« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

楽楽マーケット2007

071125_223201

071125_223202

しばらくTOPにします。

携帯撮影ですみませんー!

今年も、楽楽マーケットに参加させていただきます。

日時:11月29日(木)~12月4日(火)、11:00~18:00(最終日は16:00まで)

場所:ぎゃらりー・パステル

※私の作品は、七歩展より少し値下げしました。

是非、お越しください~☆

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

バッグだけ埼玉へ…

29日からの楽楽マーケットで販売する作品を、送りました~。

ギリギリ、間に合った。。。良かった~~~(涙)

近所に、ク○ネコを取り扱う店がない為、自転車を飛ばして行きます。

ク○ネコがないと、やっぱり不便だなぁ。。。

自転車が錆びついてるので、ペダルを扱ぐのがツライです(涙)

これから、注文があったバッグを作ります~。

| | コメント (0)

冷蔵庫とか是非したかも(BlogPet)

きのう、冷蔵庫とか是非したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

プリンターを救え!

プリンターが壊れた!(ㅠㅁㅠ;)

ショック…!

せめて、「明日、壊れるかも~☆」とか、予告してから壊れて欲しかった。。。←無理っ!

何で壊れたんだろう?

印刷はもちろん、スキャナも使えません。

電源は入るけど、エラーとかナントカで、動かない。。。

掃除したのに、インク取り替えたのに、紙詰まりもしてないのに~~~!

まだ、2年しか使ってないのに~(泣)

プリンターが動かないと作業が進まない。

私がコロッケパン食べても、プリンターは治らないしなぁ…(汗)

どうすりゃ良いのさ~~~。

気合いと根性で直すしかないかー!

| | コメント (4)

寝起きが悪いです。

071123_202901

「何、勝手に撮ってんのよ(怒)」

…って感じの一枚???

寝起きなので、タレ目です(笑)

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

効きますように…

071122_201801

これ、ついに、飲み始めました!!!

前から肩凝りに悩まされていたけど、ずっと湿布を貼ってました。

最近は、肩凝りで泣いてます。

泣くほどの痛みなので、こりゃ内側から治さないとダメなのでは?

CMでお馴染み(?)の末梢神経が痛んでるのでは???…と思っていたら、

母が、「買って来てやったよ!」と、これをプレゼントしてくれました(笑)

整形外科で、「姿勢には気をつけてね」と言われているので、

なるべく背筋を伸ばすように努力しています。

でも、何かに集中すると、何もかも忘れて、つい猫背になっちゃうんですよね。

お風呂入って体を温めても、冷え性のせいか、すぐ肩がカチカチになります。

肩凝りが原因で、頭痛もするし、目も痛むし。。。

肩凝りって良いコトないなー!(当たり前です)

バッグも、肩が凝るバッグと、肩が凝りにくいバッグがありますよね。

人それぞれだと思いますが、肩凝るバッグは持ちたくなーい!

いつか、肩が凝りにくいショルダーバッグ&ハンドバッグ研究しなきゃー。←夢。

肩凝りは永遠の課題だ~~~!(涙)

| | コメント (6)

2007年11月22日 (木)

風邪に注意!

Hanam

私も早く、インフルエンザ予防注射を受けなきゃ~!

うちの犬は、健康です。

でも、たまに鼻水垂らします(笑)

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

アート!

IKKOさんがテレビに映ると、嬉しい。

とっても嬉しい。

ただただ、嬉しい気持ちだけ。

そして、メイク術を説明してる姿に、うっとり。。。

カッコイイな~。ステキだな~。。と思う。

自然体で、うらやましいな~…と思う。

可愛らしいな~…とも思う(笑)

一生懸命、メイク術を説明してるのに、モデルをメイクするIKKOさんを見てると、

「美しさは、外見が全てじゃないのよ!」と、強く感じる。

「メイクする」と聞くと、私には程遠いな~と感じるけど、

「メイクは“アート”なの!」と聞くと、私にも出来そうな気がするじゃないか!!(汗)

アアアアああぁァァァアァ嗚呼ああアあぁァァァァアアァァ(←動揺しすぎ)

アートなんですねぇー!!!

「アート」って聞くと、身近な感じがします。

「メイクはアート」って一言が、脳だけでなく体中に響いた。

しかし、、、

「メイク」かぁ~~~。。(悩)

メイク。。。。(凹)

ちなみに私、ピーターさんと誕生日が一緒でしたー!

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

秘密のアイテム

071116_180501

時々、菓子パンが食べたくなり、ミシンやりながら、もぐもぐ食べてます。

こんなに大きくて、100円(賞味期限が迫ると88円)なんです。

これを食べながら作ると、なぜか調子が良くなります。

私の、ちょっとしたアイテムです。

アップルパイじゃ、ダメなんです!

コロッケパンなんです!!!

野菜はないので、レタスかキャベツを入れたりします。

普段は、カッター台に食べ物は置いてませんので、大丈夫です(笑)

| | コメント (4)

作り方に仕事しなかった(BlogPet)

きょうサエリと、作り方に仕事しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

美人も大好きです!

Stchim001

チマチョゴリ、全身バージョン。(10月下旬に彫りました)

思ったより丁寧に彫れて、嬉しいです。

彫ったスタンプは、Blogで紹介しているし、一応シールにして包装してる。

それなのに、展示会であまり販売しないのは、なぜでしょう。

単純に、恥ずかしいからです!

出し惜しみではありません(笑)

何だか、「よし!販売しよう!」…と、思い切れない。

スタンプ彫るのは好きだけど、押すのは苦手なので、成功確立は低い(涙)

来年は、少しずつ販売するようにしようー!

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

辞書の出番です!

864fl0012

発売日、17日かと思ってました。

予約してなかったので、CDのみの方だけ購入。

12ページのブックレットじゃない上に、カード付いてなかったけど、良いのかな…?

まぁ、あまり気にしないことにしよう。

このCDは、バラードが好きな母の棚に並びました。

「Day Moon(ハルダル)」、日本語バージョンでわからなかった日本語、一つ。

泡沫(うたかた)

意味:泡のように消えやすく、はかないものの例え。

国語辞典にも、携帯の辞書機能にも、同じ事が書いてありました。

一つ、勉強になりました。

韓国語の「하루달(ハルダル)」MVは、こちらからどうぞ☆

積極的に辞書を引くよう、心掛けよう。

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

開き直る犬

May

父が家にいる時は、がに股率が高い(笑)

それと、年のせいで、だんだん開き直ってる部分があるので、

父が家にいなくても、がに股率が高い!(笑)

誰かに甘える時は、内股です。

器用な犬だなぁ。

観察を続けます!

| | コメント (0)

ああああった!

接着芯、あった!

西横浜という所。

自宅→バス20分→相鉄線で西横浜→徒歩30分→生地屋に到着

遠い~~~。。。

私がバッグに使ってる接着芯は、「パネロン芯」と言うようだ。

もう、7年間使ってる芯だけど、名前を知ったのは初めて(笑)

色々な接着芯を試したけど、この芯が一番、相性が良いんです。

最初、バッグ作る時に接着芯を使うって初めて知り、数ある接着芯の中から

何となく買ったのが「パネロン芯」だったんです。

それから、パネロン芯一筋7年ってわけですか。

運命ですね(笑)

取り扱う店が少ないのかな?

他の店にはないんです。

とりあえず、5m買ったので、今年は乗り切れるー!

良かった良かった。

バッグ作ります!

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

レンズの中

071113_111101

これは何でしょう。

答えは、

071113_111201

望遠レンズでした!

1~2年間、放ったらかしでした。

絶対カビが生えているだろう…と思って、怖くてカメラを見れなかった。

この、大きいレンズには少しカビが生えてたけど、

よく使う小さいレンズの方には、カビは生えていませんでした!

さすが、父の手入れは完璧でしたねー!

レンズの手入れをして、天日干しをしました。

父に言うと、グダグダ説教臭くなるので、レンズにカビが生えてたことは言いません(笑)

カメラにフィルム入ったままだったけど、一体いつのフィルムなんだろう。。。

電池を買って、またカメラ持って出歩きたいなー。

071113_111202

レンズに映る、部屋の電気。

いろ~んな色に変化して、キレイだな~。

万華鏡みたい。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

トマトスープ

071112_130501

得意料理は、一応、「スープ」です。

コンソメスープと、トマトスープしか作れないけど。。。

今日は、気分転換にトマトスープを作りました。

材料は、トマト缶、野菜、ソーセージ(又はベーコン)、コンソメ。

野菜は、とりあえず冷蔵庫にあるものを入れます。

これは、玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜、しめじを入れました。

でも、私の場合、とんでもない量になります。

「宿舎じゃないんだから!」とか、「給食じゃないんだから!」と言われます。

ミリリットルとか、細かい単位が嫌いなので、水は1~2リットル。

でも、1~2リットルにしても、ぐつぐつ煮込むので、

水は蒸発したり、味見で少なくなったりするので、良いんです(笑)

作り方は簡単!

①、沸騰した水に、適当な大きさに切った野菜を入れます。

②、野菜が少し柔らかくなったかな?ってところでトマト缶とソーセージを入れます。

③、煮立ったら、コンソメ、塩、コショウで味付け。

これだけです!

美味しいんです!

パスタを絡めても美味しい。

ご飯を入れて、リゾットにしても美味しい。

素麺やうどんに絡めても、意外と美味しい。

パンにスープを染みこませて、チーズをのせてオーブンで焼いても美味しい。

このトマトスープで、ロールキャベツを煮込んでも美味しい!

色々アレンジできるから、スープって良いですね~。

スープ万歳!

トマト缶も、安くて便利です!

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

刺し子に生産した(BlogPet)

ボタンがサエリと洋服用もストップするはずだったみたい。
でも、きのうサエリの、刺し子に生産した?
でも、サエリと、スープを搬入された。
でも、ボタンは背中も成長する?

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

違いを実感!

071027_013901

韓国旅行から、丸々一ヶ月経ってしまった。。。

一ヶ月前の今頃は、朝起きたら全身筋肉痛だったんです!

韓国の小銭が手許に、これだけあります。

日本の小銭と、韓国の小銭。

小銭の、「チャリン~」って音が、微妙に違うんです。

日本の小銭の音は、重い感じの音。

韓国の小銭の音は、軽い感じの音。

「おー!」と言いながら、チャリンチャリン鳴らして、音の違いを楽しんでます(笑)

些細な発見が、何だかとっても嬉しいー。

くだらいコトでも、見落としたくない。

もっと何かないかな?…と、「何か」を探す毎日。

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

笑いの種

Ihihi

笑ってるのか、笑ってないのか。

何か企んでるのか(笑)

猫がこんな顔をする。

それを見て、腹を抱えて大笑いする、私。

平和だ。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

鎌倉へ探しに行こう!

久々に、鎌倉へ行きました。

母と二人、電車でゆらゆら、15分。

鶴岡八幡宮とは反対方向にある、ちょっと有名な手芸屋さんに行きました。

地元の生地屋さんは、改装工事をしたり、潰れたりして、

いつも買ってる接着芯が売ってないのです。

これはまさに、「ピンチ」という状況。

これから、まだバッグ作らなきゃならんのに…(涙)

結果、鎌倉にもなかったです!(T____T)

横浜市内の手芸屋は、だいたい行ったけど、いつも使ってる接着芯は、ない。

洋服用の薄~~~い接着芯か、安くてゴワゴワの接着芯しかない。。。

薄い芯は、バッグが安定しないし、安い芯は、堅い上にのり臭い。

私が使ってる芯は、もしかして、もう生産しないのかしら。。。

いやいや、まさか!考えすぎ!←ポジティブになってみる

こうなったら、東京に出るしかない!(涙)

それはそうと、鎌倉の手芸屋さんは一年振りです。

前よりも、新しい生地が入っていて、ワクワクしました♪

見本のバッグも沢山展示してあって、型紙欲しい!と思ったけど、

1000円以上お買い上げのお客様に型紙を差し上げます。

だって!

生地屋は私に優しくなかった(涙)

でも、店員さんに、バッグについてあれこれ質問したら丁寧に教えてくれました。

常連客でもないのに。。。

店員さんは私に優しい(嬉)

その後、母とカフェへ。

新しくOPENしたのか、木材の清々しい香り漂う、素敵なカフェ。

071108_151501

母は、デザートセットを注文。(刺し子のコースターに感激!二人でキャーキャー騒ぐ)

071108_151601

私は、スープとパンのセット。

071108_151701

カッコつけて撮った写真は、センスがない。。。

パンがテーブルみたいだ!(涙)

その後、小町通りで漬け物を試食し、悩んだけど、結局買わず。。。

母は、「漬け物を堂々と試食できるくらい図々しくなったか!」と、喜ぶ。

「だって、前は気遣って何もできなかったじゃん!」…だそうです。。。

私が堂々と試食できるのは、神奈川県内だけですよ!

そんな冗談を言いながら、雑貨屋へ。。。

ナント!大好きなガチャガチャが!!!

しかも!

071108_182501

きてぃちゃん!

可愛いー!

関東エリア限定、御当地きてぃ、こけしライトコレクション…なんだそうです!

一回300円。母、一回。私、一回。

出ました!

071108_182601

母が出したのは、カエル。

私が出したのは、ぎょうざ(笑)

一回300円だけあって、丈夫そうです。

楽しかった鎌倉でしたが、本来の目的は接着芯だった。。。

東京にも接着芯がなかったらどうしよう…と、不安でいっぱい。

時間がない。

あと2週間半後には搬入なのにー。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

募る想い+不満

Tegami

きっと、こんな気持ちなんだと思う(笑)

父が仕事から帰ってくると、うちの犬は真っ先に父に飛びつきます。

それだけ嬉しくて、父が大好きなんだろう。(私には2~3回しっぽ振るだけ(涙))

でも、スーツに毛が付くので、父は、「ヤダー!」と拒みます。

体重15kgくらいなので、飛びつかれるのは恐ろしいです。(重いから)

うちの犬は、父から離れない。

風呂にも、トイレにもくっ付いて行きます。(入口で待機)

父に深い愛情を注いでいるのに、父の反応はイマイチ。

父への想いが募ると同時に、不満もいっぱい。

こんなに愛してるのにー!って感じでしょうか(笑)

メス犬の心は、純粋で、複雑です。

面白いから、私は別に構わないけど(笑)

引き続き、観察します。

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

心ときめくモノ

071105_181201

これ、ペンダント。

可愛いでしょう?

地元の店に、こんなに可愛いペンダントが並んでたなんて、知らなかったー。

いつも素通りしてたので、知らなくて当然なんだけど(笑)

気付いたら会計してた!

税込1700円。

普段、アクセサリーを買うことはないので、この価格は安いのか?高いのか?

22年生きてて、自分でアクセサリーを買ったのは、これが3回目。

気が向いたら首に下げようー(笑)

七歩展を頑張ったと思ったから、これは自分へのご褒美です。

しばらく眺めます(笑)

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

七歩展~三日目~

ギャラリーに着いたら、すでに、高校の時お世話になったT先生が…!!!

久しぶりだなぁー。嬉しいなぁー!

先生も、奥さんも、お元気そうだ。

担任の先生ではなかったけど、科学部とカメラと犬が共通点。

ずっと、メールと手紙を送っています。

近況を報告して、またみんなでハイキング行って沢山写真を撮ろう!と約束しました。

「あまり頑張りすぎないでね。マイペースで良いんだから」

と、ニコニコ手を振って別れました。

その後、60代後半くらいの一人のおじさんが、私の作品を指差して、

「あの作品を作られた方はいらっしゃいますか?」と、私に尋ねた。

私:「あの作品は私です」

おじさん:「あぁ、そうでしたか!実は、えびす植物園でもあなたのバッグを拝見しまして、今回神楽坂でも展示をなさると聞いたので、来てみたんです」

私:「あー!そうでしたか!どうもありがとうございます!」

おじさん:「夏にも神楽坂で展示をしたとか…」

私:「5月にカフェで展示させて頂きました。来年も予定してます」

おじさん:「そうですか。今年の展示の予定は…?」

私:「12月に埼玉の越谷で…」…と、予定をメモしてお渡ししました。

おじさん:「それと、豆本を作ってる、S井さんの作品はどちらに…」

私:「S井さんの作品はこちらですー。本人はまだみえてないんですよ」

おじさん:「そうですか、ありがとうございます」

その後、おじさんから、

「レトロな物はお好きですか?」と、三越日本橋本店のギャラリーで展示している、招待券をいただきました!

映画「ALWAYS」で使用された、昭和30年代の小道具が展示されているようです。

「お時間ありましたら是非…」と、招待券を持つ手は小刻みに震えてました。

「ありがとうございます!」と、受け取りました。

とても腰の低いおじさんでした。

ずい分震えているようだったけど、大丈夫だろうか。。。

おじさんから、この「楽ちん展」や「ちょうちんクラブ」について質問されましたが、私は答えられず、会計のN津川さんに説明してもらいました(汗)

次回は自分で説明できるようにします(涙)

うーん。昭和30年代か~…。

ちょうど父が高校生くらいの時だ。

三越日本橋本店も、行ったことない!!!

感激ですね。とても嬉しかったです。

その後、作業服を着た元気なおじさんが、私に話しかけてきた。

作業服のおじさん:「ね、孫にこれプレゼントしたいんだけど、どれが良い?」

071106_110901 拡大するとこんな感じです。

私:「ボタンが一つ一つ色が違うんですよー」

作業服のおじさん:「じゃ、この黄色が良いかなー」

私:「ありがとうございます」

作業服のおじさん:「お!ありがとね、頑張ってね!」

うーん。何だか見たことあるようなおじさんだった。

消しゴムスタンプのミキちゃんに、さっきの人誰だっけ?と、聞いてみた。

ミ:「このギャラリーの管理人さんだよー」

:「えぇぇええぇえぇー!@□@;」

あぁ。管理人さんでしたか。。。

いつもお世話になってますって言いたかったー(涙)

それにしても、管理人さん、私のコト知ってたんですね。。。

071106_110801 マスコットの背中はこんな感じです。

そんな七歩展も、無事に終わりました。

来年の八歩展は、11月1、2、3日です。

どうもありがとうございました。

充実した三日間を過ごしました。

| | コメント (2)

七歩展~二日目~

一日中、会計係りの席に座っていたけど、手を動かすことなく一日が終わる(汗)

「ありがとうございましたー」と、挨拶していただけ。

が、おしゃべりの口はパクパク動いてた(笑)

今回、初めてらくちん展の会場で、楽香ライブを楽しみました。

高校の時、同じクラスで同じ吹奏楽部だった友達と二人で。

心臓だけでなく、全身がドキドキしました。

やっぱり、演奏は生が良いですね。

途中、泣きそうになって、そわそわしてたけど、とても感動的でした。

素敵な一時間だった。

その後、友達と一緒に夕飯。

新宿で、空いてる店を探して、フラリと入りました。

注文した料理がやってきた。

071103_213601_2

じゃーん!

さて、これは何でしょう。

ラーメン? うどん?? そば???

いえいえ、スープパスタです!

「あっさりきのこの和風しょうゆスープパスタ・バター風味」…だったかな?

パッと見た感じは、まさにラーメン。

一口食べたら、そば?って思っちゃう味だけど、

麺はパスタだった(涙)

スープパスタって、一度も食べたことがなかったから注文してみたのだけど。。。

こんなに深い丼に、スープも並々注がれて出される料理だったっけ?

想像してたスープパスタと、姿が違いすぎていたので、ビックリ。

ブツブツ文句を言いながらも、完食。

友達と会うのは、久しぶりではないけれど、声が枯れるまでしゃべりました。

彼女は今、「粒あん派・こしあん派」の独自調査をしてるらしい!!!

「気になったから調べてるんだ~♪」…だって。

結果が出たら教えてくれるらしい~(笑)

ちなみに、私は、こしあん派。

彼女は、粒あん派。

この話題で、私の声が枯れました(涙)

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

消えた…

「七歩展~二日目~」の記事が、指定してない日付に反映されて、

記事の整理をしてたら、、、

全て消えた!!!

頑張って書いたのに。。。

ああぁぁあぁぁぁぁ~~~!(T___T)

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

七歩展~一日目~

ディスプレイ大賞受賞した!!!

071102_212501

ほらネ!!

ひやー。嬉しい!

私が…!

ありがとうございます(T_T)

071102_161002

こんなディスプレイでした。

賞金を受け取る時、手が震えました。

しばらく信じられず。。。

でも、好きな事でディスプレイ大賞とは…!

嬉しすぎて、帰りの満員電車で泣きそうになった(涙)

うぅ。。。私も成長したもんだ。作品と共に。

もっと自信を持たなきゃ。

しかし、自己紹介はずっと目線は下向きでした(涙)

緊張しすぎて3回もお手洗いに行った。。。

うーん。次の課題は自己紹介か。。。

明日も会計係、頑張ります!

| | コメント (4)

2007年11月 1日 (木)

ぐーぐー

うっかり犬と一緒に寝てた!!!

作ってる最中に寝るなんて!

しかし、ギリギリで展示作品完成しました。

明日は搬入だー。気合いを入れよう!

私は、3日間会場にいますので、バッグの質問があればお気軽にどうぞ。

Stchim002

七歩展に、놀러 오세요~☆(七歩展に遊びに来てください)

彫りたかった韓服がやっと彫れたー。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »