« アップ!アップ! | トップページ | スルメになってるよ »

2007年6月20日 (水)

伝える=聴く×話す

Php

道が反れて、この本を買ってしまった。。。

何か、面白そうだったから、読んでみたくって。。

難しい内容じゃ、ないよー!(笑)

私は今、話せます。

「自分の考えや、思っていることを“言葉で”他人に伝えるのは難しいな~」

と、今年になってから、深く考えるようになった私。

「理解してもらわなきゃ!」、「一発で簡潔に伝えなきゃ!」

って思いがなければ、楽になれると思うんだけどね。。。

どうも、まだ、そう思えなくってね~。。。

どうも、人の前に出ると、静かにパニックになります。

難しいですねー。(問題は単純なんだけどね…)

さて。

イラストレーターK籐さんの影響で、“物理学”に興味を持った、Hるさん。

Hるさんのブログで、「ニュートンが面白い~!」と書いてあったので、

私も読みたーい!と思い、初めて本屋の、「物理学コーナー」へ行きました。

何か、すっごく面白そうですねー!(単純)

読みたいけど、高いのね、やっぱり…(泣)

欲しい本があったけど、何か恐そうだったから、やめた(汗)

「物理学コーナー」の先には、私の大好きな「心理学コーナー」が…!

心理学、大好き。(頭よりも、心で考えることが好きなんです)

そこで、この「自分の気持ちをきちんと伝える技術」を見つけました。

目的の「物理学」は、一瞬にして、頭の中から消えました(笑)

私、15~18歳の時、すっごく、心理学の本を買って、読んでた!

高校生で、勉強よりも、友達と遊ぶコトや、恋をするコトが最も楽しい年頃。

そんな年頃に、「心理学」って…って、友達は引いてたけど…(汗)

でも、もう本当に悩んでたから、解決方法を見つけるコトに必死で、

片っ端から、本を読み漁ってました。

周りの人間が信じられなかったから、頼るのは本しかなくってね~。

寂しいもんですね~(笑)←笑い話にしてみる…

結果的に、知識は身に付いたものの、それを実行する勇気がなかった。

その時は、「無駄」に終わってしまったけど、4年間読み続けた、色々な心理学の知識が、20代になった今でも、頭の中には、完璧に残っていて、

今、結構役に立ってるな~って感じます。

実行力(行動力?)も、ある程度、身に付いたので、「無駄」ではなかった!

私の悩み多き10代は、無駄じゃなかったよー!(嬉泣)

知識を詰め込むよりも、単純に、実行する力って、大切ですね。

その分、緊張したり、エネルギー使って、疲れたりするけど。。。

「行動あるのみ!」って、このことかー!とか思ったなぁ(笑)

東方に出会った、18歳前半からは、心理学から自然と離れました。

心理学を忘れてしまうほど、韓国語にのめり込んでしまって。。。

で!何が言いたいのかと言うと、特にないんですが。。。

この本、面白いよー!図解って、良いですねー♪

人間と人間の、コミュニケーションって、本当に大切ですね。

何も言わなくても、「通じてる」って感じられるのって、良いな~…とも思う。

でも、もっと、「言葉」で感じて、理解したい!(うまく言えないけど…)

一生、「人」に関わって生きていくんだもん。

そして、自分も「人」。

「人」は想いを「言葉」にできる生き物ですからね。

やっぱり、話せる内は、自分の伝えたい気持ちを「言葉」にして、少しでも人に理解して欲しいです。

それ(言葉)が出来ないから、今、「Bag」や「絵」で伝えようとしてるんだけど、、、

難しいですねー。

「言葉」って、時には他人を傷つけるかもしれないから、恐いね。

それを恐れてたら、何もできないんだけどさ…(汗)

うーん。。

私はいつも、堂々巡り。。。

でも、「自分の気持ちを伝える技術」

身に付けてみよう~!と、思いました。

あぁ、当初の目的は物理学(ニュートン)だったのに~~~。

文中で誤解があったら、ごめんなさい。大目に見てね>m<

|

« アップ!アップ! | トップページ | スルメになってるよ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アップ!アップ! | トップページ | スルメになってるよ »