« 実は、明るい世界なの | トップページ | 手術したかったみたい(BlogPet) »

2007年7月30日 (月)

太れるって、嬉しいよね

「あれ?痩せた!?」

と、半年振りに会った高校の同級生に言われました。

実際、私、この1ヶ月間で、5kgくらい、体重が減ってしまいました。

「良いな~。どうやって痩せたの?教えて!」

…なんて言われても、私は答えられません。

痩せる方法なんて、知りません。

ダイエットなんて、してません。

私の場合は、胃の消化機能が衰えているからなんです!(泣)

胃薬を飲まないと、胃の消化機能がうまく働かないないから、

消化せずに、すぐ、吐いてしまいます。

最近は、食べ物を見るだけで、吐き気がする。。。

しかも、いつも飲んでる胃薬が、胃に合ってないみたい…!(涙)

ストレスがたまると、私は、こうなります。

ストレスが過ぎ去ると、私は、消化できる胃に戻ります。

拒食症ではない。

「ストレス溜まると、吐き気するよね。私もそうだったよ」

と、医者に言われました。

「実は私もそうなの。。。」

いとこの嫁も、食べ物をうまく消化できないらしい。

原因は、同じくストレス。

あ、私だけじゃないんだ~…、と、安心して、泣きました。

「もっと、ストレスに“鈍感”になれれば良いのにね~(笑)」

と、同じような悩みを持った友達が言いました。

「だからさ、太れるって、本当に幸せなんだと思う。

痩せるって、誰にでもできるでしょ?

太るって、誰でもできることじゃないんだよね。

健康じゃないと、太れないでしょ?

だから、太れることって、嬉しいよね。

食べ物が自分の体の一部になるんだよ?当たり前だけど、すごいよね!」

もう、4年前くらいに言われた言葉だけど、私のノートにメモしてあった(笑)

その子は、今、ちゃんと毎日食べているのかな?

こういうのって、理解者は、少ないんです。

一応、「病気」ではないみたいだから。「一時的」なものが多いから。

(中には病気の人もいるけど…。私の場合は、病気の“連鎖反応”的な感じ…?)

よくわかってない人からは、(悪気がないのは、わかってるけど、)

「努力すれば治るんじゃない?」と、言われます。

“努力”って、何なのよ。。。

そうじゃないのよ。。。(涙)

そう言われるの、かなりキツイです(泣)

「ストレス」って、どういうもので、体内にどんな影響を及ぼすのか、

知らない人が多いみたい。。。

「ストレス」って、身近なモノなのにね。

切ないよ~~~(涙)

「食べる」ことって、素直に、好きです。

でも、友達と一緒に食事をするのって、正直、ちょっとだけ、苦手。

不安でいっぱいで、味覚を忘れる時があるから。

これは、「美味しいのか」より、「消化できるのか」を、考えてしまう。

でも、他人と食事するのって、やっぱり、すごく楽しいです。

消化も気になるけど、相手は私よりも美味しそうに食べてるから、

見てて、嬉しいです(笑)

私が嬉しいんだから、調理した人は、私の何百倍も嬉しいだろうな~。

「美味しく食べる」人って、本当に素敵だと思う。

人と一緒に食事をする楽しさは、ずっと感じていたいなぁ。。。

だから、基本的に、食事の誘いは断りません(笑)

緊張するけどね。でも楽しいからさ。

ま、私の場合、消化機能が衰えているのは、主に夏だけですけどね。

夏だけは、ストレスも一日中付きまといます。

秋になれば、涼しくなるし、きっと胃も、心も、大丈夫だろう。

治らないものじゃないし。。。

あぁ~~~。

思いっきり、が食べたい!!!

毎日、米と、焼き魚と、野菜と、素麺なんだもん。。。

秋になったら、肉を食べよう。

|

« 実は、明るい世界なの | トップページ | 手術したかったみたい(BlogPet) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

サエリちゃんアンニョン♪

暑中見舞いありがとう~(涙)
でもパボは私はサエリちゃんのスラスラ~なハングル見て
ビックリよぉー。訳すのに時間かかってお返事遅くてごめんね。
メールも送りつけちゃうね^^。

そしてそして、ストレスと聞いて飛んできましたよ。
たしかに、食べれないってつらいよね。
私は少し前までその逆で、ストレスで食べまくってましたよ。
なんででしょうね?満たされないというか…。
分かっちゃいるけどやめられなくて^^;
そのほか、髪の毛を抜く癖が止まらなかったり、
カラダがかゆくなっちゃったり、
しまいにはストレスの原因を、自分で作ってるの。

病院では「せっかくカラダが再生しようとしてるんだから
自分のカラダ、いじめちゃだめよー」なんて言われたりして…。
でも、どれも、これも、自分なんだから、
そういう自分も含めてうまく付き合わなきゃいけないですよねー。

でもサエリちゃんが「食事が好き」で安心しました。
自分が楽しいとか、幸せとか、感じる方向へ
気持ちを持っていきましょう~。

私にとっては
>毎日、米と、焼き魚と、野菜と、素麺なんだもん。。。
は、うらやましいメニューよー!!
私は気づくとパンとかラーメンとか粗食ばかりで、
あれ?米っていつ食べたっけ?ってことたまにあるよ。
情けない話ばかりでゴメンねー。
本当にうまく言えないけど、
…サエリちゃんのストレス、軽くなぁれ☆…

(長くてごめんなさい~)

投稿: niwacco | 2007年7月31日 (火) 05時01分

【niwaccoさんへ】

コメントありがとうございます!
韓国語は、最近スラスラ書けるようになったんですが、これまでは長い道のりでした(笑)
もっと色々な表現を覚えたいです^_^

私も、10代の時は、ストレスで食べまくる方だったんですが、
20代になってからは、なぜか食欲が減って減って…T_T
自分のストレス発散法が、未だにつかめなくて、
は~~~って、深いため息が止まりません。
でも、ため息って、呼吸器官に良いようです(笑)

この世は、美味しいもので溢れてるから、
もっと色々なもの食べたい!って思うし、美味しい店も探したいし…^^
食べるのは、基本的に好きなんですよ~。
そうですよね、楽しい方向に持っていかなきゃね^^

niwaccoさんの溜まってるストレスも、
少しずつ減るように…と、私も思ってますよ☆
ありがとうございます。勇気出ました^____^

投稿: サエリ | 2007年8月 1日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は、明るい世界なの | トップページ | 手術したかったみたい(BlogPet) »