« 色々考えちゃったな~ | トップページ | BooBooスタンプ »

2006年10月19日 (木)

理解に苦しむ。。

060610_131001 今日は、中学3年生の時の友達に会いました。(熱が少しありましたが、前から約束してたので、力を振り絞りました^^;)

Yさん、Oくん、Mくん、そして私。

このメンバーで会うのは半年振りで、2回目なんですが、やっぱり、みんな変わってないですね。中3のまま。外見も、中身も(笑)

Yさんは、小学生からずっと一緒でしたが、Oくん、Mくんは、中学校から。中学の時は私とは全然会話もせず、ただのクラスメイトだったのですが、お互い偶然メールアドレスを知ってて、連絡してるうちに、今更仲良くなった。。という感じ。。。

不思議な縁だなぁ。。

中学の時なんて、一生関わることなんてないだろうと思ってたのに(笑)

今では飲み友達です。(私は飲めませんがね)

話題は、やはり、仕事の話。

みんな、就職してたり、バイト頑張ってます。

私だけ、不安定な状態。。。

だから、話題についていけません。

「バッグ作り」って何?将来どうするの?収入は~?バイトやんないの?好きなことって本当に仕事にできるの~?早くまともに(普通に)仕事した方が良いよ!

って聞かれたら、一体何て答えれば良いのでしょうか(―_―)。。

展示会のためにバッグ作ってて、それがきっかけになって、偶然仕事が来たりする(実際、お寺からバッグ(巾着作り)の仕事きてます。来年取り掛かります)。

病気のため、短期しかバイトできないし、収入は不安定で、自分のお小遣いも稼げないけど、稼いだお金の半分は家に生活費として入れてるし(これが両親への恩返しのつもりなんです。自分でお金を管理できないのも理由の一つ)、甥っ子のお年玉も、年末はなんとか稼げる。

「好きなことを仕事にする」なんて、続けてみなきゃわかんないでしょ!

私は本当に自分に可能性があるのか、それを確かめるために、今、制作を続けてるのに!自分の可能性を信じてるんです!今から諦めてどーすんの!若いのに!

…と、熱弁しても、「ふ~ん、自由で良いね」と言われます。

「自由」なんだろうか。。。

それとも、これらは私のわがままなのか。甘えか。現実逃避なのか~?(T T)

親に甘えてるのは自分でも自覚してますが(好きなことはトコトンやりなさい!と応援してくれてるから、悪いと感じつつも続けてます)、今の私にできる事がコレだから、他に、どう答えたら良いのかわかりません(T T)

「私の仕事」は、あまり理解を示してくれません。

は~。。。

そんなに難しい話でもないと思うんだけど。。

これが私の生き方なんです。(これから変わるかもしれないけどさ、)

「普通」って、なにさ!何が基準で「普通」なのさ!><

「ま、頑張ってね、サエリちゃんなら出来るよ!」と言われました。

自分のやっている事に疑問を感じた瞬間でした。

理解されないからって、辞めようとは思いませんが、やっぱり、こういう仕事(好きなことを仕事にする)って、理解し難いモノなのかな~。。

わからん。難しい。私の説明が下手なのかな???

版画家のオーノさんだって、20年でやっと生活できるようになったと言ってました。

苦労したけど、その20年間は無駄じゃなかった、と。

私も、今頑張ってる自分を無駄にしたくないよ~。(毎日泣いてばかりだけどさ~)

私の周りには、イラストレーター、デザイナー、版画家、画家、色々な方(友達)がいます。みんな、展示会仲間です。

好きなことを仕事にしてる方もいます。

そういう人を間近で見てるから、「もしかしたら、私にも(好きなことを仕事にする)可能性があるんじゃないか。やってみなきゃわからないな!」と感じてしまうんです。

だから、私は続けられます。

これって自意識過剰なのかしら?

でも、圧倒的に、理解してくれる人が多いです。私がやってることも、私自身のことも。

今日会った友達も、仕事は理解してないけど、私を応援してくれてる(笑)

頑張らなきゃ。(ほどほどにね)

ちょっと否定されたからって、落ち込んでらんない!(否定はされてない…か?)

と、昨日より、より一層気合いが入りました(笑)

でも、やっぱり、友達って良いですね。好きですよ。みんな。

今日も、冷却シートを当てて寝ます~。(まだ熱が下がらない~)

|

« 色々考えちゃったな~ | トップページ | BooBooスタンプ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々考えちゃったな~ | トップページ | BooBooスタンプ »