« 今日の獲物 | トップページ | サエリ(BlogPet) »

2007年8月 7日 (火)

コレ、捨てろ!ALL?

あ、やっぱり、無理矢理でしたか。題名。。。

コレステロールですよ(笑)

母が、職場の健康診断で、「コレステロール値が高い」

と、結果が出て、さらに、「食事療法やってみてね」

と言われたそうで、だいぶショックだった様子。。。

しょっぱい物、油っこい物は、ダメです!

野菜、魚、豆類、海草、食物繊維がある食べ物、などを中心とした食生活!

それから私は、よく料理をしてます。買い物も。。

白内障の手術後は、重い物を持ってはいけないそうで、

重い材料は、私が買うようにしてます。

主婦って、大変ですね…(涙)

「もう、先が短いのに、食事療法なんて…ヤダ~~~(泣)」

と、言う母。。。

先が短い…って!(笑)

まだ60歳なのに!今、やっと人生の折り返し地点なのに!

「ま、良いじゃん。健康が一番だよ。協力するからさ…」

と、言ったその日から、なるべく、私が献立を考えて料理してます。

でも、今のところ、麺しか作ってないな。。。

そして、間食は、寒天ゼリーにしました。

カロリー少ないし、食物繊維は豊富だし、お腹いっぱいになるし、痩せるし。

寒天、最高~!寒天、バンザイ!

毎日、寒天ゼリー作ってます。(缶詰め重いけど、健康のためなら…!)

「生活の中に運動を取り入れなさい」と、本に書いてあったので、

なるべく階段を使って、歩くようにしています。

沢山、汗をかいて、水分摂って、排出して。。。体の流れを整えないとね。

コーヒーも、飲みすぎると、コレステロール値が上がるので、

コーヒーから、カテキンの多いお茶になりました。

好きなもの、取り上げられて、ストレス溜まるよね。

でも、「健康」じゃないと、何も出来ないし、何も続かないからね。

ちょっとの間、辛抱ですよ。。。

最初は、さすがに疲れるね。慣れるまでが大変ですね。。。

私も、料理ガンバルよ!

|

« 今日の獲物 | トップページ | サエリ(BlogPet) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

私の母は20年来の慢性糖尿病
地域の先生にインシュリン注射を打てばカロリー計算しないで食べれると進められて朝に晩に打ってました
所が今回、脳梗塞の軽いもので入院したのですが食事療法を進められて始めました
母は1日1400Kカロリー
ご飯はお茶碗8分目で150g=3単位
お野菜・海草・きのこはノンカロリーなのでいくら食べてもOK
忙しい時なんかは中華丼が楽ですのでメニューに入れると良いです
一品でも豪華だし作るの楽だしお砂糖もお醤油の使わないで済みます
ご飯を麺に帰ればレパートリーも増えます
お肉は豚肉を60g=1単位
あとごま油と中華だしかコンソメを少々
味付けは薄味で、食べるときにお酢を使います
少しゆるめのルータイプにすればスープの役目もします
お腹一杯食べれてヘルシーで健康にも良くってしかも5単位くらいで済みます
作るのも楽ですので是非お試しあれ

投稿: mama | 2007年8月 8日 (水) 10時46分

【mamaへ】

コレステロールや、糖尿病に悩む人、多いですよね。
今まで全然知らなかったけど、調べてみると、思い込みだった!とか、勘違い…とか、間違った知識ばかりでした^^;
身近なモノなのに、こんなに知らない事だらけだったとは!
ビックリしました+_+;
包丁が恐いので、料理って苦手なんですが、
少しずつ、調理してますよ^_^
中華丼!良いですね~~~!
今度作ってみます!^^

投稿: サエリ | 2007年8月 8日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の獲物 | トップページ | サエリ(BlogPet) »