« 韓国がいっぱい! | トップページ | 200円の幸せ »

2006年11月29日 (水)

強さを求めて

061124_112801 強さって、何だと思いますか?

泣くのを我慢すること。辛くても平気な振りをして耐えること。硬い地面から芽を出すこと。…色々あると思います。

高校を中退した日の帰りに、本屋に寄りました。

泣きたい気持ちを抑えて、気を紛らわせるために行った本屋で、ある本を立ち読みました。

『「強さ」とは、泣くのを我慢するのではなく、泣いたあと笑顔でいられること、だと思う』

その時、私は17歳。

素直に、「強さって、そういうことを言うんだ~」と、納得し、その場で泣きました。

それから、「泣くことは恥ずかしいことじゃない」と、思えるようになりました。

変な言い方ですが、それからは、泣きたい時は自信を持って泣いています。

その代わり、今でも、笑顔でいる努力を怠りません。きっと、これからも。

その本を買いたかったけど、その時は、お金がなくて買えなかった。今でも買いたいと思うけど、どんな本だったか思い出せずにいます。

私は、今でも、「強さ」を求めています。それは、「弱い自分」を好きになれないからなんだと思います。

「弱い自分」を受け入れられたら、きっと「強さ」なんてどうでも良いんだと思います。

21歳になってようやく、中退した母校に遊びに行けるようになりました。怖くないし、辛くない。懐かしさで胸がいっぱいで、新しい気持ちで、向かっていけます。

前までは、見ることも怖かった。バスで通り過ぎるだけでも涙が出たくらい。

今は、生徒にも、先生にも、挨拶ができる。素敵なコトだと思う。

大好きすぎて、病気になって、中退してしまった学校。憎んだことは一度もなく、ずっと好きでい続けようと思いました。今でも大好き。感謝しています。

来年は、高校卒業資格を取得できたら良いな。

|

« 韓国がいっぱい! | トップページ | 200円の幸せ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

やっと来れた。。。
帰国しました!!
帰国2日前にサエリちゃんに送ろうと思ってた手紙を郵便局に持って行ったら、宛名の書き方が違うと言われ、何回かその場で直したんだけど、却下されて結局出せずにおわってしまった(T_T)近いうち送ります。。韓国から出せたらよかったのにごめんね。。


私も韓国でたくさん泣いた。今までの私なら涙を出すのってあまりなかったんだけど、、、韓国で自分の感情に素直に泣いてる自分がいた。。

自分をよくわかっていることも強さの一部だと思う。
そして自分に素直な事。

投稿: ぴょる | 2006年11月29日 (水) 16時37分

ぴょるさん!
おかえりなさい!^^
ちょっと心配していたんですよ。でも、元気そうで何よりです^^
韓国の郵便局、親切ですね(笑)
韓国からでも、日本からでも、ぴょるさんの手紙は嬉しいです!楽しみにしています^^

韓国で沢山泣いたんですね。
私は、日本でも泣いてます。1週間に一回は泣いてると思います。涙は正直です。隠そうとしても、言葉より先に涙が出てしまうんです。
「自分をよくわかってることも強さの一部」、わかる気がします^^
「自分に素直な事」も。
「素直」って大切ですもんね。簡単そうだけど、難しいですもんね。
私も少し、自信持ってみます!^^

投稿: サエリ | 2006年11月30日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国がいっぱい! | トップページ | 200円の幸せ »