« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

チョキチョキ

070828_103101

気付けば、この夏の服は、

ボーダーしか買ってなかった!(涙)

で、ボーダーじゃない服を購入。(安売り、1000円でした)

でも、

全体的に、長かったんですよ。

だから。。。

070828_103301

チョキっと、切ってみました。

端ミシンかけなくても、切りっぱなしで大丈夫な生地でした(ラッキー☆)。

しかし、洋服を裁つのって、すっごくドキドキしますね。

よし!きるぞ!…と、思うまで、30分くらいかかりました…(汗)

くるくる紙芝居展、無事に終了しました。

ありがとうございました!

また、新たな課題が生まれました。

ファイトです!!!

| | コメント (4)

2007年8月29日 (水)

理由が当番したいです(BlogPet)

きのう、到着しなかったー。
でも、理由が当番したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

焦げた!

070826_140301

26日、a-nation、行きました。(画像は、グッズ売り場)

いつも、一緒に、イベントやコンサートに行く、ユノペンのCっちと、二人で。。。

暑かった。。。一日中、太陽の下で、暑かった!!!

歩いても、座っても、立ってても、汗かいた。。。

「この夏で、一番汗を流した日」…でしたね。

070826_135504

これが、等身大(?)のパネル。

「わ~~~!」と、二人で大感激。

しばらく、「カッコイイ」って言葉しか出ませんでした。

座席は、ユノ側の、前から2番目。

前から2番目なんて、生まれて初めてだ~!驚きのあまり、言葉が出なーい。。

Cっち:「サエちゃん、ありがとう~~~!ユノぉぉぉ~~~!(嬉泣)」

私:「はっはっは~♪(得意気)」

Cっち、大喜び!

母に、「前から2番目だよ~」…と、メール。

「ジュンスによろしく!」…との返信でした。

あんなに大きい会場なのに、肉眼で表情が確認できました。

端っこのステージには、ジェジュン&ユノが来ました。

Cっちは、ひたすら「ユノー!」って叫んでましたが、

私は、地味にタオルを左右に振ってました…(汗)

ジュンスに、「よろしく」って叫べなかったよ~~~(涙)

こんなに肉眼ではっきり見えたの、初来日イベント以来(3年ぶり)か…?

感動的でした!

みんな、格好良かった。惚れ直した~~~。(それしか言えない)

母には、お土産に、東方のうちわを買って帰りました。

私も、Cっちも、楽しめて、良かったです。

ありがとう~~~。

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

残暑がくるくる

やっと、インターネット繋がった~!壊れたかと思った…ㅠㅠ

関東は、まだまだ残暑が厳しいようです。

070814_155201_2

22日、やっとくるくる紙芝居展の会場に行けました。

画像は、初日に展示した私の作品。22日には、4つ売れてました。ありがとう。

原宿までは、結構、遠いです。

湘南新宿ラインに乗れば、1時間もしないけど、行くまでの日差しに耐えられず、

家に引き返すことも、しばしば。。。

JR線まで、地下鉄ですが、その道のりもキツイです。

22日のギャラリーの雰囲気をお伝えします。

続きを読む "残暑がくるくる"

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

努力された(BlogPet)

きょう、努力された!
でも、サエリの名前は会話するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

STAMP☆

Stamp

紫の紙に、ロイヤルブルーのインクで、ポン!

Stamp01

ピンクの紙に、ボイゼンベリーのインクで、ポン!

Stamp03

緑の紙に、ビリジャンのインクで、ポン!

ちょっと、花のスタンプも押して。。。

Stamp02

原画を、プリンターで縮小印刷。

水ににじむので、水筆で、線をなぞったら、こんなキレイな青になった☆

一応、「私の顔」スタンプです。

久しぶりに彫りました。

やっぱり、楽しいな~~~。

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

どこへでも飛べる

自分への「ご褒美」に、パスポート取りました。

8日に申請して、16日に受け取りました。

感激だ~!

自分で働いたお金で取得したから、喜びも倍です♪

「パスポートセンター」、想像してた感じよりも、小さかったです。

でも、8日も16日も、空いてました。

パスポート、どこにしまおうかなぁ。。。

その後、友達と再会。

年に1~2回しか会えないので、親戚に会いに行くような感覚。

私、梅雨の時期にずっと部屋にこもって、モンモンと過ごしてたから、

やっぱり人前では、いつもより口数が減った気がする。。。

でも、元気そうで安心。前より、友達の顔色が良かった!

また、手紙書かなきゃ。

それよりも、毎日暑い。

料理も、なるべく火を使いたくないな~。

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

2007・くるくる紙芝居展3

しばらく、TOPにします☆

Kurukuru_001_2

Kurukuru_002

↑詳細は、クリックしてね。

私も、参加します。

是非、お越しください。

| | コメント (0)

余裕っぽい安心しなかった(BlogPet)

ボタンが制作へ生活するはずだったの。
でも、雑食したかった。
だけど、ノートとか電話したいです。
それで作品は展示された!
だけど、きょうは、余裕っぽい安心しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

暑い夏の始まり

暑っ!

と、言っている間に、東京・原宿に到着。

くるくるメンバーの皆さん、私の顔を、覚えていました。

準備も(自分の分だけ…)、何とか無事終了しました。

問題の紙芝居。

まだ作ってないことを、紙芝居友の会会長、中本さんに伝えました。

私:「まだ、紙芝居完成してないんですよ。下書きさえも…」

中:「あ、別に無理なら作んなくて良いよー。強制じゃないから☆」

私:「ぇえぇえー!!!」

中:「良いよ良いよ。沢山、雑貨作ってきたじゃん!」

私:「すみません…」

中本さん、笑ってたけど、本当に申し訳ないです。。。

私、だんだん、悪い意味で「適当」になってきたなぁ…(汗)

来年、努力します!

明日は、今日、忘れてしまった物、気付いた物など、会場に持って行きます。

暑いのも、人混みも嫌だけど、やっぱり、外に出るって楽しいですね。

外国人が多いから、何だか、気分がワクワクするなー。

くるくる紙芝居展が始まると、同時に、私の夏も始まる気がする。

これから、コマゴマ、作業します。。。

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

深夜の電話

最後の手段だ~~~!

「誰か」に、電話してみました。。。

大:「はい、オーノです」

私:「夜分すみませんー!」

大:「あー、はいはい、こんばんは。今、奈良から帰ってきたんだ。どうしたのー?」

私:「紙芝居、全然できないんです。どうしたらいいのか~~~…」

大:「僕もまだ出来ないんだー。それどころじゃなかったからね~」

私:「あぁ…」←未完成仲間がいることに安心。。。

大:「僕、時間ないから、去年の作品出すんだー」

私:「えー!∑@□@;」

大:「去年のあったら、去年の紙芝居で良いんじゃない~?」

私:「良いのかな。。。」

大:「良いよ良いよ~。気楽にやろうよ!」

私:「わかりました。」←思いがけない答えに驚き。

大:「焦って作るものじゃないじゃん。焦ったって良いの出来ないしさ。」

私:「あぁ~~~。」(納得…)

何か、気持ちが軽くなりました。

展示会って、常に「新しい作品」を発表する、…だけ、じゃなくて良いのか。。。

ちょっと、ビックリな回答でした。

もっと、物事を、気楽に考えられるように、なりたいなぁ。。。

「適当」って意味じゃなくてね。

うーん。

頭、固いのかな。。。

オーノさんには、敵わないな。

でも。

元気出た!

明日、頑張るぞ!

単純。。。

続きを読む "深夜の電話"

| | コメント (0)

明日は前日準備

作品をダンボールに詰めて、宅配便で会場に送りました!

でも、

まだ、、、

紙芝居が完成してない!(ㅠㅠ)

アイディアが浮かばないし、ペンを握っても、何をしたらいいのか、サッパリ。。。

何が描きたいのか、何を作りたいのか、

誰に何を伝えたいのか。。。

さっぱり、ワカラナイ!

あぁ、しかし、今、一番、自分がわからない!(涙)

明後日からなのに…

紙を見るのが苦しい。ペンを握ると冷や汗が~~~(汗)

崖っぷちまで追い詰められてしまった。。。

どどどど…どーする!

こんなに追い詰められたのは、初めてだ。。。

いつも、制作には余裕があったのに。

誰かぁぁぁ~~~!!!

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

웃음을 잃지 않게

무엇을 해도 잘 못해요...

어떻게 하면 좋은 것일까요...?

전시회의 준비도 안 돼!

생각 했던 대로에 만들 수 없어...

이렇게 힘든 일은 없어요.

울고 싶어요.

하지만...

지금은 울때가 아니예요.

이런 때야말로 웃을 때예요.

아무리 힘들어도 웃음을 잃지 않길....

우는 것은 전시회가 끝나면...

울면 또 웃자.

친구들과 함께 웃자.

우하하....^ㅂ^

한국어...맞나요?(+ㅁ+)

| | コメント (4)

2007年8月 9日 (木)

今日のシューズ

6日に、シューズを撮影。

カシャっ☆

070806_133302

無愛想な猫!

ちなみに、目線は猫に合わせました。(しゃがんで撮影)

いや。でも、よく見ると可愛い…?(笑)

相変わらず、ヒゲは、真っ白でピーン!と張ってて、立派!

「お腹がピンク」という、新たな発見もありました。

シューズ。うちの庭から一歩も出ない割には、一番懐かないので、

生態は謎だったんです(笑)

この写真を見ながら描いたのが、こちら。。。

070806_153201

ぶははは!(笑)

ちょっとー!

自分で言うのもなんだけど、似てるんじゃないの!?

「もうちょっと、顎小さくない?」と、母の指摘もあり、書き直し中。。

いやー!便箋にしたい!商品化したい!(笑)←おい!

紙は、ファーストフード店にあった、ティッシュです。

メモ帳、持ってなかった。。。

モ○バーガーのティッシュって、割と堅めで、すっごく絵が描きやすいんです。

意外にも、ボールペンの滑りがよくてねー。

もっと、何か書きたくて、手紙書こうと思ったけど、、、

さすがに、そこまではできなかった!(当たり前…)

暇ですね、私。。。

涼しくて、店から出たくなかった…って理由なんですけどね(笑)

でも、絵描くの楽しい。

ハンバーガーも、たまに食べると美味しい♪

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

夢の中へ

小さい頃の癖が、未だに抜けなくて、二十歳を過ぎた今でも、

両親と、中学までの同級生の前だけですが、

自分の事を、「サエリ」…と呼んでます。

何か、自分の事を、「ワタシ」とか、「アタシ」って呼ぶことに抵抗があって。

特に深い理由はないのですが。

だって、ワタシの名前は、サエリだもん!(こんな理由ですよ…)

手紙や、メールでは、「私」って書いてますけどね。。。

中3の時、初めて学校以外で、版画家の「大野さん」という友達ができて、

その時からですよ!!!

学校で友達になった人以外の前で、自分の事を「私」と呼ぶようになったのは!

その頃(中3~高2)は、まだ、自分の事を自分の名前で呼ぶ友達は、何人かいたんですが、今は私の周りの友達、み~~~んな、

自分の事を「私(又は、あたし)」と言ってます!

しかも、自然に!

きっかけは、仕事(バイト、就職)だそうです。

ちょっと、ショック。。。

私、、、自分の事を、「私」って呼ぶタイミング、逃したよなぁ。。。(涙)

バイト先(機会少ないけど)、病院の診察、展示会の参加者の方々、作家さん。

今は、色々な「友達」や、「知り合い」がいます。

その方々の前では、自分の事を、「私」って言いますけど、

正直、挙動不審になります!

私、相当、不自然ですよ。自分で言うのも変だけど。。。

自分の事を、「私」って言うの、ちっとも慣れないんですよねぇ…。

恥ずかしさもあるし、「私」と「サエリ」に、妙な違和感あるし。。。

その前に、「私」って誰?…と、自分で疑問に感じる。

「私」歴、これでも7年になるんだけどなぁ。。。

自分の事、「私」って言うのは、正直、窮屈。。。

でも、二十歳過ぎても自分の事、名前で呼ぶのも、どうなのかねぇ…(汗)

時と場合と相手にもよるけどね。

何で自分の名前があるのに、わざわざ代名詞を使うの?

とか、一時期、モンモンと考えてたけど。。。

わからん。。

自分探し中。。。

気取ってるだけなのかな。

さぁ。

そんな「サエリ」は、今日、22歳になりました。

ありがとう。

今の自分にできる事から、始めてみます。

| | コメント (4)

サエリ(BlogPet)

きょうボタンがサエリは我慢しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ボタン」が書きました。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

コレ、捨てろ!ALL?

あ、やっぱり、無理矢理でしたか。題名。。。

コレステロールですよ(笑)

母が、職場の健康診断で、「コレステロール値が高い」

と、結果が出て、さらに、「食事療法やってみてね」

と言われたそうで、だいぶショックだった様子。。。

しょっぱい物、油っこい物は、ダメです!

野菜、魚、豆類、海草、食物繊維がある食べ物、などを中心とした食生活!

それから私は、よく料理をしてます。買い物も。。

白内障の手術後は、重い物を持ってはいけないそうで、

重い材料は、私が買うようにしてます。

主婦って、大変ですね…(涙)

「もう、先が短いのに、食事療法なんて…ヤダ~~~(泣)」

と、言う母。。。

先が短い…って!(笑)

まだ60歳なのに!今、やっと人生の折り返し地点なのに!

「ま、良いじゃん。健康が一番だよ。協力するからさ…」

と、言ったその日から、なるべく、私が献立を考えて料理してます。

でも、今のところ、麺しか作ってないな。。。

そして、間食は、寒天ゼリーにしました。

カロリー少ないし、食物繊維は豊富だし、お腹いっぱいになるし、痩せるし。

寒天、最高~!寒天、バンザイ!

毎日、寒天ゼリー作ってます。(缶詰め重いけど、健康のためなら…!)

「生活の中に運動を取り入れなさい」と、本に書いてあったので、

なるべく階段を使って、歩くようにしています。

沢山、汗をかいて、水分摂って、排出して。。。体の流れを整えないとね。

コーヒーも、飲みすぎると、コレステロール値が上がるので、

コーヒーから、カテキンの多いお茶になりました。

好きなもの、取り上げられて、ストレス溜まるよね。

でも、「健康」じゃないと、何も出来ないし、何も続かないからね。

ちょっとの間、辛抱ですよ。。。

最初は、さすがに疲れるね。慣れるまでが大変ですね。。。

私も、料理ガンバルよ!

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

今日の獲物

070804_163401

優雅に寝そべってる、うちの猫のユノくん。。。

この日は、特に、ご機嫌なユノくん。。。

でも、前足の先には。。。

070804_163501

今日の獲物の、セミがいるんです!!!

10分前。。。

何か、口の中が、モゴモゴしてるんです。

「口の中、見せなさい!」

と、言ったら、

口の中から、

弱ったセミが出てきた~~~!(ギャー!)

「おがーざ~~~ん!(涙)」(訳:お母さん)

と、母の元へ駆け寄る私。。。

「ま、猫は雑食だから、しょうがないよ☆」

と、あっさり言う母。。。

ガーン。。。ガーン。。。ガーン。。。(ショック状態、再び…)

070804_163402

そんなコトも知らずに、ご機嫌なユノくん。。。

弱ったセミに、ゴロゴロじゃれる。

and...

雑食・猫パンチ☆…を飛ばす、飛ばす、飛ばす!

ひぇぇ~~~!セミが死んでしまう!!!(涙)

いくら猫でも、「加減」ってモノを覚えてくれ~~~!(T_T)

しかし。

セミは、隙を狙い、弱々しくフラフラと、空へ飛び立って行きました。。。

あぁ、、、セミの寿命は2週間くらいって言うのに。。。

ごめんよ、セミ~~~(泣)

生き延びてくれ。。。

そんな中、、、

家の中にいる、のんきなうちの犬。

マヌケ面も良いトコロだ。。。

070804_163301

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

福島風TALK?

070801_171901_3

絵描いて、形に沿って気って、CD並べて、携帯で撮影。

カシャッ☆

スキャナー使わなくて、楽ですね~♪(新しい発見だな…)

CDに付いてるDVDは、必ず、母と2人で観ます。

そこで、PVについての話。。。

母:「なんだべ、暑いのに長袖着てっことねーべな」

私:「じゃ、Tシャツ送りよ(笑)(送りなよ)

母:「なんだ、ミッキ!カッコイイじゃん!知らねがったわ(笑)」

私:「んだよ~!(そうだよ)常識だばい(常識でしょ)

…というような、会話。。。

母は、福島出身なので、たまに、言葉がなまります。

それにつられて、私もなまります。

では、そんなPVをどうぞ!

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

夏の悲劇!

070715_230701

私の手と、うちの犬の手。

犬の手って、いつでも温かい…(笑)

今日は、区役所行って、住民票とか、戸籍謄本とか、、、

色々書類を揃えに行く予定でした。

でも、うちの犬は、何だか苛立ってて、ソワソワしてました。

ちょっと目を離した隙に、

犬が。。。

私がいつも、Bagを作る部屋で。。。

オシッコしてた~~~!(悲鳴)

しかも!畳の部屋ですよ!

ガーン。。。

(しばらくショック状態が続く私。。。)

急いで、新聞紙と雑巾で水気を取り、

ひたすらドライヤーで乾かす!!!

乾かす!

乾かす!

(その間、犬は玄関で寝てました…)

私は、一日中、ドライヤー片手に、畳を乾かしてました。。。

今日は、区役所は行けないし、部屋で作業できない!(涙)

うぅぅぅぅ~~~(涙)

ドライヤーで一日が終わるなんて。。。

ショックだよ!

生地が無事だったのは、良かったけど。。。

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

秋の予定…

9月、グループ展に参加します。

9月11日(火)~16日(日)。

恵比寿にある、GALERIE Malleです。

テーマは、「植物」。

Bagを、2~3個作ります。

お誘い、ありがとうございます。

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

Botan通信:みんなに届け!

Otodoke

↑クリックして読んでね。

続きを読む "Botan通信:みんなに届け!"

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »