« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

단호박 많이 삶아~^^

31 061023_132001 タノバク マニ サルマ~、カボチャ沢山蒸してね~。

ハロウィーンって、今日で良いんですよね?昨日じゃないよね??

花屋、手芸屋、CDショップ、スーパー、病院にまでも!タノバク(カボチャ)がいっぱいでした!ソンミンに見せたーい。

もう1年くらい、カボチャを「カボチャ」って言ってません。「タノバク」って言ってます(笑)

今日は病院に行ってきました。

いつも通り、「ま~、無理はしないでね!」って言われましたが。

最近緊張しっぱなしで体調悪いせいか、病院でもぐったりしてました。

しかし、病院なのに待合室で待ってる人は結構元気そうだった。良いな~。

六歩展前なのに、テンションが低いです(―_―)

061031_123801 家に帰ったら、コレが届いてました!

韓国の友達のMRちゃんからだ!

持ってないCDがあったら言ってねと言われて、遠慮なく「동방의 투혼(東方の闘魂)」と「VACATION」がないって言ったら、送ってくれて。。

次はウヒョク2集送りますって言ってくれて。。

おぉぉ、優しさが痛いほど身に染みる。。。

「Syndrome」もね!コレ!本当に欲しかったんだけど売り切れてて、送られてきた時ビックリしました。嬉しいよ~(T T)고마워요~。(コマウォヨ・ありがとう)

手紙も、韓国語と日本語で書いてくれて、勉強になります。素晴らしい!

前回、私はMRちゃんに何を送ったかと言うと、日本のレターセットと、雑誌と、シールと、私が描いて作った東方の便箋。

手紙に、「真心がいっぱいです」って書いてありました。嬉しいことを言ってくれるな~。

日本の雑誌(Duet、wink up、POTATO)は、韓国ではすぐ売り切れになっちゃうようですね。日本と同じだな~。日本も韓国の雑誌はすぐ売り切れてしまいますもんね。

は~。この、胸いっぱいの感激と、泣けるほどに込み上げる感動は一体どこから・・・

次は何を送ろうか、考えるのが楽しいです。雑誌は絶対送ろう。

タノバクと関係ない話題ですみません~。。

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

ダダダダー!

1161972377_se21 「最近、ますますウニョクがカワイイな~(一つ年下だから余計に…)」と感じながらも、東方3集聴きながら、友達のバッグ制作してました(笑)

ダダダー!ダダダー!と、ミシンで縫ってました。

ミシンの音って、心地が良いです。慣れてない人には、うるさいだけですが、私は一日一回ミシンが走る音を聞かないと、落ち着かないんです。

ミシンと私は親友なんです(笑)

せっかく六歩展の準備が終わったのに、ゆっくり休めば良いのにな~と、思うんですが、じっとしてられないんです。

何か、手を動かしてないと落ち着かない。。

かと言って、12月の展示会の準備は全くやってません!一つも全然!本当はやらなきゃいけないんだけどねー!

もの作りも、絵も、手紙も、何か作って、何か描いて、何か書いていないと落ち着かないんです。何もやってないと、自分が自分じゃないみたい。

ゆっくりできない。ゆっくりしたくないのかな?刺激を求めているのかも。

でも、六歩展では、沢山刺激が浴びられる。勉強できる。話せる。笑える。

楽しみだ。

早く、来い来い、六歩展。

| | コメント (0)

一気に暇になった…

91 最近、食欲がありません。食べ物も見たくなくて。。

ま、食べなくても良っかな~。…と言う感じ。

それなのに太るのはなぜなのか。。うーん。ストレス太りかな。。。

今日は、夜中の3時までバッグ作ってました。

私とお揃いの、友達へのプレゼント。ショルダーバッグです。

だから、お楽しみのため、画像は載せられませんが、久々に自分のイメージ通りのバッグができたので、自分の作品に感激しています(笑)

自分の作品に感激したのは、本当に久々ですよ。なかなかイメージ通りにできないんですよね~。原因は、私が不器用だから。

頭のイメージをそのまま手に伝える器用さが備わってないんです。

プレゼントしたら、画像を載せますね~。

もう、六歩展の作品は全て完成。

暇です。。。

頑張ったよ、私!

六歩展のみんなに手紙を書こうかな~と、ちまちま書いています。

今、韓国に短期留学中の友達のPさんにも、手紙を(日本語で、時には韓国語で)書いてます。12月に日本に帰国。何だか私までドキドキします。

お土産話と、本物のお土産が楽しみだ~(笑)

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

お~、ビックリ!

Kiss 最近、なぜかアクセス数が多いです。なぜ。。。

いつもより30多いです!アクセス数100いくことはないんですが、多いですね。友達のブログにコメントしてるから、そこから飛んでくる人が多いのかしら?

とにかく、こんなブログを一瞬でも見て下さるなんて、ありがたいです!

大したコト書いてないですもんね~、ホント。

今日で、新しくブログ初めて一ヶ月になりました!

これからもよろしくお願いします。

いつも見てくださる方、ありがとうございます!

| | コメント (0)

オモシロイ物大好き!

061028_185301 061028_185401 スタンプ好きのMちゃんから、昨日、コレが郵便で送られてきました(笑)

おかしくて笑っちゃったよ~。

韓国語のテープ!

취급주의(チュィグプチュイ)「取り扱い注意」と書いてあります。

うーん。初めて見た。新大久保でも見たことないぞ!おもしろすぎる!

ありがと~。何に使おうかな~(笑)

さて、今日は六歩展のディスプレイについて考えてました。

東方3集を聴きながら。「I'll be there」良いですね~。泣ける曲だな~。

作品のディスプレイなんて、普段考えないんですよ。ディスプレイは、私の場合、いつも本番一発勝負なので、今回は珍しいです。頑張って考えてます。

何とか考えましたが、なんか…フリーマーケットみたいな感じになっちゃった。。。

でも、1m×50cmは、自分のスペースだから、好きに使って良いんですよね?

このスペースは自分の世界よね??

小さいお店みたいになってますよ~。ごめんなさい(T T)

でも、精一杯努力してます!

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

はじける

64769067c1048287589453b2b5a69ce9 まさに「はじける」に相応しい画像(笑)

SJのドンヘとウニョクですね~。

そろそろお知らせしなきゃと思いました。六歩展。

みんな、頑張って準備進めています~。

~はじける~ 第6回 楽ちん展「六歩展」2006

11月3日(金・祝)~5日(日)

3日、12:00~16:00 交流パーティ16:00~18:00

4日、11:00~18:00 朗読アコーディオンライブ19:15~(要予約)

5日、11:00~17:30

場所:セッションハウスガーデン(神楽坂です)

詳しいことは、リンク集から、ドードーマニアックと、ちょばなしボックスを見てください。

人任せですみません(T T)これでも一応、参加者なのよ。。

私は、3日間とも会場にいるので、見かけたら話しかけてみてください。喜びます。

色々な方との出会いと交流を、大切にしていきたいです。

今年は、恥ずかしがらずに自分から積極的に話しかけようと思います><

お客様にも、参加者の方にも。。

よろしくお願いします~。

| | コメント (2)

疲れたな~。

061028_003201 埼玉へ、TRAXのライブに行ってきました。

12月の展示会まで行かないと思っていた埼玉なのに、ちょばなし展を行った大宮がなんだか懐かしく感じました。

人生で、ライブ2回目。

緊張しすぎて、お腹痛くなりました。緊張する方は本当はTRAXなのに、何だか、本人を間近で見れるんだー!と思うと、緊張。。。

Attackのベースはやはり素敵でした。ベースって、ピック使わないんですね。

素手で弾いてました。知らなかったな~。TRAXの前に出たバンドのベースの方は、ピック使ってましたよ。Attackの手、大丈夫なんだろうか。。

X-masの髪型が短くなっててカッコ良かったです。男らしかった。

ファンには、「かわいいー」って言われてたんだけど、本人は、かっこいいと言われたかったらしく、「かわいいじゃなくて、かっこいい…」とつぶやいてました。

Typhoonさんは、何だかカンタさんに似てるような気がしました。

キリっとした感じが。

Attackのベースを弾いてる姿を見て、何だか泣けてきました。

私も昔、テナーサックスやってる時は、こんな感じだった。毎日楽しくて、サックスも吹いて、音楽の道に進もうと思ってたんです。でも病気で断念。

サックス吹いてる時は、あんなに楽しかったのに、今はもの作りに追われてそれどころじゃない。自分の進むべき道がわからなくなってる状態で、とりあえず、目の前の仕事をこなす毎日。こんなんで良いのかな~。

他人と自分を比べるのは違うってわかってはいるものの、比べてしまいました。

今の私は悩みがありすぎる。友達といると、必ず「聞き役」になってしまうので、遠慮して自分のコトが話せない。話したいけど、言葉より先に涙が出そうで話せない~。

楽しそうにベースを弾いてるAttackが、純粋にうらやましかったです。

そんな彼らを、これからも応援していこうと思いました。

私は、趣味として、サックス続けよう。七歩展か、八歩展か、九歩展か、いつか、披露したいものだわ。

これは夢ですね~、本当に。

で、出待ちもせずに、さっさと帰りました。お腹痛かったので。。

それにしても、Attack、やっぱりカッコイイわ~。大好き。

色々な感情が込み上げてきて、切ない一日でした。

素直にライブを楽しめない自分。まだまだですね~。どこか吹っ切れてないのね。

そうそう、帰ったら、手紙が一通来てました。はるさんだ!

何か変なシール(変なもの大好きです)と、チョコレート。

制作に疲れた時に食べてね~!だって。

なんてありがたいんでしょう。嬉しくて涙出ちゃったよ。

頑張ります。今日からまた頑張りまーす。

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

やっぱりか!

116092820156301500 朝起きたら、自分の机の上に、今日やる作業分のバッグの材料が並べてあってね~。いや~…。がっぐり。。

そう言えば昨日自分で用意してたんだわ。サボらないように。

販売用のバッグをあと5個、その他ディスプレイ用の小物を制作しなければ。結構、まだまだやる事あるのよね~。

寝ている間に小人さんがトコトコやってこないかしら。。。

みんなの制作状況はどうなんだろう。頑張っているのかな~。

午後から友達と埼玉に行って来ます。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

待ってたよー!

F0103188_746392 11月に、チャン・ウヒョクさんカムバックですってよ!ついに!

ううぅ、嬉しい(T T)嬉しすぎて記事書いてしまった。。。

まだ2集も1集も買ってないけども!私は待ってました!お金が貯まったらCD買うよ~。絶対買うよ~!!買わないわけにはいかないよ!!!

私、彼氏にする(または結婚するの)なら、ウヒョクさんが良いです。(もう、まさにこんな人がタイプです)

ウヒョクさん、28歳。28歳に見えない。。。

しかし、私は一つ年下が好みです(同じ年でも可)。「自分より年下なのにしっかりしてる人」に弱い。又は、頼りにされたい。(普段、人に頼ってばかりなので…)

未だかつて出逢ったことないですが。理想は一つ下。でも、2つ下までなら…。

年上はなぜか恐怖心があります。。。(ウヒョクさんは別。)

そんな訳で、今日は、ウヒョクさんで頭がいっぱいでした。

今日は、宣言通り、バッグは制作しませんでした。心が軽かったです。

外出先で、カラーカートリッジ買って、本屋行って、画材見て。。。

こんな外出久々でした。いつもは、材料(生地)買いに行くだけですからね。私の外出っていつもお決まりのパターンなんです。(もう、店員さんに顔を覚えられてしまいました)

生地を見ない(生地屋さんに入らない)外出なんて、半年振りくらいでした。

生地見ないだけで、まるで外が別世界でした。本当に気が楽だったな~。

母も一緒だったのですが、話題はウヒョク一色。

母:「誰?ホット~??」

私:「違うよ!H.O.T.(エイチ・オー・ティー)だったの!ったく!ホットじゃないって!」

や~、楽しかったです。(私が一方的に話をしてただけですがね)

しかし、明日は現実(バッグ制作)が私を待っている。。。

いや、逆に現実が私を待っていてくれる事に感謝しなきゃね。

何も待ってない現実なんてヤダよ~。。

(…と言い聞かせて気を紛らわせる作戦。結構ムナしくなる作戦だな。。)

| | コメント (0)

今日はバッグの定休日

B53c52e6 実は、今月からずっと、全然バッグを作りたくないんですよね。

でも、六歩展間近だから作らなきゃいけないし(作らなきゃ作品を出品できないし)、私のバッグを楽しみにしている人もいるし。

あ~、作りたくない!なんでこんなにバッグ作らなきゃいけないんだろ~。私以外にもバッグ作ってる人なんて沢山いるじゃん!なんで~なんで~…、と思う日々。

自分が選んだ道とはいえ、たまにその道に疑問を抱きます。

他にもやりたい事や、やらなきゃいけない事がたくさんあるのに。(全て六歩展関係のコトなんですがね…)

10月は、それで2日置きくらいの割り合いで泣いてました。バッグを作りたくなくて泣くなんて、日常茶飯事ですよ。

とうとう我慢できなくて、オーノさんに電話しました。

「そういう時は、やらなくて良いよ。俺も今、全然版画刷りたくないんだ~。いくら期限が迫ってても、そーいう時はやらなくて良いよ。やらない方が良いね。何か、全然違うことやって、のんびりしたほうが良いよ~」

と、優しく言われ、理解してもらえたコトに、また涙が出そうでした。。

「でもさ~、そうして考えちゃうってコトは、ある意味“プロ”だよね~。すごいじゃん!普通に「楽しくて」もの作ってるなら、作りたい時に作って、やりたくない時はやらないって、すぐに気持ちを切り替えられるもん。やりたくない時でも作らなきゃ!って思うのはすごいよ。自信持って良いよ!」…とも言ってました。

その言葉にも感動して、また涙が出そうになった。。

今日は一日、バッグ作りを休みまーす!

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

ギリギリセーフ…

コンセプト文(プログラム)、何とか間に合いました(T T)

今日、印刷屋さんに郵送しました。は~~~。。。←安心のため息

良かったよ~。I城さん!Sわさん!ありがとうございます!お世話になりました~。これからもお世話になるので、よろしくお願いします!笑

印刷屋さんのHPを教えてくれた、MキちゃんとHるさんもありがとうございました!

皆さん、助かりました。

私がパソコン使いこなせないせいで、迷惑かけっぱなしで。。。

ありがたいやら、申し訳ないやら。。。

これでまた、新たに自分の作品に集中できます!

頑張ります!

六歩展まで、あと一週間だ!

| | コメント (0)

心が広くなるように。。

20061014020433s このユノさんの画像を写真サイズにプリントして、手帳に入れてます。

母にも言ってみました。「ユノみたいに、心が広くなりたいから、手帳に入れてるんだ~」と。

気持ち悪い!と言われるかと思いきや、「良いな~。私にもシアをプリントしてよ!自分だけずるいじゃん!」と言われました。

その言葉に、なんとなく安心(笑)ホッ。。。

「私、今、心が狭いな~」と、感じた時に、ユノさんの写真を見ます。(うーん、よく考えたら気持ち悪いかも。でも、変な意味ではないですからね。)

見てると、なんだか心が広くなりそうな気がするんです。

「犯人を許す」と言う、ユノの言葉が、グッと胸に突き刺さり、頭から離れません。

私、同じ年の人間で尊敬できる人、今までいませんでした。いるはずないって思ってた。

ユノさん、本当、心から尊敬してしまいます。本当に素敵!

同じ年なのに、こんなにも考え方が違うなんて(育った環境にも経験にもよりますが、同じ人間)、自分が恥ずかしくて情けなくて涙が出るよ。。

「許す」。。なかなかできませんよね。いや、できないのは私だけかも;;;

版画家のオーノさんが言ってました。

『「許す」とは、相手の犯した罪を受け入れるんじゃなくて、犯罪を犯した人間そのものを肯定する(認めてあげる)って意味だと思うんだ~』…と。

「犯罪」を許すんじゃなくて、素直に謝る「人間」を許す(認める)ってコトね。

は~。これって何だろう。哲学?犯罪心理学?

私、他人を「許す(認める)」なんて、今までできなかったかも。

だから、私も、ユノを見習って、広ーい心になろう!と努力します。

そのためには、人生のどんな悩みも、壁も、不安も、乗り越えていかなきゃね。

自分の力だけで乗り越えるのも大切だけど、時には他人の力も借りたりして、乗り越えて生きたいです。今の私は、自分一人の力じゃ無理。←弱気(でも、最初はみんなそうですよね、弱いものですよね)

ユノさん。私、見習うよ。見習わなきゃ。

私もいつか、純粋な心で、他人を肯定できる人間になりたい。本当。

憎んでばかりでは、何の解決にもなりませんね。

ここまで言えるのは、今の自分に他人を肯定できない心当たりがあるからです(笑)

本当、私って心が狭いな~。もう、毎日感じてます。イヤってほど。。

でも、これから少しずつ広くしていくんだ!がんばろー!

ちなみに、私、東方ではミッキペンです。ミッキは、ただただ可愛いです。

こんなに素敵なのに、なぜユノペンにならないのか、ずーっと不思議だったんだけど、今、わかりましたよ。

私、ユノさんの事、本当に尊敬してるんですね。人間として。

こんな衝撃、オーノさんと奈良美智さん以来だわ。。

は~~~。同じ年だなんて、信じられない。大人すぎる。。。

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

自分の性格

061023_122003 この猫、我が家の猫です(他にも3匹います)。本名は「キキ」と言います。(キーキーうるさいので。)

でも、ここ1年、家族全員から、「チビ黒サンバ」と呼ばれていて(由来は不明)、動物病院でもうっかり「うちのサンバが~…」とか言いそうになるので恥ずかしい。。

私の性格。もの作りの面では特にそうなんです。。

「何でもかんでも完璧にこなさなければ気が済まない性格」だと思います。

そして、「作るからには喜んでもらわなきゃ!」と思ってしまいます。

「作る」ことを仕事にしている方は、それは当たり前のコトだと思うのですが、私の場合は普通ではないです!

異常に他人に尽くしてしまう性格。でも、尽くし方は地味(笑)

特に、他人(友達・家族・先生)のために。見ず知らずの人でもそうです。

もの作り、手紙、何でも、完璧にやって、喜んでもらわないと気が済まない。

もしかしたら、相手も疲れてしまっているのかも。

こんな自分の性格が最近イヤになってきて、どーしたら(良い意味で)「適当」になれるのか、もんもんと考えています。

しかし、やり遂げた後の達成感は気持ちが良い。

…でも、「この達成感って「自己満足」なのかな?」とか、「そこまでやる必要あったのかな?」と考えてしまいます。(だったらやらなきゃ良いのにー!)

「適当」=「いい加減」って方程式が頭にインプットされていて、どーしても(良い意味で)「適当」になれなくて困ってるんです!

この性格のせいで、疲れるんですー!

自分でも、呆れてしまうくらい、他人に尽くしてしまいます。

それは、人間として、とても「良いコト」なんだろうけど、私の場合、「そこまでしなくて良いでしょー!」ってくらいやっちゃうからね~。

ったく。。困るわ。。

だから、毎日毎日、「気持ち」は緊張しています。

もの作りの面で、「リラックス」ができない。(人間関係の面では大丈夫です)

好きなことを「仕事」にしようと思ったから、「完璧に!」と思うようになってしまったのだろうか。うーん。何なんだろ~(T T)

これでもB型なんです。よく、A型に間違えられます。

なかなか難しい問題だ。誰か解決方法を教えて~。

深く考えすぎているだけかな?。。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

慣れない単語

01bfc3df 東方の「miss you」、予約してきました。

私にしては珍しく、初回と通常の2つを予約。イベントやるんですよね~。東方が見れるのは、これが今年最後だと思うので、イベント当てたい。そして、2人1組だったら、シアペンの母を連れて行きます。短髪のカッコイイシアを母に見せたい!

「東方は息子のようだ(息子にしたい!とも言ってたな…)」…って言ってたからね~。輝いてる息子を見せたいです(笑)

どうやら私、店員さんに顔を覚えられてしまったようで、、、

私:「予約をお願いします」

店員:「はい~、何でしょう」

私:「ト…」

店員:「あ、トウホウシンキさんですね~。いつもありがとうございます~」

「ト」しか言ってないのに。しかも「いつも」って…(確かに「いつも」だけどさ。。)

しかも、「東方神起」の意味まで質問されました。

「確か、『東の方から神が起きる』って意味です」と答えたら、、

「へ~、韓国ってそういう迷信があるんですかね~」と、店員。

いや、迷信じゃないのよ。←心のつぶやき

無事、予約終了。

日本名の、「トウホウシンキ」って、言い慣れませんね。

ずっと、2年間も韓国名の、「トンバンシンギ」で馴染んできたから、どうしても予約する時「トンバン」って言ってしまう。。。

日本でも「トンバンシンギ」で良いのにな~。。

| | コメント (0)

気合いで作ったバッグ

061022_192101 これこれ。全部で22個です。腕のモデルは母(笑)

CDが入る大きさで、展示物です。展示物でも販売します。六歩展価格で600円にしました。年に一回だから、安くて良いんです。展示会でも「目玉商品」もなきゃつまらないでしょ。(…と、勝手に思ってます^^)

値段が安い理由は、ほとんど家にあった生地でできたので。(しかも内ポケット付!)

同じデザインはありません。

販売物もバッグです(笑)「バッグ作り」しか能がない。あ、便箋も売ります~。

今日は、白い糸を買ってきました。

も~、私、白い糸がないと生きていけないわ。黒じゃダメ!

白は色々な生地(色、柄、質)に対応できるから、素晴らしい!

バッグ歴は2年間ですが、私、ミシンで白い糸しか使ったことがない!と思います。たま~~~に、黒も使うかな?(でも、なぜか家には黒い糸が大量にある。謎。)

や~。とにかく、11月に間に合いそうですよ。徹夜しなくて済みます!(TOT)

余裕があったら、これからもっとCDサイズバッグ増えるかもしれません。

ディスプレイを考えなきゃな~。。

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

気合い!

061017_154801 今日は、バッグの気分だったので、六歩展のバッグ半分以上完成させました。疲れた~。

他にも、展示する小物をちまちま作り、地味だけど、充実した一日でした。

27日まで一歩も外に出ず、作業しなきゃ!と思ってましたが、予定変更で、明日は材料を仕入れに行ってきます。も~、本当に毎日やらないと間に合わなくてね~。全て自分が悪いんですが。ブーブー言いたくなっちゃうよ。。

K-POP色々聴きながら頑張ってます~。

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

研修でした

51 短期バイトの研修のため、東中野に行ってきました。

年賀状スタンプの実演販売のバイト。

この人見知りな私が、人前で実演するバイトなんて、信じられないですよね~。でも2回目なの。

やっぱり、東中野までの電車が怖かったです。あと、研修、緊張しました。

ただ、一通りスタンプ押すだけなんですがね、知らない人ばかりだしね。

でも、スタンプとか、シールとか、カードとか、クラフトパンチとか、お店にズラーっと並んでるので、好きなもの達に囲まれながらやる研修は(緊張したけど)天国です!

2回目なので、私も結構スタンプには慣れました。(スタンプって結構押すの難しいんです。バランスとか、力加減とか。。)

接客は慣れないけど。。ま、実演当日はその場のノリでなんとか(笑)

研修は、とても楽しかったです。

帰りの電車は、眠さのあまり、降りる駅を通り過ぎてしまって。。

寝てたのか、何なのか、降りるの忘れた(笑)

でも、無事自宅に到着。

私は、11月中旬からバイト…かな?まだシフト出てませんが、楽しみです。

長期バイトも、いくつかチャレンジしたのですが、病気の悪化で長続きせず。。。

だから、「働く」ってコトにすごく憧れてて。

「働く」=「生きる」ってイメージがあるので、働けなかった頃は、「私って今、生きてないのかな~」なんて思ったりもしました。

だから、「働ける」ことがすごく嬉しい~。

学歴とか、病気とか、関係なく、採用してくれたのは、この会社だけなので、精一杯働きたいと思います。

あ~、バイト、嬉しいな~。嬉しいな~~。

これからの自分自身の成長も楽しみです!

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

BooBooスタンプ

061014_061101 スタンプ好きのMちゃんが、このブログのスタンプを作ってくれました。

ブログの為ではなく、たぶん、私のために!(笑)

細かいところまで丁寧に彫ってくれて、嬉しいなぁ♪

ペタペタと、色々なところに押してます。ありがとう~!

やっぱり、雑貨のHPも作るなら、「Boo Boo Botan」って名前にしようかな。他にしっくりくる名前が思いつかないし、この名前気に入ってるし。。

アート・ムーチョでも、「あなたのブランド名は?」とか、「どんな名前で活動してるの?」と聞かれて、何も答えられなかったので。やはり、名前って必要ですね。

「BBB」って略しても良いしね。

さて、今日、熱が下がってました。

念のため、冷却シート当ててます。今日は一日作業です。

明日は、短期バイトの研修。少し緊張です。。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

理解に苦しむ。。

060610_131001 今日は、中学3年生の時の友達に会いました。(熱が少しありましたが、前から約束してたので、力を振り絞りました^^;)

Yさん、Oくん、Mくん、そして私。

このメンバーで会うのは半年振りで、2回目なんですが、やっぱり、みんな変わってないですね。中3のまま。外見も、中身も(笑)

Yさんは、小学生からずっと一緒でしたが、Oくん、Mくんは、中学校から。中学の時は私とは全然会話もせず、ただのクラスメイトだったのですが、お互い偶然メールアドレスを知ってて、連絡してるうちに、今更仲良くなった。。という感じ。。。

不思議な縁だなぁ。。

中学の時なんて、一生関わることなんてないだろうと思ってたのに(笑)

今では飲み友達です。(私は飲めませんがね)

話題は、やはり、仕事の話。

みんな、就職してたり、バイト頑張ってます。

私だけ、不安定な状態。。。

だから、話題についていけません。

「バッグ作り」って何?将来どうするの?収入は~?バイトやんないの?好きなことって本当に仕事にできるの~?早くまともに(普通に)仕事した方が良いよ!

って聞かれたら、一体何て答えれば良いのでしょうか(―_―)。。

展示会のためにバッグ作ってて、それがきっかけになって、偶然仕事が来たりする(実際、お寺からバッグ(巾着作り)の仕事きてます。来年取り掛かります)。

病気のため、短期しかバイトできないし、収入は不安定で、自分のお小遣いも稼げないけど、稼いだお金の半分は家に生活費として入れてるし(これが両親への恩返しのつもりなんです。自分でお金を管理できないのも理由の一つ)、甥っ子のお年玉も、年末はなんとか稼げる。

「好きなことを仕事にする」なんて、続けてみなきゃわかんないでしょ!

私は本当に自分に可能性があるのか、それを確かめるために、今、制作を続けてるのに!自分の可能性を信じてるんです!今から諦めてどーすんの!若いのに!

…と、熱弁しても、「ふ~ん、自由で良いね」と言われます。

「自由」なんだろうか。。。

それとも、これらは私のわがままなのか。甘えか。現実逃避なのか~?(T T)

親に甘えてるのは自分でも自覚してますが(好きなことはトコトンやりなさい!と応援してくれてるから、悪いと感じつつも続けてます)、今の私にできる事がコレだから、他に、どう答えたら良いのかわかりません(T T)

「私の仕事」は、あまり理解を示してくれません。

は~。。。

そんなに難しい話でもないと思うんだけど。。

これが私の生き方なんです。(これから変わるかもしれないけどさ、)

「普通」って、なにさ!何が基準で「普通」なのさ!><

「ま、頑張ってね、サエリちゃんなら出来るよ!」と言われました。

自分のやっている事に疑問を感じた瞬間でした。

理解されないからって、辞めようとは思いませんが、やっぱり、こういう仕事(好きなことを仕事にする)って、理解し難いモノなのかな~。。

わからん。難しい。私の説明が下手なのかな???

版画家のオーノさんだって、20年でやっと生活できるようになったと言ってました。

苦労したけど、その20年間は無駄じゃなかった、と。

私も、今頑張ってる自分を無駄にしたくないよ~。(毎日泣いてばかりだけどさ~)

私の周りには、イラストレーター、デザイナー、版画家、画家、色々な方(友達)がいます。みんな、展示会仲間です。

好きなことを仕事にしてる方もいます。

そういう人を間近で見てるから、「もしかしたら、私にも(好きなことを仕事にする)可能性があるんじゃないか。やってみなきゃわからないな!」と感じてしまうんです。

だから、私は続けられます。

これって自意識過剰なのかしら?

でも、圧倒的に、理解してくれる人が多いです。私がやってることも、私自身のことも。

今日会った友達も、仕事は理解してないけど、私を応援してくれてる(笑)

頑張らなきゃ。(ほどほどにね)

ちょっと否定されたからって、落ち込んでらんない!(否定はされてない…か?)

と、昨日より、より一層気合いが入りました(笑)

でも、やっぱり、友達って良いですね。好きですよ。みんな。

今日も、冷却シートを当てて寝ます~。(まだ熱が下がらない~)

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

色々考えちゃったな~

20061016112516 ユノさ~ん!私は15日から今日まで、ずっと泣いてましたよ。たぶん、明日も泣くだろうなぁ~。。。

驚き、ショック、怒り、悲しみ、情けなさ、感動。。

色々な感情が込み上げてきて、一日が長く感じました。

退院できて良かったけど、明日から仕事なんて…。ユノらしい選択ですが。私は休んで欲しかったー!でも、3集出たばっかりだから、仕事したくてムズムズしてるのかな。。

日本でもこのニュースが放送されてビックリしました。そして泣いた。。^^;

「兄の気持ちで許してあげたい」って言葉、すごい。

なかなか言えませんね。

私なんて、「犯人は一生刑務所生活だ!」なんて言ってましたよ^^;

草原…どころじゃないですね、宇宙並みに心が広いですね!ユノさん!

私も、自分が病気になって、「少しは他人を思いやる心を持てたな?心が広くなったかな~?」、と感じていたのに、ユノを見てるとまだまだです。

今回では、シアペンの母まで薄っすら泣いてました。

「ずっと息子のように見守ってきたのに!なんで!」…と。

東方を「息子」だと思ってたなんて、私、初めて知ったよ。。。

「体であろうと、心であろうと、治らない傷はない」って、よく言いますしね。

「傷つかない者は存在しない(人間は誰でも傷つく)」とも言いますね。

生きている限り、治ろうと、再生し続けるのが「人間」です。

いくらでも、生まれ変われるんです。

初め、この事件を知った時は、「同じ人間として情けない!」と思いましたが、ユノの言葉を聞いて、「同じ人間として誇らしい」と感じました。感動して泣いた。。

「愛」ね。。

「愛」、足りないですね~、今の世の中。

私も、初めて自分の病名を言われた時も、「ちょーっと、が足りなかったのかな?」なんて言われました。(4~5年前ですが)

美輪さんが言ってたような気がします。

「心が病んでる人間には、罰ではなく、愛を与えなさい」と。

直接、「罰」で自分の罪の重さを理解させないとわからないって場合もあります。違法駐車とかね。

「罰」は、頭では自分の犯した罪の重さに理解できるけど、心ではあまり理解できない場合が多い。

「愛」は、頭でも、心でも、自分の犯した罪の重さに理解できる。

この言葉を聞いた瞬間、「はー・・・」と、口がポカンと開きました。

人間って、怖いし、素敵なんだけど複雑で、難しいトコもあって、理解し難いけど、どんどん追求していくと、実は単純な生き物なんですね~。

「愛を与える」なんて、簡単に言えるけど、難しいですよね。

でも、感じ方や、考え方一つで、誰にでも「愛」は感じられるし、与えられると思うんですよね。

猫を撫でるのもその人の「愛」だし、近所の人に挨拶するのも一種の「愛」。

私がバッグを制作するのも、一つの「愛」だと思ってます。

ユノは、コレらを、全てわかっていたのかも知れないな、と思いました。

ユノは、本当に、人間が好きなんだな~、と思いました。

やっぱり、人間って良いです。

悪いコトも多いけど、確実に、良いコトの方が多い。

だったら、良いコトを信じたほうが楽しいし、嬉しいですよね。

これらは、私の個人的な考えです。誤解しないでね。

5tvxq Imgout1 や~、私、一生東方について行きます!

どうしてくれるんだ!ますます好きになっちゃったじゃないの~。カッコイイわ~><

19日から、また5人の元気な姿が見たいですね。

時間はたっぷりあるので、ゆっくり治して欲しいです。心も体も。。

そして、私も早く元気にならなきゃな!

| | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

どうしよう。どうしよう。

061007_171802 ぎゃ~~~!

どうしよう!どうしよう!どうしよう!

なんてこった!六歩展のコンセプト文が間に合わないよー!(ま、意地でも間に合わせるけどさ~)

まだ、自分の作品も、半分も仕上がってないのに、販売物もやってないのにー。誰が悪いって、今まで準備サボってた自分が悪いんだけどさー。もー!

風邪なのか、熱まで出てきてしまいました!

こりゃ、冷却シートを当てて作業するしかなーい!

画像は、うちの犬のあくびの瞬間を捉えました(笑)

ケータイサイズなので、待ち受けにすると面白いです!(笑)

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

ぎゅ。

1155455551775359001 ぎゅ(又はきゅ)と読みます。

この文字大好き。ハングルの文字の中で一番好きです♪

ギュジョン(SS501)のぎゅ。ギュヒョン(SJ)のぎゅ。

だから好きって訳ではありませんよ(笑)

なんとなく、この文字が好きだな~と、見るたびに感じます。

ぎゅ(きゅ)以外にも、

뉴(ニュ)、듀(ドゥュ又はトゥュ…読み方合ってないかも;;;)、류(リュ)、뮤(ミュ)、뷰(ビュ又はピュ)、슈(シュ)、유(ユ)、쥬(ジュ又はチュ)、츄(チュ)、큐(キュ)、퓨(ピュ)、튜(トゥュ…これも合ってないかも^^;)、휴(ヒュ)

二本足の文字は沢山あるんですが、규←コレが一番好きです^^

何だか、ハングル文字ってカワイイですよね。

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

アート・ムーチョ☆2日目

061014_130001 行けなかった。。。

横浜まで行ったものの、体調が悪くて、今日は引き返してしまいました。

は~。情けなさでいっぱい。M子さん、ごめんなさい(T T)

頭痛薬も飲み、今日は一日寝ました。

毎年、10月って調子が悪いんです。なんでだろう。。。

人生って、楽しいことばかりじゃないな~…と、いつも10月に感じます^^;

ま、年中楽しいことばかりあっても怖いけれど。。。

こうなったら、11月の六歩展を頑張らなきゃー。

11月は調子が戻るんだよねー。不思議だなー!

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

アート・ムーチョ☆一日目

朝、体調が悪くて、行くのをやめようかと思いました。

でも、今まで準備してきた日々を思い浮かべると、やっぱり行かなくちゃ!と思い、行きました。

やはり、電車が怖くて。。。

いつ過換気症候群(過呼吸とも言うのかな?)になるのか、考えるだけでも怖くて怖くて。

最初は、3本も電車を見送ってしまいましたが^^;

八王子までの1時間は辛かった(T T)。。

気を落ち着かせるために、アメをなめましたが、詰まらせたらどーしよう!とか考えちゃって、焦りました。アホだ!私。

でも、この不調の原因を、よーく考えてみると、フリマって、接客するんですよね。

「人間」対「人間」ってコトですよね。。

接客が苦手な私。本っ当~~~に、苦手!

自分が作った商品(作品)を人に勧めるなんて恥ずかしい!

この原因がわかったら、少し落ち着きました。

061014_094801 061014_094802 061014_094803 ディスプレイはこんな感じ。

センスが無いにも程がある。

コレで良いのか、悪いのかもわからないまま、お客さんはやって来ました。ドキドキ。緊張しました。

いらっしゃいませ~!の一言が言えるまで2時間かかりましたよ。。

一緒に参加した、トンボ玉作家のM子さんは、とても接客上手で、すごい!

見てて、私はポカーン…と、口を開けていました。

M子さんの作品は、1時間に3つは売れてましたね。は~、すごい。。。

私はと言うと、自信があったバッグはあまり売れず、便箋が結構売れました。

やっぱり手紙好きの方はいるんですね!嬉しいー!

接客は気を遣いますが、やっぱり、どこか楽しさもあります。

「お客さん」ですが、一人の「人間」とのコミュニケーションなので、会話のキャッチボールが続くと、「通じた」感じで、嬉しいです。

勉強になるなぁ。

人間って好き。

やっぱりココがかわいい!と言って、何度も私のブースへ足を運んでくださるお客さんもいました。感激だ~。胸が熱くなりました。

大した感想にもなっていませんが、明日もガンバロー!と思った一日でした。

今日一日は、接客で頭がいっぱいでした。

明日は、作品についての反省点が見つかると良いな。

もっと気楽にいかなくちゃ!

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

第7回アートムーチョin八王子

061004_152001 いよいよ明日!14日、15日と、八王子でアートフリマです。

天気予報では、お天気らしいので良かった~。

時間が足りなくて、スタンプバッグの制作を諦めました。

追い込みすぎて、当日バテたらイヤですしね。私の場合はその可能性があるので、ほどほどで良いんです(笑)

六歩展もあるし、コンセプト文(パンフレット)のやらなきゃいけないし(全然進んでません;;;)、六歩展の後も埼玉が控えているし、短期バイトも始まります!今月研修です。

大丈夫かしら。。。

アートムーチョの詳細はこちら。↓↓↓

場所:JR八王子駅北口ユーロード

時間:11時~18時

私、普通のフリーマーケット(しかも町内の)には参加したことありますが、アートフリーマーケットは初めて!も~、ドキドキです!

普通のフリマは、必ず値切られます。。もう参加したくないです(T T)

時間がある方は、散歩がてら、のぞきに来て下さい^O^

結構、色々な作家さんが集まるそうですよ。

明日は、荷物がいっぱい。。。

八王子まで2時間です。しかも7時出発!

頑張ります~!

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

美!美!美!

061012_113801 061012_113901 友達から(日本人)、あの美Stickが郵送されました!

きゃー!しかもミッキだ!@□@*

韓国語で美Stickを書くと、「미스틱」です。

かっこいい~…。

開けるのもったいないな~。

私も、新大久保に行って買わなきゃ!と、思いつつも、行くの面倒くさかったり、お金がなかったり、一人じゃ不安だったり。小心者です。。

200円もするのか!韓国じゃ700ウォンなのにー!日本は高い!

美Stickの裏に、応募すると賞品が当たるのか、何か書いてありますが、、、

「どんぐり200名」って、なんだろう。。。

どんぐりもらえるのかな?あ、サイン入りどんぐり…とか??

わざわざどんぐりを郵送するんですよね?

それとも、どんぐりグッズ?(考え出すと止まらない…)

うーん、謎。。。

「美Stick」より、「未Stick」って感じですね(笑)

061012_114401 そして、ちょ話を書いているはるさんから、こんなに素敵な生地をいただきました!感動だ!美しい~!

バングラディッシュ製の生地。名前はガムチャ。

現地では、雑巾以下の扱いだそうです。

生地もしっかりしてるし、バッグにしたら、きっと素敵だな~。

六歩展には間に合わないかもしれませんが。。。

ガムチャって名前もかわいい。

物語りが一つできそうな名前ですね~。

| | コメント (0)

気分転換も必要☆

061003_082701 061003_082702 まったくもー、バッグばかり作ってたら、頭がおかしくなりそう!本当に気が狂いそうだわー!

と、思って、ペンケースを作ったのですが、どうでしょうか?地味ですね。ま、制作者も地味だしね(笑)

無意識に作ってたから、なんのテーマも機能性もないんです。

ただペンがはいるだけ~。ペンケースですからね(笑)

Imgout 何だか、東方神起も描きたくなってきました。

描きたくてムズムズする!

CDが発売するたび、新しい東方神起になってるから、描かずにはいられないんです。描きたい衝動に駆られて、シャーペンにぎったら、朝だった…ってこともしばしば。

ペンを握ると、時間を忘れちゃうから不思議。。。

似顔絵描くの大好きなんです、実は(笑)。。人物画が好き。

あまり人には見せませんが。(恥ずかしくて…。とか言いつつも、展示会の自己紹介ミニ冊子の表紙は、実は東方の似顔絵なんですー!ごめんなさい!)

3集、描きたいので、描きます~。便箋にしよう!

本当は描いてる暇なんてないんだけど、気分転換~♪

バッグ作りばかりの人生なんてイヤだよ~。たまには絵も描かなきゃ!なんてね^^

韓国の友達のMRちゃん(この前雑誌を送ってくれた子)に、私が描いた東方の便箋を送ったら、感動してました。

「チンチャ トンバンシンギダ!ノム イッポヨ!カムドンイエヨ~!><」

「本当に東方神起だ!とてもきれいです!感動です~!><」

と、褒められて、似顔絵魂のハート?に火が点いた私(笑)

褒められれば何だって出来る気がする、単純な性格です(笑)

こりゃ3集の東方も描かねばな、と思いました。

ココからは東方の絵の話なので、興味ない方は無視してください^O^;

東方で、描きにくい人はいません。

東方デビューの時(2004年頃の「Hug」時代)からずーっと描いていたので、だいぶ慣れました。特徴つかむまで、結構苦労しました。

最初は、シアが描きにくくて、シアばかり描いてました。(目と口が難しかった)

その内、シアが得意になって、ミッキが描けなくなったり。。。

ユノが一番、特徴つかみやすかったです。

でも、東方は、色々な表情を見せてくれるので、(私もファンになってこの2年半、色々な表情を見てきたので)自然に、「描きたいな~」と、思ってしまいます。

やっぱり、絵も東方も好きだから、描いてると楽しいです^^

描きたい!と、前向きに、やる気にさせてくれる東方には、感謝です。

でも、男の人の顔って、描きやすいですよね。私が女だからかな??

男の人は女の人の方がかきやすいのかな?気になる。。

コピックも12色買った事だし、カラーにも挑戦してみます!(私、基本的には白黒なんです。白と黒にしか出せない、あの独特の世界が好きなんです。)

絵について語りだすと止まらないですね!^^;

| | コメント (2)

2006年10月11日 (水)

やられたー!

061008_170401 2~3日前の夕日。富士山がキレイで、感動でした。

なにがやられたって、TRAXです!

昨日の10日に、うっかり?TRAXのライブに行ってしまいました。横浜の関内です。

ライブなんて、生まれて初めて。ライブって、黒くてコワイイメージがあったので、早くも帰りたい気分でした(笑)

でも、ライブハウスに入っちゃえば平気だったな、怖かったけど(笑)

後ろのほうで、ポツンと見てました。

ちゃっかりTRAXマフラータオルを購入(笑)

後ろの方でも結構見えたので、それだけで大満足。

彼らは、どうやって、どんな風に、自分達の音楽を観客に魅せるのか、気になってました。私もテナーサックスやるので、少しでも、魅せ方を勉強しよう!と、ね。

私はAttackペンなので、Attack方面にいましたが、友達はX-mas方面へ。

なんか、なんとなくですが、「観客とアーティストが一体になる」ってコトが、どんなコトだか、少しわかりました。

応援するだけじゃないんですね。彼ら自身と、彼らの音楽を共に楽しむんですね。本当に「一体」になるんですね~。

そんなの当たり前ですが、つい忘れてしまいます。。。

私は、その日、ライブを見てて、そう感じましたよ~。

やっぱり、音楽って良いな。Attackって良いな(笑)

本当に、音楽が好きで活動してるんですね。いや、当たり前だけど、なかなか出来ないコトだから、すごいな~って。。。

しかも、異国の地、日本で。堂々と。カッコイイです!

出待ちもしてみました。初です!ドキドキ。

TRAXファンの方々は、優しい方ばかりで、冷静でマナーが良くて、素晴らしかった!話しかけたら笑顔で答えてくださいました!

TRAXも良かったけど、私、改めて自分は音楽が好きなんだって感じました。

ずっとサックスやってないので、またやり始めなきゃと、思いました。(I城さんのアコーディオンとコラボレーションしたーい!)

また、TRAXの音楽が聴きたいな~。

暇があったら、また行かなきゃ。

TRAX(特にAttack)に、完全にやられました!

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

我が家の名犬スタンプ?

061007_184801 061007_171901 左が、消しゴムスタンプの作品で、右がモデルのうちの犬(笑)

スタンプ大好きMちゃんに、この作品を見せたら、似てる~!と言ってました。嬉しい♪

でも、こんな感じの作品、オーノさんの版画にあったよね?って話になって、販売をやめました。

ポストカード作る気満々だったんですが…。やはり、上がいたか。。。

オーノさんの作品なんて、すっかり忘れてたけど(制作中は自分の世界に入っちゃうので…)、オーノファンだったらすぐわかっちゃいますよね~。確か、四歩展で、こんな感じのカラー手ぬぐい出してた!ポストカードも出してた!

全然意識してなかったけど、は~、残念。。。

このスタンプは、個人的に楽しもうと思います~。

スタンプのデザインって、全然思いつかないので、これは久々の力作でした。

でも、うちの犬はネタの宝庫です(笑)

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

ついに!

061007_095301 061007_095401 ソ・ジソブ2007年カレンダーが我が家に到着。。。

でかーい!

B2サイズです。B2って、こんなにでっかいのか~。

あ、注文したのは私ではなく、母ですよ!

私も好きですが、私は東方のカレンダーが欲しかった~。でも、貼る所がない(T T)

このカレンダーも、貼る所がないんですが、何とか片づけをして、スペースを作ってます。貼らなきゃもったいないですもんね!

我が家の韓流カレンダー第1号は、ソ・ジソブさんでした。

近所のジソブファンのS籐さん(ロシア語通訳士)も、一緒に注文したんです。

本当に感激してました。

ジソブが、兵役終わって、活動開始するのを心から待ってます。(来年兵役終わるらしいですよね。頑張ってますね~。すごい!)

日本でイベントやるなら、今度こそ絶対行く!1万円しても行く!と言ってます。(前回のミサのイベント、9800円でした。高い…)

その情熱に応えようと、私、毎日ソ・ジソブ公式サイトをのぞいてます。

なにか情報を!と思って。他も、要チェックです。

母も、S籐さんもパソコン使えないんです。

いつも、立ち話でジソブについて語る2人。

今度、新大久保に連れて行きたい。。。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

久々の緊張。。。

061008_181001 今日、韓国の友達のSWくんに会いました。(同じ年だった。一つ下かと思ってました)

8月から、ずっとメールをしてます。私は韓国語で、SWくんは日本語で。

SWくんは、9月に日本に来たばかりの留学生。

今日は、私が横浜を案内することになりました。

私、場所を案内するのって、すごく下手なんです。

もう、緊張しました。

こんなに緊張したのは、高校生以来です。

男性と2人で会うなんて、生まれて初めて!しかも韓国人!

全然おしゃれもせず、でかけました(笑)

韓国語の辞書を持って、とっさの一言集も持って。。。

は~~~。深呼吸しても、心臓バクバク。

10時に新宿。(私が新宿から横浜までの電車の乗り方を案内するため)

会話できるかな…。

それが一番不安でした(笑)

でも、会ってみると、意外としゃべれるものですね。(日本語だけ)

「韓国人は、表現がストレートなので、傷つかないでください」と、初めに言われました。

SWくん、日本語ペラペラ!すごい!@□@;

私、会った時、「アンニョンハセヨ~、チョウム ペケッスムニダ!」(こんにちは、初めまして)しか言えなかった。。。(通じたのか謎。)

韓国語で言いたいこと色々あったのに。しかも練習したのに。。。

横浜の景色に感激していたSWくん。

「わー!写真と同じ景色ですねー!」←日本語

やっぱりか!

私もそうでしたよ、東方を初めて見た時、「テレビと同じだー!」って思ったもん。感覚は日本と韓国、同じなんですね(笑)

お昼は、そばを食べました。

天ぷらと冷たいうどんに興味があったらしい。。。

冷たいうどんは、つゆをつけて食べるって事を知らなかったようです。天ぷらも、えび以外(なす、にんじん、シシトウ、カボチャ)は初めてで、ビックリしてました。

「野菜って揚げても良いんですね」って言ってました。でも、おいしそうに食べてた。

コレ、何ですか?と聞かれて答えられたのは、「タノバク」だけ。

「カボチャ」です。

Super Juniorのソンミンが、カボチャ大好きだから、覚えてた(笑)

お昼はおごってくれました。

「カムサハムニダ」(ありがとうございます)って言えた(T T)♪

韓国人に韓国語を話すって、そーとー勇気が必要なんですね。。。

その後、SWくんが大好きなスタバへ(笑)

色々韓国語を教えてもらいました。

やっぱり、韓国人に教えてもらう韓国語って、説得力がある!

そして、私の韓国語の文字がキレイだ、と、褒められました。普通の韓国人より字がうまいと!おぉ~、嬉しい!

調子に乗って、知ってる単語もいくつか書いてみた。褒められたかったので(笑)

あと、六歩展の案内書(DM)を渡したら、「絶対行きます!」と言ってました。

六歩展のみなさん、よろしく!^^

で、横浜を見渡せる観覧車に乗って、少し、横浜を説明したのですが、私は高いところが苦手なので、「コワイ」しか言った記憶がない。

SWくんは、「わ~!すごい!」(←日本語)とか言ってましたが。。。

私は観覧車が怖かった(T T)

「Super Juniorで、誰が好きですか?」と聞かれ、「ウニョク」と言ったら、「えー、おかしい!意外!」と言われました。韓国では、カンイン、キボムが人気のようです。なんでー。ウニョク良いじゃん!

「東方では、ミッキですか?」と聞かれ、「そうです!でも、日本ではシアも人気です」と言ったら、「えー!なんでー!」と、驚いてました。何でよー!いーじゃん、シア!

会話は全部日本語です(T T)

で、もう帰りました。

山下公園にも、マリンタワーにも、シーバスも乗りたかったのに、人が多すぎて、前に進んで歩くのも困難なので、また今度にしよう…、ってことになりました。

早すぎる横浜観光。。。

申し訳なくて謝りました。日本語で。韓国語で謝りたかったのにー!

結局、今日話せた韓国語は、「안녕하세요」(こんにちは) 「처음 뵙겠습니다」(初めまして) 「감사합니다」(ありがとうございます) 「단호박」(カボチャ)の4つ(T T)

私の韓国語、こんなもんなのか。。情けない。。。

「次回会う時は、韓国語話します!」と、日本語で言いました。

帰りに、ストラップをプレゼントしてくれました。かわいい^^

で、最後に私が、プリクラ(스티커 사진・スティコ サジン・シール写真)撮りましょう!と言ったら、「絶対ヤです!」(←日本語)と言われました(T T)

自分の顔が嫌いらしい。。。

疲れたけど、楽しかったです。

韓国語、頑張らねば!

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

"O"-正.反.合.

1158829963 0610021 東方神起3集、「”オー”-チョン・バン・ハプ」、聴いてます。

と言っても、感想は書けません!^^;

今のところ、3集では、この曲しか興味なくて(もちろん、これから他の曲も聴きます!)、こればっかり聴いてます。

なんと言っても、作詞・作曲・編曲が、大好きな、ユ・ヨンジンさんなんです!^^

ユ・ヨンジンさんが参加されてる曲は、世の中に訴える詩が多いですよね。

「価値」とか、「試練」って単語がよく出てきますね~。

訴える詩や、応援歌って、私の知らない単語ばかり出てくるので、慣れるまでは、辞書が手放せません。

知らないモノは、気になって気になってしょうがないので、トコトン調べるタイプです。

語学はもちろん、動物とか、虫とか、植物とか、天気とか、色々。気にし始めると調べたくなるんです。この性格、結構、面倒くさいです!(笑)

でも、途中で飽きたりします(笑)

しかし。やっぱり、東方って良いです。声がステキ。

この曲を生で聴きたいです。本場の韓国で!

それにしても、この曲で、ますますユ・ヨンジンさんを好きになってしまいました。

かっこよすぎるもん!詩が!!

外見は、H.O.T.の、ムン・ヒジュンさんに似てますよね~。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

お疲れ~

061006_162501 今日で、埼玉にある、ギャラリー&カフェ「クエンチ」で行われていた展示会が無事、終了しました。

パチ★パチ☆パチ★パチ☆(拍手)

皆様、ありがとう、お疲れ様~!

今日は、搬出のため、埼玉まで行きました。

すっごい大雨と風で、コワイのなんの。。。

電車乗ってても恐怖でした。

こんな日でも、外出してる人がいるんですね~。いやいや、本当にご苦労様です。

って、私も…か。笑

ギャラリー&カフェ「クエンチ」で、カフェ・オ・レを飲みました。

お~いし~~~!>▽<

カフェ・オ・レって、こんなに美味しいものだったんですね。

感動しました!普段、お茶しか飲まないので(笑)

私の作品は、思ったよりも売れていました。

わ~、嬉しいです^^

そして、やっぱり、参加者の方々とのおしゃべりは楽しいですね~。

趣味や仕事が似てたり、似てなくても、目的が同じだからか、話が弾みます。

私はほとんど聞いてる側ですが、本当に面白いです。

「楽しい」も、あるけど、「安心」もある。

全然、気を遣わないし、自分が自分でいられる空間。

その空間にいられることに幸せを感じます。

居て良いんだな~って、思います。

「居場所」を見つけるのが人一倍下手なので、そんな些細なことが嬉しいです♪

次回、この方々とお会いするのは、11月の六歩展。

早く会いたいな~。

| | コメント (4)

2006年10月 5日 (木)

打ち合わせ

060927_092003 最近、あまり体調が良くない。私、秋から冬にかけて、一っっ番!イキイキするタイプなのに。。。

食欲ないんです。唯一、ビビンバは胃に入る(笑)

でも、友達には会いに出かけたい!(外食も胃に入るので。笑)

今日は、トンボ玉作家の友達と、14日、15日に八王子で行う作家さんが集まる、「アートムーチョ」(アートフリーマーケット)について打ち合わせしてきました。

結構、気が楽そう。そんなに決まり事も注意事項もないし。。。

八王子駅、北口のユーロードで行うので、是非是非見に来てください^^

全然、その作品は制作してないので、まずい。。。

やらねば。。。

バッグはもちろん出しますが、他には「紙もの」が多いですね。

便箋、ポストカード、シール。他に缶バッヂも。

ほどほどに頑張りますー・・・

あと!

11月の六歩展の、パンフレット制作担当なので、それもやらねば。。。

心細くて、I城さんに電話で相談したんです。

私:「パンフレット、全く検討がつかないんです。どーしよー…」

I城さん:「デザインはなんでも良いよー!それはパンフレットって形だけど、‘サエリちゃんの作品’なんだからー。任せまーす。最悪の場合、切り貼りでも良いし」

私:「あ、最悪(切り貼り)になります」

I城さん:「じゃ、最悪(切り貼り)でも良いやー(笑)」

私:「わかりました。頑張ります~」

・・・―_―

一体どうなることやら。。。

六歩展のみなさん、ごめーん!

でも精一杯やるよ~~~

| | コメント (0)

ブログの絵

061004_150701 スタンプ好きのMちゃんが、こんなにかわいい絵を描いてくれました^^

本人にOKをもらったので載せました。

今度、コレを消しゴムスタンプにして彫ってくれるんです!

嬉しいなー。

こんな絵が描けるなんて、うらやましい。。。

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

ブログのタイトルの意味

060719_191501 スタンプが大好きな私の友達から、「ブログのタイトルってどんな意味?」と聞かれたので、答えます~。

「Botan」は、手芸のボタンと、家の庭に咲くボタンと、今年亡くなった猫のボタン、この3つの意味があります~。

大したものではないけど、私にとってはとても大好きなものなので、このタイトルに決定しました~。

でも、ぼたんって言葉自体もカワイイですよね~。

手芸のぼたんだと、つづりが違うんですね~。

知らなかったよ~。(でも普通わかるよね~^^;)

もう、私の頭の中は、日本語と韓国語しかないから、英語って何ですか?って感じになってきてます(笑)

細かい事は気にせずに。。。ね(笑)

教えてくれたスタンプのMちゃん、ありがとうー^^

「Boo Boo」は、私が毎日ブーブー言ってる。。。

それだけです(笑)

もの作りが好きで、いくらそれを仕事にしたいと思っても、良い事ばかりではないので、(むしろ辛いことの方が多い)だから、「もうヤダー」とか、「面倒くさい!」とか、「やりたくなーい!」って、ブーブー言ってるんですよ(笑)

今日も言ってます(笑)

でも、版画家のオーノさんが言うとおり、

それに出逢っちゃったんだから、やるっきゃないよね

だと思うんです。いや、そう信じてます!

ホント、やるっきゃないのよー!(義務とはまた別でね)

私には作る(創る)か、描くかしか、ないもの!

それが自分に合ってるかなんて、今はわからないけど、出逢っちゃったんだしね。

私に出逢っちゃった生地も、バッグにして欲しいはず!(笑)

出逢っちゃったんだから、韓国語も頑張らねば~。

つい熱く語ってしまった。

そんな感じです~^^

| | コメント (0)

買ってしまった。。

061003_183001001 ストレスがたまりすぎて、欲しいCDをいくつかまとめて買ってしまいました。

まず、東方神起3集(DVD付)、東方神起ライブCD(DVDが付いてた!)、JTLライブCD、Tony An1stシングル、JTL生写真8弾。

前から欲しかったものとは言え、何でもう少しの間、辛抱できなかったんだろう…と思いました^^;

でも、届いた瞬間、わーい♪と言うより、安心感がありました。

私のストレス発散法は、きっと買い物なんだな~と感じました(笑)

ザッと聴きましたが、良いですね~。

ライブCDは、MCで韓国語が聞けるので、勉強になりますが、聞き取れないです、早すぎて。。。

何を言ってるのかわからないけど、ファンの声も聞こえるので、とりあえず、ファンが笑ってる時には、私も一緒に笑ったりしてますよ(笑)

お~!と言ってる時には、私も、お~!と言って拍手したり(笑)

あ~、理解できないのが悔しいなぁ。。。

JTL生写真は、JTLが描きたかったから。

でも、サングラスをかけてる写真ばかりで、少し残念。。。

JTL写真集が売り切れだったので、写真だけでも…と、思ったのです!

でも、今聴いてるのはTRAXです(笑)

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

頑張ってますー!

060921_093701 今日もバッグ作り。

TRAX聴きながら、歌いながら、踊りながら(笑)

このままのペースで、果たして11月の六歩展に間に合うのか!

残り、まだ4分の3くらい残ってますよ~(T T)

さて、家の庭には、結構いろいろな花が咲いてます。

周りが畑だったり、ガーデニングしてたり、家庭菜園してる方が多いので、風に乗って種が飛んで来るみたい!ステキ~♪

…と、勝手に思ってます(笑)

疲れたときは花を見て、心を落ち着かせて、また新たな気持ちでミシンに向かいます。

落ち着きすぎて、寝ちゃう時もあるけど(笑)

そばに花があるって良いですね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

しゃべった!歌った!

10年以上付き合っている友達に会いました。

彼女とは、小・中・高、同じです。仲良し…と、言うよりも、私にとって姉妹みたい。しかも双子(笑)

彼女は、今、警察の仕事(事務)をしています。公務員。

事件、事故の報告書の処理を担当してるとか。

結構大変みたいで、ストレスもたまっているようです。。。

だからか、ファミレスで3時間半しゃべりっぱなし、カラオケで2時間半歌いっぱなしで、ストレス発散しました^^

昔話や、最近の出来事など、ベラベラ話してました。

全然、会話が止まらなくて。。。

疲れたけど、楽しかったです^^

友達って、本当に素晴らしいな~。。。

元気をもらいました!

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »