« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

明日から4月か~

一年の4分の1が過ぎたんですよ!早いな~!

Kk

このプレッシャーは何だろう?。。。

明日から、気持ちを切り替えられるかな?

4月。新しい季節。

何か素敵な出会いがあると良いですね~。。。

そうそう、コメント欄ですが、新しいものが下にくるように設定しました☆

前からそうしたかったんだけど、やり方がわからず、今に至る。。。

コメントの投稿の仕方は変わりません。

ただ、新しいコメントが下になるだけです。

よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

モグラのモグちゃん

バッグを作る気がないので(汗)、ぬいぐるみを作りました。

070330_185801

耳から足まで、27cm。まあまあ大きいです。

くまを作りたかったんだけど、ひげを付けたら、何だかモグラみたいになっちゃったので、名前は「モグちゃん」に決定です!

070330_190001

背もたれがあれば、座ることだって可能です!

顔は手縫いで、体はミシンで縫いました。

070330_185901

バンザイだって出来るんです!(笑)

目は、バッグを作っているmamaから頂いたボタン。可愛いんですよ~。

今日届きました。ありがとうございます♪

初めて作ったぬいぐるみです。思ったよりも簡単で、上手にできたので、何だか自信がつきました!

私、やることが沢山あります。

やるべきことも、沢山あります。

まだ、一つに絞れない。色々やることがやりたい。

色々な可能性に挑戦したいです。

自分には「これ!」っていう、確かなものがまだ見つかってない気がします。

でも、もの作りは「自分にはこれ(もの作り)だ!」って思えます。

だから、作りたいものは、作ろうと思います。

作るものは、いつか一つに絞るのかもしれない。

でも、その「いつか」が来るまでは、「自分探しの旅」を続けます。

何でも作り続けます。

スランプ、乗り越えます!!!

| | コメント (6)

春だからかな?

春の陽気のせいなんでしょうか。。。

何だか、眠いですよね~。

今週は、24時間、ウトウトしてた一週間でした。

明日もきっと、ウトウトしているコトでしょう。。

さっき、うちの近くに、ゴーン!と、雷が落ちました。

すごく大きい音で、ビックリ。

目が覚めました(汗)

もう少し、天気が安定したら、花見に行きたいです♪

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

またもや!

Yuh

東方の、、、2nd LIVE TOUR 2007 ~Five in the Black~

a-ticket!でまたもや、落選!

そんなに競争率が激しいだなんて。。。おぅおぅ。。。

今年は私、「東方運」がないですー!

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

Botan通信:地震

※無断複製、無断転載はご遠慮ください。

Gh

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

Botan通信:心のまま、思いのまま

※無断複製、無断転載はご遠慮ください。

Ef

「自分の好きな事を好きなようにやろう!」と決めたら、

心が楽になりました。

迷っていた心に、一本の道が見えました。

焦りも、不安も、注文も、締め切りも、今は全部忘れて、

心のまま、思いのまま。。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

Botan通信:ぬくぬく

※無断複製、無断転載はご遠慮ください。

Cd_1

カツ丼、そんなに衝撃的だったとは、知らなかったです(笑)

母と、録画したビデオを何度も観てます♪

何だか、東方って和みますね~。あの笑顔で癒されてます。

心がぬくぬくです。

何より、彼らのアカペラが温かい。

感動しました。

| | コメント (11)

2007年3月22日 (木)

Botan通信:春ですね~

※無断複製、無断転載はご遠慮ください。

B

横浜は、桜が満開でした!(大きな木、一本だけ…)

東京はまだのようですが、上野公園の桜、見に行きたいです。

春は、カメラを持って、出歩きたいですね~。

(追記:ムクドリではなくて、メジロでした!)

いよいよ、明日は「徹子の部屋」に東方が~~~!>▽<

ドキドキ!皆さん、チェックしましょう~!

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

Botan通信:自己紹介

※無断複製、無断転載はご遠慮ください。

A

さて、続くかどうか。。。たまにこんな風に載せたいな~。。

まずはチャレンジですね!

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

さらば、ホームセンター…

ガーン。。。

私が生まれた頃から建ってて、

いっつも利用してた近所のホームセンターが、、、

閉店!(T T)

近所といっても、あまり目の前を通らないので、今日気付きました。

木材も、釘も、全てここの店で買ってたのに!

次はどこで買えば良いのか…(泣)

電車乗って買いに行くなんて、、、!(木材を!)ヤダよ~!

いやー。ショックでした。。。

話が変わりますが、世界水泳。

ロシア人がカッコイイ~~~。

色が白くて、美人です。うらやましいぃ~。。。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

時々襲ってくる不安

070319_180301 スタンプ作ってます(販売用)

胃痛は、現在進行形ですが、胃薬飲めば大丈夫~。

ストレスや緊張が、全て胃に来るって、本当に嫌です。辛い。。

ま、そのうち治るでしょう!

胃に構ってる暇はない(笑)

スタンプは、全然図案が浮かばず、この3つで早くもギブアップ気味なんですが、スタンプの本を眺めることは止めません。

本を眺めているうちに、何かが浮かぶかもしれませんもんね~。

突然の「ひらめき」に、大きな期待を寄せている私。。

とりあえず、手は動かしておこう!

しかし、時々不安になります。

本当に仕事できるようになるのかな~って。。

生きていけるのかな~って。。。

いつになったら、病院から「バイト禁止令」が解かれるんだろう。。。

いつになったら、病気が治るんだろう。本当に「元気」になるんだろうか。。。

自立(自律も)できるのかしら。。

最近、それらが原因で、焦ります。

「見えない不安」と闘うのは、「見える不安」と闘うよりも、精神的にも、体力的にも、結構エネルギーが必要なんですね。。

は~、この不安を吹き飛ばしたい!!!

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

体調悪化。。

いやー、ストレス溜まったままだったようで。。。

疲れも溜まってたようで。。。

一気に、胃に来てしまいました。

胃が痛い~~~。

ストレス発散しなくては。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

迷っても大丈夫

Trax やっとDMが描けて、あとは印刷会社に原稿を送るだけ。

大仕事が終わったような安心感に包まれていて、何もやる気になれません。

まだまだやる事はあるよ~。。。

TRAX聴いてます。

2004年に発売された、「PARADOX」に収録されている、

「On The Road」!良いですね。

モヤモヤした気持ちを彷徨っていても、激しいロックな音楽が、モヤモヤをフッ飛ばしてくれる。

そんな気持ちになります。

「On The Road」は、そんなにロックでもない?ですが、好き。

Typhoonさんの韓国語も、心地が良いです。

やっと単語も聞き取れるようになりました。ロックって難しい。。。

今更ながら、1st Story Bookも買っちゃったりね。ふふふ。。

よーし!5月まで頑張る!!!

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

洋服の選び方

070306_155401 やっとだ!

やっと、画像をそのままの大きさで載せる方法がわかった!(今更すぎですね)

は~。意外と簡単でした。ね。

それを今まで知らなかったなんて。。

でも、文字を画像の下に持っていく方法がわからないや。。。

さて、昨日は眠くて更新できませんでした。

やっと、今年、服を買いました。

もちろん、ボーダー。

いつもの、ユニ○ロです。

ユニ○ロ大好き。

安くて、シンプルで、着やすくて、ユニ○ロ最高です。地味な私にピッタリ!

着られなくなった洋服は、いつもバッグに変身させます。

ユニ○ロは、基本的に無地なので、バッグにリサイクルするときも、生地の組み合わせを気にしなくて良いので、楽です。

リサイクルの事も考えながら洋服を選ぶのは、生地を選んでいるようで、とても楽しい。

「着たい服」より、「作りたいバッグ」を基準に、洋服を選んでます。

楽しいから、良いんです♪

新しい服は、なんだかウキウキします。

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

DMチマチマ…

070306_155502 昨日の落選がかなり効いて、頭痛薬を飲みました(汗)

昨日から、バッグ展のDM描いてます。

そして、今週中に印刷屋へ回し、今月下旬に完成・発送です。

ブツブツ文句を(間に合うわけないじゃん!とか…)言っていた割に、結構、ポンポンと事が進みますね~。

バッグも、何とか50個くらい出来そうです。

本当に、自分次第、努力次第なんですね。

これを乗り越えたら、ちょっとは自分に自信がつくかも?、なんて、期待をしたりしてます。

本当に、「何でも来い!」の人生にしたいなぁ。

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

結果発表!

Jm 東方の、武道館追加公演、2日間、、、

落選!

ひゃ~~~!(泣)

ちょっと、、、当分立ち直れない。。。おぅおぅ。。。

武道館で輝く東方を見たかったのに~!いや~!ショック!(T_T)

ま、死ぬわけじゃないから、別に良いんだけど。。。

しかし、見たかった。。

あぁ。。。。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

個性的な人

C 例えば、この、左から2番目の人のように、

グループ内で、「ズバ抜けてセンスの良い人」なのか、「ちょっと風変わりな人」なのかって人、いますよね(良い意味で)。

私、こんな感じのくまのぬいぐるみを作ろうとしてた時があったので、

見た瞬間、プッ!と、笑ってしまいました。(ごめんね)

E このファッションは、自分で選んだの?

気になるなぁ。。。(あぁ、誰かと語りた~~~い!)

大体、こんな感じで、もの作りのアイディアをもらっているコトが多いです。特に最近は行き詰っているので、多いです。

好きだな~、このファッション!

見てると、色々なアイディアが浮かんできそうなので、印刷して手帳に挟んでいます。

楽しいです。

そういえば、私。去年の10月から、服を買ってないことに気付きました。。

去年、一昨年の服がまだ着れるので、全然気付かず。。。材料仕入れることで精一杯で、服なんて忘れてましたよ!(だいだい皆そんなもんよ…)

19 この方の影響で、今年も私は、ボーダー中心になりそう。。

ウニョクのファッションが大好きな私。

憧れる人は沢山います。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

Choosey Lover

070306_155501 ボケの花が、キレイに咲いていました。

東方の、「Choosey Lover」、毎日聴いています。

バッグ制作しながら聴いていますよ。

テンポが良いせいか、バッグもリズミカルに、ポンポン作れます!嬉しい音楽ですね~。ノム チョアヨ~~~!

音楽に合わせ、先週は、バッグ10個も作りました。(現在25個…)

ミッキの、「かなり禁断症状」が大好きです。

この曲、作詞が女性だったとは、驚きました!曲の雰囲気的に、てっきり作詞は男性かと思ってた~。。。

DVD付きは、2万枚限定なんですね。全然知らなかった。

こりゃ、韓国の友達(東方ペン)にも送らなきゃ!と思い、必死でJ-POPコーナー探したんだけど、韓流コーナーにあった(泣)

もう、いい加減J-POPの仲間に入れてあげて~(T_T)

歌詞も、しっかり韓国語でフリガナ振りましたよー。(さすがに意味までは訳せませんでした。)

ザ→ジャ、ゾ→ジョ、ズ→ジュ、ゼ→ジェ、ツ→チュ、この5つに苦戦しましたが、なんとか、合ってるはず。。。

ぜひ、日本語で歌って欲しくて。(日本語全然できない子だから…)

DVDもね~、PVじゃないんですね。お菓子作りのDVDだった。

日本語の勉強になると思って、これは絶対見せたい!と思いました。「日本語を話してる東方を見たことがない」って言ってたので。。

リージョンコードの壁は、何とか乗り越えておくれ~。

あぁ、今週はアルバムも出るんですよね。嬉しいですねー!

うん、嬉しい嬉しい。ライブツアーも楽しみです。

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

会計係に立候補

070310_185901 「くるくる紙芝居友の会」の会長、N本さんから、“ミニミニくるくる紙芝居箱”が届きました。

リップクリームと比較してください。

小さいでしょ?7.5cm×11cmです。手作りなんですよね。

紙芝居も作らなきゃ~。作りたい話も、いくつか頭の中でフワフワしています。それを、まとめなくてはねー。

そういえば私、「くるくる紙芝居友の会」の会計係に立候補しました。

「お遊び程度(気楽)に準備手伝ってね~」と言われましたが、私はもう、やる気満々です。(会計を気楽にやってたら、計算狂うよ!)

去年の夏のくるくる展では、会場に足を運んだにも関わらず、何も出来なかったので、今度こそは何かやりたくてね。

去年は、会場でお茶飲んでるだけだったから、「これって、“参加してるって言うのかな~”」と、疑問に思いました。

さすがに、“まずいな…”って、危機を感じて。。。

会計は、一応、ちょうちんクラブでも経験してるから(基本、人任せで本当に少ししかやってないけど)、私でも出来るんじゃないかと思って!

こういう、年中行事(?)は、何か協力せずにはいられないタイプなんですよ。何かやりたくって。。。

誤解しているようですが、私、意外と積極的なんですよ!

色々忙しいんじゃないの?体調大丈夫?と、早くも周りに心配の芽を蒔いている私。。。

でも、それとこれとは話は別よ。(迷惑はかけるかもしれないけど…)

何か手伝える事があったら、手伝いたいんです。役に立ちたいし、働きたいし、色々な人々に係わりたい。

「参加してるー!」って感じを味わいたくて。同時に、それは私にとって、「生きてるー!」とも感じられます。

気楽に、自然に、頼られる人間になりたいなぁ。

今年は、陰ながら、会計頑張りますヨ。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

期間延長

070222_171903 今週は、病院以外、一歩も外に出てません。病弱ではないんですよ。季節の変わり目に弱いだけ。

それでも、バッグは作ってました。

今日は力を振り絞り、飯田橋のカフェに行きました。

展示会の期間が延長されました。

4月29日(日)~5月20日(日)になります。一週間延びました。

ゴールデンウィークは、カフェが休みなので、延ばすことに。。。

はー。まだまだ、やる事は沢山あります。

コツコツ、片付けていこう。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

パン、大好き。

070308_154101 ←ウズベキスタンのパン。頂き物。

デカイです。直径25センチ!

そして、堅い。ロシアのパンより堅かった!(ロシアで日常的に食べる黒パンは、堅くて、少しすっぱい。クリームチーズと一緒に食べる)

ゴムのような食感。。。

スープが欲しくなりました。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

お菓子で学ぶ韓国語

070228_184901 고소미(コソミ)と言う韓国のビスケット。漢字で書くと、「高笑美」です。

私は、「高笑いビスケット」と呼んでいます(笑)

日本にもある味。美味しい!

パッケージデザインが凝ってて、感心です。箱はしっかり保存してあります。

パッケージに書かれてある「成分」を読むのが楽しくて♪

韓国語で書かれてあるのですが、日本語と似たような単語がいくつかあるので、なんとなく、理解できる感じ。

辞書で調べながらお菓子を食べるって、不思議な感じ。。。

「勉強熱心なのか、食い意地張ってるのか、どっちなの?」

と、母に言われました。

。。。

食い意地だな。

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

銀細工

070306_022101 ←これ、手作り。

3年前、私が東方と出会った頃、東方は「GIA」と言うブランド(?)の宣伝をしていました。2004年ですね。

ちょうど、その頃、私は銀細工に夢中で、とにかく何か作りたくって(でも、アイディアは浮かばず…)、このペンダントを作りました。

ネットでは売り切れてたんですよ。でも、どうにかして欲しくて、作ったんです。

Ldbnekg そうそう!これです!(画像探したら、あった!)

懐かしいですねー!ユノ!この頃、まだユノには八重歯がありましたよね。若い。。。

しかし、注目して欲しいのはペンダント(笑)

アクセサリーを作ったのは初めて。銀細工も初めて。

銀細工って、面倒だけど、とっても楽しい。

粘土で形を作って、乾かして、削って、焼いて、磨いて、磨いて。。。

一つ作るのに、2週間くらいかかったような。。

焼く時は、換気扇ガンガンに回してないと酔います。煙と、銀粘土の焼ける臭いが強烈でね。気分が悪くなります。。

でも、その分作品に愛着が湧く。本当に丁寧に作るんです。割れないように。

このペンダント、失くしてたんだけど昨日見つけて、嬉しくて載せました。

懐かしい。また、銀細工やろうかな~。

| | コメント (6)

2007年3月 5日 (月)

全ては生きるため

070211_075801 Bag作りのきっかけを話します。(特に、ブログ書くネタがないだけなんですよ!)

中卒って、かなり不便です。

一番不便なのは、バイトに採用されない事。

高校を中退して、しばらくは、目の前の「自由」に、戸惑っていました。だって、もう学校へ行かなくて良いんだもん。

みんなが学校へ行っている間、私一人、「自由」な時間。嬉しい反面、ムナシイ気持ちもありました。

それでも、前向きだった私は、とにかく「働こう!」と思いました。

地元の薬局、花屋、パン屋、など、全て面接したんですが、全て、高校中退&病気を理由に不採用でした。

「学歴社会は古い」って言ったの誰よ~~~!(T_T)

普通に、高校卒業して大学に進学するのが夢で、それが、人間として「当たり前」だと信じていました。

高校では、美術コースでした。トコトン美術を学びたかった。

中退するなんて、夢にも思ってもいなかったけど、、

今まで、「頑張る」コトしか知りませんでした。

高校では、「美術」ではなく、「休む」コトを学びに行ってたんだと思います。

そして、「休む」を実行したんでしょう。

それが、自分の「生きやすい形」だったんだと思います。

そう、説明してんのに!なんで理解してくれないんだ!(怒)

誰も、どこも、採用してくれない。

こうなったら、自分で「仕事」を作るしかないな!と思いました。

それが、Bag作りの「きっかけ」です。

カッコ良く言うと、「生きるため」?

簡単な事じゃないって、わかってました。でも、いつまでも採用を待っていたら、遅い気がして。。

自分から動かなきゃ、環境も自分自身も変えられない!、と思いました。

Bag制作、丸3年経ちました。(よく続いたもんだな~)

3年前の今頃、私は両親に、

「私、明日から“雑貨アーティスト”として生きるから!」

と、宣言。

「おー!カッコイイじゃん!応援してるよ!」

と、両親は大賛成。良いのかコレで。親として不安はなかったの!?(泣)

真っ先に、版画家のオーノさんにも伝えたら、、

「おぉ、良いじゃん!有名になったら、何かご馳走して♪」

と言っていました。(有名じゃないけど、去年ご馳走しました)

そして、今に至ります。。

悔しいから、25歳までに「高校卒業資格」の試験受けますよ。

いつか、病気も治して、バイト採用されてやる!(長期のバイトね)

自分の可能性は、どこまで伸びるか、誰もわからないので、「作れるモノは作る!」をモットーに、何でも作ります。

できる、できない。じゃなくて、やるか、やらないか。の問題よね。

Bagだけじゃ、生きていけません。

明日も、私は「雑貨アーティスト」として、生きていきます!

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

だいじょうぶ

070304_191201 「大丈夫だから」

と言う、あなたの言葉を信じています。

自分自身より、あなたの言葉を信じています。

自分を信じるよりも、心強いんです。

その言葉があれば、これからも、大丈夫な気がします。

| | コメント (6)

2007年3月 3日 (土)

みんなイロイロ

Sco バッグは、まだ15個しか出来てない。あと20個くらいは作りたいトコロです。

消しゴムスタンプ彫ってる場合じゃないんですよー。バッグ作らなきゃいけないんですよ!

個展まで、あと1ヶ月半だよ!

計画性無さすぎだってば。個展の準備に、最低でも半年は欲しい。。

その1ヶ月半の間に、便箋、消しゴムスタンプ(販売用)、DM(原稿描き、入稿、発送)…などなど、やらなきゃいけない事は、山ほどありますよ。

何か、、生き急いでるみたい。。。(泣)

そんな中、地下鉄で、中学校の同級生、Yくんに会いました。

ただ、目が合っただけで、すぐ逸らしました。

幼稚園と中2の時、一緒のクラスだっただけで、1~2回しか話した事はありません。

Yくんは、会社員の格好をしていました。スーツ姿でした。

「あー、働いているんだなぁ」と思いました。うらやましかったです。

カバンは新しくて、ネクタイも新しい。靴も新しいのか、光ってました。(すぐ目を逸らした割には、細かく見てる私…)

中学の同級生は、みんな、仲が良かった気がします。

私は、中学時代は楽しかった。戻りたいくらいです。

でも、もう、家庭を持ってる友達もいるし、就職してる友達もいる。大学生活を楽しんでる人もいれば、恋愛に夢中な子も。。。

生き方は色々。

私も、「色々」の中の一部なんでしょう、きっと。

だから、展示会に焦ってても良いよね?

でも!

とにかく今は!

「あずさ2号」なんて歌ってる場合じゃないのよ~~~!

ムダに切なくなる~(泣)

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

これが――愛なんですね。

070219_082701 あなたを見ると、真っ先にこの胸が、ときめきます。

そのドラマが!ときめくドラマが~!「夏の香り」が~~!

今日で終わった!(泣)

最終回って知らなかったよ。。

結局、1話と2話しか観てない(っ泣~~~!)

韓国ドラマって、ありがちなストーリーで、ありがちな展開で、だいたい、この先はこんな感じだろうな~…って、予想がつくにも関わらず、、

焦ったり、ムカついたり、泣いたり、、するんですよね。。

たとえ、字幕でも、吹き替えでも、私の場合は泣く!(日本のドラマはほとんど観ないので、泣いた事はない)

途中、何度も、「観なきゃ」って思ったんですが、“切なくなるからヤダ~!”…と、思って観なかったんです。アホでした(泣)

切ない気持ちは苦手です。

韓国ドラマ観ると、思わず、胸がキューンってなる。

最終回は、母と一緒に、最後の10分だけ観れました。

ミヌとへウォンが、雨の中、すれ違って、目が合って、終わる。

思わず泣いた。。

泣いた私を心配して、うちの犬が、私の涙をペロペロなめた。

あぁ、これも―――

愛なんですね。

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

もう3月!

070128_033501 早いもので、今日から3月。

体調が悪くて、せっかくのスタートが台無し。この先、どうなることやら~、不安でいっぱい(泣)

今日は、バッグの値段で悩む。

みんなに、「安すぎるよ~!」って言われる。

そう言う人に限って、私の作品を買ってるところを、見たことがない。

「これでも、原価の3倍なんです」…と言っても信じてもらえず。。

どうすりゃ良いのか。悩む。。。

今日も、Boo Boo言ってる私。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »