!!!

あごを前に突き出しているからです。(ちょっと変。。。)

携帯にカメラ機能があるって知ってるせいか、

最近はカメラ目線率が高いのですcameraimpact

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

間違ってたみたい!

先日の記事で、감기를 걸렸어요と書きましたが、正確には、

감기에 걸렸어요でしたgawk

를(~を)じゃなくて、에(~に)でした。

감기(カムギ)、風邪

걸리다(コルリダ)、~に(引っ)掛かる

「風邪に(引っ)掛かる」=감기에 걸리다(カムギエ コルリダ)

「風邪に(引っ)掛かりました」=감기에 걸렸어요(カムギエ コルリョッソヨ)

まるで、フックのような感じに。

韓国では、風邪に引っ掛かるって言うんですね。

恥ずかしいけど、今まで知らずに過ごしてましたcrying

ずっと日本語と同じように「風邪をひいた」って를を使ってた。

指摘してくれてありがとうpen

勉強になりました!

| | コメント (0)

一日二回。

080706_213901

湿布を貼ってたら、かゆくなったので、塗り薬を使っています。

いつも使ってる湿布が合わなくなるなんて。。。

しかし、塗り薬も効果あるぞ!

持ち歩けるし、便利だな~。

いつも右の肩ばかりにショルダーバッグ掛けてるから肩が凝るんだろうなぁ。

今年の夏はリュックをしょって行動しようかな。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

감기를 걸렸어요ㅠㅠ

韓国語、打てるようになりました!

ダウンロードなんてしなくても、言語設定したら打てるようになった!

知らなかった。。。

前は、韓国語打てるように(苦労して)ダウンロードしたのに!

タイトルは、「風邪をひきました」です。

※正確には、감기에 걸렸어요になります。

熱が上がったり下がったり。

そんな毎日が続いています。

いつも私の風邪は、鼻から始まるのに、今回は熱からなんて、初めてかも。

まあ、すぐに治るでしょう。

最近は、この曲を聴いています。

どこかで聴いたことあるような、懐かしい感じの曲です。

| | コメント (6)

2008年7月 1日 (火)

継続は力なり~!

Getattachment

大検(高卒認定試験)の勉強をしています。

一日5分でも、30分でも、続けています。

6月中旬から始めました。マイペースすぎて、遅いです。。。

現代社会、生物Ⅰ、地学、世界史Aの、4教科を受けますが、今年の11月に2教科、来年の8月に2教科受けます!

以前よりも、集中力がアップし、頭に入ります♪

「これ、学校でやったな~(でも忘れてる)」とか、「こんなのやったっけ?」とか、

何だか懐かしい。

参考書は、オールカラーで見やすい!素晴らしい~~~!

大検のため、韓国語はちょっと休もうか…とも思いましたが、ダメみたい。

つい、文法の本を買ってしまいました。

とにかく、続けてみます。

7月に願書配布だそうですよ。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »